

長浜ナンバーワン祇園店

number1120070828.jpgnumber1220070828.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4.5

Yasuさん、メタさん、Aさん、Iさん(女性)と一緒に行く。
今日のスープは完成度が高い!あっさりながらも豚骨のコク、旨みが十分楽しめる!替玉をしても薄くならない程、しっかりとした味であった。

麺は普通の硬さがいいも・・・。


追記 :8月31日にYasuさん、Aさん、メタさんと一緒に行ったが、出汁が出いてなくて、元ダレが強く感じた。普通麺を注文したが、硬麺が良いかもね!


マルケン

maruken120070827.jpgmaruken220070827.jpg

ワンタンメン大盛 500円(携帯カメラ画像)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階)

出汁の効いたラーメンが食べたい・・・。
マルケンへ。駐車場に元気そうな笑顔の大将が!いつもと同じ爽やか!
開店直後なのに続々と客は入店してくる。
大盛ワンタンメンを注文。
出汁がしっかり出ていて、雑味が一切無い!豚骨の旨み・甘味が十分過ぎるほど前に出てくる。
全てがパーフェクト!文句の付けようの無い感激の味!

らーめんにこまる

nikomaru120070826.jpgnikomaru220070826.jpg

ラーメン 550円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区中津口

満足度(5段階) 4

「あっさり」を注文。
塩豚骨様の味。いい感じと思うが、もう少し麺の水分を切ってスープに合わせると旨みが増すのでは・・・。
ういういしい雰囲気は悪くはないが、早く慣れて繁盛店になって欲しい。

食したラーメン店・通算385店
ラーメン探検隊 http://genramen.web.fc2.com/index.htm

うどん平

taira20070824.jpg

ごぼううどん 400円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4

2日連続で戦友A氏と麺紀行。
A氏の希望にてうどん平へ。もちろん、お目当ては「海老ごぼううどん」!

しかし今日は海老が無い!昨日も少なく、今日は全く仕入れできなかったとのこと。残念!2人ともごぼううどんを注文。
柚子胡椒を多めに入れていい感じ!うどんが少し固めで俺好みだった!!

ラーメンTAIZO

taizo120070823.jpgtaizo220070823.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区住吉4丁目28-1

満足度(5段階) 3

戦友A氏と共に行った。
今日のラーメンは出汁が出てないのか、元ダレが強かった。残念!!!
まあ、A氏と話しながら往復したのでそれはそれでいいのだが・・・。
次回に期待しよう。


ramenkan120070823.jpgramenkan220070823.jpg

今日、通勤途中で「らーめん缶」なるものを発見した。
試そうかどうしようか・・・(笑)

うどん平

taira20070821.jpg

えびごぼううどん 480円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4.5

同僚のYasuさん、Iさん(男性)と3人で行く。
いつものように行列ができている。
並ぼうとして店に近づいて行くと、前から3人組が来て我々の前に並んだ。その中に綺麗な女性がいたので見とれていると、Yasuさんが、「○○○さんですよ」と!
よく見ると、その3人組の中に、大人気芸能人○○○さんがいるではないか!(敢えて名前はふせます)。
テレビで見るより格好いいな~。店の中の客も気づいたみたい!
○○○さん3人組の後で15分程並んだ!

えびごぼううどんを注文。やはりこの店はこれが好きである。
今日はうどんがいつもよりシコシコしている。
Yasuさんがいつもと同じように多めにゆず胡椒を入れている。
真似して同じように入れてみると美味!

とにかく、びっくりした昼麺であった!

赤のれん節ちゃんラーメン(博多住吉店)

settyan120070820.jpgsettyan220070820.jpg

ラーメン 450円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前4丁目24-10

満足度(5段階) 4

仕事が終わり、たまらなく麺が食べたくなった(笑)。
しかし、職場から駅までの間に好きな麺屋が無い・・・。
少し歩いて「赤のれん節ちゃんラーメン博多住吉店」へ。
天神本店の店は何度か食したことはあるが、博多住吉店は初めて。
地図を見ると遠く感じたが、職場から15分ぐらい。

豚骨ベースに醤油ダレがきいているスープ。
麺は平麺。当たり前だが、コンセプトは天神本店と同じ。
若干、天神本店よりあっさりかな!!

ぎょらん亭

gyorantei20070818.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区瀬板

満足度(5段階) 4

本店に行ったが臨時終了の様子。
八幡西区店にまたまた行ってみた。
今日のラーメンはいい感じだった。ぎょらん特有の甘みと深い味わい!
頑張って~!!

博多一幸舎@ラーメンスタジアム2

ikkosya120070817.jpgikkosya220070817.jpg

ikkosya320070817.jpgikkosya420070817.jpg

豚塩ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区住吉1丁目2-22-5F

満足度(5段階) 3.5

仕事の合間に、Aさん、メタボ一直線さん、Hさんと一緒に行く。
夏休みもあってか、各店舗も大入り。
大名に店舗があるのは知っていたが・・・。

デフォではなくて豚塩ラーメンを注文。
Aさんがチャーシューメン(だったっけ?)、メタボ一直線さんがラーメンのバリ固麺、Hさんがラーメンの固麺を!
豚塩ラーメンは「ありっちゃありやね~」って感じ(笑)。塩の甘みが良い感じ。塩豚骨って好きなんだよね~。麺は博多の中細麺!

横で食しているメタボ一直線さんのラーメンも良い感じに見える。
また近々行ってみよう!

ぎょらん亭

gyorantei120070814.jpggyorantei220070814.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区瀬板

満足度(5段階) 4

圭順に行くが、16日まで盆休み。
3号線を下る。8月6日に開店した八幡西のぎょらん亭に行ってみた。
「濃厚ラーメン専門店」と書かれている。
スープが多い!良い感じのスープ。しかしどうしても本店の味と比べてしまう。
頑張って!

津田屋官兵衛

tsudayakanbei20070813.jpg

ざるうどん 420円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉南区津田新町3丁目3-20

満足度(5段階) 4.5

昨日は楽しく、そしてリラックスできる飲み会であった。
なかなか面白い話が飛び交った(笑)

本当に久しぶりに行った。確認したら1年ぶり。
前に一度行ったが、凄い行列だったので時間が無く断念した。

スタッフの方々がきびきびした仕事振り。
特に女将さんの動き!まさにプロ!客からの質問にも解りやすく説明されている。

ざるうどん。綺麗な麺。まずはそのまま1本食す。もちもちとした食感。
大好きな讃岐の麺とは違うが、独特の味わいの深い麺。
それにしても凄い人気!。食すまで40分。食して店を出る時、15人程の行列!
食して車に乗り込もうとしたら大将が!久しぶりにお顔を見た。お元気そうで何よりだ!
大将のお人柄とポリシーがスタッフの機敏な動きに繋がるのだろう。
兎に角、毎回食した後に気持ちが豊かになる店である!

ラーメン力

riki120070812.jpgriki220070812.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 4

8月6日に開店した八幡西区のぎょらん亭に行ったが、本店同様日曜日は休業??
ぎょらんテイストが食したくて、ラーメン力へ。
今日のスープは良い感じ。しかし、ぎょらんテイスト独特の甘みが少ないな~。
十分美味しいのだが、このグループ(?)には欲張りになってしまう!

くるめラーメンぼたもち

botamochi120070811.jpgbotamochi220070811.jpg

ラーメン 480円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区高須南2丁目1-12 

満足度(5段階) 3

久しぶりに行く。
今日は豚骨の旨みがあまり出ていないような・・・。
替玉もあるんだな~。

らーめんにこまる

nikomaru120070810.jpgnikomaru220070810.jpg

nikomaru320070810.jpg

ラーメン 550円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区中津口

満足度(5段階) 4

ぎょらん亭に行ったが休業。息子さんの店の手伝いに行かれているのか。
某掲示板に出ていたので行ってみた。
ラーメンを注文すると、あっさりかこってりか聞かれ、こってりを注文。
いい感じの外観。食してみると塩豚骨様の味。
若干、脂が多いかなと思うが、すっきりしたいい味である。
麺も中細麺で好み。
ご夫婦とお母さん(?)3人で営業されている。
丁寧な仕事ぶりは客として嬉しいものである。
近いうちにまた行ってみよう!次回はあっさりで!

ラーメン千成

ramensennari120070806.jpgramensennari220070806.jpg

ラーメン 420円(携帯カメラ画像)
やきめし 550円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区西港町94-9(北九州中央卸売市場内)

満足度(5段階) ラーメン 3.5 やきめし 4.5

今日、休みをとった。
起きたらすでにカミさんと長男坊がいない(笑)
次男坊を連れて、小倉南区のあのうどん屋へ。
しかし休業。どこに行こうかと考えていたら、前、オースケさん、くーぱーさんのブログ等で気になっていた北九州中央卸売市場内のラーメン千成へ。
ラーメンはさっぱり系で、トンコツの風味を若干感じる台湾ラーメン様。個性的な味で面白かった。
次男坊のやきめしを少しもらうとこれは美味い!!!
また行ってみよう!!

麺蔵とり松

menzotorimatu1200708022.jpgmenzotorimatu2200708022.jpg

menzotorimatu3200708022.jpg

坦々麺 550円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区魚町3丁目3-8-1F

満足度(5段階) 4

台風にて新幹線、鹿児島本線がストップし、天神バスセンターに長蛇の列!
こんなときに人間ウォッチングする俺は悪趣味か(笑)
高速バスで平和通り停下車。前に飲み友のIちゃんが言っていた新規店。
早速入店し、坦々麺を注文。
青菜が載ったヘルシー系の坦々麺。辛味は少なく女性向けのような優しい味。中細麺がスープに絡む。
また行ってみよう!!

みなみ屋

minamiya120070801.jpgminamiya220070801.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区片野2丁目21-29-1

満足度(5段階) 3.5

戦友のAさんと一緒に行く。
淡い印象のスープだったが、閉店間際でスープの水分が飛んだのか、まったりとしていた。
たしか豚の頭を使ったスープだとか??口当たりが良いが、後口が若干強く残る。今日のスープの味が好きである。麺は中細麺で平笊できっちり湯切りされていて歯ごたえが良い!
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
