

元祖長浜屋 支店

gansonagahamaya120071031.jpggansonagahamaya220071031.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

朝起きると元祖長浜屋モード。昼からの勤務なので行けるな~(笑)。
博多駅から地下鉄へ。赤坂駅で降りて歩く歩く・・・・。

この頃本店に行ってないが、スープの味にばらつき無く、いい感じだった。
前回、麺が若干粉臭く感じたが、今日はいい感じだった。



マルケン

maruken120071028.jpgmaruken220071028.jpg

ワンタンメン 450円 (携帯カメラ画像)

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5

2ヶ月ぶりに行く。
なかなか行く機会に恵まれなかった。
出汁が弱目で優しい感じ。十分美味しいワンタンメンであるが、極旨を知っているだけに物足りない。
変わらないのは、大将と女将のチームワークの良さ!



ぎょらん亭

gyorantei1200710271.jpggyorantei2200710271.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

これまた久しぶりに行った。
スープは元ダレ強めだが、深い味わい。いつもの豚骨の甘み!
客が多いね。11月から新メニューになるとのこと。日曜日も営業するらしい。

俺の親友Nが言ってた言葉。「俺は替玉をしない。替玉をすると最後まで美味しく食べれない。多く食べたい時は初めから大盛にする」と。なんかこの頃わかるような気がする。

次回からダブルを注文しよう。



長浜ナンバーワン祇園店

numberone120071026.jpgnumberone220071026.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4

Aさん、メタさん、Iさん(女性)、Eさんと一緒に行く。
今日は豚骨出汁が今一だったのか、薄く感じた。でも好きな味!
しかしトータルバランスは良いね~。



らーめんにこまる

nikomaru120071023.jpgnikomaru220071023.jpg

ラーメン 550円(携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区中津口

満足度(5段階) 3.5

久しぶりに行ってみた。「あっさり」を注文。
味が少しずつ馴染んできたかな?
麺上げも前よりは慣れられたような・・・。


ラーメン力@八幡東区 & 21うどん@八幡西区

ラーメン力
chikara120071022.jpgchikara220071022.jpg

ラーメンセット 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 4.5

昼に行く。他の店もそうだが、この時間あたりがその店の良い面を出せると思える。
甘み豚骨の出汁と元ダレの調和がいい。ぎょらんテイスト!
今までで一番良い感じだった。
ラーメンセットは麺が少なめなのかな???




21うどん
21udon120071022.jpg21udon220071022.jpg

きつねうどん 360円 (携帯カメラ画像)

北九州市八幡西区熊手2-6

満足度(5段階) 4

勉強会の後、教え子Oと一緒に行く。今年の2月27日以来で久しぶりである。
夜遅くまで開いているので、勉強会の後等に行くのに重宝する。
優しい飲みやすいスメに食感の良い細麺。バランスがいい。牛蒡天2本と細切れの油揚げに蒲鉾!
きつねうどんが定番になっているな~。教え子Oもきつねうどんが好きみたいである!



圭順

keijun120071021.jpgkeijun220071021.jpg

ラーメン 大 550円 (携帯カメラ画像)

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 3.5

昼過ぎに行く。
いつも感じることだが、ご主人の丁寧な仕事ぶりに好感が持てる。
平笊でダイナミックに麺上げされる光景を眺める!

いつものいい味だが、スープが若干水っぽい。
胡椒を入れて味を締めて頂く。
麺はもちもちしていて、良い感じに思える。


松露@遠賀郡

syoro120071020.jpgsyoro220071020.jpg

syoro320071020.jpg


チャンポン 600円 (携帯カメラ画像)

遠賀郡岡垣町大字吉木2124-1

満足度(5段階) 4.5

遠賀で用事を済まし、夕方、教え子と福岡で飲み会なので急いで自宅に帰る途中、看板が目に飛び込んできた!
色々なブログやHPで紹介されていて、なかなか行く機会が無かった、「チャンポンの店 松露」!

入店し、食券を買って待つ。壁に貼ってあるこだわりの内容を眺める。期待が膨らむ!
豚骨と鶏ガラを合わせた上品な塩味の効いたスープ。めちゃめちゃ美味い!
麺は細麺。太い方が好きだが・・・。トータルバランスが非常に良いチャンポンである!

やっと食せれた!また近々行こう!!


宝来軒@中津市

horaiken120071019.jpghoraiken220071019.jpg

ラーメン 450円 (携帯カメラ画像)

大分県中津市 (国道10線中津バイパス沿い)

満足度(5段階) 3

○ッシー親子と別府へ釣行!
カワハギ三昧!楽しかった!大漁!!!!!

大分といえばNさん!事前にお薦めの店を聞いたものの、行けなくて残念。
北九州へ帰る!頭の中はカワハギの刺身!肝を山口の醤油に入れて・・・。腹が鳴る(笑)

宇佐別府道路を抜け、中津バイパスを走っていると「宝来軒」が・・・。
6年前ぐらいに食したね~。しかし味を覚えていない・・・。
広い店内に若い従業員が4名。平笊でしゃきしゃきと麺上げしている。
ラーメンは豚骨と鶏ガラあわせの若干甘いスープ。バランスが悪くはないが、もう少し深みと塩気があれば・・・。麺は生き生きしている。


元祖長浜屋支店

gansonagahamaya120071018.jpggansonagahamaya220071018.jpg

ラーメン 400円(携帯カメラ画像)

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 3

Yasuさん、Aさんと一緒に行く。
今日の元祖は、スープが薄い。麺も固麺を頼んだが柔らかい。
バランス今一だった。
まあ、昼真っ只中なのでバタバタしているのだろう。

感想:食して落ち着いた(爆)



うどん平

udontaira20071015.jpg

えびごぼううどん 480円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 3.5

Yasuさん、メタ君と一緒に行く。
今日はスメが薄かった。
体調も悪く、精神的にも不安定な時には美味しく感じないのかな?

ご両人も同じ感想だった(笑)


博龍軒@福岡市東区 & いけ麺@福岡市東区

博龍軒
hakuryuken120071014.jpghakuryuken220071014.jpg

ワンタンメン 700円 (携帯カメラ画像)

福岡県福岡市東区馬出2丁目5-23

満足度(5段階) 4

2日間の学会でクタクタ・・・。
Yasuさんと孝蔵君でまずは博龍軒へ。3人ともワンタンメンを注文。
久しぶりである。去年の4月13日以来である。
ガツン系。濃厚な味わい。元ダレとスープが喧嘩してそれぞれが負けない様頑張っているスープ。
しかし若干水っぽく感じたが、いい味である。
ワンタンはアツアツでしっかり作られている。チャーシューもいい感じ。
麺はお馴染みの喉越しのいい平麺。




いけ麺
ikemen120071014.jpgikemen220071014.jpg

ikemen320071014.jpg

白ラーメン 580円 (携帯カメラ画像)

福岡市東区馬出1丁目10-13-1F

満足度(5段階) 3.5

次に近隣の いけ麺 へ。
孝蔵君はパス。
博龍軒で濃い味を食したので、この店では白ラーメン。Yasuさんはデフォの いけ麺 を注文。孝蔵君はパス(笑)
メタ君とI先輩が昨日、この店に来ている。若干情報をもらっていた!
Yasuさんとカウンターで待っていると、いけ麺と白ラーメンのコンセプト内容が貼ってある。白ラーメンは塩ラーメンではないみたい・・・。

豚の香り感じる。不思議な味で面白い。麺は博多の定番の中細麺。
Yasuさんの いけ麺 は濃厚な味わいとのことであった!多分コメントを寄せてくれるでしょ(笑)


博多ハンバーグこが

koga1200710121.jpgkoga2200710121.jpg

おまかせ(ハンバーグ200g) 1050円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区博多駅前3-18-1

満足度(5段階) 4.5

昨日、職場で、明日の昼食はハンバーグで! とまとまった。
るるぶさん、Yasuさん、メタ君、Iさん(女性)、Eさんと一緒にランチである。戦友A氏、○ッシー(怒・笑)は都合で参加せず・・・。

かなりボリュームのあるランチである。
肝心のハンバーグは柔らかくてジューシー。箸ですぐ切れる程柔らかい!!本当に柔らかい!

専門的なことは言えないけれど、生地を丸めた後、しっかり叩いて空気を抜くのが一般的で、ある程度ざっくりくる食感だと思っていた。しかし、ここのハンバーグの柔らかさはソースなどの引き立て役をしっかり取り込んで旨み一杯になっていると思う。いいアイデアのハンバーグステーキだと感じる!しかしパスタの大蒜が少々強く感じた。

職場の近くでまた、良い店を発見した。




福龍

hukuryu20071008.jpg

ラーメン 480円 (携帯カメラ画像)

福岡県北九州市戸畑区中原西1丁目1-36

満足度(5段階) 3

最近、仕事・プライベートともにいろいろなことがあり、ちょっと疲れ気味。風邪も引いて最悪(泣)
昨日、かなりまずいラーメンを食した。もちろん店名はふせる。強烈なスープだった。


今日は祭日で休みだが、自宅で仕事が溜まっている・・・。
福龍へ行く。客が多いなあ。
久しぶりにラーメンを食す。柔らかい味で一般大衆に受け入れられるラーメンである。


元祖ぴかいち

gansopikaichi120071003.jpggansopikaichi220071003.jpg

皿うどん 650円 (携帯カメラ画像)

福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5-1F

満足度(5段階) 4.5

以前、1度行ったことがある!
職場の同僚さん達が、「皿うどんが美味いですよ」と情報をくれて今日、行ってみた。
淡い醤油ベース(?)。あさりやイカ、野菜等店主こだわりの豊富な具材で旨みがしっかり出ている!
卓上のソースと胡椒で独自に味付けをする。美味さが倍増!!!!


前の職場でよく行っていた春来軒を思い出した・・・。


ぷらっとぴっと(小倉駅構内)

purrattopitto20071001.jpg

かしわうどん 310円 (携帯カメラ画像)

小倉駅在来線7.8番ホーム

満足度(5段階) 4

久しぶりに食した。
閉店間際だったためかスメが濃く、好きな味だった!
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
