

春来軒@山口市(小郡店)& 21うどん@八幡西区

syunraiken120070227.jpgsyunraiken220070227.jpg

春来軒(小郡店)

Bセット(ばりそば並、ぎょうざ3個、おむすび) 850円 (携帯カメラ画像)

山口市小郡上郷1580-1

満足度(5段階) 3

軟麺を注文し、食したが、やっぱりデフォルトがいいのかな~。
水っぽく感じた。でも店内の雰囲気、店員さんの接遇はいつも通りいい感じ!。
BGMがサザンオールスターズのベストだった(笑)


21udon20070227.jpg

21うどん

きつねうどん 360円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区熊手2-6

満足度(5段階) 4.5

いつものごとく、勉強会後、教え子Oと一緒に行く。
大将と話をしながら食した!スメが美味い!!!
営業開始されて10年程になると言われていた。

侍@山口市仁保

samurai120070226.jpgsamurai220070226.jpg

昼定食定食 690円(中華そば 新味 携帯カメラ画像)

山口市仁保中郷760-6

満足度(5段階) 4

新味の中華そばを含む昼定食を食す。
魚介系スープをプラスしたWスープとのこと。
いい感じ!魚介系のスープが勝って表に出すぎているかなと想像したが、醤油味をまろやかにしていて、名脇役って感じだった。

ぎょらん亭

gyorantei120070225.jpggyorantei220070225.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 3

息子2人連れて行く!
俺と長男坊はとんこつ十割、次男坊は餃子を食す。
出汁が出ていないような・・・。まあ、こんな日もあるでしょう!
毎週月曜日、第三日曜日が休業みたいである。

がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon20070224.jpg

がんこもんラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-19-1F

満足度(5段階) 3

久しぶりに行く。相変わらず濃いスープ。しかし水っぽさが気になった。
初めは中細麺、替玉は極細麺!

広島風お好み焼き・鉄板焼き 哲@山口市 & 足湯@山口市(高田公園)

tetsu120070223.jpgtetsu220070223.jpg

肉玉そば 700円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目3-1

満足度(5段階) 4.5

広島出身の後輩と行く。ベーシックな肉玉そばを注文。
スペシャルとは違い素朴な味。俺的にはいい感じだが、その後輩は70点と・・・(笑)


takadakouen120070223.jpgtakadakouen220070223.jpg

足湯@高田公園

ホテルニュータナカ裏

満足度(5段階) 4

哲でお好み焼きを食した後、足湯へ。
湯田温泉にはいくつか足湯がある。ゆっくりとした時間が流れる・・・。
若干ぬるかったかな??

マルケン

maruken20070222.jpg

ワンタンメン 450円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3

今日のワンタンメンはスープが薄く、淡白だった。
初めて唐辛子とラー油を混ぜた調味料を入れ、丁度いい味になった。
いつ行っても感じのよい大将である。

来々軒(宇佐町店)

rairaiken120070221.jpgrairaiken220070221.jpg

Aセット 660円(ラーメン、小ヤキメシ、一品、香物 ; 携帯カメラ画像)
ラーメン 450円

北九州市小倉北区宇佐町1丁目5-14

満足度(5段階) 3.5

元だれの強い、ストロング豚骨! チャンポンも人気みたいだ。
ヤキメシは卵を使わない、見た目油っぽいが、味はいい。

春来軒@山口市(元祖ばりそば本舗・中市店)

syunraiken20070220.jpg

並セット(ばりそば並、おむすび2個) 800円 (携帯カメラ画像)

山口市中市町4-27

満足度(5段階) 3.5

今日のばりそばは美味しいが、少し物足りなく感じた。
味付けが若干薄い・・・。

勝一@山口市 &男前ラーメン 風玄@小倉北区

katuichi20070219.jpghugen20070219.jpg

左 : 勝一

かけうどん 大盛 350円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

いいねえ。マジでいい。
すべてのメニューが高いレベル。ケチのつけようが無い(そのつもりもないが・・・)
ただし、肉うどんはどぎどぎうどんの方が好きだな!


右 : 男前ラーメン 風玄

豚骨ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区堺町1丁目

満足度(5段階) 3

飲み友達の伊賀ちゃんと馴染みのTAKATAKAで梅酒・焼酎を飲んだ後に行く。
伊賀ちゃんはトマトラーメンを食したが、合わないと言ってた。
今日のラーメンはスープの味と粘性が強かった。

ラーメン無法松

muhomatu120070218.jpgmuhomatu220070218.jpg

無法松ラーメン 630円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 3.5

今日は無法松ラーメンの辛み抜き。
純粋なスープ、雑みの無い綺麗な味のスープだが、何か物足りない・・・。
濃い味しか受けつけなくなっているのかな??

ぎょらん亭

gyorantei20070217.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 3.5

今日のラーメンは出汁が出ていないのか、若干薄い感じ。
大将の厳しさを垣間見た。
ラーメンに対する想い。職の厳しさ!
長く頑張って欲しい。

來來亭@山口市 (山口湯田店)

rairaitei120070216.jpgrairaitei220070216.jpg

ギョーザ定食 800円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目240-1

満足度(5段階) 3.5

ラーメンはデフォルトがいいね。
ギョーザは普通の味。まあ、いいか(笑)
店員が減ったかな??

下松サービスエリア(上り線)@下松市

kudamatsupa120070215.jpgkudamatsupa220070215.jpg

kudamatsupa320070215.jpg

下松サービスエリア(上り線)@下松市

ねぎラーメン 520円 (携帯カメラ画像)

山口県下松市大字切山1476

満足度(5段階) 4

2005年8月、ラーメン探検隊 情報掲示板におおうみぼうずさん、のりさんから情報を頂き、いつかは行きたいと思っていた「ねぎラーメン」。やっと出会えた!
甘い醤油ベースのスープ、斜め切りの白葱、中細麺、チャーシュー。確かにいい感じ!歯ごたえ抜群。
スープが若干ぬるかったのが残念だった。でもサービスエリアのラーメンでは上位に位置するのでは!!
次はいつ行けるかな~。

亀山@山口市 & 太陽軒@小倉北区

kameyama120070213.jpgkameyama220070213.jpg

亀山

ラーメン 250円、チャーハン 400円 ・“両方” (携帯カメラ画像)

山口市中央3丁目1-33

満足度(5段階) 3

今日のラーメンはスープに旨みが少なく、インパクトに掛けた。胡椒を振っても・・・。
この店は「薄味」が特徴だけど・・・。
しかし大きめの中華鍋で茹でられた中細麺は歯ごたえがあり、好きである。
いつも思うことだが、個性的で客の多い店だね。


taiyoken20070213.jpg

太陽軒

アサリバターラーメン 660円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛冶町1丁目4-20

満足度(5段階) 3.5

新製品(?)のアサリバターラーメンを食す。
ぎょっ!何か中央に塊が・・・。バターの中にアサリが入れられて団子状態。
蓮華で崩して塩ベースのスープに絡ませる。
失敗したかな~と思いきや、これがいい感じ(笑)

資さん@戸畑区(中原店) & TAKATAKA@小倉北区

sukesan20070212.jpgtakataka20070212.jpg

左 : 資さんうどん (中原店)

むきえび天うどん 430円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区中原西3丁目2-3

満足度(5段階) 3.5

息子2人と一緒に、カレーハウスあんくる九工大前店に行くが定休日。
福龍に行くが定休日(笑)
結局、資さんうどん中原店へ。
俺はいつものむきえび天うどんとジャンボいなり、息子達はざるそばとジャンボいなり。
なんかほっとする味。


右 : TAKATAKA (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛冶町1丁目6-8

満足度(居心地度 5段階) 5

タコの刺身と焼酎は黒霧島の水割り!!
よく頼むメニューである。

昭和ラーメン

syowa120070211.jpgsyowa220070211.jpg

香味豚骨ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 4

2ヶ月ぶり。メニューが変わったみたいだ(遅い??)
ここのラーメンは好きである。濃い目のスープ、ジューシーなチャーシュー。
客の入りもまずまずの様子。

くるめラーメンぼたもち@八幡西区 & 筑豊ラーメン山小屋@小倉北区(紺屋町店)

botamochi20070210.jpgyamagoya20070210.jpg

左 : くるめラーメンぼたもち

ラーメン 480円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区高須南2丁目1-12 

満足度(5段階) 4.5

久しぶりに行く。前よりこってりして旨みがしっかり出ていて満足だった。
チャーシューはばら肉かな?良い感じ。麺は中細麺。
また必ず行こう!!


右 : 筑豊ラーメン山小屋紺屋町店

ラーメン 504円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区紺屋町1-15

満足度(5段階) 3

非常勤先の新年・歓迎会に出席した後、小倉に戻る。
飲んだ後、連れと一緒に山小屋へ。
客が多いね。多分、飲んだ後の〆ラーメンだろうね。

広島風お好み焼き・鉄板焼き 哲@山口市

tetu120070209.jpgtetu220070209.jpg

哲スペシャル 950円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目3-1

満足度(5段階) 4.5

「ここのお好みはいいですよ~」と情報を得て行ってみた。
お洒落な店内。目の前で作ってくれたが、実に手際が良い!
今まで広島風のお好み焼きを何度か食したが、ここのお好み焼きは特徴がある。
作っている途中にコテで押さえない手法!具材の歯ごたえがそのまま残る!
まとまりが持ちにくくなるが、具材の旨みがしっかりはっきり残っている。
広島の人気店「五エ門」で修行された大将!いろいろ話しながら食した!美味かった!
もう少し安ければなあぁ(笑)
http://tetsu.wablog.com/

マルケン

maruken20070208.jpg

ワンタンメン 450円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

「ワンタンメン 胡椒抜きでお願いします」と大将に注文をすると、
「初めから胡椒を入れないようにした」とのこと。客に任せるとのこと。
俺的には胡椒は一切いらない!
スープ絶品!麺も丁度いい!
ただモヤシの匂いが若干気になった。しかし美味い!!!

カレーハウスあんくる@戸畑区(九工大前店)& ぎょらん亭@小倉北区

ankuru20070207.jpggyorantei20070207.jpg

左 : カレーハウスあんくる(九工大前店)

カレー(中盛) 400円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区中原西2丁目14-3

満足度(5段階) 4

昼食で行く。
今日は時間が無く、店主の問いかけに淡白な答えになってしまって・・・。
カレーはいつものように、チキンルーが好きである。


右 : ぎょらん亭

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

夜の部に行く。息子さん(?)が作ってくれた。
いい感じの濃く、旨みのあるスープ。若干、元ダレが強いかな?
チャーシューの脂身がジューシーだね!

一粒@山口市

hitotubu120070206.jpghitotubu220070206.jpg

焼きうどん定食 600円(携帯カメラ画像)

山口市平井古曽中原688-5

満足度(5段階) 3

同僚と行く。同僚はこの店の人気メニュー「焼き魚定食」を、俺は「焼きうどん定食」を食す。
いい感じとは思うが、味にインパクトがない。スパイシーな味付けならな~。
逆に言うと味のアレンジができる焼きうどんかな!!

來來亭@山口市 (山口湯田店)

rairaitei20070205.jpg

味噌ラーメン 太麺 600円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉2丁目240-1

満足度(5段階) 2.5

普通のラーメンにしておけば良かった。俺には合わない。
淡い味噌味に太めの麺。濃いめの味噌味が好きである。
來來亭の味噌ラーメンファンの方々、ごめんなさい。

圭順

keijun120070204.jpgkeijun220070204.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

非常勤の仕事が終わり、昼食で行く。
前回感じた店内の豚骨臭はない!!
前回同様、大将の丁寧な仕事ぶり。
今日のスープは若干甘みを感じる深みのあるスープ。
いい感じ。
チャーシューがジューシーならいいのにな!!





その後、帰りに新規店に行く。
客が多いので期待して待った。

合わない・・・。粉末のスープをお湯で溶いたような。
営業妨害をしたくないので、これで話を終わろう。写真も掲載しない。

ちんねん亭

chinnentei20070202.jpg

らぁめん 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区大畠3丁目1-21

満足度(5段階) 3

移転して初めて行く。
味が変わったな~。あっさりスープ。途中で胡椒、ラー油を入れる。
麺は良い感じと思う。あっさり系が好きな人は合うだろうね!

ネット掲載拒否の店@福岡市 & 雪景色 & 八兵衛@山口市

ネット掲載拒否の店

福岡市博○区

満足度(5段階) 4

2月1日に行く。ざらつきのあるこってりスープだが、強い甘みを感じる。
麺は黄色みの強い細麺。前回より良い感じ。接客も丁寧で感じがよい。
替玉は合わないスープである。

yukigesiki20070201.jpg

雪景色
福岡北九州地方に雪雪雪!
当然山口地方もだろう。新幹線の車中から見る美祢付近の雪景色!
しかし、新山口駅に着くとあら不思議!雪が無い(笑)


hatibei120070201.jpghatibei220070201.jpg

広島風お好み焼き 肉・玉子・そば入り 600円 (携帯カメラ画像)

山口市矢原938-1

満足度(5段階) 3

あれっ味が違う。前回とは全然違う。
どうしてだろう???人気店でもこういうことはあるだろう。
来週ぐらいにまた行ってみよう。

プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
