

珍竜亭@小倉北区 & ラーメン力@八幡東区

tinryutei20070530.jpg

珍竜亭

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区熊本2丁目10-6

満足度(5段階) 3

近隣の4軒、全て店休。前から気になっていた珍竜亭へ。
懐かしい味。胡椒とゴマを入れて味を自分好みに!
女将独りで営業されていた。




riki20070530.jpg

ラーメン力

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 3

前回同様、夜遅くに行く。
今日のラーメンは薄い・・・。
でも麺は香ばしくて美味!迷わず替玉を!!

ぎょらん亭

gyorantei20070526.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

ヘビーローテーション(笑)
しかし、食べたくなるんでしゃーないでしょ!((((笑))))
深み・甘みがある豚骨スープ!

新潟にて(そば屋、ラーメン店3店 5/23~25)

sarasina120070523.jpgsarasina220070523.jpg

sarasina320070523.jpgsarasina420070523.jpg

更科銀座そば店@新潟市

さらしそば 750円 (携帯カメラ画像)

新潟県新潟市中央区東大通1丁目2-8

満足度(5段階) 3.5

そば粉に卵白を混ぜて練ったそば。
食感、味は良いが、普通のそばの方が良かったかな?
連れも不思議な味って言っていた。


ramenniigatajuuzen20070524.jpg

ラーメン亭新潟十全

十全味噌らーめん580円 (携帯カメラ画像)

新潟市東大通1-2-11

満足度(5段階) 4

居酒屋のような店。ラード様の脂が多いが、コクと味わいのある味噌ラーメン。麺もちぢれ卵麺。いい感じである。好きな味の部類だが、昼だったら良かった・・・。


あと2軒は掲載しない。


niigatakuko120070525.jpgniigatakuko220070525.jpg

新潟空港!

昭和ラーメン

syowa20070521.jpg

香味豚骨ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 3.5

勉強会の後に行く。若干しょっぱさは残るものの、いい感じではと思う。
しかし替玉は普通の中細麺がいいな!

八福

hatihuku20070519.jpg

ワンタンメン 400円(携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4

用事が終わり、急いでマルケンへ行くがジャストアウト。大将が「今スープが無くなった。ごめ~ん」
若戸大橋を渡り、一目散に八福へ。
淡い味わいのあるスープにワンタンの中の具材が混じってより美味いスープへ変化する!
何時行っても客が多いね。

ラーメン力

riki20070518.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 3

夜遅くに行く。
出てきたラーメンのスープをすする。若干しょっぱさを感じる。煮詰まったのか?
麺を食べ終わって替玉をする。味が変わった。スープが薄まったのかマイルドになった。そして替玉を食べ終わり、スープをすするとぎょらんテイストのいい感じのスープになっていた!

一蘭(博多駅サンプラザ地下街店)

itiran20070517.jpg

ラーメン 650円(携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前2丁目2-1-B2F

満足度(5段階) 3

仕事の帰り道にYさんと一緒に行く。
まあ、地元の店よりはいいかな!
でも呼びかけにはきちんと反応して欲しいな!

新八代駅@八代市 & たけや@小倉南区

sinyatusiroeki120070515.jpgsinyatusiroeki220070515.jpg

tubame20070515.jpgrelaytubame20070515.jpg

新八代駅

15日に出張にて我が故郷の八代に!
「やっちろ」じゃないよ!「やつしろ」だよ!


takeya120070516.jpgtakeya220070516.jpg


たけや

肉ごぼう天うどん 500円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区八重洲町10-9

満足度(5段階) 3

久しぶりに行く。
どぎ肉はいい感じだけれど、スメが薄い・・・。
たまには早起きして行ってみよっと!!!

元祖長浜屋本店

gannsonagahamaya20070514.jpg

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

昼休みにタクシーで職場の同僚Yさん、Iさんと一緒に行く。
Iさんとは今回が始めての麺興行(笑) かなりお好きみたい!
本日もかた麺で注文。支店は本店に比べてブレが少ない。
いい感じである。
この店は博多の名物ラーメン。賛否両論あると思うが、俺は好きである!!
Yさん、Iさん、また行きましょ!

圭順

keijun120070513.jpgkeijun220070513.jpg

ラーメン 大盛 550円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

スープがマイルドになっている。荒々しさの中にも繊細さをもつ。
あの名店のお弟子さんとのこと。忙しい状況でも丁寧に仕事されている。頑張って欲しい。
先客がうるさかった(笑)

来福ラーメン@美祢市 & 慶寿園@八幡西区

raihukuramen20070511.jpg

来福ラーメン

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

山口県美祢市大嶺町東分1444

満足度(5段階) 3

濃厚なスープだが、あっさりとした後味。
麺は中細麺でコシがある。チャーシューがジューシー。
北九州を中心に展開する むらた亭 に似ているような!


keijuen120070511.jpgkeijuen220070511.jpg

keijuen320070511.jpg

慶寿園

焼肉三昧(笑)

福岡県北九州市八幡西区船越2丁目1-33

満足度(5段階) 4.5

久しぶりに焼肉専門店へ行く。仲間が経営するデーサービスセンター主催の会に参加した。
美味い!柔らかくジューシーな上質な味。タレが若干甘すぎたような・・・。

一休軒 本店@佐賀市

ikkyuken120070509.jpgikkyuken220070509.jpg

ikkyuken320070509.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

佐賀県佐賀市松原3丁目2-2

満足度(5段階) 4

佐賀の名店!丁寧な仕事ぶりが伺えるラーメン。
巻きチャーシューも好みである。
いい感じだ!

田ぶし

tabusi20070505.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区本城東2-3-7

トロミのある濃い豚骨スープ。しかしすっきりした味。
麺も食べ応えのある中細麺。
チャーシューは巻チャーシューでタレで味付けしてある。
いい感じのラーメンである。

マルケン

maruken120070503.jpgmaruken220070503.jpg

maruken320070503.jpg

マルケン@若松区

ワンタンメン 450円(携帯カメラ画像・左上)
ラーメン大盛 400円(携帯カメラ画像・右上)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5

長男坊と一緒に行く。
俺がワンタンメン、長男坊がラーメン大盛!
上質な味なのだが、薄く感じる・・・。詳しくは判らないが・・・。
長男坊のラーメンのスープを蓮華でもらう。うまい・・・。
息子の顔を見ていると何か嬉しいものだ!

追伸、5月27日は休まれるとのこと。

TAKATAKA@小倉北区 & 資さん@小倉北区(魚町店)

takataka20070502.jpg

TAKATAKA

おちょこ蒸し ???円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区鍛冶町1丁目6-8

満足度(5段階) 4.5

落ち着いて飲める店!この頃は梅酒をよく飲む。
おちょこで作ってくれる茶碗蒸し。いい感じ!
器は小さいが、ちゃんと定番の具も入っている(当たり前か!)
今日は教え子2人と一緒に行った!
値段はわからない(笑) でもそんなに高くない!!
この頃はついつい飲みすぎてしまう・・・。


sukesan20070502.jpg

資さん 魚町店

むきエビ天うどん 430円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区魚町2丁目6-1-1F

満足度(5段階) 3.5

TAKATAKAで飲んで、そして連れと別れて独りでふら~っと(笑)
何かすきなんだよね。特別、「絶品」って感じではないけれど・・・。

昭和ラーメン

syowaramen20070501.jpg

香味豚骨ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 3.5

勉強会の後、22時半ぐらいに行った。
戸畑駅界隈で飲んだ後だろう(?)と思われる客が何人かいた。
今日のラーメンは麺は固麺で香ばしい味だったが、スープが若干しょっぱかった。
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
