

なんでやねん(博多駅前店)

nandeyanen120071130.jpgnandeyanen220071130.jpg



鶏モモ肉のチーズ焼き定食(日替り)650円

福岡市博多区博多駅前3丁目19-22-1F

満足度(5段階) 4

今日は定食で!
戦友Aさん、Eさんと一緒に!
ここの定食は味がニュートラルなところがいい。素材の味が生きる!

お好み焼もいい!先日、この店の夜の部で飲み会をしたのだが食事も酒も美味い!
モツ焼き(塩)が好きである!!

いい店である。



長浜ナンバーワン祇園店

number1120071127.jpgnumber1220071127.jpg

ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4.5

非常に疲れた。何か歳をとるに従い、身体は大きくなるのだが(爆)、体力が無くなっているのが良くわかる。

るるぶさんからうどんの誘いがあったが今日はキャンセルする。ごめんなさい(泣)

職場を出て帰っていると職員のTさんと一緒になった。「ラーメン行くんでしょ」と言われて、ラーメンスイッチが入ってしまった・・・(馬鹿)

ナンバーワンに独りで行く。
この時間は客が少ないだろうと思いきや、続々と客が入店。

今日のラーメンは今までで一番の味。スープは出汁がしっかり出ていてバランス良好!余分な雑味、水分を一切感じない。チャーシューもいい感じ!平笊で丁寧にしっかり湯切りされている。固麺で注文。

この店は普通が合うんだった・・・。



更新うどん

sarashin120071125.jpgsarashin220071125.jpg



ごぼう天うどん 560円

北九州市小倉北区上富野2-12-58

満足度(5段階) 4

北九州での有名店とは認識していた。しかしなかなか行く機会が無かった。

昼過ぎに行くと駐車場が満杯。
店内・店外に行列が出来ている。凄い人気!

ごぼう天うどん。ごっついごぼう天が5本、若干甘いスメ、角切りの自家製うどん。
うどんとごぼう天の量が多いね~。さすがの俺でも満腹!

笹切りのごぼう天が好きだな・・・。



中華料理 源中縁



豚肉とキャベツのピリ辛炒め (日替?) 650円

福岡市博多区博多駅前3丁目18-8-1F

満足度(5段階) 3.5

職場の同僚がよく行っている中華料理屋。
Yasuさんと一緒に!そして定食を
味付けがいかにも中華って感じ(当たり前か!) 豚肉はバラ肉かな?ジューシーだった。
次回はその同僚さんが言っていた「カタ焼きそば」を!

ただ・・・、水が、そして付いてくるコーヒーが・・・。


みやけうどん

miyakeudon120071121.jpgmiyakeudon220071121.jpg

ごぼう天うどん 380円

福岡県福岡市博多区上呉服町10-24

満足度(5段階) 3.5

かなり前から気になっていた。日祭日は休業とのことでなかなか行けなかった。
飲み友達の伊賀ちゃんとよく話してた店。
ナンバーワンやしま屋等の誘惑を断ち切って、やっと行くことができた。
店構えから歴史を感じる。ぶっとい柔らかいうどん。スメは淡い上品な味。


うどん平@博多区 & ラーメン勝龍軒@遠賀郡

うどん平
udontaira120071119.jpgudontaira220071119.jpg

えびごぼううどん 480円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 3.5

Yasuさん、Eさんと一緒に!
かなり客が待っている。30分程待ったかな?
客の注文内容も様々。えび天が大人気。えび、えびごぼう、えびおぼろ、聞いていて面白い!

今日のえびごぼううどんは出汁があまり出ていなくて、うどんが柔らか。

食して店を出るときも5人程並んでいた。



ラーメン勝龍軒
katsuryuken120071119.jpgkatsuryuken220071119.jpg

ラーメン 500円

遠賀郡遠賀町大字広渡松の本

満足度(5段階) 4

Eさん、教え子Nと3人で勉強会の後に行った。実は近隣のある店に行ったのだが、営業終了していたため、急遽ラーメン勝龍軒へ。
昼のスープとは表情が違う。しっかり詰まっている味。
Nとあたしは2回替え玉を・・・(笑)。


それと、Yasuさんが「巡礼」先で買ってきてくれたお土産!!

圭順

keijun120071118.jpgkeijun220071118.jpg

ラーメン 大 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

昼過ぎに長男坊と一緒に行く。
いろいろ話をしながら待つ。
大きくなったもんだ。ここ1年の俺の変化もよく見ている。
大人びたコメントに感激した。

ラーメンは柔らかい出汁ともちもち感のある麺。
いつも通り丁寧な仕事。
美味しいが胡麻や胡椒で味を楽しむ。
固麺がいいかもね!


ぎょらん亭@小倉北区 & 安芸@八幡西区(八幡黒崎店)

ぎょらん亭
gyorantei120071116.jpggyorantei220071116.jpg

ラーメン 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

休暇を取り、北九州のあるイベントに参加。
昼休みに会場を抜け出し、ぎょらん亭へ。

前回の教訓をしっかり考えてラーメン(十割)を注文。
やはり、普通がいい。十分美味いが若干甘みが少ないような・・・。
この店の極旨を知っているから・・・。でも満足!
大将の手際の良さを感心しながら食して店を出る。

イベント会場へ戻る。
どんな状況でもそうだが、人の話を聞けない、聞く姿勢のない人は駄目だね。
それで人を関われるのか??と思いながら、自分を省みた。まだまだだな(笑)



安芸(八幡黒崎店)


北九州市八幡西区黒崎1丁目7-11

満足度(5段階) 4

夜、酒を飲みたくなって・・・教え子Oを誘い黒崎へ。
Oも職場で頑張っている。そういえばあの人もこの頃、勉強心に火がついている!
いいことだ!共に頑張ろう!

味は良いと思う。しかし、見かけが美しくないな~(笑)
昨日食した関西風も良いが、広島風のお好み焼きは好きである!


なんでやねん@博多区(博多駅前店)& しばらく@博多区

なんでやねん@博多駅前店
nandeyanen120071115.jpgnandeyanen220071115.jpg

豚玉650円

福岡市博多区博多駅前3丁目19-22-1F

満足度(5段階) 4.5

今日はお好み焼き!
同僚Eと一緒に行く。いろいろな話をしながら、目の前で展開される調理を眺める。
実に手際がいい。ランチを頼む客が多かった。そして続々と客が入ってきて満席に・・・。
表面がぱりっとしていて香ばしく、中は柔らかい。味付けが濃くなく、すっきりしている。
良い感じの関西風お好み焼きだ!



しばらく@博多区
shibaraku120071115.jpgshibaraku220071115.jpg

ラーメン 580円

福岡市博多区博多駅前2丁目

満足度(5段階) 3.5

博多区役所の前に、半月前頃開店。
博多ラーメンの代名詞的な店。
スープが硬くしまったような感じ。豚骨の甘みが感じられればね~。
麺は良い感じである。
晩酌セットが魅力的だね。


ぎょらん亭

gyoratei120071111.jpggyoratei220071111.jpg

ラーメン ダブル 600円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 3

今日はダブルを注文。
スープが薄い。独特の甘みと濃厚な出汁が若干少ない・・・。
バランスが悪いように感じた。大将ごめんなさい!
普通の量が基本と思うので・・・バランスって大事だね!


マルケン

maruken120071110.jpgmaruken220071110.jpg

ラーメン 350円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

柔らかい味。
いつもの雰囲気。そして大将や女将の笑顔。
味も抜群だが、暖かい雰囲気になる店である。
元気でできるだけ長く続けて欲しい。


松屋@博多区(博多駅前店) & 長浜ラーメンタローちゃん@古賀市

matsuya120071109.jpgmatsuya220071109.jpg

牛めし豚汁セット大 670円

福岡市博多区博多駅前3-30-29

満足度(5段階) 3.5

朝から健康診断。体重オーバー以外は異常なしとのこと(笑)
腹ペコで職場へ帰る。そして松屋へ。
吉牛とともに手軽に食せる店。
味はともかくその手軽さがいいね!



tarochan120071109.jpgtarochan220071109.jpg

tarochan320071109.jpg

ラーメン 450円

古賀市舞の里4丁目1-1-1F

満足度(5段階) 3.5

以前から気になっていた。
丁度、宗像へ出張だったので終わって寄ってみた。
スープは店名どおり長浜の味!あっさりで穏やかに出汁が効いている。
麺は中細麺。しかしデポ上げ。もったいないな~。

職場に帰り、今日は、メタ君、Eさん、Tさんといつもの「らっきょ」へ!
飲みすぎたが楽しかった!
メタ君、研修をしっかりね!


なんでやねん(博多駅前店)

nandeyanen120071108.jpgnandeyanen220071108.jpg

nandeyanen320071108.jpgnandeyanen420071108.jpg

豚バラオイスター炒め定食(日替わり)650円

福岡市博多区博多駅前3丁目19-22-1F

満足度(5段階) 4

Yasuさん、Aさんと行く。職場から歩いて5分。
10/12に行った「博多ハンバーグこが」の正面!
この店のカレーがお薦めとYasuさんの情報で心が躍る!
入店し、カレーを注文すると今はカレーはやっていないとのこと(笑)
では日替わり定食を!

ジューシーな豚バラ肉!淡い上品な味付けでいい感じ。
ただ苦手な食材がなんと味噌汁の中に・・・(苦笑)


吉野家(京町店)

yoshinoya20071106.jpg

牛丼(つゆダク、玉子トッピング) 430円

北九州市小倉北区京町2丁目6-18

満足度(5段階) 3.5

夕方、出張先でこの頃よくHPやブログに載っている店に行った。
一○そっくり。残してしまった・・・。

小倉駅で降りて吉野家へ。
つゆダク、葱ダク・・・。豚丼を注文するにいちゃんも。
Yasuさん情報では、カップルで来店し「白飯下さい」と注文した彼女がいたとのこと。面白い!


ちー坊のタンタン麺

chibotantanmen120071105.jpgchibotantanmen220071105.jpg

chibotantanmen320071105.jpgchibotantanmen420071105.jpg

ちー坊の黒ゴマタンタン麺 680円

福岡市博多区住吉2-16-8

満足度(5段階) 4.5

今回はYasuさん、Eさんと行く。
俺は迷わず黒ゴマタンタン麺、お二人はタンタン麺を注文。
カウンターに3人座り、厨房を眺める。
大将の丁寧な仕事振り。最後に葱の上に熱い油を掛けて出来上がり!
肉味噌を使ったタンタン麺は多いと思うが、ここのタンタン麺はジャストフィット!
優しい辛味と甘みが同居する味わいのあるスープ。
女性客が多いのも頷けるね!


拉麺空海@筑紫郡那珂川町 & ラーメン一発@八幡西区

拉麺空海
kukai120071103.jpgkukai220071103.jpg

kukai320071103.jpg

白豚骨ラーメン(大盛) 600円

筑紫郡那珂川町松木1丁目1-1

満足度(5段階) 3.5

メタ君推薦の店。Yasuさん、Aさんと4人で行く。
こってりスープに極細麺。スープは強い濃い出汁に後口ザラ感。
中細麺で食してみたいね。



ラーメン一発
ippatsu120071103.jpgippatsu220071103.jpg

ラーメン 500円

北九州市八幡西区三ケ森4丁目12-26-B-102

満足度(5段階) 3.5

弟分のKから「良かったですよ」と情報を先週もらっていた。
1年2ヶ月ぶりに行ってみた。大将が亡くなって、その後、いろいろあったみたいだ。
ラーメンは前の感じには戻りつつあるものの、何かが足りない・・・。
若大将頑張って欲しい。


うどん平

udontaira20071102.jpg

えびごぼううどん 480円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4.5

Yasuさんと2週間ぶりに行く。
ゆず胡椒を入れすぎた・・・。
しかし、今日は海老の出汁がしっかり出ていて美味い!
うどんもシコシコしていていい感じ!
行列は何時まで続くのだろう。



Yasuさん、Eさんとよく行く店!
rakkyo120071102.jpgrakkyo220071102.jpg




プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
