

大晦日@自宅

soba20071231.jpgtainosashimi20071231.jpg

年越し蕎麦&鯛の刺身

北九州市

満足度(5段階) 5(苦笑)

皆様、貧弱なブログですが、見て頂き、誠に有難うございます。
2008年も2007年同様、無理せずマイペースでやっていきたいと思います。
宜しくお願い致します!!




一竜

ichiryu120071230.jpgichiryu220071230.jpg

ichiryu320071230.jpgichiryu420071230.jpg

一竜ラーメン 650円

北九州市小倉北区魚町2-1-6

満足度(5段階) 4

伊賀ちゃんからの情報で今日行ってみた。カウンターに座る。しかし厨房内が見えない・・・。
「博多屋台ラーメン」 デフォを頂いた。
あっさりの豚骨の出汁と強い味の元ダレが互いに主張し、独特の味である。辛みを抜いた一味ラーメンの味を思い出した。麺はデポで麺上げされているのか元気がない(笑)

HP(http://www.hakata-ichiryu.com/p/index.html)を見てみると、トンコツ100%のスープに野菜や鶏ガラを混ぜて、秘伝のタレと合わせているとのことで化学スープや白湯スープは使用していないらしい。

ただ、650円は高いな・・・。


八福

hachihuku20071229.jpg

ラーメン 350円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4.5

なかなか気分的に吹っ切れないな。いつか元気になるでしょ(笑)

今日は八福に!今日で年内は終了とのこと。
いつもの淡い味ではなく、深みのあるスープ。そして麺が生き生きしている。
いい感じだね。


マルケン@若松区 & ぎょらん亭@小倉北区

マルケン
maruken120071228.jpgmaruken220071228.jpg

ラーメン(大盛) 400円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 5

昨日は考えさせられることが多くあった。人との関わりは難しいな。
謙虚に焦らずに生きたいね。

今日、可愛がっていた(もちろん今もだが!)前職場の教え子2人がわざわざ山口から来てくれた。
いろいろな話をしながら若戸大橋を渡る。

2人の元気のいい屈託の無い笑顔と、マルケンの大将の元気を見て、反省反省。

大盛2杯と普通1杯を注文。今日のスープは久しぶりに味わう絶品である。
このスープの旨味は凄い。豚骨の甘い出汁がジワジワと攻めてくる!
北九州の名店、健在!!!



ぎょらん亭本店
gyorantei120071228.jpggyorantei220071228.jpg

ラーメン 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

マルケンを出て2人に聞く!もう1軒??うなずいている(笑)
ではぎょらん亭へ。
ピークの時間を過ぎて店内が落ち着いている。大将と息子さんの笑顔!
今日は笑顔に恵まれたね。そんな日だったんだろうね。

今日のラーメンは丁寧に作られている。出汁が効いている、いや効き過ぎている(笑)
美味いね!二人も満足そう!

二人と別れて寂しさを感じたのは、今の自分が病んでいるからであろう。


サザンハーモニー

southernharmony20071227.jpg

ハンバーグ・ソーセージセット(日替) 680円

福岡市博多区博多駅前3丁目27-8-1F

満足度(5段階) 3.5

Yasuさん、メタ君、Eと一緒に職場近隣で昼食をとる所を探す。
以前、Yasuさんと飲みに行った時に見かけた店、サザンハーモニーに行ってみる。
ハンバーグはペッパーハンバーグで若干胡椒が強い。ソーセージはなかなかだった!
色々な話をしながら食す。



麺家 もち月

mochizuki120071226.jpgmochizuki220071226.jpg



らーめん 550円 らーめんセットC(+半チャーハン)780円

福岡市博多区博多駅南4-17-6

満足度(5段階) 4

Nさんのブログで見て、いつかは・・・と思っていた。
Yasuさん、戦友Aさん、メタ君とタクシーを使用して一緒に行く。

スープは粘度の高いこってり久留米風豚骨。そして極細麺。チャーシューと木耳、うずらの卵が2個。

メタ君、Yasuさんは好みの味と、戦友Aさんは「もっとあっさりが・・・」と言っていた!
博多区の「でびっと」のマー油抜き豚らーめんと味が似ている。もしやルーツは大名の・・・???

Yasuさん4、戦友Aさん3.5、メタ君4、あたし4、平均3.875(笑)


うどん平



えびごぼううどん 480円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4.5

Yasuさんと一緒に行く。
今日のスメは最高だった。しっかり出汁が出ていて、若干甘めで、海老の旨みも混じってなんともいえない味だった!

うどん自体がもう少し硬めならパーフェクトなのだが・・・。まあ、讃岐系のうどんではないので(笑)

Yasuさんも絶賛していた!!




むらた亭(小嶺店)



ラーメン 550円

北九州市八幡西区千代3丁目1-4

満足度(5段階) 4

用事を済ませて久しぶりにむらた亭へ。
このFCはそれぞれの店でそれぞれの工夫をされている。この店特有のこだわりが壁に書いてある。

実に丁寧な仕事振り。
スープは雑味が無く、ストレートな豚骨でいい感じである。




もつ鍋おおいし



もつ鍋 1050円(一人前)

福岡市博多区美野島1-4-32-1F

Yasuさん、その他3人と一緒に職場関係の飲み会の二次会で行く。
この店は博多でも有名なもつ鍋屋の一つ。
WEB情報によるともつは熊本産赤牛で、しょう油スープ、味噌スープ、しゃぶしゃぶ風の鍋があるとのこと。
今回は味噌スープを!

こりゃ、絶品。上質のもつと味噌・キャベツの上品な甘みがたまらない。
評判は聞いていたが、やっと食することができた。

山中、10年以上食してないな・・・。

続きを読む

マルケン

maruken120071221.jpgmaruken220071221.jpg

チャーシューワンタンメン(大盛) 600円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

開店10分前に到着。駐車場で待っていると元気な大将の姿が!
今日はデラックスを食す!
濃い出汁がしっかり出ていて極旨である!
しかしチャーシューがもう少しジューシーなら・・・!

年末は29日まで、年始4日、5日は営業するとのこと。
大将の都合で6~9日まで臨時休業とのこと。


コヒヌール(キャナルシティ博多・シアタービル B1F)

kohinoor120071220.jpgkohinoor220071220.jpg



トゥディズタリー(キーマカレー、辛口) 980円

福岡市博多区住吉1丁目2

満足度(5段階) 4.5

昼前に行く。

Yasuさんの提案で行ってみた。
カレーもナンも絶品!辛口でも余分な辛味(香辛料)を一切感じない、本格的なカレーだった!
Yasuさんはチキンカレーを注文していてこれまた美味しそうだった!
ただ・・・高い(笑)

http://www.canalcity.co.jp/shop_rest/rest_detail.php?no=54

カレーハウスCoCo壱番屋@博多区(博多住吉店)&男前ラーメン風玄@小倉北区

カレーハウスCoCo壱番屋(博多住吉店)


チキンにこみカレー(5辛400g) 830円

福岡市博多区住吉1丁目1-4-1F

満足度(5段階) 3.5

Yasuさんと一緒にいろいろ考えた結果、職場近隣のCoCo壱へ。
彼はノーマルな辛さ、あたしは5辛(笑)
鳥皮が入っている。若干具材が変わったかな??
料金も若干変わったかな??


男前ラーメン風玄
hugen120071218.jpghugen220071218.jpg

豚骨ラーメン 600円

北九州市小倉北区堺町1丁目8-22

満足度(5段階) 3

今日は、TAKATAKAで北九州の仲間たちが誕生日の祝いの宴をしてくれた。
若干嫌なエピソードもあったが楽しく過ごせた。
その後、2人で風玄へ。
あたしが豚骨ラーメン、同行者がトマトラーメンを注文。
味が濃い。化調が多いな~。喉が渇く~!




昨日は、Yasuさんを含め、職場の仲間と職場近隣の店へ飲みに行った。
その際に不審者発見(大笑)




ラーメン力

riki120071216.jpgriki220071216.jpg

ラーメン 500円

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 4

昼前に行く。
いつ来ても、笑顔の店主さん。前にどこかのHPでえらく批判されていたが、そのような姿を見たことがない。仕事振りも丁寧で好感が持てる。

ラーメンはG亭のダイナミックさは無いものの、バランスが良くいい感じである。


東洋軒

toyoken120071215.jpgtoyoken220071215.jpg

ワンタンメン 700円

北九州市小倉北区黄金1丁目4-30

満足度(5段階) 4

G亭に行くが休業。東洋軒へ。
スープ一口目、若干水っぽさを感じたが、その後いい感じになった。塩分が多いな~。
平笊で湯切りされるので、麺が生きている。
赤い筍が面白い!ワンタンも好きな味だね!


うどん平

udontaira120071214.jpgudontaira220071214.jpg

えびごぼううどん 480円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 3.5

戦友A氏と一緒に行く。
スメが若干濃いい!それなのに柚子胡椒を入れる(笑)
食した後に喉が渇いてしょうがなかった。
麺はいい感じ。それにしても客が多く、超人気店だな。
ここのいなりは美味い!!


岩兵衛

ganbei1200712111.jpgganbei2200712111.jpg

さくら 700円

福岡市博多区中洲4丁目5-1

満足度(5段階) 5

Yasuさん、るるぶさん、同僚Tさんと行ってみた。

あたしとTさんは桜海老が入っている「さくら」(左)、Yasuさんとるるぶさんは名物の「葱鮪うどん(1000円)」(右)を注文。

稲庭うどん。柔らかめで茹でている。スメは醤油の濃い味かなと思いきや、コクがありながらあっさり!昆布と鰹節で出汁をとっている模様。しいたけの味も感じたが・・・美味い!初めての味である。桜海老の出汁がそのスメと混じって香ばしさを出している。Yasuさんから鮪を一切れもらい、お返しに桜海老を!二人とも「いいねえ」と連呼!

るるぶさんとTさんが別に注文した「だし巻き玉子」もいい感じだった。いい仕事されている!

そして、るるぶさん!あなたはお目が高い!

また近々行きましょ!


長浜ナンバーワン祇園店

numberone120071210.jpgnumberone220071210.jpg

ラーメン 500円(携帯カメラ画像)

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 3.5

我が同志、メタ君が長期出張から帰ってきた。
戦友Aさん、Yasuさん、メタ君と一緒にナンバーワンへ。
メタ君はバリ固麺、Aさん、Yasuさんは固麺、あたしは普通を。
悪くはないけど、若干薄い・・・。前回が良かっただけに・・・。

食した後のメタ君の表情がいい感じだった(priceless!)



元祖長浜屋支店

gansonagahamaya120071207.jpggansonagahamaya220071207.jpg
ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

仕事帰りに寄ってみた。
脂が浮いていて程よく出汁が出ている。いい感じ!麺もいい感じ!

参考にしている「博多大将 ― ラーメンブログ」で替玉と替肉が値上がりすると情報を得ていた。1月6日からだそうだ。多分、年末年始も例年と同じような営業形態になるだろうから、年始の営業初めからかな。
いろいろ意見があるだろうけど、俺自身、「そんなの関係なぇ♪」。今まで通り行くだろうね。



ぎょらん亭

gyorantei120071206.jpggyorantei220071206.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 3.5

北九州へ出張!(なんか実感なし・・・笑)
戦友Aさん、るるぶさんと!
るるぶさん、喜んでくれたかな~。

いつも思うが、食は難しい・・・。

追伸、2日前、地雷を踏んでしまった・・・。



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
