

ラーメン力

riki120070930.jpgriki220070930.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 4.5

今日のラーメンは今までで一番の出来だった。
ぎょらん系の豚骨の甘みがしっかり出ているし、麺もそのスープを受け入れるが如く馴染んでいる!
替玉しても薄くならず最後まで美味しく頂けた!
もう少しスープが多いなら嬉しいのだが!!!!!

八福

hachihuku20070929.jpg

ワンタンメン 400円(携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 5

遠賀での用事を済ませ、がんこもんに行くが臨時休業だった。
どこかないかな~と帰宅中、八福のワンタンメンが食べたくなった(笑)
今日は、スープの旨味がかなり出ていて、今までの八福のイメージが変わるぐらいだった。
ワンタンとチャーシューもジューシーで美味い!完璧!

来々軒(清水店)

rairaiekn20070926.jpg

ラーメン 430円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区清水3丁目8-2

満足度(5段階) 4

ここのラーメンは好きである。
絶品とまではいかないものの、トータルバランスが良くブレが少ない。
堅実に仕事されているように感じる。
このような店が多く残って欲しい・・・。

うどん平

udontaira120070925.jpgudontaira220070925.jpg

えびごぼううどん 480円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 5

携帯電話からうどん平へ電話!!「えびはありますか~」
女将が元気な声で「今日はありますよ~♪」と。
同僚のYasuさん、戦友Aさんと一緒に行く!
Aさんは「やっとえびごぼううどんを食せる」と笑顔である♪

皆、多めに柚子胡椒を入れる(笑)
今日のスメは出汁がしっかり出ている。柚子胡椒の切れ味抜群の効果も相まってか今までで一番の味わい。
そしてうどんも!いつもより歯ごたえがあり、本当に美味かった!

元祖長浜屋支店

gansonagahamaya120070924.jpggansonagahamaya220070924.jpg

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

今日の元祖は、食し始め「薄いかな??」と思ったが、丁度いい味であった。
麺も以前あった粉臭さも一切なく、いい感じだった!
この店は本当に面白い(笑)

葦善ラーメン@熊本市

yoshizenramen120070923.jpgyoshizenramen220070923.jpg

yoshizenramen320070923.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

熊本県熊本市国府1丁目11-4

満足度(5段階) 4

所要で熊本へ。
ご当地の人気ラーメンを捜したが、滞在先から遠い。
Yasuさんからの情報をもとに葦善ラーメンへ。
店の近くに来ると、強烈な豚骨臭。よほど濃い熊本ラーメンと思いきや、あっさりしたラーメンだった(笑)
本スープはあっさりで元ダレの味が前に出ている。しかし元ダレの味が強すぎるわけではない。チャーシューが美味かった!

揚げ大蒜、マー油をふんだんに使った熊本ラーメンではなく、富士ラーメン等のあっさり系のラーメンの部類に入るだろう。

食していてなんか懐かしくなる味だった。

栗ちゃんラーメン

kurityan120070923.jpgkurityan220070923.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

北九州市八幡東区山王1-1-11

満足度(5段階) 4

厨房に一人初めて見る男の店員さんがいた。
濃くて旨味が出ている背脂入りのスープ。久留米ラーメンのアレンジ系。
麺の硬さも丁度良いね。
いろいろ言われているけれども好きなラーメンの一つである。

ぎょらん亭

gyorantei20070922.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

今日、久しぶりに食することができた。
12時過ぎだったので客が多いね~。
カウンターで大将の仕事ぶりを見ながら待つ。かなり忙しそうである。
ラーメンは豚骨の甘い出汁の旨味がよく出たスープ。完成度が高い。
しかし麺がスープに負けているような・・・。

うどん平@博多区 & 一龍軒@下関市(シーモール店)

うどん平
udontaira120070918.jpgudontaira220070918.jpg
ごぼううどん 400円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 3.5

戦友Aさんと行く。
客が少ないのでまさか・・・。やっぱり(泣)今日も海老が無い。
ごぼううどんを注文。柚子胡椒をたっぷり入れて食す。麺のシコシコ感は十分楽しめるが、スメが薄い。
勘定時、聞くと「気候の関係で海老が取れないらしいです」と・・・。



一龍軒(シーモール店)
ichiryuken120070918.jpgichiryuken220070918.jpg

ラーメン 530円 (携帯カメラ画像)

山口県下関市竹崎町4丁目4-8

満足度(5段階) 3

夕方出張にて下関へ。
仕事終了後、下関で人気のあるラーメン店である一龍軒へ。
スープは少なめで結構濃いスープ。麺が面白い。硬く練りこんでいるのか、スープを吸わない。
バランスが悪く感じた。まあ、貧乏舌ですのであしからず(笑)

長浜ラーメンぶんりゅう@中央区 & 博多新風@南区

長浜ラーメンぶんりゅう
bunryu120070915.jpgbunryu220070915.jpg

ラーメン 450円 (携帯カメラ画像)

福岡市中央区那の津4-2-8

満足度(5段階) 4.5

以前から気になっていた店。10年前に職場近くにあり好きだった店の屋号と同じ。
今日、息子と3人でドームに行く途中に行ってみた。
店に入ると大将と目があってなんと・・・。その当時の懐かしい話に花が咲く。

肝心のラーメンは、長浜ラーメン特有のあっさりした味の中にも若干胡椒多めのパンチのあるスープ。そしてしっかり平笊で湯切りされ生き生きした麺。次回は胡椒抜きでストレートなスープを味わってみたい。

長男坊が「美味い」を連発していた(笑)。次男坊はお約束のチャーハン。少しもらって食したらこれまた美味!!




博多新風
shinpo120070915.jpgshinpo220070915.jpg

shinpo320070915.jpgshinpo420070915.jpg

新風麺 マー油抜き 600円 (携帯カメラ画像)

福岡市南区高宮1-4-13-1F

満足度(5段階) 3

ブログやその他のサイトでかなりの好評価だったので期待して野球観戦後、行ってみた。
マー油が苦手なので、マー油抜きの新風麺を食す。普通のラーメンだ(笑)。
マー油で味を調整しているんだろうな~。
では試しに替玉と一緒にマー油を追加してみた・・・。


マー油好きの人にはたまらない味だろう。

博多新風サイト

ぎょらん亭

gyorantei120070914.jpggyorantei220070914.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区瀬板1丁目1-6

満足度(5段階) 4

今日は職場の戦友Aさん、先輩のIZさんと一緒に北九州戸畑~八幡の出張である。
昼に行く。元ダレが若干強めだが、旨味が出ているいい感じのスープ。
息子さんも頑張っているね!

麺8―34

menyasanshi120070912.jpgmenyasanshi220070912.jpg

menyasanshi320070912.jpg

しおらーめん 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区室町2丁目11-5

満足度(5段階) 3.5

以前、魚町にあったお店。
ケパサさんのサイトでべ~やんさんが移転情報として紹介された店。
前の店はコーヒーも飲める、お洒落な雰囲気だった。3回程行ったっけ!!

今度の店は落ち着いた雰囲気。値下げされている。

しおらーめんを注文。
ちょっと塩が少なめかな~。上品さは前と変わらないね。
次はしおベースのわんたんめんを食してみよう♪

ちー坊のタンタン麺

chibo120070911.jpgchibo220070911.jpg

chibo320070911.jpg

ちー坊の黒ゴマタンタン麺 680円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区住吉2-16-8

満足度(5段階) 4.5

メタ君、るるぶさん、Eさんと4人で行く。
前回はタンタン麺だったが、今回は黒ゴマタンタン麺を・・・と決めていた。
黒ゴマの甘みと旨味が若干ピリ辛のスープにマッチして美味い!麺はちぢれ麺。
多分タンタン麺のスープにはこのタイプが合うと思うが、ストレート麺で味わってみたいものだ。
なかなかの品である。

ラーメン無法松

muhomatu120070908.jpgmuhomatu220070908.jpg

ラーメン 520円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 4.5

夕方に行ってみた。
今日のスープは絶品だった。もしかしたら今までで一番の美味さだったかもしれない。
豚骨の出汁がしっかり出ているし、元ダレとのマッチングが絶妙。味の深みがあり、食していて安心できる味だった。連れも満足していた。
敢えていえば、麺がもう少し多ければ(笑)

初代だるま@ラーメンスタジアム2

daruma120070907.jpgdaruma220070907.jpg

ラーメン 600円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区住吉1丁目2-22-5F

満足度(5段階) 2.5

昼休みにYasuさん、Ariさん、新加入のEさん 4人で行った。
客が多い。
北九州の人気店「○龍」に味が似ているような・・・。
箱崎だるまの味を知っているだけに・・・。

八福

hachifuku120070904.jpghachifuku220070904.jpg

ラーメン 350円(携帯カメラ画像)

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4.5

今日は夜間の勤務なので、午前中時間がとれた。
しかし、11時半には自宅を出ないといけないため、近場の名店「八福」へ。
11時開店に合わせて10分前に行くと、もう開店している(笑)
ラーメンを注文。大将が寡黙に作られている。女将さんやその他の女性店員さんとのチームワーク抜群!
どんどん客が来店してくる。それていて出前も!
教え子が近くに住んでいるが、小さい頃からいつも出前で注文していると聞いたことがある!

ラーメンは淡目の上品な出汁。いつ食してもブレが少なくいい感じである。
安心して食せる北九州の名店の一つである。

来々軒(宇佐町店)

rairaiken120070902.jpgrairaiken220070902.jpg

rairaiken320070902.jpg

チャンポン 650円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区宇佐町1丁目5-14

満足度(5段階) 4

今日はラーメン以外を・・・と思っていた。
野暮用で小倉北区へ。その前に久しぶりに来々軒(宇佐町店)へ。
チャンポンを食す。北九州といえば、戸畑蒸し麺を使ったチャンポンが戸畑や若松近隣で食べれるが、太麺のチャンポンが好きである。

具材から出る旨味と濃い目のスープがマッチしている。いい感じのチャンポンである。

ぎょらん亭

gyorantei20070901.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

久しぶりである。
カウンターの真中に陣取る。左右の客の様子を横目で眺めると、幸せそうに食している。営業時間が短く、日曜が休業ということで、食せることをしっかりかみ締めて食しているような雰囲気。

麺を変えられたのかな?若干太いような。
スープは相変わらずのいい味!
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
