

なんでやねん

nandeyanen120080131.jpgnandeyanen220080131.jpg

nandeyanen320080131.jpg

豚ロースステーキ定食(日替り)650円

福岡市博多区博多駅前3丁目19-22-1F

満足度(5段階) 4

戦友A氏、るるぶ姫、E姫と行く。
Yasu師匠は夜勤・・・。
お好み焼きか定食か迷うが、お好み焼きを注文したE姫以外は定食を!

豚ロースステーキは上品な味付けで、貧乏舌には物足りない(笑)
胡椒と塩で自分好みに味付けしていただく。
この店は、飲食店が数多くある博多駅界隈で人気店の部類に入るだろう!




点心PAOPAO@博多駅

paopao120080130.jpgpaopao220080130.jpg

paopao320080130.jpg

海老シューマイ 683円(8個)

福岡市博多区博多駅構内

満足度(5段階) 4

今日は夜の勤務。
若干、自宅で食べてきたので、軽く・・・。
以前からたまに食している、PAOPAOの海老シューマイを購入。職場で食した。
海老の味がガンガン前に出るわけではないが、ほっとするバランスのいい味。


名島亭

najimatei120080129.jpgnajimatei220080129.jpg

ラーメン 450円

福岡県福岡市東区名島2-41-7

満足度(5段階) 3.5

E姫と一緒に勉強会の途中で行く。
以前から気になっていた「博多濃麻呂」の角を曲がり名島亭へ。

あっさりのシンプルな長浜風の豚骨ラーメン。
皆、胡椒を多めに振り掛けて食している。どっちかと言えば濃い味が好きなので物足りなさを感じた。アレンジ系ラーメンである。

大将の笑顔が素敵だった!



元祖長浜屋支店

gansonagahamaya120080127.jpggansonagahamaya220080127.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

今日は日曜出勤。きついね!
仕事が終わりYasu師匠、E嬢と一緒に行く。

今日も良い感じのスープ!程よく脂が浮いていてズンと感じる出汁がいい!
麺は固麺!E嬢にはちょっと量が多い様子(笑) あたしとYasu師匠はお約束の替玉!

この店でよく聞く「生」とはバリカタと同じ意味かな??


來來亭@下関市 (長府店)

raraitei120080126.jpgraraitei220080126.jpg

raraitei320080126.jpg

チャーハン定食 800円

山口県下関市長府松小田東町2-37

満足度(5段階) 3.5

宇部での所用を済ませ、国道経由で北九州へ帰る。
下関長府付近を走っていると懐かしい來來亭のネオンが!
吸い寄せられるように店内へ(笑) 1年ぶりである。

チャーハン定食を注文。
背脂と醤油の味。甘めの醤油が背脂の力を借りてよりコクのある甘みを作り出している。
カタ麺を注文したが、ヤワヤワだった(笑)。
チャーハンはごくごく普通だった(笑)

懐かしいな~!


入船食堂@博多区 & 21うどん@八幡西区

入船食堂
irifunesyokudo120080124.jpgirifunesyokudo220080124.jpg

irifunesyokudo320080124.jpgirifunesyokudo420080124.jpg

らーめん定食 650円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区住吉4-15-6

満足度(5段階) 4.5

Yasu師匠、るるぶ姫と一緒に!
らーめんも良いとの情報で、Yasu師匠とあたしはらーめん定食。るるぶ姫は温つけめん。
以前食したつけめんのつけ汁の味を若干薄くしたスープ。麺もつけ麺と同じちぢれ麺!

美味いね!Yasu師匠も満足顔!るるぶ姫も笑顔で食している!

Yasu師匠のコメントでもあるようにつけ麺は食していくうちにつけ汁がぬるくなったが、らーめんはその点良い感じだった!ストレート麺の替玉を注文しYasu師匠と分けて食したが、このスープにはストレート麺は合わないな!



21うどん
21udon120080124.jpg21udon220080124.jpg

きつねうどん 360円

北九州市八幡西区熊手2-6

満足度(5段階) 4

勉強会の後、教え子O、Kと一緒に行く。
色々な話をしながら出来上がりを待つ!
OもKも10年前の小娘時代から知っている。お互いに年をとったね!

今日は少しスメが濃く甘みが強かった。いつもと若干違うが良い感じだった
次は蕎麦を食してみよう!



ちー坊のタンタン麺

chibonotantanmen120080123.jpgchibonotantanmen220080123.jpg

ちー坊の黒ゴマタンタン麺 680円 セット 730円

福岡市博多区住吉2-16-8

満足度(5段階) 4

Yasuさんと密に行く(笑)
あたしは迷わず黒ゴマタンタン麺のセット!50円+で小ごはん!
Yasuさんも同じセットを注文。

今日の黒ゴマタンタン麺はぴりっと程よい辛味がある。何度かここに来ているが、今日は特別ピリ辛だった!相変わらず黒ゴマの味わいがいい感じ。


八州

yashima120080121.jpgyashima220080121.jpg

ごぼう天うどん 400円

福岡市博多区住吉1丁目210-6

満足度(5段階) 4

今日はメタ君と一緒に行く。
麺はコシがあっていい感じ!讃岐フリークには嬉しい歯ごたえだった。ごぼう天もいい感じ!
スメは鰹ダシと昆布ダシの合わせかな?濃いね!

メタ君は胃腸の調子が今一とのことで玉子丼とミニうどん!


ぎょらん亭

gyorantei120080120.jpggyorantei220080120.jpg

ラーメン(1.5) 550円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

年末以来である。
カウンターに座り、大将と話をする。特に麺に関して研究されている様子。
忙しくて回らないとのことで替玉を休止されている様子。人気店の悩みだね!

豚骨十割1.5を注文。ワイルドさは少ないものの、旨味は格別なスープ!
麺とスープのバランスはやはり普通の方が良いね。



ちゅるるちゅーら

tyurutyura120080119.jpgtyurutyura220080119.jpg

二郎インスパイア系野菜盛り 680円 (携帯カメラ画像)

福岡県北九州市八幡西区里中1丁目6-10

満足度(5段階) 4.5

人気店になったね~。メニューは若干変わったものの、コンセプトを変えずに地道に頑張られたんだろう。

カウンターに座り、手際の良い仕事振りを眺める。
目の前に注文したインスパイア系が運ばれると、その量もさることながら、どんぶりの下の受け皿の下にガーデンニングの際に使うようなプラスティックの受け皿が・・・。思わず笑ってしまった!!

このラーメンはいい感じ!
キャベツともやしがふんだんに使われている。大蒜の味がきっちり効いた背脂たっぷりの見た目こってりのスープ。しかし魚介系のスープを合わせているため見た目程濃くなく、味わいがありかつパンチの効いた味に仕上がっている。



五圓(ごえん)

goen120080118.jpggoen220080118.jpg

goen320080118.jpg

ビーフカレー (大盛・コーヒー付) 800円

福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目7-1

満足度(5段階) 4.5

以前、Yasuさんと職場から帰っている時、カレーのいい匂いが気になっていた。
Eさんは忙しそうだから、Yasuさんと2人で行ってみた。

歴史を感じさせる喫茶店。懐かしささえ覚える。
ビーフカレーを大盛で注文。嫌な辛味、苦味が一切無い、さらりとしたカレールー!
口に入れ咀嚼し飲み込む直後にスパイスのピリッとくる辛味が!
上品かつダイナミックなカレーだった。

ちょっと高いな~と話していたらコーヒー付だった(笑)。



追伸、「カレーライス うまい ゴルバチョフ」というのは何???(笑)



入船食堂

irifunesyokudo120080117.jpgirifunesyokudo220080117.jpg

irifunesyokudo320080117.jpgirifunesyokudo420080117.jpg

温つけめん(大) 700円

福岡市博多区住吉4-15-6

満足度(5段階) 4.5

オースケさんのブログで店の存在は知っていた。
所在地を調べると、職場から歩いて10分程度の場所。Yasuさん、Eさん、H君と4人で行ってみた(笑)。

4人掛けテーブル3つと3人掛けカウンターがあり、計15席のこじんまりした店。
食堂というだけあって色々メニューがあった。しかし昨日はつけめんが紹介されたので、4人とも温つけめんを注文。

先に麺盛が運ばれる。結構ボリュームがある。Eさんが注文した並が丁度いいかも。麺はちぢれ麺。玉子麺かな?いやちょっと違うかも・・・??。

すぐにつけ汁運ばれてきたが色が微妙・・・。しかしこのつけ汁が美味い!コクがありながら見た目程しつこくない。しかし4人ともつけ汁がどのような内容なのかが思い浮かばない(笑)。摩訶不思議!

美味しく頂き、お勘定の時に大将に聞いてみた。豚骨が基本ベースで鶏ガラと野菜が入っているとのことだった。

追伸:Yasuさんが亡霊のごとく写っている。彼のプライバシー保護のために顔を隠した(笑)!


豚のまんま@博多区 & 元祖長浜屋支店@中央区

豚のまんま
butanomanma120080115.jpgbutanomanma220080115.jpg

お祭り豚バラ 380円 豚アワビの刺身 680円

福岡市博多区祇園町4-10-1F

満足度(5段階) 4

昨日の夜、某番組で紹介された店。職場のすぐ近くなので興味本位でYasuさんと一緒に行ってみた。いろいろと味わおうということだったが、いつのまにかいつもの飲みモードに(笑)
濃すぎない味付けに好感が持てた。焼酎は残波(泡盛かな?)がこの頃お気に入りである。
まあ、いい感じの店だった。

「自慢の豚はJA鹿児島の契約農家が「お茶」と「さつま芋」だけで育てた、旨みが豊富で脂までヘルシーな茶美豚(ちゃーみーとん)。メインは秘伝の「たれ」はもちろん「塩だれ」でも味わえるボリューム満点の【骨付き豚カルビ】。秘伝だれと昆布や干椎茸のダシで天然塩を煮つめた特製「炊塩」を使用、特大の豚バラ、豚あわび、豚トロなどを備長炭でじっくり炙る9種の【豚串】。豚頭と豚足だけで仕上げたスッキリと上品なのに、コクの深い自家製豚骨スープが自慢の【豚骨炊き餃子】。そのスープに白髪葱をちらし、しゃぶしゃぶした茶美豚を巻いて食べる、話題の【とんこつ葱しゃぶ】は他では食べられない絶品。豚肉本来の「うまみ」が堪能できる。
Yahooグルメ http://gourmet.yahoo.co.jp/0007604918/U0004001045/

ちなみに「豚アワビ」とは豚の胃袋のことだそうだ。



元祖長浜屋支店
gansonagahamaya120080115.jpggansonagahamaya220080115.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

Yasuさんと「豚のまんま」で飲んでいる最中に「元祖に行こう」ということになった。
今年最初である。年末から行きたくてしょうがなかった。まさに「麻薬ラーメン」である(笑)。替玉が100円になっていたが体制に影響はなさそうだ。

支店はある程度味のラインを守れているように感じる。


圭順

keijun120080114.jpgkeijun220080114.jpg

ラーメン 大 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

14時過ぎに行く。
ここに来ると、大将の丁寧な仕事振りと謙虚な姿に感心する。

ラーメンはしみじみとした一品。好きである。

大将の考えを最優先して長く続けて欲しい。



栗ちゃんラーメン

kurityan120080113.jpgkurityan220080113.jpg

ラーメン定食 800円 (ラーメン 500円)

北九州市八幡東区山王1-1-11

満足度(5段階) 4

ラーメン定食を頂く。大将も女将(?)もはきはき・きびきびされている。
若鶏の唐揚げは超アツアツではなかったが美味かった。
ラーメンはいい味だが、若干どよ~んとしていて、いつものキレが無いような・・・。
チャーシューが厚切りでジューシーだった!!

どんどん客が入れ替わり立ち代り!人気店である。


マルケン@若松区 & 満月@八幡西区

マルケン
maruken120080112.jpgmaruken220080112.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5
安心度(5段階) 5

昨年末に大将から年始に休む理由を聞いていた。不安一杯で行ってみた。
赤い暖簾が出てる!店に入ると元気な大将の姿が!!良かった良かった!

今日のスープは柔らかい味。若干物足りなさを感じたが、今日は大将の笑顔を見れたので良し良し!
末永く我々の舌を楽しませて欲しい!



満月
mangetsu120080112.jpgmangetsu220080112.jpg

mangetsu320080112.jpgmangetsu420080112.jpg

ごぼ天ぶっかけ 670円

北九州市八幡西区三ヶ森3丁目11-3

満足度(5段階) 4.5

大将の笑顔が見れて良かった!
ごぼ天ぶっかけを頂く。ごぼ天のしゃきしゃき感がたまらない!
麺に関してはお馴染みの歯ごたえのある細麺!甘めのぶっかけだし。
この麺はぶっかけダシに簡単に負けないね!

この地で人気店になるだろうね!
頑張って!大将!


長浜ナンバーワン祇園店@博多区&その他びっくり2連発!

number11200801111.jpgnumber12200801111.jpg

ラーメン 500円

福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 3

メタ君と一緒に市内出張。その前にナンバーワン祇園店へ。
今日のラーメンは出汁が出ていないのかスープが薄い。大蒜醤油を入れて調整する。
まあ、こんな日もあるだろう。



昨日、小倉北区の某飲み屋にて地元の有志と宴会!その際に驚いたことが2つ~(笑)

チーム磯人(いそじん)代表で友達のNから凄い写メが・・・。
fish2008.jpg

さすが!ううううっうらやますぃ~!

その宴会の一次会が終わり、店を出たら、見覚えのあつお顔が!!
このブログにもたびたび掲載する、小倉北区の人気ラーメン店店主だった!
少し話をして別れた。その後、お馴染みのTAKATAKAへ!


続きを読む

元祖ぴかいち

gansopikaichi120080110.jpggansopikaichi220080110.jpg

あんかけ焼きそば 700円

福岡市博多区博多駅前3-9-5-1F

満足度(5段階) 4

今日は戦友Aさんと一緒にあんかけ焼きそばを頂く。
胡椒をかけてスパイシーに(笑)
以前食した皿うどん同様、店主こだわりの豊富な具材で旨みがしっかり出ている!
値上げしたかな???

次回は坦々麺を食してみよう!


麺8―34

menyasanshi120080108.jpgmenyasanshi220080108.jpg

しおらーめん 500円

北九州市小倉北区室町2丁目11-5

満足度(5段階) 3.5

西小倉駅で下車して、久しぶりに行った。
鶏白湯スープは苦手なので、普通のしおらーめんを頂く。
上品な味のスープ。麺は気持ちぢれている。チャーシューはジューシーで絶品だった。
いい塩ラーメンだが、何か物足りない。

あの塩ラーメンが食べたい・・・・・。


しばらく(祇園店)

shibaraku120080107.jpgshibaraku220080107.jpg

晩酌セット 950円(ラーメン、生ビール1杯、おでん2個、餃子3個)

福岡市博多区博多駅前2丁目12-16-1F

満足度(5段階) 4

Yasuさんと仕事終わりに行く。
前回行った時に晩酌セットの存在を確認していたため、迷わず直行した(笑)

おでんと餃子は一般的な味。
ラーメンはスープに雑味が無く、出汁が良く出ていて、チャーシューもジューシーでいい感じだった。固麺にしたが、バリ固麺が良かったかも!
もう少し豚骨の甘みが感じられれば良かったが・・・。

今まで、「しばらく」の各店舗に何度か行ったが、一番の出来だった!!


男前ラーメン風玄

hugen120080105.jpghugen220080105.jpg

豚骨ラーメン 600円

北九州市小倉北区堺町1丁目8-22

満足度(5段階) 3.5

今日は、TAKATAKAで伊賀ちゃん、Hさんと新年会!
いろいろ話が飛び出して楽しく不思議な空間を楽しんだ(笑)
改めて人と人の繋がりの尊さを感じた!

その後、男前ラーメン風玄へ。
言わずと知れたG亭プロデュースの店。店長らしき人が若手の仕事を見つめながらアドバイスをしている。
作り方はお馴染みの光景。デポから平笊に麺を移し変えて湯切りする際、しっかり湯切りをされているのは好感が持てる。
スープは元ダシが強く、粘度が高く、飲んだ後としては濃かったな~。

当たり前かも知れないが、丁寧な仕事をされる時のG亭には到底かなわないね!


ぎょらん亭

gyorantei120080103.jpggyorantei220080103.jpg

ラーメン 年始特別価格

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

今年の麺初め!開店直後に頂く。
若干薄めでコクが足りないような。しかし十分美味い!
チャーシューはいつも通りジューシーで絶品!
今年もここに数多く通うであろう(笑)

tobihata20080101.jpg

正月は殆ど寝正月だった。
今年はある意味、勝負の年!頑張ろう!


今年も無理せずマイペースで更新していきます。
こんな弱小ブログですが、皆さん宜しくお願い致します!!



cup120080103.jpgcup220080103.jpg

Yasuさん、ごめん((^_^;)) ついつい<(__)>


プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
