

豚福

tonpuku20061231.jpg

ラーメン 550円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区熊本4丁目2-36

満足度(5段階) 3.5

大晦日でぎょらんテイストの店がずべて店休。
前よく行っていた豚福に久しぶりに行ってみた。
北九州ラーメンと言われるミルキーな味と強い元ダレの味が絡んで不思議な感じ。
いつもながらの大将・女将の丁寧な仕事ぶり。

ラーメン無法松

muhomatu20061230.jpg

ラーメン 520円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 3.5

今年最後の無法松。
しかし、何かバランスが悪い・・・。
期待しているだけに厳しく見てしまう。
頑張れ、大将!

四方平

yomohei120061229.jpgyomohei220061229.jpg

ラーメンセット 600円 (鉄火巻 携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区京町1丁目2-22

満足度(5段階) 4

今日のラーメンのスープは出汁が効いて美味かった!
そのままで食すのも良いが、胡椒、ゴマ等を入れて楽しむ!
歴史のある老舗である!

ラーメンまむし@田川市

mamusi120061228.jpgmamusi220061228.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

田川市大字川宮1172

満足度(5段階) 4.5

やっと行けた!
ぎょらんテイストの最後の店!
良い感じ!美味いな~!
いつものぎょらんのスープに和風ダシを加えたような繊細な味に感じた。
丁寧に麺上げされている大将の姿に好感を持った!
また行こう!

らーめん屋鳳凛@筑紫野市(筑紫野店) & 太陽軒@小倉北区

hurin20061227.jpgtaiyoken20061227.jpg


左 : らーめん屋鳳凛(筑紫野店)

らーめん 550円(携帯カメラ画像)

筑紫野市武蔵41-56

満足度(5段階) 3

辛しダレ・・・。やっぱりか~。一蘭テイスト。
壁にはこだわりが・・・。
一蘭が小郡にあった時の創業者の考えを、今の一蘭の元店員さんが直接継承し、中央区春吉に一号店を開店させた。その後、筑紫野に筑紫野店を開店・・・・・。
一蘭よりは柔らかで良い感じ。一蘭を食した後の胃腸の不調は一切なかった(笑)


右 : 太陽軒

塩ラーメン 560円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛冶町1丁目4-20

満足度(5段階) 3.5

久しぶりの塩ラーメン。塩加減は丁度よいが、何か物足りない。
あの店の塩ラーメンを思い出した・・・。

一楽ラーメン@糟屋郡

ichiraku120061226.jpgichiraku220061226.jpg

ラーメン 430円 (携帯カメラ画像)

糟屋郡糟屋郡大字仲原2702

満足度(5段階) 3.5

久しぶりに一楽ラーメングループへ。
スープが美味い。
しっかり出汁が出ていて若干魚介系のような甘い味わいを感じた。
しかし、麺は・・・。

元祖長浜屋 支店

gannsonagahamaya20061227.jpg

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

支店で食していつも思うが、味にばらつきが少ない。
相変わらず、思いっきり美味ではないが、寄ってしまう店(笑)

馬賊

bazoku120061224.jpgbazoku220061224.jpg

ラーメン 480円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区大井戸町13-14

満足度(5段階) 3

某掲示板で話題になったお店。
主張しすぎない優しい味のスープ。麺は平笊でしっかり湯切りされている。
いいラーメンだと思う。女性や子どもさんにいいかもね!
濃い味に慣れているので・・・。

どさん子@山口市(山口東店)

dosanko20061222.jpg

みそラーメン 550円(携帯カメラ画像)

山口県山口市宮野下2918 

満足度(5段階) 3

スタッドレス交換のために世話になっている整備工場へ。
その後、近くのどさん子へ。
ご主人と女将のこまやかな仕事振りに好感を持った。
味は薄味・・・。

ぎょらん亭@小倉北区 &21うどん@八幡西区

gyorantei20061220.jpg21udon20061220.jpg

左 : ぎょらん亭

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

今日は夜の部へ。
今、大将は壱国一城へ行っているとのことだった。忙しそうである。
今日のラーメンも前回同様、いい味だった。特にチャーシューが美味かったなあ!


右 : 21うどん

きつねうどん 360円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区熊手2-6

満足度(5段階) 4

勉強会後、教え子Oと一緒に行く。
ここはきつねうどんが好きである。
甘めのスメに手打ちの細い柔らかめのうどん!

博多新地らーめん

hakatasinntiramen20061218.jpg

新地ラーメン 550円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅中央街1-1-2F

満足度(5段階) 3

用時を済ませて、ふと「ラーメンが食べたい」・・・。
足がないので、博多駅食堂街を彷徨う。
元ダレが強いスープだが、中央区のあの店になんとなく似てるな・・・(笑)

圭順@門司区 & 亜峨羅@門司区

keijun20061217.jpgagara20061217.jpg

左 : 圭順

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

店内に豚骨臭(笑)
久留米系のワイルドな濃豚骨。しかしくどくはない。
麺も平笊で丁寧にかつしっかり湯切りされている。
実は、今回はじめてではない。2回目である。1回目は合わないなと思って掲載していない。
しかし、今回で門司の楽しみな店の一つになった!!


右 : 亜峨羅

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区柳町2-4-28

満足度(5段階) 3

丁寧に仕事されている。いい雰囲気が伝わってくる。
今日のラーメンは何かバランスが悪いような。元ダレが薄いような。
まあ、こんな日もあるでしょ!(笑)
頑張って!!

えぞっ子ラーメン@若松区 & 耕治本店@小倉北区

ezokko20061216.jpgkouji20061216.jpg

左 : えぞっ子ラーメン@若松店

みそラーメン 550円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区大字払川100

満足度(5段階) 4

昼に行く。豚骨以外のラーメンを食したいと思っていた。
遠賀を抜けて若松へ入る。好きなFCの一つである。
淡くしかししっかりみそ味が丁度いい。麺も合っている。
たまにはいいよね。


右 : 耕治本店

ラーメン 683円 (税抜650円携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区魚町1-4-5(鳥町食道街)

満足度(5段階) 3.5

小倉で酒を飲んだ後に閉店間際に突入。
何か場違いな雰囲気を感じる(笑)
濃すぎない上品なスープ。麺も合っているね。
しかしチャーシューに香味がいらないな~。

八兵衛@山口市

hatibei20061215.jpg

広島風お好み焼き 肉・玉子・そば入り 600円 (携帯カメラ画像)

山口市矢原938-1

満足度(5段階) 4.5

同僚と一緒に行く。
これは最高である。広島出身の知り合いより、「肉・玉子・そば入りを取り敢えず食さないと・・・」と叱られて(笑)
甘いソースに野菜や肉の甘さが混じり、でも甘すぎない程良い味。
美味いなあ!

元祖長浜屋 支店

gasonagahama20061214.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

今日も客がかなり多い!
不思議ラーメンの代表格(笑)
替玉もきっちりして店を出た。
今後、本店にも行ってみるか(笑)

一平 本店@小倉北区 & 昭和ラーメン@戸畑区

ippei20061213.jpg

一平 本店

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区京町2-6-2

満足度(5段階) 3

繁華街の中にある庶民的なムード漂う老舗。
あっさりしたスープに細めの麺。
物足りなさを感じたが、いいんじゃないかな!

syowa120061213.jpgsyowa220061213.jpg

昭和ラーメン

香味豚骨ラーメン 500円 + 替玉 卵麺 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 4

息子と2人で行く。
新製品の「香味豚骨ラーメン」を食す。これは良い!あっさり&こってり豚骨ラーメンより好きだな!
塩豚骨様の味!いいねえ! 卵麺の替玉もスープに合ってていいねえ!

春来軒@山口市(元祖ばりそば本舗・中市店)

syunraiken120061212.jpgsyunraiken220061212.jpg

syunraiken320061212.jpg


並セット(ばりそば並、おむすび2個) 800円 (携帯カメラ画像)

山口市中市町4-27

満足度(5段階) 3.5

中市店、3回目!
麺を柔らかめにしてもらった。いい味だが、何か物足りない・・・。
胡椒をかけたが、何か物足りない・・・。結局、完食。

勝一@山口市

katuiti20061211.jpg

かけうどん 250円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

前回同様、スメが少なめ。
しかし、そのスメが濃くていい味!美味!!
うどんもいい!
開店直後に行っても、3番目!(笑)

清龍

seiryu20061210.jpg

味玉ラーメン 530円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区中本町5-3

満足度(5段階) 3

今日はいろいろあって遠出ができない・・・。まむしに行きたいが・・・。
近くの清龍へ行く。
出汁が出ていないな~。麺も柔らかすぎる。
次回に期待しよう。

ぎょらん亭

gyorantei20061209.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

昼過ぎに行く。おっと久しぶりに大将がおられた。
客が多いね~。
今日のラーメンは今までの中で一番の出来だった。若干元ダレが強かったような・・・。

讃岐弘法@山口市

sanukikoubo20061208.jpg

肉うどん 普通 400円 (携帯カメラ画像)

山口県山口市泉町9-1

満足度(5段階) 3.5

同僚と行く。スメうどんを食す。
甘いスメに肉汁が加わり、かなり甘めに・・・。でもいい味。
讃岐の麺で味はいいのだが、熱いスメの中で柔らかくなっていく・・・。

マルケン

maruken120061207.jpgmaruken220061207.jpg

ラーメン大盛 400円(携帯カメラ画像)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

少し薄めのいいスープ。
本当にコストパフォーマンスに優れる、北九州の名店!

味処 山頭火@山口市

santouka120061206.jpgsantouka220061206.jpg

ごぼう天うどん 530円 (携帯カメラ画像)

山口市小郡下郷 (新山口駅新幹線口)

満足度(5段階) 3

久しぶりに山頭火へ。いつもは長崎うどん(?)やざるそばを食すが、今日は気分的にごぼう天うどん!
冷凍麺とは思うが、しこしこしてなかなかで、スメもごぼう天の油が染み出して好みの濃めの強い味になっている。いいんじゃない!!

來來亭@山口市 (山口湯田店)

rairaitei20061205.jpg

ワンタン麺 650円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目240-1

満足度(5段階) 2.5

今日はいつもより店員がうるさくない(笑)
ワンタン麺を注文。あれっチャーシューが入ってない・・・。
ワンタン自体は良いと思うが、スープと合っていない。
みそラーメンも気になるが、次回からはデフォを頂こう・・・。

壱国一城@小倉南区 & 十割亭@小倉南区

ikkokuitijo20061203.jpgjuwaritei20061203.jpg

左 : 壱国一城

壱国かけラーメン 290円 トッピング チャーシュー 計 390円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区葛原1丁目

満足度(5段階) 3.5

ぎょらん亭へ行くが定休。ではぎょらんテイストシリーズ(笑)。
パート1は 壱国一城。
本店に近い味になってきていると思われる。スープに深みが出てくればまだファンが増えるだろう。
トッピング方式ってなかなかいいんじゃないかな!
バイトの女の子も丁寧で好感が持てる。


右 : 十割亭

十割豚骨ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区湯川1-9-8

満足度(5段階) 3

パート2は 十割亭。
客も多く、活気が感じられる。ラーメンを作られる場所の前に陣取る。

続きを読む

筑豊ラーメン山小屋@田川郡(香春新本店) & ラーメン力@八幡東区

yamagoya20061202.jpgramentikara20061202.jpg

左 : 筑豊ラーメン山小屋香春新本店

ラーメン 480円 (税込504円 携帯カメラ画像)

田川郡香春町大字香春1021-3

満足度(5段階) 3.5

ある店を捜すがなかなか見つからず、時間がなくなり山小屋本店へ。
久しぶりに・・・と思って行くとバイパス沿いに移転していた。
客が多い!そして従業員が多い(笑)
支店にたびたび行って食したが、やはり本店がいいね!


右 : ラーメン力

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 4

非常勤勤務が終わり、ぎょらん亭へ行くが終了だった。ぎょらんテイストのラーメンを食したく、ラーメン力へ。
今日のスープは丁度いい、まさにぎょらんテイスト!
昼捜した店、どこかすぐわかるのでは!

追伸:インターネットタウンページなんて嫌いだ(笑)

すき屋@山口市(山口西店) & 勝一@山口市

sukiya20061201.jpgkatuiti20061201.jpg

左 : すき家(山口西店)

豚丼 + 生卵 350円 (携帯カメラ画像)

山口県山口市大字吉敷4240

満足度(5段階) 3

昨日夜遅くに食事をしたため、起床後、朝食が食べれなかった(笑)
国道9号線を車で走っていると腹が減ってきた(大笑)。
まだ出勤時間まで若干時間がある。すき家へ。
24時間営業がいいね!牛丼もあるが、ここでは豚丼が好きである。
http://www.zensho.com/


右 : 勝一

かけうどん 250円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

同僚と一緒に行く。今日は前回同様スメが少なく感じたが、うどんもスメも最高だった。うどんは歯ごたえがあるにも関わらず、スメを吸って美味!
山口を代表する讃岐系のうどんである。間違いない!!!
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
