

久留米ラーメン麺屋 吉蔵

yoshiizo120070731.jpgyoshiizo220070731.jpg

yoshiizo320070731.jpg

久留米ラーメン 480円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区浅野1丁目1-1-2F(小倉らうめん横丁)

満足度(5段階) 3.5

同僚のAさんと一緒に小倉駅下車。
そのまま在来線で帰ろうと歩いていると、急に「ラーメンが食べたい・・・」
小倉らうめん横丁に飛び込む。一回りして「久留米ラーメン」という言葉を見て麺屋吉蔵へ。
スープは若干薄めながらもいいスープ。しかしながら麺が中細麺。
まあ、いいんじゃない!

来々軒(清水店)

rairaiken120070729.jpgrairaiken220070729.jpg

ラーメン定食 650円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区清水3丁目8-2

満足度(5段階) 4

苅田の来々軒も好きだが、北九州市内ではこの店が好きである。
ラーメン430円は安い!一見あっさりに見えるが、深い味わい。
今回は固麺で頂いた!
絶品まではいかないが、安心できる良いラーメンである。

マルケン

maruken120070726.jpgmaruken220070726.jpg

マルケン@若松区

ワンタンメン 450円(携帯カメラ画像)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

職場の先輩Iさんと出張の合間に行く。
久しぶりである。
豚骨の旨みが十分出たスープ。美味いなあ!
先輩も喜んでいた!

ぎょらん亭

gyorantei220070725.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 3

息子2人と一緒に行く。長男坊のリクエスト!
十割を3杯注文。それぞれ味が違う。長男坊のスープはいい感じ。俺のスープと次男坊のスープは脂が少なく味が薄めだった。絶品の味を知っているために満足度がシビアになるね。

うどん平

udontaira120070723.jpgudontaira220070723.jpg

えび肉ごぼううどん 590円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 3.5

Yasuさんとメタボ一直線さんと3人で行く。
店内に入り、うどんができていく様を3人で眺めている。
手打ち麺を機械で延ばして、機械切りしている。その後、大きな釜で茹であげて、冷し、そしてデポで一食ずつ茹でてスメと合わせる。讃岐の方式とおおよそ同じと思われる。

欲張ってしまった・・・。えびごぼううどんが一番良いかも・・・。

昭和ラーメン

syowa20070722.jpg

香味豚骨ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 4

長男のリクエストで行ってみた。
前回のしょっぱさがあまり無く、豚骨の旨みと深みがしっかり出ている。
硬い中細麺と柔らかいチャーシューがいい感じ。

平笊を使って欲しいな~(願望!)

ぎょらん亭

gyorantei120070721.jpggyorantei220070721.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

今までで一番濃厚な味。旨みも十分出ているね。脂の層が厚かった。
そしてチャーシューがとろける感じだった。
日曜日も開いてればなあ!

長浜ナンバーワン祇園店

numberone120070720.jpgnumberone220070720.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4

Yasuさんと一緒に行く。
スープはライトながらもしっかり旨みが出ていていい感じ。
しかし麺が「だらーっ」としている。固い替玉を注文。これはいい感じだった。
屋台はもう営業してないのかな?? かなり好きな味だったんだが・・・。

安全食堂

anzensyokudo120070719.jpganzensyokudo220070719.jpg

anzensyokudo320070719.jpg

ラーメン 450円 (携帯カメラ画像)

福岡県福岡市西区大字徳永1059-1

満足度(5段階) 4

何年ぶりだろう。
行列ができている。かなりの人気だ。女性客も多い。
大将を中心にチームワークが良い。大将の動きを見ていたが、食に対するこだわりを強く感じる。
出てきたラーメンはあっさり系かな?久しぶりなので味を覚えていない。いい感じだったことは覚えているが・・・(笑)
スープは元祖長浜のスープに脂を足して元ダレを強くしたような味!麺は中細麺より若干細い麺。
バランスが良いな!行列ができるのもうなずける!!チャンポンを食していた人も多かった!

ちゅるるちゅーら

tyururutyura120070718.jpgtyururutyura220070718.jpg

ちゅるチュラ(豚骨男味) 600円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区里中1丁目6-10

満足度(5段階) 4

お世話になっている先生と一緒に行く。
二郎インスパイア系野菜盛りが気になるけど、この後の仕事のことを考えて、ちゅるチュラ男味にした。
スープを飲むと、貧乏舌では語れないほど、複雑な味。しかしバランスはいいな!
チャーシューもいい感じだね。
いつ行っても客が多いね。

ぷらっとぴっと (小倉駅構内)

purattopitto20070717.jpg

かしわうどん 310円 (携帯カメラ画像)

小倉駅在来線7.8番ホーム

満足度(5段階) 3.5

中津へ出張。小倉駅で新幹線より下車して在来線ホームへ。
迷わずぷらっとぴっとへ。
麺がもう少し変わればいいんだが・・・。

カレーハウスあんくる(九工大前店)

ankurukare120070716.jpgankurukare220070716.jpg

左 : カレーハウスあんくる(九工大前店)

カレー(中盛) 400円 (携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区中原西2丁目14-3

満足度(5段階) 4

息子2人と一緒に行く。
絶品ではないが、気軽に食せてリーズナブルなのが嬉しいね!
息子も満足していた!

ラーメンTAIZO

taizo20070715.jpghukuokatower20070715.jpg


ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区住吉4丁目28-1

満足度(5段階) 3.5

前々職の仲間と教え子の結婚式で7年ぶりに再会!
式が終わって一緒にTAIZOへ。
十分美味いが、前がかなり良かっただけに・・・。
また近いうちに行ってみよう。



追伸、式の前に3年ぶりぐらいに行った店。
前は良かったんだが、今回はきつかった・・・。

ラーメン力

riki20070714.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 4

台風が近づいている。
ぎょらん亭に行くが休業。
ラーメン力へ。
木耳に変わってもやしを入れているとのこと。
今日のスープは、ぎょらんテイスト独特の甘みと濃さがしっかり出ている。
いつもの元ダレ強さが無くいい感じだった。

ちー坊のタンタン麺

tibo120070712.jpgtibo220070712.jpg

ちー坊のタンタン麺 680円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区住吉2-16-8

満足度(5段階) 4

以前行った時は時間が無い上に満席だったので断念した。
今回は職場の戦友であり麺友であるYasuさんと一緒に若干早く行ってみた。
若干の辛味と甘みがブレンドされた上品なタンタン麺。
麺がスープとよく絡んでいい感じだった!
3年ぶりぐらいにタンタン麺を食した!!!
また行ってみよう!

来々軒@京都郡

rairaiken20070711.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

京都郡苅田町京町1丁目15-7

満足度(5段階) 4

職場の戦友であり麺友であるAさんの勧めで行ってみた。
出汁が効いた、雑みの無い、旨味の詰まったいい感じのスープ。麺はエッジがついた中細麺!Aさんの思い出のラーメンだそうだ!
次回は大盛、固麺、紅しょうが抜きで注文しよう!
Aさん、いい情報ありがとです!

たけや

takeya20070708.jpg

肉うどん 450円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区八重洲町10-9

満足度(5段階) 4.5

昨日、仲間が経営するDS開設3年目パーティに参加した。
宿泊し、朝、たけやへ!
今日はスメがいい感じで、どぎ肉も柔らかくジューシー!
麺の歯ごたえも良い!トータルバランス良好!
この店が人気なのが良く解るね!

追伸、7月5日(木曜日)に行った店。
前に行った時はいい感じだったが、俺の苦手な○○油が多くて・・・。
今度行く機会があれば○○油無しで注文してみよう。

元祖長浜屋 支店

gansonagahamaya120070703.jpggansonagahamaya220070703.jpg

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 3

Yasuさん、Aさんと一緒に行く。
ネット情報にて休業騒ぎ(?)が一段落したとのことで行ってみた。
客が多いね~。
スープはいい感じと思ったが、麺がざらついて必要以上にスープを吸っている。
固麺替玉をしたが、あまり変わらない感覚だった。
いずれにしても無くてはならない店だろうな!

うどん平

taira20070702.jpg

えびごぼううどん 480円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4.5

Yasuさんと2人で行く。
今日のうどんは初めて食した時の物と若干違う表情!。
出汁がいい感じ。しっかり味が出ていて、海老とごぼうに負けてない。
スメを飲み干す直前にゆず胡椒を入れてみた。これまた美味!

激しい雨にも関わらずどんどん客が入店してくる。
相変わらずの超人気店である。
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
