

とある居酒屋@小倉北区 & TAKATAKA@小倉北区

とある居酒屋
torikawa20080428.jpgsyotyu20080428.jpg

鳥皮 ○0円

北九州市小倉北区

満足度(5段階) 5

戦友A氏、るるぶ姫 3名でとある居酒屋で酒宴。

3月19日にYasu師匠、戦友A氏、メタ氏、るるぶ姫 4名で行った店。多分有名店だろう。

鳥皮が名物。その他の食べ物も美味い!予約しないと多分座れないだろう。昨日も予約して飲んでいたらぞくぞくとお客が入ってきて座れず去っていった。

Yasu師匠の名前でキープした黒霧島!Yasu師匠はメール等で連絡しているが、元気そうである!
色々な話をしながら食べて飲む!


TAKATAKA

牛テール麺 1300円(写真無し)

北九州市小倉北区堺町1丁目8-9-2F

満足度(5段階) 4

その後、TAKATAKAへ。るるぶ姫が「牛テール麺が食べたい」と!

今回の牛テール麺はけんさん作(先日はたかさん作)。淡いけれども出汁がしっかり出ていて上品な味。あの塩ラーメンを思い出してしまった・・・。

その後は3人で大議論大会!飲みすぎてしまった・・・。



八福

hatifuku120080426.jpghatifuku220080426.jpg

ラーメン 350円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 5

遠賀での用事を済ませ、教え子Mを乗せて軽くドライブ。いろいろな話が飛び交う。
マルケンは終了していたので若戸大橋を渡り八福へ。

淡いが出汁も旨味も十分の雑味の無いスープ。じわ~っと押し寄せてくる。美味いね~!
麺はやや固麺でチャーシューもジューシー!

地域の方々に愛されている店。出前までこなす大将!
頭が下がる。

ここ数日、イライラの連続だった。おおらかな性格になりたいものだ(笑)


まぐろラーメン@お土産 その他諸々

omiyage120080425.jpgomiyage220080425.jpg

sukesan20080422.jpg20080424.jpg

まぐろラーメン 400円

味工房みその

満足度(5段階) 4

今日は夜間勤務。朝起きたら女房、息子、誰もいない・・・(笑)
さあ、朝食をどうしよう??そういえば・・・!
職場の戦友メタ君のお土産!
スープが美味い!まぐろの味わいも強すぎず、他の味わいと仲良くしている。
麺は一度お湯を通して茹でたほうがいいかもね!




資さん@戸畑区(一枝本店)

むきエビ天うどん 430円

北九州市戸畑区土取町1-19

満足度(5段階) 3.5

23日の記事。
夜勤が終わり、自宅に帰る途中、うどんが頭に浮かび、車で資さんへ。
雨が激しく降っている。iPodのFMトランスミッターを購入したのでセットして中原店ではなく一枝本店へ。
まあ、変わらない味。むき海老が若干多かったかな?!


続きを読む

21うどん

21udon120080421.jpg21udon220080421.jpg

きつねうどん 470円

北九州市八幡西区熊手2-6

満足度(5段階) 5

勉強会の後、教え子Oと一緒に行く。
色々な話をしながら出来上がりを待つ!
教え子Oは左足を捻挫していて、靭帯に損傷がある様子。心配である。

おおおっ110円値上げ??
360円だったと思うけど。仕方ないか・・・。

今日のうどんは今までで最高の出来!
甘いスメに、いつもより硬く練りあがったうどんが美味!


美味かった!!



たか升@直方市 & TAKATAKA@小倉北区

たか升@直方市
takasyo120080419.jpgtakasyo220080419.jpg

takasyo320080419.jpgtakasyo420080419.jpg

らーめん 480円 (ラーメンセット 800円)

直方市大字感田1995-4

満足度(5段階) 4

2005年6月以来の3回目である。
綺麗な店内。らーめんは値上げをされていない。このご時世で!
ラーメンセットを注文。
スープは久留米系の濃い味。獣臭!しかし純粋なとんこつではないような味。貧乏舌なので分析できず(笑)
麺は中細麺だね。

餃子は丁寧に作ってあり、焼き方も味もしっかりしている。



TAKATAKA
takataka20080419.jpg

牛テール麺 1300円

北九州市小倉北区堺町1丁目8-9-2F

満足度(5段階) 4

そして夜。
可愛がっている教え子KとともにTAKATAKAへ!
けんさんもたかさんも元気そう!

いろいろ話しながら梅酒や残波(泡盛)を頂く。

Kが注文した牛テール麺。
出汁が素晴らしく出ている。濃厚な味の中に旨味がしっかり出ている。
麺は稲庭うどん。日本三銘うどんの一つ。前に岩兵衛で食した稲庭うどんは醤油系だったので、新しい味わいに脱帽!
しっかし高い・・・。


元祖長浜屋

gansonagahamaya120080417.jpggansonagahamaya220080417.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 3.5

4月17日の夜の話(笑)
親友Nと久しぶりに酒を飲む。昔話等で花が咲き、E嬢が入れた焼酎のキープを飲み上げてしまった。
20年前の独身時代のむちゃくちゃな過去話(笑)や、今のお互いの現状、子供のこと、気づけば3時間経過(笑)
最後にラーメンの話になった。奴は確か7~8年前はアンチ元長だったはずが、今はよく行くらしい。ちなみに奴のお気に入りは早良区のふくちゃんラーメン!

そうこう話は進むうちに「食しに行こう」ということになった(笑)

地下鉄で赤坂駅まで行き、徒歩で!本店は噂通り閉店している。支店(多分今は支店とは言わないと思うけど)へ行くと予想通り客が多い。

3月2日にYasu師匠と行った以来である。
スープが少ない。固麺が粉っぽい。バランスが悪い・・・。
普通麺の替玉はどうにか良かった。

まあ、ここは博多名物だから(笑)


うどん平

udontaira120080417.jpgudontaira220080417.jpg

えびごぼううどん 480円 いなり 160円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 3.5

昼、歯医者に行く前にバタバタと一人で行く。
前はYasu師匠とよく行ったな~。

今日はえびごぼうとうどんはいつも通りいい感じだったが、スメが薄く、やや何か物足りなさを感じた。
いなりはいい味付け。

昼、職場から出て食事に行く機会が減った・・・。


ぎょらん亭

gyorantei120080413.jpggyorantei220080413.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

1ヶ月ぶりに行く。メニューが変わっている。
白、黒、赤!!
白は今までのテイスト。黒はマー油入り。赤はマーラー油、豆板醤、コチュジャン、柚子胡椒、一味、酢、大蒜。

あたしは迷わず「白十割」!
柔らかい味。しかし深い旨味が出ている。ぎょらん亭特有の甘みも十分。

他店が値上げする中、工夫をしながら営業されている。



マルケン

maruken120080412.jpgmaruken220080412.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

用事を済ませ、国道199号線を車で走る。
マルケンはもう閉店しているだろうと店の前を見ると赤い暖簾が出ている。
言うまでもなく(笑)

珍しくスープが濃いな~。閉店間際だからなのか?しかし旨味最高!
麺もシコシコ、ワンタンも良い感じ!本当にこの店は北九の名店である!

大将から元気をもらい店を出た!


漢風(博多駅前店)

kanfu120080411.jpgkanfu220080411.jpg

kanfu320080411.jpgkanfu420080411.jpg

ワンタンタンメン 750円

福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センタービルB1

満足度(5段階) 3.5

通勤途中に見て気になっていた店。
ワンタンタンメンを注文。客の大部分が定食を食していた。
なかなかあたしには難しい麺だった。

情報サイトによると
KBC朝の人気番組「アサデス。」など多数の地元情報番組で紹介された店。独特のあっさり鶏ガラスープに、そば粉が入ったつるつるした麺。添加物を一切使用しない
とのことだ。


通算412軒目


ふくちゃんラーメン順風園

fukutyanramenjunpuen120080410.jpgfukutyanramenjunpuen220080410.jpg

fukutyanramenjunpuen320080410.jpgsakura20080410.jpg

ラーメン 600円

福岡市博多区博多駅前4丁目18-19

満足度(5段階) 3.5

やっと行くことができた。早良区のふくちゃんラーメンの支店位置付けの店である。

運ばれてきたラーメンの外観は本店とよく似ている(当たり前か!)
木耳は初めから入っておらず、別の容器に入れてテーブルの上に置いてある。

スープは濃い味であるが、何か物足りなさを感じる。チャーシューは肉厚でジューシーでいい感じ!
麺はパサパサ感がある。固麺で注文したからかな??次回は普通で注文することとしよう。

帰りに人参公園という名の公園の横を通った。桜がまだ残っている!
ゆっくり花を眺めるような時間が欲しい・・・。


通算411軒目

長浜ナンバーワン祇園店

numberone120080404.jpgnumberone220080404.jpg

ワンタンメン 650円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4

今日はメタ君と同僚O氏と行く。
早良区のあのラーメン店の博多店も気になる。おまけにナンバーワンは最近スープが薄かったのでためらいがあった。
来店し、ワンタンメンを注文。お二人はラーメンを!

今日のスープは旨味が十分でコクがある。麺との絡みも良い!
ただ、マルケンや八福の美味いワンタンを食しているので、ここのワンタンには若干物足りなさを感じた。



ぷらっとぴっと(小倉駅内)

purattopiito20080401.jpg

かしわうどん 350円

小倉駅在来線7.8番ホーム

満足度(5段階) 3.5

るるぶ姫と一緒に新幹線で帰る。

在来線に乗り換える。7番ホーム!吸い込まれるようにぷらっとぴっとへ(笑)
あら~40円の値上げ。仕方ないよね!
これ以上値上げしないでね~!

いつかるるぶ姫にも食べさせたいな~!


プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
