

ラーメン無法松

muhomatu120070430.jpgmuhomatu220070430.jpg

ラーメン 520円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 3.5

久しぶりに行く。
今日のスープは少し水っぽかった。
しかしこれで無化調だから驚く。
大将頑張ってね。

来々軒@小倉北区(清水店) & 東洋軒@小倉北区

rairaiken120070429.jpgrairaiken220070429.jpg

rairaiken320070429.jpg

来々軒(清水店)

ラーメン定食 650円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区清水3丁目8-2

満足度(5段階) 4

来々軒ではこの店が一番好きである。
今日は定食にした。ラーメンはいつもと同じ強い出汁にコクのあるスープ。
しかし麺が柔らかすぎた。次回は固麺で頼んでみよう。
餃子は可もなく不可もなく(笑)


toyoken20070429.jpg

東洋軒@小倉北区

ワンタンメン 700円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区黄金1丁目4-30

満足度(5段階) 4.5

教え子が遊びに来た。
まずはラーメンだと!なかなかやるじゃん(笑)
いくつか店を考えた結果、強めの味&夜開いている店。
今までの中で一番美味かった。濃く旨みの広がる伝統の味。麺もワンタンも抜群!
教え子2人ともピンク色の筍にびっくりしていた!またワンタンが初体験だったみたいだ。喜んでいた。
満足して夜の小倉へ。もちろん、あの店へ(笑)

ぎょらん亭

gyorantei20070428.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

どこに行こうかと思いつつ車で彷徨う。来々軒@宇佐町に行くが店休。
やっぱりここかな~。
相変わらず客が多い。
今日のラーメンは今までの中で一番美味かった!
出汁もしっかり出ているし、まろやかで深みがある!!チャーシューもジューシーでいい!
思わず替玉をする。替玉が入ると味が変わる。次回から大盛(ダブル)で注文しよう!

でびっと

debitto120070427.jpgdebitto220070427.jpg

debitto320070427.jpgdebitto420070427.jpg

豚らーめん 600円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前4丁目5-5

満足度(5段階) 4

職場の同僚Yさんと一緒に行く。職場から歩いて10分程。
福岡一風堂で修業をしたタレント・デビット伊東さんが経営するラーメン店。豚らーめん、鶏らーめん等がメニューにあったが、2人とも豚ラーメンをチョイス!!
出てきたらーめんには真中に味噌様の物体。それはいいが、黒いタレが・・・。まさか・・・マー油??今まで食したラーメンに入っていたマー油は、マー油そのものの味が前面に出すぎていて合わず、それ以来マー油が苦手になった。出てきたらーめんを見て正直、「失敗した~」と思った。
おそるおそるスープを混ぜて飲んでみると、なんともいい感じである。しっかり味がしまっていて出汁の美味さが前面に出てくる。そのマー油が主張するところか縁の下の力持ちの如くそのいい感じのスープを助けている。美味い!!!!麺は極細麺!これまた合う!!
同僚Yさんも満足そう。
店を出ると、そのらーめんの紹介イラストが!入店前に見ていたら入ってなかっただろうね(笑)

うどん平@博多区 & しばらく@博多区

taira120070423.jpgtaira220070423.jpg

taira320070423.jpg

うどん平

えびごぼううどん 480円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4.5

職場の同僚と一緒に行く。
朝からうどんかラーメンを食することに決めていた。
職場のPCで検索検討しているとナイスな提案!!
5分並んで店の中へ。満員である。5分待って待望のえびごぼううどん。上からえびの全体がしっかり確認できる。それに好みの短冊切りのごぼう天!
昆布と鰹の合わせ出汁。若干薄め。しかしえびの出汁の混合を許さないしっかりした味。
細めの歯ごたえの良いうどん。讃岐好きとしては物足りないが、トータルバランスは良好!
行列が途絶えなかった!超人気店である。


sibaraku120070423.jpgsibaraku220070423.jpg

しばらく

ラーメン 580円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅中央街6-12ヨドバシカメラマルチメディア博多4F

満足度(5段階) 3.5

ラーメンが食べたい。博多駅乗場をスルーして、ヨドバシカメラの方へ。
しばらくがあったね。行ってみよう!
実はしばらくに関しては7年ぶりである。
久しぶりに食す。スープとチャーシューはなかなかいいんじゃないかな!
強めの元出汁に薄めの豚骨スープ。麺は合わないな~。

げんこつラーメン物語

genkoturamenmonogatari20070422.jpg

ザラーメン 430円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区沼本町3丁目8-10-105

満足度(5段階) 3

カミさんの実家方面に行く。
ラーメンを食したいと思って検索。
行ってみた。スープをすすると・・・あっ!
○○軒様のミルク系ラーメンの味。
万人受けする味!客も多かった。

ぎょらん亭

gyorantei20070421.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

久しぶりに行く。
前回ふられているので是非食したい!!!
元ダレと豚骨スープの絶妙なバランス!いい感じ。
麺がもっとしゃきっとしてれてば最高なのだが!
忙しそうである。

長浜ナンバーワン祇園店

numbar120070416.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4

仕事が終わり、同僚と共にナンバーワン祇園店へ。
同僚はラーメン好きで博多~熊本で食していてなかなか詳しい。
カウンターに座り、二人黙ってラーメンが完成するまでを見ている(笑)
長浜特有のあっさり&中細麺。
前回食した時よりいい感じ!同僚も満足していた!!!!
麺を茹でる釜が小さく、1玉ごと茹でられていた。

東洋軒

toyoken20070415.jpg

ワンタンメン 700円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区黄金1丁目4-30

満足度(5段階) 4

昼、同僚より熊本のラーメン店の情報がメールで届いた。
その情報を見て我もと思い、気に入ってる ぎょらん亭へ行くと店休。
どうしようか??? 東洋軒へ久しぶりに行った。
若干塩辛さを感じるが、濃さといい、中太麺といい、久留米ラーメンテイスト!
いいね!!

ラーメン勝龍軒@遠賀郡

katuryuken20070414.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

遠賀郡遠賀町大字広渡松の本

満足度(5段階) 4

久しぶりに行く。
今までは、スープに若干水っぽさを感じたが、今日のスープはしっかりかっちり豚骨って感じだった。
麺も丁度良い。いい感じだった!!

函館ラーメン 汐のや

sionoya20070412.jpg

塩ラーメン 大盛 700円(携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅中央街6-12ヨドバシカメラマルチメディア博多4F

満足度(5段階) 3

久しぶりの更新
函館ラーメンの名店ということで行ってきた。
悪くはないが、魚介系のスープがもう少し多ければいいなあ。
麺は中細の玉子麺。

あの店を思い出した。

長浜ナンバーワン祇園店

numberone120070402.jpgnumberone220070402.jpg


numberone320070402.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 3.5

今日から職場が博多へ移った。
さっそく念願だったナンバーワン祇園店へ。
長浜独特のあっさり系の豚骨。麺を食わせるラーメンって感じ。
しかし、元祖の屋台「ナンバーワン」の方が好きである。
今後期待!!!

ぎょらん亭

gyorantei20070401.jpg

ラーメン(とんこつ十割) 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

息子達と3人で行く。
長男坊はここのラーメンがお気に入りのようである。
濃い目のスープ。3杯それぞれ味が微妙に違う。次男坊のスープが一番良かったような。
壱国一城は大将の意向で閉店されたようだ。
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
