

丸亀製麺 小郡店

marugameseimen120130624.jpgmarugameseimen220130624.jpg


ぶっかけうどん(温)280円

山口県山口市小郡下郷字塩田749-1

続きを読む


春来軒@山口市

syunraiken120130524.jpgsyunraiken220130524.jpg


ばりそば 630円

山口県山口市本町2-2-18

続きを読む

來來亭@宇部市(宇部西岐波店)


rairaitei120110830.jpgrairaitei220110830.jpg

rairaitei320110830.jpgrairaitei420110830.jpg

rairaitei520110830.jpg

チャーハン定食 800円(ランチタイム価格)

山口県宇部市今村北四丁目26-1

続きを読む

勝一@山口市

katsuichi120110123.jpgkatsuichi220110123.jpg

katsuichi320110123.jpgkatsuichi420110123.jpg


かけうどん 270円

山口市大字吉敷3271-3

続きを読む

勝一@山口市

katsuichi120100831.jpgkatsuichi220100831.jpg

katsuichi320100831.jpgkatsuichi420100831.jpg


かけうどん 270円、しょうゆうどん 270円
ごぼう天100円、生玉子 50円

山口市大字吉敷3271-3

続きを読む

勝一@山口市

katsuichi120100208.jpgkatsuichi220100208.jpg

かけうどん(大盛) 370円
ごぼう天、ちくわ天 各100円

山口市大字吉敷3271-3

続きを読む

勝一@山口市

katsuichi120091122.jpgkatsuichi220091122.jpg

katsuichi320091122.jpgkatsuichi420091122.jpg

katsuichi520091122.jpgkatsuichi620091122.jpg

かけうどん 270円
しょうゆうどん(冷) 270円
ごぼう天、ちくわ天 各100円
おにぎり 150円

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

今日は萩で教え子が出演しているミュージカルを観に行く。その途中で恋焦がれた勝一へ。
2年半ぶり。なかなか忙しくしそして、ある理由でなかなか来れなかった(笑)

雰囲気は変わってない。相変わらず客が多いな。繁盛している。

待つ間にごぼう天、ちくわ天を卓上の醤油をかけて食す。

前と同様、かけうどんはトッピングの昆布と鰹節を別皿に移す。しょうゆうどんは以前、レモンを絞らなかったが、今回は十分絞り、生姜とゴマ、そして卓上の醤油を入れダイナミックに混ぜる。

スメが美味い。出汁がしっかり出ている。昆布出汁と鰹出汁が仲良くお互いを認めている。だからトッピングのトッピングの昆布と鰹節はいらないのである!

しょうゆうどんはさっぱりとした味わい。

かけうどんの麺は若干柔らかめだったが、しょうゆうどんの麺は強靭!

麺友でもあり飲み友でもある伊賀ちゃん、まるまるさん、Aの大将、そしていか天君に食べてもらいたい!

次回は食べたこと無い、冷やしうどんだな!


ラーメン楽@下関市

raku120080212.jpgraku220080212.jpg

raku320080212.jpg

ラーメン 580円
ラーメンライス 670円

山口県下関市綾羅木本町9丁目1-29

満足度(5段階) 4.5

出張にて長門市に行く途中で久しぶりに行った。
歯の調子が悪いので味が堪能できるかなと半信半疑だったが、しっかり出汁が出ていて味わい深いラーメンであった。大将の無駄の無い動き。そして雑未の無いスープ。平笊でしっかり湯切りされた麺。巻きチャーシュー!
固麺は出来るのかな??次行ったとき言ってみよう!


kanmon20080212.jpghukei20080212.jpg

知っての通り、関門海峡は下関市と北九州市門司区を隔てる海峡である。しかし、あたしの気持ちとしては、関所の門である。下関は別として山口は出張等の仕事でしか行かないな~。
都会ではなかなか見れない風景である。


來來亭@下関市 (長府店)

raraitei120080126.jpgraraitei220080126.jpg

raraitei320080126.jpg

チャーハン定食 800円

山口県下関市長府松小田東町2-37

満足度(5段階) 3.5

宇部での所用を済ませ、国道経由で北九州へ帰る。
下関長府付近を走っていると懐かしい來來亭のネオンが!
吸い寄せられるように店内へ(笑) 1年ぶりである。

チャーハン定食を注文。
背脂と醤油の味。甘めの醤油が背脂の力を借りてよりコクのある甘みを作り出している。
カタ麺を注文したが、ヤワヤワだった(笑)。
チャーハンはごくごく普通だった(笑)

懐かしいな~!


勝一@山口市

katsuiti120070319.jpgkatsuiti220070319.jpg

katsuiti320070319.jpg

かけうどん 大盛 350円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

明日で今の職場が最後になる。
今日は、勝一に行くことに決めていた。
10時半の開店に合わせて行くとすでに7番目。
15分待って食する。本当にできあがっている!いい感じ!
出来上がって1枚、鰹節、昆布を除いて1枚
そしてごぼう天かき揚げを載せて1枚(笑)

山小屋@山口市(山口メルクス店)

yamagoya20070316.jpg

ラーメン 504円 (携帯カメラ画像)

山口県山口市黒川82-1

満足度(5段階) 3

前は、一麺亭だった。
久しぶりに前を通ると、筑豊ラーメン山小屋に。
店内に入ると店主らしき方が。前の店舗の・・・。

ラーメンセンター銀座@宇部市

ginza120070314.jpgginza220070314.jpg

大盛焼豚メン 680円 (携帯カメラ画像)

宇部市大字瓜生野683

満足度(5段階) 4

前回の感激が頭に残っていた。
仕事の関係で行くことができた。
大盛焼豚メン!!!
前回と同様、味は良かったが、だんだん飽きてきた(汗)
普通のラーメンが俺的には良いかも(笑)

亀山@山口市

kameyama120070313.jpgkameyama220070313.jpg
ラーメン 250円、チャーハン 400円 ・“両方” (携帯カメラ画像)

山口市中央3丁目1-33

満足度(5段階) 3.5

亀山テイスト健在!オリジナリティ!九州にはない味。
ふら~っと行ってしまう(笑)
昼時になると客が多い!

味食堂@山口市

aji20070309.jpg

焼きそば 550円 (携帯カメラ画像)

山口市熊野町4-11

満足度(5段階) 3.5

久しぶりに行ってみた。初めて焼きそばを注文。
薄味で平太麺。ソースと胡椒で自分なりにアレンジ。
後輩は日替定食で小さいバリそばがメインだった。しまった・・・(笑)

來來亭@下関市 (長府店)

rairaitei20070302.jpg

背脂しょうゆラーメン 550円 (携帯カメラ画像)

山口県下関市長府松小田東町2-37

満足度(5段階) 4

山口からの帰り道、2号線沿いにある長府店に行く。まあ、湯田店と同じ(当たり前!)
湯田店で見た店員さん(俳優の中野英雄似)がおられた。

侍@山口市仁保

samurai120070226.jpgsamurai220070226.jpg

昼定食定食 690円(中華そば 新味 携帯カメラ画像)

山口市仁保中郷760-6

満足度(5段階) 4

新味の中華そばを含む昼定食を食す。
魚介系スープをプラスしたWスープとのこと。
いい感じ!魚介系のスープが勝って表に出すぎているかなと想像したが、醤油味をまろやかにしていて、名脇役って感じだった。

春来軒@山口市(元祖ばりそば本舗・中市店)

syunraiken20070220.jpg

並セット(ばりそば並、おむすび2個) 800円 (携帯カメラ画像)

山口市中市町4-27

満足度(5段階) 3.5

今日のばりそばは美味しいが、少し物足りなく感じた。
味付けが若干薄い・・・。

來來亭@山口市 (山口湯田店)

rairaitei120070216.jpgrairaitei220070216.jpg

ギョーザ定食 800円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目240-1

満足度(5段階) 3.5

ラーメンはデフォルトがいいね。
ギョーザは普通の味。まあ、いいか(笑)
店員が減ったかな??

下松サービスエリア(上り線)@下松市

kudamatsupa120070215.jpgkudamatsupa220070215.jpg

kudamatsupa320070215.jpg

下松サービスエリア(上り線)@下松市

ねぎラーメン 520円 (携帯カメラ画像)

山口県下松市大字切山1476

満足度(5段階) 4

2005年8月、ラーメン探検隊 情報掲示板におおうみぼうずさん、のりさんから情報を頂き、いつかは行きたいと思っていた「ねぎラーメン」。やっと出会えた!
甘い醤油ベースのスープ、斜め切りの白葱、中細麺、チャーシュー。確かにいい感じ!歯ごたえ抜群。
スープが若干ぬるかったのが残念だった。でもサービスエリアのラーメンでは上位に位置するのでは!!
次はいつ行けるかな~。

広島風お好み焼き・鉄板焼き 哲@山口市

tetu120070209.jpgtetu220070209.jpg

哲スペシャル 950円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目3-1

満足度(5段階) 4.5

「ここのお好みはいいですよ~」と情報を得て行ってみた。
お洒落な店内。目の前で作ってくれたが、実に手際が良い!
今まで広島風のお好み焼きを何度か食したが、ここのお好み焼きは特徴がある。
作っている途中にコテで押さえない手法!具材の歯ごたえがそのまま残る!
まとまりが持ちにくくなるが、具材の旨みがしっかりはっきり残っている。
広島の人気店「五エ門」で修行された大将!いろいろ話しながら食した!美味かった!
もう少し安ければなあぁ(笑)
http://tetsu.wablog.com/

一粒@山口市

hitotubu120070206.jpghitotubu220070206.jpg

焼きうどん定食 600円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 3

同僚と行く。同僚はこの店の人気メニュー「焼き魚定食」を、俺は「焼きうどん定食」を食す。
いい感じとは思うが、味にインパクトがない。スパイシーな味付けならな~。
逆に言うと味のアレンジができる焼きうどんかな!!

來來亭@山口市 (山口湯田店)

rairaitei20070205.jpg

味噌ラーメン 太麺 600円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目240-1

満足度(5段階) 2.5

普通のラーメンにしておけば良かった。俺には合わない。
淡い味噌味に太めの麺。濃いめの味噌味が好きである。
來來亭の味噌ラーメンファンの方々、ごめんなさい。

讃岐弘法@山口市

sanukikobo20070131.jpg

かけうどん 普通 260円 (携帯カメラ画像)

山口県山口市泉町9-1

満足度(5段階) 3

スメが薄い・・・。味は悪くないけれども。
「健康のことを考えて薄味に・・・」と書いてあり、卓上ダシが置いてある。

一粒@山口市

hitotubu20070130.jpg

かつ丼 600円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 4

先日の豚カツ定食の時に感じたが、カツの揚げ具合が丁度良く、美味しくいただけた。
量が多い。さすがの俺も腹一杯(笑)
付け合せの一品(今日は厚揚げ)も工夫されていい感じだね。

勝一@山口市

katuiti20070129.jpg

かけうどん 大盛 350円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

この頃、安定していい味を出している。
讃岐うどんに昆布と鰹節のブレンド。やや昆布の味の方が強いかな(?)
しかし、入店直後に嫌なことが(客)・・・うどんが絶品だっただけに残念である。

一粒@山口市

hitotubu20070123.jpg

一粒@山口市

とりから揚げ定食 700円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 3

焼き魚定食と決めて来店。
しかしとりから揚げを注文する優柔不断さ。
とりから揚げは骨付きである。骨付きは若干苦手である。
味はいいと思うけど・・・、
次は絶対焼き魚定食を!!!!!!

寿栄広食堂@岩国市

suehiro120070119.jpgsuehiro220070119.jpg

チャーシューメン 600円(携帯カメラ画像)

岩国市麻里布町1丁目2-3

満足度(5段階) 4.5

岩国への出張はある意味嬉しい。
今日はチャーシューメンにしてみた!!!!
甘みのある香りと味!背脂たっぷりだが、嫌なくどさが無く、食した後はあっさり!
麺は太麺で食べごたえあり!本当に美味い中華そばである!満足!
-0.5は判る人は判るだろう(笑)

勝一@山口市

katuichi20070116.jpg

かけうどん 250円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

今日もいいうどんを提供してもらった。
スメは出汁が十分出ていて、トッピングの昆布、鰹節が本当に邪魔に思えるほどだった。

一粒@山口市

hitotubu120070115.jpghitotubu220070115.jpg

豚かつ定食 700円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 4.5

職場の近くにありながら、なかなか行かなかった店。しかし良い評判は聞いていた。オースケさんのブログを見て行ってみた。
山口大学の学生さんや近隣のビジネスマンをターゲットにしているのか、ご飯がかなり多い。
豚かつは丁寧に揚げられている。味も量も大満足!また行こう!!

侍@山口市仁保

samurai20070112.jpg

中華そば 600円(携帯カメラ画像)

山口市仁保中郷760-6

満足度(5段階) 4

今日の中華そばは、深みのあるスープで満足した。
そのスープと麺がしっかりタッグを組んで上品なハーモニーを奏でている。
いい麺である。
http://www.ramen-samurai.com/
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
