

太陽軒

taiyoken20070331.jpg

アサリバターラーメン 660円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛冶町1丁目4-20

満足度(5段階) 4

勉強会の懇親会!小倉で人気の焼き鳥屋○○ちゃん、TAKATAKAと経て、有志3名で太陽軒へ。
再びアサリバターラーメンを食す。あとの2人が例のバターとアサリの団子状態を見てびっくり(笑)そして気に入ってた(大笑)

元祖長浜屋 支店

gansonagahamaya20070330.jpg

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

かた麺で注文。今日のラーメンはスープが濃い!
美味~いとは思わないが、いい感じ(笑)
博多の名物である。

マルケン

maruken20070329.jpg

ラーメン 350円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

非常勤先から車で帰宅中、赤い暖簾が見え、腹は減ってなかったが無性に行きたくなった。
シンプルなコストパフォーマンスの高いラーメン!
出汁が良く出た旨みの詰まったスープ!
今日の昼付近はまだ美味かっただろうね!!!

ぎょらん亭

gyorantei20070328.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

一ヶ月ぶりに行く。なかなか行く機会に恵まれなかった。
厳しい大将の声が飛ぶ。カウンターに座り、ふと上を見上げると大将のこだわりとスープを教えた店のリストが貼ってあった。いいんじゃないかな!
作り手は一生懸命、自信作を作り、食べ手は自分の稼いだ金でその自信作を食らう。それに理屈はいらないな!

チャーシューが若干いつもとは違ったが、出汁の良く出ている濃厚ないい味だった!

八福

hatihuku20070327.jpg

ワンタンメン 400円(携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4

久しぶりに長男坊と一緒に行く。
先日味わったワンタンの具材とスープのコラボが忘れられない(笑)
いい感じだが、何か先日と違う・・・。勘違いだったのか・・・(笑)
いずれにせよ、いい味のワンタンメンだ。
と考えている俺の横で無表情で食している長男坊!
店を出て改めて聞くと、「濃い目の味が好きだ」とのことだった!

時計台

tokeidai20070322.jpg

みそバターラーメン 610円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区中原西1丁目1-27

満足度(5段階) 4.5

体調が悪い。こんなときはここがいい(?)
若干濃い目のスープに濃厚なバターが溶け込む!
丁寧に湯切りされた太麺がスープの味を吸っていい感じ!

マルケン

maruken20070321.jpg

ワンタンメン 450円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3

今日のワンタンメンはスープが薄い。チャーシューがいつもと若干違うような・・・。

関門海峡 & 春来軒@山口市(元祖ばりそば本舗・中市店)&大三元@門司区

mojiko20070320.jpgshimonoseki20070320.jpg

kanmonkyo20070320.jpg

門司港&下関&関門橋
めかりパーキングエリアから!

syunraiken20070320.jpgdaisangen20070320.jpg

左 : 春来軒(元祖ばりそば本舗・中市店)

並セット(ばりそば並、おむすび2個) 800円 (携帯カメラ画像)

山口市中市町4-27

満足度(5段階) 4

何度も行った春来軒。最後はこれって思ってた。
この店はいつ行っても丁寧に作られている!


右 : 大三元

ラーメン 450円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区老松町2-6

満足度(5段階) 3

最後の勤務が終了し、関門トンネルを抜けて門司へ入る。
あっ・・・開いてる!
スープがしょっぱいな~。

勝一@山口市

katsuiti120070319.jpgkatsuiti220070319.jpg

katsuiti320070319.jpg

かけうどん 大盛 350円 (携帯カメラ画像)

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

明日で今の職場が最後になる。
今日は、勝一に行くことに決めていた。
10時半の開店に合わせて行くとすでに7番目。
15分待って食する。本当にできあがっている!いい感じ!
出来上がって1枚、鰹節、昆布を除いて1枚
そしてごぼう天かき揚げを載せて1枚(笑)

玄海灘 & 河太郎@呼子

umi20070318.jpg

筑肥線の車中から。


kawataro120070318.jpgkawataro220070318.jpg

河太郎@呼子

イカ生き造り定食 2625円

佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2

満足度(5段階) 4

金曜日に長男坊の予定が変更になり、非常勤先に昨日急遽予定変更の了承を得て、本日、朝、新幹線、福岡地下鉄、筑肥線を経由して唐津へ。唐津駅で待ち合わせ。親父お袋のにこやかな顔を見て、疲れが吹き飛ぶ!
しかし、楽しい雰囲気を壊すわけにはいかないので、息子には“ハム吉”が永眠したことは北九州へ帰る車中で伝えることにした。

河太郎へ到着。呼子に来るのは8年ぶり。
今のイカはやりイカ、甲イカ!新しいと美味いね!イカシュウマイもいい感じ。
親父お袋、そして兄貴家族も満足していた。

兄貴家族と別れ、北九州へ帰る車中で息子に告げる。
ただ涙・・・。
帰宅し、亡骸を見てまた涙・・・。お別れをして埋葬した。
“ハム吉”元気をありがとう。そして安やかに眠ってね。

八福@戸畑区 & 四方平@小倉北区

hatihuku20070317.jpgyomohei20070317.jpg

左 : 八福

ワンタンメン大盛 450円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 3.5

今回もワンタンメンを。そして大盛で(笑)
貧乏舌なので、偉そうには言えないが、普通盛の方かいいかな。


右 : 四方平

ラーメン 400円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区京町1丁目2-22

満足度(5段階) 3.5

言うまでも無く淡い味。小倉しみじみ系(勝手にそう呼んでいる)


食して帰宅。
カミさん、息子達は親父お袋、そして兄貴家族と一緒に唐津に行っている。

独り家に入る。

愛すべきペット、ハムスターの“ハム吉”がゲージの中で、動かない。
・・・永眠していた・・・。

涙がとまらなかった。
約2年前に我が家へ来た。家族皆、彼を可愛がっていた。
我が家のヒーローだった。
色々な思い出が頭の中を駆け巡った。
涙がとまらなかった。

山小屋@山口市(山口メルクス店)

yamagoya20070316.jpg

ラーメン 504円 (携帯カメラ画像)

山口県山口市黒川82-1

満足度(5段階) 3

前は、一麺亭だった。
久しぶりに前を通ると、筑豊ラーメン山小屋に。
店内に入ると店主らしき方が。前の店舗の・・・。

ちゅるるちゅーら

tyurutyura120070315.jpgtyurutyura220070315.jpg

二郎インスパイア系野菜盛り 680円 (携帯カメラ画像)

福岡県北九州市八幡西区里中1丁目6-10

満足度(5段階) 4.5

客が多い!カウンターに座り、手際の良い仕事振りを眺める。
あっ 大量のもやしが・・・まさか(笑)
キャベツともやしのてんこ盛り。なかなか麺が出てこない(笑)
肉味噌と少々の大蒜(ちょびっとを注文)が合う豚骨と魚介の1対1のブレンドスープ。そしてそのスープに負けない太麺。
病み付きになりそうだ!

ラーメンセンター銀座@宇部市

ginza120070314.jpgginza220070314.jpg

大盛焼豚メン 680円 (携帯カメラ画像)

宇部市大字瓜生野683

満足度(5段階) 4

前回の感激が頭に残っていた。
仕事の関係で行くことができた。
大盛焼豚メン!!!
前回と同様、味は良かったが、だんだん飽きてきた(汗)
普通のラーメンが俺的には良いかも(笑)

亀山@山口市

kameyama120070313.jpgkameyama220070313.jpg
ラーメン 250円、チャーハン 400円 ・“両方” (携帯カメラ画像)

山口市中央3丁目1-33

満足度(5段階) 3.5

亀山テイスト健在!オリジナリティ!九州にはない味。
ふら~っと行ってしまう(笑)
昼時になると客が多い!

時計台@戸畑区 & おおた家@小倉北区

tokeidai20070312.jpg

時計台@戸畑区

みそバターラーメン 610円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区中原西1丁目1-27

満足度(5段階) 3.5

今日は若干薄めのスープ。
大将は一見強面だが、優しい口調!
店内の雰囲気が明るい!

otaya120070312.jpgotaya220070312.jpg

おおた家@小倉北区

ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛冶町付近

満足度(5段階) 3

いつものTAKATAKAで飲み友から新店舗情報を聞く。
一緒に行ってみた。
小倉ラーメン系(珍竜軒)テイスト!ミルキィ味に白ゴマ。
麺は平笊でしっかり湯切りされていた。
威風堂々や男前ラーメン風玄などのぎょらんテイストの店に触発されたのだろうか??
いずれにせよ、頑張って欲しいね。

ラーメンセンター銀座@宇部市 &来々軒@小倉北区 (清水店)

ginza120070311.jpgginza220070311.jpg

ラーメン 450円 (携帯カメラ画像)

宇部市大字瓜生野683

満足度(5段階) 4.5

実は6年前から気になっていた。
JR定期通勤だったが、3月より車通勤に。
急がない時は国道2号線を往復する。先日、昼からの勤務で当店の前を通ると駐車場に8台!
行ってみよう・・・。

今日、実現した!!。女将一人で切り盛りされている。店内はお世辞にも綺麗とは言えないが、無駄な物がない。
スープは塩豚骨様。麺は丁寧に平笊で湯切りされている。中細麺。そして豚バラ肉のチャーシュー。
かなり美味!!自分的に山口でもトップクラス!唯一もやしの量が多すぎに感じた(笑)。チャーシューメンが人気メニューのようだ。


rairaiken20070311.jpg

来々軒 (清水店)

ラーメン 430円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区清水3丁目8-2

満足度(5段階) 4

今日のラーメンは濃い味!出汁が利いていて、いい感じだった。
いい仕事されているね。

味食堂@山口市

aji20070309.jpg

焼きそば 550円 (携帯カメラ画像)

山口市熊野町4-11

満足度(5段階) 3.5

久しぶりに行ってみた。初めて焼きそばを注文。
薄味で平太麺。ソースと胡椒で自分なりにアレンジ。
後輩は日替定食で小さいバリそばがメインだった。しまった・・・(笑)

港屋千兵衛

minatoyasenbei120070306.jpgminatoyasenbei220070306.jpg

minatoyasenbei320070306.jpg

明太しらすぶっかけ 720円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区港町6-10

満足度(5段階) 4.5

豊前裏打会の店舗。なかなか行けなかった。
広い店内。目に飛び込んできたのが、「ふく」!!
しかし、明太しらすぶっかけを!(笑)
麺はこのグループの特徴「食感がいい、シコシコの細麺」
明太、しらす、葱のバランスがいい!
毎週木曜日が店休 日曜日は営業しているとのこと!

八福

hatihuku20070305.jpgwakatoohasi20070305.jpg

ワンタンメン 400円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4.5

ワンタンメンを注文。ここのワンタンは生地が薄い。
スープの中でワンタンが崩れて具材がスープに混じりいい感じになる。
開店直後に行ったがほぼ満席だった。

圭順

keijun200703.4.jpg

ラーメン 大 550円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 3

今日のラーメンはバランスが悪く感じる。
スープが若干、水っぽい・・・。次に期待しよう!!
常連さんらしき人と大将の会話、「大蒜は少なくした」と。

來來亭@下関市 (長府店)

rairaitei20070302.jpg

背脂しょうゆラーメン 550円 (携帯カメラ画像)

山口県下関市長府松小田東町2-37

満足度(5段階) 4

山口からの帰り道、2号線沿いにある長府店に行く。まあ、湯田店と同じ(当たり前!)
湯田店で見た店員さん(俳優の中野英雄似)がおられた。

ラーメンストアー@下関市 & ラーメン移動販売@山口市湯田温泉

ramenstore120070303.jpgramenstore220070303.jpg

ラーメンストアー

味噌ラーメン 550円 (携帯カメラ画像)

下関市豊田町大字殿敷1690

満足度(5段階) 3

喫茶店のような清潔感溢れる店。店員さんは全て女性で仕事ぶりが丁寧。
ラーメンは濃い味噌のスープに中細麺。
まあ、いいんじゃないかな!絶品ではないと思うが、近くに行ったらまた食したいと思わせる気持ちのいい店である。


idohannbai120070303.jpgidohannbai220070303.jpg

ラーメン移動販売(名前がわからない)

ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

山口市湯田温泉付近

満足度(5段階) 2.5

後輩諸君と酒を飲んだ後、偶然見つけて食した。
錦糸玉子を入れている。どこかで見た!あっ、湯田温泉ホテルタナカの国道側1Fにある浪漫麺酒房「幻のラーメン亭」と同じだ。そういえば、その店の前に移動販売車が止まっているのを見たような・・・。
肝心のラーメンは、「幻のラーメン亭」と殆ど同じに感じた。濃いめのスープに中細麺。食した後、喉が渇いた・・・。

大三元

daisangen20070301.jpg

ラーメン 大盛 600円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区老松町2-6

満足度(5段階) 4

濃い目のスープに濃い旨み。しかしくどさがない。
この店はブレが少ないね~。ご夫妻と息子さん(?)の仕事の手際がいい。ラーメンを誠心誠意作られていて感激する。
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
