

マルケン

maruken20061130.jpg

ワンタンメン大盛 500円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5

今日のスープは水っぽい。しかし一定のレベルのキープ出来ているのは大将の努力と経験だろうね!大将と女将の仲の良さを垣間見た。反省反省!

博多金龍@山口市(山大通店)& TAKATAKA@小倉北区 & 資さん@小倉北区(魚町店)

博多金龍@山口市(山大通店)& TAKATAKA@小倉北区 & 資さん@小倉北区(魚町店)

kinryu120061129.jpgkinryu220061129.jpg

博多金龍 山大通店

特辛ネギラーメン 560円 (携帯カメラ画像)

山口市今井町6-45

満足度(5段階) ??

3年ぶりに行く。知り合いが「特辛ネギラーメンは美味いですよ。騙されたと思って一度食してください」と。あとはノーコメント(笑)。


takataka20061129.jpgsukesan20061129.jpg



右 : TAKATAKA

砂肝のスパイシー焼きめし 700円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛治町6-8-1F-107B

満足度(5段階) 4

スパイスの効いたいつもの味。ここのマスターの料理は天下一品!
焼酎の種類も多く、落ち着いて酒が飲める店!


左 : 資さん(魚町店)

かき揚げ天うどん 430円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区魚町2丁目6-1-1F

満足度(5段階) 3.5

いつもはむきえび天うどんだが、気まぐれでかき揚げ天うどんを食す。
これまたいいんじゃない!

蕎麦居酒屋 匠や @山口市

takumiya120061128.jpgtakumiya220061128.jpg

田舎ざるそば 500円 (携帯カメラ画像)

山口市泉都町9-15

満足度(5段階) 4

同僚が見つけてきた店。湯田温泉通り。
二八そばと書いてあった。讃岐うどんもある様子。
店内は落ち着いた居酒屋といった感じである。
ざるそばを食す。見た目、細く淡い色合い。
つけだれを付けずに食すとほのかなそばの風味。
強めの味のつけだれとマッチしている!いいんじゃない!!!!
讃岐うどんに関しては、近くに勝一、讃岐弘法等があるので、この店ではそばを食すようにしよう。

続きを読む

大八うどん@小倉北区 & 来々軒@小倉北区(清水店)

daihatiudon20061126.jpg

大八うどん

ゴボー天うどん 390 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区上富野2

満足度(5段階) 3.5

ゴボー天は揚げたてで、スメも良い感じだが、うどんが柔らかめ。
讃岐系が好きなだけに・・・。


rairaiten120061126.jpgrairaiten220061126.jpg

来々軒 (清水店)

ラーメン 430円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区清水3丁目8-2

満足度(5段階) 4

北九州市に6軒ある 「来々軒」。老舗である。
宇佐町店は何回か食しているが、前から気になっていた清水店へ。
宇佐町店の味とは違う、優しい感じのスープ。じわじわ染み出てくる旨み。ジューシーなチャーシュー。「八福に似てるな~」と考えながら食していた。

勝一@山口市

katuiti20061124.jpg

かけうどん 250円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 3.5

今日のかけうどん、スメが少なめだった。麺に関しては良い感じ!
母親と子供さんが食事をしていた。2~3才かなぁ!何かほのぼのしてわが息子の小さい頃を思い出して懐かしい気持ちになった!

ぎょらん亭

gyorantei20061123.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

久しぶりにぎょらん亭本店へ。
昨日壱国一城へ行った。今日はまむし@田川に行こうとしたが、調整がつかず、開いてないかなと思いながら本店へ行くと開いていた(実は営業終了等で5回程振られていた 笑)。客が多い!どんどん入ってくる!
初めて壱国一城へ行ったときの同じ店員さんが今回作ってくれた。
本店の方がスープの味が良いな!

壱国一城

ikkokuitijo20061122.jpg

壱国かけラーメン 290円 トッピング チャーシュー 計 390円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区葛原1丁目

満足度(5段階) 3.5

2回目。前よりはまとまっているような。
夜の部は0:00までみたいだ。これでぎょらんテイストのラーメンを食する機会が多くなるね!
スタッフは若いが、しっかりしていて接客も良い。
定期的に行ってみよう!

來來亭@山口市 (山口湯田店)

rairaitei120061121.jpgrairaitei220061121.jpg

チャーハン定食 800円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目240-1

満足度(5段階) 3

続きを読む

亀山@山口市

kameyama120061120.jpgkameyama220061120.jpg

ラーメン 250円、チャーハン 400円 ・“両方” (携帯カメラ画像)

山口市中央3丁目1-33

満足度(5段階) 3.5

今日の“両方”は良かった!
ラーメンのスープは胡椒との相性がいい!
チャーハンも薄味で胡椒、ソースで好きなようにアレンジできる!

ラーメン無法松

muhomatu120061119.jpgmuhomatu220061119.jpg

ラーメン 520円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 3.5

スープ、麺、チャーシューそれぞれはいつも通りいいなと感じたが、何かバランスが悪いような・・・。
オースケさんのブログで紹介された高菜!いい味!

TAKATAKA@小倉北区 & 一蘭@小倉北区(小倉駅前店)

takataka20061118.jpgitiran20061118.jpg

左 : TAKATAKA

砂肝と木の子の焼きうどん 800円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛治町6-8-1F-107B

満足度(5段階) 4

おちょこで料理を出してくれる粋な店!行きつけの店である!
胡椒多めのスパイシー焼きうどん。なかなかの味!ここのマスターの料理は一級品!


右 : 一蘭(小倉駅前店)

ラーメン (からみなし) 650円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区魚町1丁目3-23

続きを読む

むらた亭@八幡西区(小嶺店) & 暖暮@筑紫野市

muratatei20061116.jpgdanbo20061116.jpg

左 : むらた亭(小嶺店)

ラーメン 550円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区千代3丁目1-4

満足度(5段階) 4

非常勤先に向かう前に食す。中井店もそうだが、ここも実に丁寧に仕事をされている。
好感が持てる。麺はしゃきっとしていて、スープもコク、旨みが出ている。


右 : 暖暮@筑紫野市

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

福岡県筑紫野市二日市中央1丁目9-7

満足度(5段階) 3.5

からみを抜いてもらうのを言い忘れた・・・。しかし、まとまったラーメンだと思う。
壁にはこの店のこだわりが貼ってあり、真剣にラーメンに取組まれている様子がうかがえる。

麺屋一の坊

menyaitinobo20061115.jpg

ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

福岡県北九州市小倉北区竪町1丁目2-34

満足度(5段階) 3

開店以来久しぶりに行ってみた。
あれっ50円安くなっている。
スープが独特に感じる。始めは柔らかい味であるが、その中で豚骨のワイルドな部分が顔をのぞかせる。不思議!

春来軒@山口市(小郡店)

synraiken20061114.jpg

ばりそば 650円 (携帯カメラ画像)

山口市小郡上郷1580-1

満足度(5段階) 4

同僚と一緒に行く。
柔らか麺がいい!具材、スープも絶妙!
開店以来数回来ているが、はずれたことがない!

讃岐弘法@山口市

sanukikobo20061113.jpg

ぶっかけうどん 普通 340円 (携帯カメラ画像)

山口県山口市泉町9-1

満足度(5段階) 3

天ぷら等をつい取りすぎてしまう(笑)
麺の食感はいいが、麺の味にぶっかけつゆの味が負けている・・・。

ラーメン一康流

ikkoryu20061112.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区江南町1062-25

満足度(5段階) 2.5

続きを読む

八福@戸畑区 & 資さんうどん@戸畑区(中原店)

hatihuku20061111.jpgsukesan20061111.jpg

左 : 八福

ラーメン 350円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4

胡椒がいいアクセントになっている。淡い上品な味わい。
出前もしていて、地域に密着したホッと出来る店。


右 : 資さんうどん (中原店)

むきえび天うどん 430円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区中原西3丁目2-3

満足度(5段階) 3.5

教え子と一緒に飲んだあとに寄ってみた。
決して「極旨~」じゃないが、好きである。
24時間営業もいいね!

ラーメンショップ@山口市(平川店)

ramensyyopu20061110.jpg

ネギミソラーメン 500円 (携帯カメラ画像) (通常650円、金曜サービスデイ)

山口市平井1660-10

満足度(5段階) 3

オースケさんの情報にて行ってみる。
麺上げを平笊で丁寧にされている。
みそが薄い・・・。チャーシューが入っていない・・・。
しかし、今まで行ったこのFCの店の中ではいいのでは・・・・。

元祖長浜屋支店

gannsonagahamaya20061109.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

この頃、支店に行っているが、外れたことが少ない。
孝蔵君も同じ見解みたいだ。
賛否両論がある店だが、博多の名物の一つということで(笑)

春来軒@山口市(小郡店)

syunraiken120061108.jpgsyunraiken220061108.jpg

Bセット(ばりそば並、ぎょうざ3個、おむすび) 850円 (携帯カメラ画像)

山口市小郡上郷1580-1

満足度(5段階) 3.5

今日のばりそばは落ち着いた味。普通の固さで注文したが、柔らかい麺の方がいいかも。
このグループの店に行くと、オースケさんが紹介されたラーメンも食してみたいと思いながら、ばりそばを注文してしまう。まあ、いつか・・・。

勝一@山口市

katuiti20061107.jpg

かけうどん 250円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 3

昼食と済ませていたが、同僚との付き合いで行く(笑)
麺の歯ざわりはいいのだが、いつもより柔らかい・・・。
スメも薄め。
まあ、こんな日もあるでしょう!

ルミエット新山口駅店@山口市小郡下郷(新山口駅新幹線口)

rumietto120061106.jpgrumietto220061106.jpg

皿うどん 590円 (携帯カメラ画像)

山口市小郡下郷(新山口駅新幹線口)

満足度(5段階) 3

レトルトかもしれないが、なかなか美味かった!
昼は客が多い。

あんくるカレー@門司区

ankurukare120061105.jpgankurukare220061105.jpg

チキンカレー 450円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区柳町2丁目

満足度(5段階) 3

教え子の結婚式に出席した後、門司駅近隣のラーメン店2店に行こうと思ったが、2店とも中休みだった(泣)
駅前に戻り、あんくるカレーに入る。いろいろ店&カレーのうんちくが書いてある。
ビーフルーとチキンルーの両方食べれるのはいいコンセプトだね!
個人的にチキンルーが好きである!

壱国一城

ikkokuitijo120061114.jpgikkokuitijo220061114.jpg

壱国かけラーメン 290円 トッピング チャーシュー&トロ玉 計 490円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区葛原1丁目

満足度(5段階) 3

看板に ぎょらん亭 FC と書いてある。
いい味と思うが、ぎょらん亭のラーメンとはまだ差があるね。
頑張って欲しい。

ぷらっとぴっと (小倉駅構内)&男前ラーメン 風玄 @小倉北区

purattopitto120061102.jpgpurattopitto220061102.jpg

ぷらっとぴっと (小倉駅内)

かしわうどん 310円 (携帯カメラ画像)

小倉駅在来線7.8番ホーム

満足度(5段階) 3

時間がない時に重宝する。麺は柔らかいがスメが好き。
内外装が新しくなった様子。


hugen20061102.jpg

男前ラーメン 風玄

豚骨ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区堺町1丁目

満足度(5段階) 3

友人、教え子と一緒に馴染みの店 TAKATAKA で飲んだあと行った!
今日のスープは○○亭テイストそのものって感じだった。

悦ちゃん@戸畑区

ettyan20061101.jpg

チャンポン 650円

北九州市戸畑区旭町1-7

満足度(5段階) 3

以前からの宿題店。やっと行けた。
素朴な戸畑チャンポン。スープは淡い。
この頃、濃い味が好きである。
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
