

栗ちゃんラーメン

kurityan120080331.jpgkurityan220080331.jpg

ラーメン 500円

北九州市八幡東区山王1-1-11

満足度(5段階) 4

昨日の昼過ぎから胃腸の調子が良くない。夜が特に悪い。逆流性食道炎様の症状あり。気力も低下ぎみ・・・。

今日は休み。しかし早く目が覚める。どうしたのか・・・。食欲も無い。

昼過ぎに食欲が少し出てきたので、栗ちゃんへ。

若干塩の味が強いが、背脂が入ったこってりスープ。チャーシューがジューシー。
前回食した(1月13日かな)時におられた若い方(息子さん?)が麺揚げされていた。

九州ラーメン総選挙の結果はこちら
まあ、お祭りなのでいいのでは(笑)
1位の名島亭は地域住民を中心に福岡でも愛されている店の一つ。雰囲気が良く、接客も丁寧。
3位がちゅるるちゅーら、8位が無法松だった。無法松はいつでも行けるって思いながら暫く行ってなかった。近々行ってみるか!3月20日のちゅるるちゅーらのテレビ取材は3月23日夜のブロードキャスターで放映されていた。我々は映っていなかった模様(笑)



がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120080329.jpggankomon220080329.jpg

がんこもんラーメン 500円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4.5

可愛がっていた教え子Nが名古屋に移ることになった。まあ、2回程送別会に参加した。
昨日はYasu師匠、今日はN。淋しいものだ。
そのNと最後にがんこもんラーメンへ。

中細麺のがんこもんラーメンを選択。
優しい味。しかし食べ進めるうちに独特のコクと旨味が!
オリジナリティ溢れるラーメンに脱帽!


天龍ラーメン@糟屋郡

tenryu120080328.jpgtenryu220080328.jpg

tenryu320080328.jpghana20080328.jpg

ラーメン 大盛 500円

福岡県糟屋郡志免町南里219

満足度(5段階) 4

Yasu師匠が今日で最後の勤務。昨日の夜、職場の送別会だった。
彼には本当に感謝している。彼が居たからどうにかここまでやってこれたと思う。

彼が退職することが未だに信じられない。

今日休みだったE嬢が、車を出してくれた。るるぶ姫と計4人でYasu師匠が大好きな天龍ラーメンへ。E嬢の粋な計らいに感謝感謝。

天龍ラーメンに到着。Yasu師匠のにこやかな顔がいい。

ラーメンはいつものワイルドかつ繊細なコク・深みのある味。チャーシューが絶妙!
大盛にしたが、若干麺が萎えていたような・・・。

Yasu師匠はたまらず替玉をしていた!

暖かくなり、気持ちがいい。

Yasu師匠、仕事面も麺もこれから!宜しくです!



なんでやねん

nandeyanen20080327.jpg

牛もつ煮込みカレー 680円

福岡市博多区博多駅前3丁目19-22-1F

満足度(5段階) 4.5

Yasu師匠とお好み焼きを食しになんでやねんへ。
昼はお好み焼きは休止中とのこと。ではカレーを(笑)

煮込まれたカレーの良い味が口の中に広がる。スパイシーな味わいや辛さはないものの、オリジナリティあふれるカレーである。でも量が少ないな~(笑)。



徳之介

tokunosuke120080324.jpgtokunosuke220080324.jpg

とんかつ定食(日替定食)600円

福岡市博多区博多駅前3丁目29-11-1F

満足度(5段階) 4

Yasu師匠と行く。
先日よりも肉が若干ジューシーに感じる。味噌汁が繊細な味付けでグー!!
とんかつに直接かけないで、別の小皿にソースが入れてあるのは好感が持てる!

職場の仲間、Hさんが先に来ていた!



マルケン@若松区 & ちゅるるちゅーら@八幡西区

マルケン
maruken120080320.jpgmaruken220080320.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 5

昨日、Yasu師匠、戦友A氏、メタ氏、るるぶ姫 4名で小倉にて宴会!
美味しい酒、美味しい料理で盛り上がり、良い宴会だった!
るるぶ姫は最終電車で帰宅。Yasu師匠は我が家へ。メタ氏は戦友A氏宅へ。

今日は、皆でまずマルケンへ。
皆、ワンタンメンを注文!
美味い!美味い!特にYasu師匠がうなっている(笑)
しっかり出汁が出ていて、旨味バッチリだがしつこくなく、バランス最高!
店を出て車中で「麺も上質で素晴らしい」とYasu師匠!


ちゅるるちゅーら
tyurutyura120080320.jpgtyurutyura220080320.jpg

tyurutyura320080320.jpg

二郎インスパイア系野菜盛り 680円

福岡県北九州市八幡西区里中1丁目6-10

満足度(5段階) 4

マルケンを出た後、ちゅるるちゅーらへ。
テレビ取材が来ていた。ヨン様似の店長(?)が取材に応じている。
我々4人、映ったかも・・・(^_^;)

皆、二郎インスパイア系野菜盛りを注文。
運ばれてきて皆びっくり。そして笑い!!
味は良い!若干、脂が多く感じたが大蒜が程よく効いて味に深みがある。しかし2軒目(^_^;) さすがに皆残してしまった・・・。


長浜ナンバーワン祇園店

numberone120080318.jpgnumberone220080318.jpg

ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 3

Yasu師匠と昼に行く。
薄い。とことん薄い。出汁が弱い。
替玉用のタレと胡椒で調節する。
麺は香ばしい!



元祖ぴかいち

pikaichi120080314.jpgpikaichi220080314.jpg

pikaichi320080314.jpg

チャンポン 700円 (セット 800円)

福岡市博多区博多駅前3-9-5-1F

満足度(5段階) 4

Yasu師匠と行く。この時期はいつも気分が滅入る。
昼間限定のチャンポンセットを注文。白御飯、かしわ御飯、じゃこ御飯(いずれも対馬産、淡路産とのこと)の3種類から選択できる。目の前の辛し高菜が白御飯を待っている(笑)。Yasu師匠はじゃこ御飯を選択。

チャンポンは出汁が淡いが、魚介の出汁が程よく出ていていい感じ。麺は太めの中華麺で食べ応えあり!

それにしても客が多い。人気店である。


福一ラーメン

fukuichi120080313.jpgfukuichi220080313.jpg

ラーメン 450円

福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目10-12

満足度(5段階) 4

仕事後、待ち合わせ時間まで若干時間があり、空腹。
福一ラーメンに飛び込む!

スープはラードが多めだが、旨味がしっかり出ている。若干元ダレが強いかな?
麺は平笊で麺上げされているのでいいのだが、柔らかすぎる。固麺の替玉が丁度いい具合だった。


昭和ラーメン

syowaramen120080312.jpgsyowaramen220080312.jpg

syowaramen320080312.jpg

こくまろ豚骨 600円

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 4

昨日(3/12)の記事!

夜勤が終わり、最寄りの駅で下車後、先行注文していた桑田佳祐の「桑田さんのお仕事 07/08 ~魅惑のAVマリアージュ~」(初回限定盤VIZL-500/通常盤VIZL-501)をとりに行く。その後、昭和ラーメンへ。

新製品「こくまろ豚骨」が宣伝してあり、すかさず注文(笑)
あの店のあの味に似ているなあ!元ダレが若干強いけれど!
美味しく頂いた!

その後、帰宅し、DVD鑑賞!
感激・感激・感激!!!青春時代からの憧れである!



うどん平

udontaira120080312.jpgudontaira220080312.jpg

えびごぼううどん 480円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4.5

Yasu師匠、Eと一緒に行く。
絶品だった。
スメも濃い目で旨味が出ていて、えびの出汁に負けない!
二重の旨味を堪能した。うどんもコシがあり、硬く詰まっているように感じた!
ごぼう天がいつもよりも少なめだったのが残念だった。


カレーハウスCoCo壱番屋(博多住吉店)

kokoichi120080310.jpgkokoichi220080310.jpg

チキン煮込みカレー 830円(400g5辛)+らっきょ 30円

福岡市博多区住吉1丁目1-4-1F

満足度(5段階) 4

Yasu師匠と一緒に話しながら食事!

誰が何と言っても、手軽さ、味、好きである(笑)。
今日のカレーは辛さが若干少ないような・・・。

好きです、CoCo壱!

カレーハウスCoCo壱番屋


資さん(中原店)

sukesan120080309.jpgsukesan220080309.jpg

むきエビ天うどん 430円

北九州市戸畑区中原西3丁目2-3

満足度(5段階) 2.5

久しぶりに行く。
スメが薄い・・・。な~んかバランスが悪い。
むきエビ天の色合いが・・・。揚げ油の関係か?



ぎょらん亭

gyorantei120080308.jpggyorantei220080308.jpg

gyorantei320080308.jpg

ラーメン 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

いつものように豚骨十割を注文。
メニューを見ながら待つ。メニューが増えている。宮崎産豚ゲンコツ骨を使用しているとのこと!

荒々しさがいつもより少ない優しく甘いスープ。これもまた良い感じ!
麺は少し固めで好み!
いつ行っても満足させてくれる店である。



らーめんにこまる

nikomaru120080306.jpgnikomaru220080306.jpg

らーめん 550円

北九州市小倉北区中津口1-9-16

満足度(5段階) 3.5

勉強会の後、教え子Oと一緒に行く。

こってり・あっさりの種類がなくなっている。
平笊のみで麺上げされている。前はデポから平笊へ移して湯切りされていたような。

スープは前のこってり・あっさりのあっさりに近い味。
インパクトが弱いため、胡椒と白すり胡麻を入れる。
やっぱり麺は平笊での麺上げがいいねえ!



元祖長浜屋支店

gansonagahamaya120080302.jpggansonagahamaya220080302.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 3.5

今日は年に1回の大仕事。
無事終了し、帰りにYasu師匠と元祖へ。

客が途絶えることがない。博多の名物だね。
入店直後、「カタ」と言いそびれてしまった。

今日のラーメンは作り方がいつもより雑に思える。
そして初めて「ナマ玉」を体験した。「カタ」の方が好きだね!



マルケン

maruken120080301.jpgmaruken220080301.jpg

ラーメン 350円

満足度(5段階) 4

用事が終わり、マルケンへ向かう。
工事が多いね~3月は(笑)
店内に入ると満杯の客!人気店健在!

運ばれて来たラーメンは脂がいつもより多いような・・・。
出汁がしっかり出ていて全体的にこってり。マルケンでこの濃さは初めて。
美味いけれども若干バランスが悪いような!

帰り際、お茶を買った(笑)。


プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
