

名代ラーメン亭(博多駅地下街店)

nadairamen120080229.jpgnadairamen220080229.jpg

ラーメン 400円

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街

満足度(5段階) 3

仕事終わりに行く。福岡県内のFC。数年前に食したイメージでは安く淡いラーメン。

臭いが強烈!味は元だれが強いラーメン。
接客が丁寧だった。




赤のれん節ちゃんラーメン(博多住吉店)

secchanramen120080228.jpgsecchanramen220080228.jpg

ラーメン 500円

福岡市博多区博多駅前4丁目24-10

満足度(5段階) 4

今日はメタ君、るるぶ姫と一緒に!
今日のラーメンは出汁が薄く、ラードっぽい脂の味が目立った。
先日が美味かっただけに・・・。

それにしても、この店はメニューが豊富。
そして客の流れも途切れず人気店である!



ラーメン亭 濃麻呂

kokumaro120080226.jpgkokumaro220080226.jpg

kokumaro320080226.jpgkokumaro420080226.jpg

チャーハンセット(ラーメン、半チャーハン) 750円

福岡県福岡市東区名島3丁目29-11

満足度(5段階) 4.5

仕事が終了し、勉強会に行く途中で、E嬢と一緒に行く。
先客がチャーハンを食しているのが美味そうで気になった。
E嬢も同じように思ったらしくチャーハン、あたしはチャーハンセットを注文。
厨房で手際よく中華鍋を振られていたのでチャーハンは美味いだろうと勝手に思っていた(笑)

ラーメンもチャーハンも美味い。
ラーメンはラードが多めでコッテリとした熱々の味わい深いラーメン。極細麺と中細麺の中間ぐらいかな!
チャーハンは逆にあっさりめで期待通り美味い!

E嬢も満足していたが、チャーハンに付いてきたラーメンスープの中に入っていたわかめを不思議そうに見ていた(笑)


通算403軒目

ぎょらん亭

gyorantei120080224.jpggyorantei220080224.jpg

ラーメン 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

目の前にラーメンが到着。携帯を・・・あらっ車の中に携帯を忘れてきたみたい。
取りに行くのもかっこ悪いし、まあ、いいか(笑)
今日は店の外観を!

今日のラーメンは落ち着いたおとなしい味。
いつものワイルドさが影をひそめている。十分美味いけどね!


たけや

takeya120080223.jpgtakeya220080223.jpg

takeya320080223.jpg

肉ごぼ天うどん(中) 650円

北九州市小倉南区八重洲町10-9

満足度(5段階) 4.5

だれのブログかは忘れたが、たけやの画像を見て、今日行こうと決めていた(笑)
半年ぶりである。丁度席があき座り注文しようとすると後ろから女性客の声が・・・。
おばちゃんは最強である(笑)!

ここのどぎ肉は何時来ても良い感じである。程よく脂もついていてスカスカではない。ごぼ天も薄い短冊切りで食感が良い!
スメも濃いだけではなく味わいが深い!うどんもコシがあり、本当にここのうどんはレベルが高いね。


八州

yashima120080221.jpgyashima220080221.jpg

ごぼう天うどん 400円

福岡市博多区住吉1丁目210-6

満足度(5段階) 4

今日はE嬢と一緒に行く。

いつも通り麺はコシがあっていい感じ!ごぼう天もいい!
ここのスメは濃くもなく薄くもなく丁度いい味。

いろんなメニューがあり、客も多い!

ここもうどん平同様、職場周辺シリーズ!



博多成金ラーメン

hakatanarikinramen120080220.jpghakatanarikinramen220080220.jpg

ラーメン 500円

福岡市博多区博多駅前1丁目7-9

満足度(5段階) 2.5

夜勤の前に行く。
名前は知っていたがなかなか行く機会に恵まれなかった。
近くにはナンバーワンもあるし(笑)

新博多とんこつということで食してみると、薄い・・・。
嫌な雑味等はないものの、薄い・・・。

好きな人はとことん好きだろうね。
こってり好きのあたしには物足りなかった・・・。


通算402軒目

徳之介

tokunosuke120080219.jpgtokunosuke220080219.jpg

tokunosuke320080219.jpg

とんかつ定食(日替定食)600円

福岡市博多区博多駅前3丁目29-11-1F

満足度(5段階) 4

歯が痛い・・・(苦笑)。
戦友A氏と、E嬢と一緒に行く!職場周辺シリーズ!
とんかつは薄いが(失礼)味はgood!したたるような肉汁は少ないものの、味わい深い一品だった!
味噌汁が繊細な味でこれまたgood!

夜は居酒屋になるのかな??

この店の日替はいつも気になっていた。
「塩鯖定食」の時を狙おう!



天龍ラーメン@糟屋郡

tenryuramen120080218.jpgtenryuramen220080218.jpg

tenryuramen320080218.jpgtenryuramen420080218.jpg

ラーメン大盛 400円

福岡県糟屋郡志免町南里219

満足度(5段階) 5

先週、Yasu師匠が出張の帰りに食して絶賛していた。
その話を聞いてうずうずしていた。

午前中に急遽午後一で出張が入った。チャンス!
開店している。大将の元気そうな姿を見てホッとする。
ラーメンが20円値上げしているが、「そんなの関係ねえ♪」(古い??)
ラーメンと小ライスを注文。先に小ライスが来て、いつもの沢庵、浅漬けで食す。いいねえ!

大将のダイナミックな湯切り!店内に笊で釜を叩く音が響く。
ラーメンスープのワイルドかつ繊細な味に脱帽!野生のスープ。しかし食した後の後味はしつこくない。
チャーシューは前より薄くなったかな?でも「そんなの関係ねえ♪」(やっぱ古い??)

たまらず替え玉を!女将が麺上げをしてる。大将の方が魂がこもっているな!

明日(2/19)は休みと店内の張り紙で。危ない危ない!


がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120080216.jpggankomon220080216.jpg

がんこもんラーメン 500円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4.5

今日も中細麺のがんこもんラーメンを選択。
店内品書きに塩分控えめにできるように書いてあった。
何も言わず静かに待つ(笑)

今日のラーメンは今までで一番の美味さだった。
塩分が控えめで濃厚な出汁と旨味。それに絡む中細麺。

替玉で極細麺を注文し食した。中細麺の方が合うね!



釜山亭

pusantei120080215.jpgpusantei220080215.jpg

昼定食(豆腐チゲ) 750円

福岡市博多区博多駅前3丁目17-17

満足度(5段階) 4

るるぶ姫とE嬢と行く。
職場から歩いて1分。帰り道に「いつかは行きたいね~」と言っていた店である。

昼定食はテールスープと豆腐チゲの2種類から選べた。
お二人さんはテールスープ、あたしは迷わず豆腐チゲを注文。
ナムルとキムチ、ポテトサラダ、白飯が運ばれてきて、真打の豆腐チゲが・・・。

韓国料理は、一般的に家庭料理が多いように思っていた。今回の料理も高貴な感じではなく(失礼しました~)、気軽に食すことができた。

豆腐チゲは雑味の無いストレートな唐辛子ベースの繊細な味。好きな味である。
るるぶ姫のテールスープの中に入っている麺を少しもらい食したら優しい味のにゅうめん風だった。

ラーメンに関してはダイナミックで出汁の効いたものが好きだが、それ以外は繊細さを持つ食が好きになってきたような・・・。歳をとったせいかな(笑)


赤のれん節ちゃんラーメン(博多住吉店)

secchanramen120080214.jpgsecchanramen220080214.jpg

secchanramen320080214.jpgsecchanramen420080214.jpg

ラーメン定食 700円(ラーメン、ギョーザ3個、小焼飯)
ラーメン 500円

福岡市博多区博多駅前4丁目24-10

満足度(5段階) 4.5

夜勤のYasu師匠と待ち合わせて行ってきた。
インパクトあるスープ!きっちり出汁が出ていて醤油との調和がお見事!!
中細麺と極細麺の中間の平麺!
博龍軒@東区同様、この麺には濃いスープが合うな!
ギョーザ、小焼飯もしっかり作られていてgood~♪


Yasu師匠も満足していた!


ラーメン楽@下関市

raku120080212.jpgraku220080212.jpg

raku320080212.jpg

ラーメン 580円
ラーメンライス 670円

山口県下関市綾羅木本町9丁目1-29

満足度(5段階) 4.5

出張にて長門市に行く途中で久しぶりに行った。
歯の調子が悪いので味が堪能できるかなと半信半疑だったが、しっかり出汁が出ていて味わい深いラーメンであった。大将の無駄の無い動き。そして雑未の無いスープ。平笊でしっかり湯切りされた麺。巻きチャーシュー!
固麺は出来るのかな??次行ったとき言ってみよう!


kanmon20080212.jpghukei20080212.jpg

知っての通り、関門海峡は下関市と北九州市門司区を隔てる海峡である。しかし、あたしの気持ちとしては、関所の門である。下関は別として山口は出張等の仕事でしか行かないな~。
都会ではなかなか見れない風景である。


マルケン

maruken120080211.jpgmaruken220080211.jpg

maruken320080211.jpgmaruken420080211.jpg

maruken520080211.jpg

ワンタンメン 450円
ラーメン 350円
やきめし 450円
ギョーザ 350円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

息子達を連れてマルケンへ。
着実に成長している息子達。嬉しいね。

ワンタンメン。息子はラーメン、やきめしを注文。ぎょうざを1つ!
優しい出汁。美味いな~。息子達も笑顔で食している。

息子孝行なのか親父孝行なのか!

大将も元気そうで良かった!


まんまる

manmaru120080209.jpgmanmaru220080209.jpg

manmaru320080209.jpgmanmaru420080209.jpg

ラーメン 500円

北九州市若松区小敷ひびきの3丁目7-104

満足度(5段階) 4

あるブログで見て、機会があればと思っていた。

繁盛している。客の殆どがラーメンを食していたので安心した。

万人受けする濃くもなく薄くもない脂少な目のスープ。白ゴマがよく合うね。
しっかり練りこんでいると思われる中細麺。しかし麺が生き生きしていない・・・。
モヤシが多め!チャーシューは丁寧に仕上げてられている。
近くに行ったら寄ってみよう!


通算401軒目

ぷらっとぴっと(小倉駅構内)

purattopiito120080208.jpgpurattopiito220080208.jpg

かしわうどん 310円 (携帯カメラ画像)

小倉駅在来線7.8番ホーム

満足度(5段階) 4

久しぶりに食した。
スメが良い!好きな味である。
基本的に讃岐様の硬い絞まった麺が好きだが、ここの柔らか麺は別!
JR通勤族の憩いのうどんである!


一歩亭

ippotei120080207.jpgippotei220080207.jpg

ippotei320080207.jpgippotei420080207.jpg

ラーメン 500円

福岡市博多区博多駅前3丁目2-8-B1F

満足度(5段階) 3.5

出勤前に行く。
以前から名前は知っていたが、なかなか行く機会に恵まれず・・・。
スープは薄めで白胡麻が標準装備(笑)
チャーシューはしっかり仕込まれている。
変わっているのが、麺!
細さは中細麺と極細麺の中間。エッジのついた形状だが、一般的な形と平麺の中間のような。
麺に活力が足りない・・・。しかし全体的にはまとまりのあるラーメンである。

夜は居酒屋になるのかな??


追伸、この「一歩亭」で通算400軒となりました~!メタ君ごめんごめん!
ラーメン探検隊 Top
食した店リスト


丸八ラーメン

maruhachiramen120080206.jpgmaruhachiramen220080206.jpg

ラーメン 310円

福岡市博多区博多駅前2丁目4-11

満足度(5段階) 2.5

出勤前に行く。
実はYasuさんやE姫と飲みに行く時、何度も前を通り気になっていた。

やっと行けた。

老夫婦で営業されていてほのぼのとした雰囲気。
しかしどんどん客が入店してくる。

ラーメンを注文。今時310円。丁寧に平笊で麺上げされている。
スープが薄い・・・。店頭に長浜ラーメンと書いているがより薄い・・・。

この店はチャンポンが人気らしい。隣りの客のチャーハンが美味そうだった(笑)

長く頑張って欲しいって思える良い店だった!


長浜ナンバーワン祇園店

numbeone120080205.jpgnumbeone220080205.jpg

ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4

今日は一人で出勤前に行く。

この店で感心するのは、麺の湯切りをしっかりされること。
平笊を使ってしっかりと!麺の水気がスープの味を邪魔しない!
長浜ラーメンの王道を行く味。
濃い味好きのあたしには若干物足りなさを感じるが、良い感じのラーメンである。

つい、替玉を(笑)


ぎょらん亭

gyorantei120080203.jpggyorantei220080203.jpg

ラーメン 500円 (携帯カメラ画像)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

日曜にしか行けない店に!
スープの甘みは程良いが、出汁の旨味が若干弱いような・・・。
ぼーっとして待ち、大将の話を聞き、そしてぼーっとして食し、ぼーっとして店を出た。

店を出て、車に乗り込んだ時、ベーやんさんから携帯にメールが・・・(笑)
弟さんと来られてたみたいで、全然気付かなかった。失礼いたしました!

激動の1週間が終わった・・・。


プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
