

讃岐弘法@山口市

sanukikobo20070131.jpg

かけうどん 普通 260円 (携帯カメラ画像)

山口県山口市泉町9-1

満足度(5段階) 3

スメが薄い・・・。味は悪くないけれども。
「健康のことを考えて薄味に・・・」と書いてあり、卓上ダシが置いてある。

一粒@山口市

hitotubu20070130.jpg

かつ丼 600円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 4

先日の豚カツ定食の時に感じたが、カツの揚げ具合が丁度良く、美味しくいただけた。
量が多い。さすがの俺も腹一杯(笑)
付け合せの一品(今日は厚揚げ)も工夫されていい感じだね。

勝一@山口市

katuiti20070129.jpg

かけうどん 大盛 350円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

この頃、安定していい味を出している。
讃岐うどんに昆布と鰹節のブレンド。やや昆布の味の方が強いかな(?)
しかし、入店直後に嫌なことが(客)・・・うどんが絶品だっただけに残念である。

ぎょらん亭

gyorantei120070128.jpggyorantei220070128.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

大将が作られている。やはり絵になるな。
色々話を聞かせてくれた。ラーメン対する情熱を感じた。
今日のラーメンは、スープが若干薄く感じたが、麺をデポではなく平笊のみで麺上げしてくれていい感じだった。

資さん(魚町店)

sukesan20070127.jpg

むきエビ天うどん 430円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区魚町2丁目6-1-1F

満足度(5段階) 3.5

飲み友と一緒に飲んだ後に行ってみた。
やっぱり資さんはむきエビ天うどんだね。
もう少しエビが多かったらな~(笑)

一粒@山口市 & 男前ラーメン 風玄@小倉北区

hitotubu20070126.jpghugen20070126.jpg

左 : 一粒

焼き魚揚げ定食 600円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 3

念願の焼き魚定食・・・だが、焼き魚(鯖)の味付けが薄い。
醤油をかけたけど、今度は味のバランスが・・・。
体調の関係かな?


右 : 男前ラーメン 風玄

豚骨ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区堺町1丁目

満足度(5段階) 3.5

教え子と馴染みのTAKATAKAに行く前に腹ごしらえ。
今日のスープは良かったな~。
教え子が「どっかで食べたことある味だな~」と(笑)

時計台@戸畑区 & 元祖長浜屋 支店@中央区

tokeidai20070125.jpggansonagahamaya20070125.jpg

みそバターラーメン 610円 (携帯カメラ画像)

左 : 時計台@戸畑区

北九州市戸畑区中原西1丁目1-27

満足度(5段階) 4.5

ここのみそバターラーメンは好きである。みその味が丁度良い。玉葱の甘さがいいね!
麺も平笊で丁寧に湯切りしている。
醤油ラーメンと塩ラーメンも食したが、みそバターラーメンが一番!カレーラーメンは未食である(笑)
ご主人の丁寧な仕事ぶりにいつも感心させられる。昼は客が多い。


右 : 元祖長浜屋 支店@中央区

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

今日のラーメンもいい感じ!
ある客と店員の面白いやり取りがあった。

ある客「カタ 葱多め!」
店員「カタ一杯~」
ある客「葱多めで!」
店員「葱不足~」

思わず心の中で笑ってしまった(笑)

清陽軒

seiyoken20070124.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目9-6

満足度(5段階) 4

昼、ぎょらん亭に行くが、終了している。
無法松は休み。壱国一城まで行くには時間がない。
前一度行ったっきりの三郎丸の清陽軒へ。
出汁が出ていて、とげとげしていないまろやかな良いスープ。
平笊で麺上げされた麺、チャーシューも良い感じ!
良かった!

一粒@山口市

hitotubu20070123.jpg

一粒@山口市

とりから揚げ定食 700円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 3

焼き魚定食と決めて来店。
しかしとりから揚げを注文する優柔不断さ。
とりから揚げは骨付きである。骨付きは若干苦手である。
味はいいと思うけど・・・、
次は絶対焼き魚定食を!!!!!!

長兵衛@美東町 & 三平@宇部市

tyobei20070122.jpgsanpei20070122.jpg

左 : 長兵衛

ざるそば 550円 (携帯カメラ画像)

美祢郡美東町大字大田温湯5020

満足度(5段階) 3.5

2回目の来店である。
ざるそばを食す。細く味が濃いそば。喉ごしが良く美味い。
そばの味はあまり判らないが、好きである(笑)


右 : 三平

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

宇部市松島町17-6

満足度(5段階) 3

あれっ 味が変わったかな???
まあ、こんな日もあるやろね!

餃子の王将

osyo120070121.jpgosyo220070121.jpg

皿うどん、餃子 その他 ???円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区西海岸3丁目62-5

満足度(5段階) 3~3.5(笑)

家族で行く!客がどんどん入ってくる。我らが帰る時は行列が・・・。
手頃な値段で食べれる。家族4人で5000円ちょい!
次男が焼飯をお変わりしていた(笑)

ラーメン無法松@小倉北区 &男前ラーメン風玄@小倉北区

muhomatsu20070120.jpg

無法松ラーメン 630円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 3.5

今年最初の無法松。
麺は美味いのだが、スープがインパクトに欠けるな・・・。


hugen120070120.jpghugen220070120.jpg

男前ラーメン 風玄

豚骨ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区堺町1丁目

満足度(5段階) 3.5

夜遅くに連絡があり仲間と一緒にTAKATAKAで酒を飲む!ゆっくりとした空間でリラックス。
この頃、いろいろなことがあり疲れていたな。
ラーメンを食そうということになり、いろいろ迷った後、男前ラーメン風玄へ。
客が多い!場所的には当たりだね!味も以前よりが良くなっている。
連れは、トマトラーメンを注文。少しスープをもらった。これはまさにイタリアンだね!

寿栄広食堂@岩国市

suehiro120070119.jpgsuehiro220070119.jpg

チャーシューメン 600円(携帯カメラ画像)

岩国市麻里布町1丁目2-3

満足度(5段階) 4.5

岩国への出張はある意味嬉しい。
今日はチャーシューメンにしてみた!!!!
甘みのある香りと味!背脂たっぷりだが、嫌なくどさが無く、食した後はあっさり!
麺は太麺で食べごたえあり!本当に美味い中華そばである!満足!
-0.5は判る人は判るだろう(笑)

元祖長浜屋 支店

gansonagahamaya20070118.jpg

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 3

今日のラーメンはあまりよくない。
スープの味が薄すぎる・・・。
でもちゃんと替玉して・・・好きなんだよね!全く(笑)

大三元

daisangen20070117.jpg

ラーメン 大盛 550円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区老松町2-6

満足度(5段階) 4

濃い目のスープに濃い旨み。しかしくどさがない。
間違いなく北九州の名店の一つである。

勝一@山口市

katuichi20070116.jpg

かけうどん 250円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

今日もいいうどんを提供してもらった。
スメは出汁が十分出ていて、トッピングの昆布、鰹節が本当に邪魔に思えるほどだった。

一粒@山口市

hitotubu120070115.jpghitotubu220070115.jpg

豚かつ定食 700円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 4.5

職場の近くにありながら、なかなか行かなかった店。しかし良い評判は聞いていた。オースケさんのブログを見て行ってみた。
山口大学の学生さんや近隣のビジネスマンをターゲットにしているのか、ご飯がかなり多い。
豚かつは丁寧に揚げられている。味も量も大満足!また行こう!!

ぎょらん亭

gyorantei20070114.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

久しぶりに大将と話をした。お元気そうで何より。
いろいろなことを考えてられている様子。
まむし@田川の話をすると嬉しそうにされていた。
旨みのしっかり出た良い味のラーメンだった。

ネット掲載拒否の店 & 万龍@小倉北区

ネット掲載拒否の店

北九州市八幡○区

満足度(5段階) 4

今日は定食を食す。
ここのラーメンはファンが多いみたい。
初めて大将の笑顔を見た(笑)


banryu120070113.jpgbanryu220070113.jpg

万龍

ラーメン 550円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区古船場町7-8-1F

満足度(5段階) 3

久しぶりに行ってみた。
濃い味と淡い味を持ち合わせたスープ。
胡椒とすりゴマをかけてインパクトを出す。
接客は丁寧で礼儀正しい。
頑張ってもらいたいものだ。

侍@山口市仁保

samurai20070112.jpg

中華そば 600円(携帯カメラ画像)

山口市仁保中郷760-6

満足度(5段階) 4

今日の中華そばは、深みのあるスープで満足した。
そのスープと麺がしっかりタッグを組んで上品なハーモニーを奏でている。
いい麺である。
http://www.ramen-samurai.com/

カレーハウスあんくる@戸畑区(九工大前店) & 一風堂@大野城市(太宰府インター店)

ankuru20070111.jpgippudo20070111.jpg

左 : カレーハウスあんくる九工大前店

カレー(普通盛) 300円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区中原西2丁目14-3

満足度(5段階) 4

初めて行ってみた。
前もそうだったが、やはりチキンルーの方が好みだね。
いろいろなこだわりがあるみたい!!
http://www.ancle.co.jp/


右 : 一風堂@大野城市(太宰府インター店)

白丸元味 600円 (携帯カメラ画像)

大野城市御笠川3丁目12-11

満足度(5段階) 3

麺とチャーシューは美味かった。そしてごはんがお代わりOKが嬉しいね。
肝心のスープは味の深みを感じ切れなかった。
次行く機会があれば、赤丸新味を試してみよう!

恋善

renzen20070110.jpg

五目そば 750円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区黄金1丁目8-5-1F

満足度(5段階) 4

久しぶりに行ってみた。
独特ラーメンを食しようとしたが、定番の五目そばを!
優しい中にもインパクトのある味。具に関しては専門店なので言うまでもない!
以前も750円だったっけ??

春来軒@山口市(元祖ばりそば本舗・中市店)

syunraiken120070109.jpgsyunraiken220070109.jpg

並セット(ばりそば並、おむすび2個) 800円 (携帯カメラ画像)

山口市中市町4-27

満足度(5段階) 4

今日のばりそばは丁度よい味だった。
ぞくぞくと客が来店し、またたく間に満席に。
いつも「今日はラーメンにしてみようかな?」と思うのだが・・・。

壱国一城

ikkokuitijo20070108.jpg

壱国ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区葛原1丁目

満足度(5段階) 3.5

メニューが変わった。壱国ラーメンはチャーシュー、木耳が入りぎょらん亭のデフォのラーメンと同様。
壱国かけラーメンがトッピングラーメンとなり、トッピング方式は残っている。これはこれでいいよね。
今日は、壱国ラーメンを注文。元ダレが強く感じた。チャーシューがぎょらん亭より薄いね。

せんだん食堂@熊本県八代市 & 天龍ラーメン@粕屋郡

sendansyokudo20070107.jpgtenryu20070107.jpg


左 : せんだん食堂

チャンポン 500円(携帯カメラ画像)

熊本県八代市千反町2丁目9-3

満足度(5段階) 4

昨日、兄貴と一緒に実家へ帰省。久しぶりに嫁、孫抜き。親父お袋と息子2人で過す。酒が進む・・・。
今日はプチ二日酔(笑)昼食に、小学校時代から出前で食している、せんだん食堂のチャンポンを!
極旨ではないが、食べ慣れた薄目の味付け・・・。懐かしい!!


右 : 天龍ラーメン

ラーメン 380円(携帯カメラ画像)

福岡県粕屋郡志免町南里219

満足度(5段階) 4

ケパサ隊長のHPで紹介されて気になっていた店。過去に3度フラれている(笑)
今日は電話で確認して行ってみた。
ラーメンは醤油ダレが効いた豚骨!濃く、茶褐色の独特のスープ。麺は極細麺かな??
チャーシューもダイナミックな塊だった。これがまた美味!
大将が誠心誠意作られている野性的なラーメン!
好きなタイプのラーメンである。また近々行ってみよう!!

元祖長浜屋 支店

gansonagahamaya120070106.jpggansonagahamaya220070106.jpg

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

平成18年 初開店日。
今日のラーメンはスープの味がこの頃で一番良かった。
それにしてもこの支店はばらつきが少ない。
満足!!

勝一@山口

katuiti120070105.jpgkatuiti220070105.jpg

かけうどん 250円 + 野菜天 100円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

今日のうどんは最高だった。
うどんといい、スメといい絶品だった。
数回前から思うことだが、もう少しスメが多かったらな~!

らーめん工房龍

ryu20070104.jpg

ラーメン 460円(携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区三ケ森2丁目3-28

満足度(5段階) 3.5

非常勤先で勤務が終わった後、先輩の職場に年始の挨拶。
帰り道に らーめん工房龍へ。
いつも通り行列ができている。20分近く待った後、入店し、ラーメンを食す。
今日のラーメンはいい感じだが、ここ独特の味の深みが少ないライトな味だった。
それにしても大人気の店ですな!

威風堂堂

ihudodo20070103.jpg

十割ラーメン 580円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛冶町2丁目1-20-1F

満足度(5段階) 3

非常勤先に行く途中、前を通ると営業していた。
一口スープをすすると、ぎょらん独特の濃厚な豚骨の味が口の中に広がり、いいなあ!
しかし、麺をすすると、そのスープと麺がマッチしていない・・・。

やはりラーメンは難しいね!

資さん@戸畑区(一枝本店)

sukesan20070102.jpg

むきエビ天うどん 430円 + ゴボ天 90円(携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区土取町1-19

満足度(5段階) 3.5

どこも開いていない・・・。しかたないね(笑)
気分はラーメンだが、他店が開いてないときに開いている店!
ここしかない というかここしか思い浮かばなかった(笑)
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
