

牧のうどん@糟屋郡(新宮店)

makinoudon120130623.jpgmakinoudon220130623.jpg


makinoudon320130623.jpg


素うどん(細麺) 280円

福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1

続きを読む


大砲ラーメン 本店

taiho120130505.jpgtaiho220130505.jpg


taiho320130505.jpg

ラーメン 550円

久留米市通外町11-8

続きを読む

牧のうどん@糟屋郡(新宮店)

makinoudon120120717.jpgmakinoudon220120717.jpg


makinoudon320120717.jpg

ごぼう天うどん 400円
いなり 190円

福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1

続きを読む

サッポロラーメン時計台 飯塚本店

sappororamentokeidai120120717.jpgsappororamentokeidai220120717.jpg


sappororamentokeidai320120717.jpg

味噌バターラーメン(普通)650円

福岡県飯塚市中178-2

続きを読む

味のまるい@福津市

marui120111112.jpgmarui220111112.jpg

marui320111112.jpg

チャンポン 550円

福津市宮司2丁目1-10

続きを読む

めん勝 若木台店

menkatsu120110625.jpgmenkatsu220110625.jpg

menkatsu320110625.jpgmenkatsu420110625.jpg

menkatsu520110625.jpg

かけうどん 190円
玉葱天 100円

福岡県福津市若木台4丁目1357-144

続きを読む

らーめん雷蔵

ramenraizo120110212.jpgramenraizo220110212.jpg


らーめん 530円

糟屋郡新宮町原上817-1

続きを読む

宝来軒@福津市

horaiken120101229.jpghoraiken220101229.jpg


ラーメン 450円

福津市津屋崎609-2

続きを読む

ペルー軒@うきは市

peruken120101104.jpgperuken220101104.jpg

peruken320101104.jpgperuken420101104.jpg

peruken520101104.jpgperuken620101104.jpg


ラーメン 450円

福岡県うきは市吉井町1307-4

続きを読む

島系本店@糟屋郡(志免本店)

shimakeihonten120100820.jpgshimakeihonten220100820.jpg

shimakeihonten320100820.jpgshimakeihonten420100820.jpg


ラーメン(小)530円

福岡県糟屋郡志免町大字別府546-1

続きを読む

宝来軒@福津市

horaiken120100322.jpghoraiken220100322.jpg

ラーメン 450円

福津市津屋崎609-2

続きを読む

三洋軒@糟屋郡(久山店)

sanyoken120091109.jpgsanyoken220091109.jpg

ラーメン 500円

福岡県糟屋郡久山町大字久原3214-1

満足度(5段階) 4

出張からの帰りに寄ってみた。
3年前に須恵町の三洋軒に行ったときは美味いと感じたので期待が高まる。

深い旨味って感じではないものの、何か懐かしさを感じるスープ。
麺は平笊で丁寧に麺上げされている。素人考えだが、平笊で麺上げした方が、麺自体が喧嘩せずまとわりつかず、いい感じになるのでは、麺自体の旨味も変わるのでは・・・と思う!

さあ、同志諸君よ。頑張ろうぜ!



牧のうどん@糟屋郡(新宮店)

makinoudon120090506.jpgmakinoudon220090506.jpg

makinoudon320090506.jpgmakinoudon420090506.jpg

makinoudon520090506.jpgmakinoudon620090506.jpg

ごぼう天うどん + かき揚 500円

福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1

満足度(5段階) 3

深夜番組でうどんの特集があって気になっていた。

今日は可愛がっていた同志の命日。お墓参りに行く。この1年いろいろなことがあったがとても早く感じた。墓前にていろいろ語りかけた。また行くよ!

昼食をとっていなかったので、お墓参りの前に新宮店に行ってみた。何年ぶりだろう。客が多いが回転が早い。

ごつく柔らかい麺に万人受けするだろうと思われるスープ。揚げ置きのごぼう天。追加したかき揚げはさっくり。

時間が経つにつれて麺がスメを吸って柔らかく伸びていく。継ぎ足し出汁の入ったやかんを同時に出してくれることを考えるとこの状態はこの店のコンセプトの一つなのでは??麺にぬめりが出てくることも・・・。



宝来軒@福津市

horaiken120081108.jpghoraiken220081108.jpg

ラーメン 400円

福津市津屋崎609-2

満足度(5段階) 4

8日の記事
仲間の職場の3周年記念の宴に参加予定。山口・福岡それぞれからの来客を迎えに行く前に寄ってみた。

おととしの8月ぶりである。
400円。頭が下がる。
今日は優しい出汁。じわ~っと染みてくる。雑味が無い純粋なスープ。
麺が少し柔らかめ。次回は固麺で注文しよう。


horaiken320081108.jpg
この店の名物!金魚
ラーメンを待っている間ずーっと見てた。
この頃忙しすぎたな~。


中華そば郷家(春日店)

goya120081102.jpggoya220081102.jpg

郷家らーめん 520円

春日市春日3-58-2

満足度(5段階) 4

職場のイベントが春日市で行われた。
親友Nの自宅近くである。連絡するとラーメンを食しに行くことになった。
遠くに行けないので、久しぶりに郷家へ。寺塚店(本店?)は好きでよく行っていた。春日店は初めてである。

いろいろ話しながら待つ。
あれっ、茶褐色の透明スープではない!豚骨ベースのスープ。
戸惑いながらスープをすすると、いい味である。しかしここの中華そばが食したかった。
新製品「支那そば」とメニューに書いてあった。

まあ、Nに久しぶりに会って、そして嬉しいことを聞かされたので良しとしよう!



味のまるい@福津市

ajinomarui120080621.jpgajinomarui220080621.jpg

チャンポン 500円

福津市宮司2丁目1-10

満足度(5段階) 4

福津市に用事があり、また行ってみた。
チャンポンと焼きそばが気になっていたので今日はチャンポンを!

淡い出汁とシンプルな具材。太い中華麺は食べ応えがありいい感じ。
途中、胡椒を加えると味が引き締まりより美味しく頂けた!

ラーメンとは違った味わいで良いね!
次回は焼きそばを食してみよう!



味のまるい@福津市

ajinomarui120080524.jpgajinomarui220080524.jpg

ajinomarui320080524.jpg

ラーメン 400円

福津市宮司2丁目1-10

満足度(5段階) 4

実は今回で2回目である。いつ行ったか、どうだったか思えていない。

今週の初め、福津市内を通った時に行こうと思ったが、営業終了していた。
今日、用事があり、帰り道に行ってみた。

見かけはあっさりで素朴なラーメンのようだが、元ダレが効いていてしかもしっかり出汁が出ている。
麺はエッジのある細麺。そして400円!

いろいろメニューが多彩で、この地域の人気店だろう。美味しくいただいた!



天龍ラーメン@糟屋郡

tenryu120080328.jpgtenryu220080328.jpg

tenryu320080328.jpghana20080328.jpg

ラーメン 大盛 500円

福岡県糟屋郡志免町南里219

満足度(5段階) 4

Yasu師匠が今日で最後の勤務。昨日の夜、職場の送別会だった。
彼には本当に感謝している。彼が居たからどうにかここまでやってこれたと思う。

彼が退職することが未だに信じられない。

今日休みだったE嬢が、車を出してくれた。るるぶ姫と計4人でYasu師匠が大好きな天龍ラーメンへ。E嬢の粋な計らいに感謝感謝。

天龍ラーメンに到着。Yasu師匠のにこやかな顔がいい。

ラーメンはいつものワイルドかつ繊細なコク・深みのある味。チャーシューが絶妙!
大盛にしたが、若干麺が萎えていたような・・・。

Yasu師匠はたまらず替玉をしていた!

暖かくなり、気持ちがいい。

Yasu師匠、仕事面も麺もこれから!宜しくです!



天龍ラーメン@糟屋郡

tenryuramen120080218.jpgtenryuramen220080218.jpg

tenryuramen320080218.jpgtenryuramen420080218.jpg

ラーメン大盛 400円

福岡県糟屋郡志免町南里219

満足度(5段階) 5

先週、Yasu師匠が出張の帰りに食して絶賛していた。
その話を聞いてうずうずしていた。

午前中に急遽午後一で出張が入った。チャンス!
開店している。大将の元気そうな姿を見てホッとする。
ラーメンが20円値上げしているが、「そんなの関係ねえ♪」(古い??)
ラーメンと小ライスを注文。先に小ライスが来て、いつもの沢庵、浅漬けで食す。いいねえ!

大将のダイナミックな湯切り!店内に笊で釜を叩く音が響く。
ラーメンスープのワイルドかつ繊細な味に脱帽!野生のスープ。しかし食した後の後味はしつこくない。
チャーシューは前より薄くなったかな?でも「そんなの関係ねえ♪」(やっぱ古い??)

たまらず替え玉を!女将が麺上げをしてる。大将の方が魂がこもっているな!

明日(2/19)は休みと店内の張り紙で。危ない危ない!


天龍ラーメン@糟屋郡

tenryu120070614.jpgtenryu220070614.jpg

ラーメン大盛 480円(携帯カメラ画像)

福岡県糟屋郡志免町南里219

満足度(5段階) 4

同僚のYさん、Iさん、Nさんと一緒に車で出動!!!
ざらつきのある濃いスープに中細麺より若干細い麺(極細麺ではない)。肉厚のチャーシュー。良い感じ!
Iさんはデフォ、他3人は大盛を注文。デフォにすれば良かった。大味になったような。
次回からはデフォで注文しよう。
熊本ラーメン通のYさんはかなり気にいった様子!!!良かった良かった。

一楽ラーメン@糟屋郡

ichiraku120061226.jpgichiraku220061226.jpg

ラーメン 430円 (携帯カメラ画像)

糟屋郡糟屋郡大字仲原2702

満足度(5段階) 3.5

久しぶりに一楽ラーメングループへ。
スープが美味い。
しっかり出汁が出ていて若干魚介系のような甘い味わいを感じた。
しかし、麺は・・・。

暖暮@筑紫野市

danbo20060817.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

福岡県筑紫野市二日市中央1丁目9-7

満足度(5段階) 2.5

スープについてくる辛味はいらないな・・・。
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
