

がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120080531.jpggankomon220080531.jpg

がんこもんラーメン 550円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4.5

八幡西区~遠賀の用事が終わり、がんこもんへ。

50円値上げしている。このご時世しようがないね。
それよりもそれよりも・・・24時間営業に変更されている。驚きである。

今回もしっかり出汁が出ていて濃い味。味わい深い味。
麺との調和も取れている。
今日は、夜、小倉で勉強会の新人歓迎会なので替玉は見送り!



続きを読む


ふくちゃんラーメン順風園

ふくちゃんラーメン順風園
hukutyanramenjunpuen120080530.jpghukutyanramenjunpuen220080530.jpg

ラーメン 600円

福岡市博多区博多駅前4丁目18-19-1F

満足度(5段階) 3.5

博多区の某所に用事があり、昼をどうしようかと思い、携帯で情報を検索。

すぐ近くだった(笑)まだ博多区の地理を理解していないな~。
2回目である。

こってりしているが、何か足りない・・・。豚骨の甘さがもっとあればいいのになあ!
麺はデポであげられているが工夫されていて、麺はいい感じと思う。


コーヒーシリーズ
aromaxblack.jpg

このコーヒーはしつこくなくさっぱりとしていて好きである。



長浜ナンバーワン祇園店

numberone120080529.jpgnumberone220080529.jpg

ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4.5

今日は、戦友A氏と一緒に行く。
いろいろ話をしながら歩く。なかなかシビアだな!我が職場は・・・。

最近、スープが薄く物足りなさを感じることが多かったが、今回は丁度良かった。
出汁もじわ~っと出ていて粘度も丁度よく美味しくいただけた。
初めは硬麺で注文したが、替え玉は普通で!ここは普通があうね!

戦友A氏は硬麺で食していた。

メタ君、いい感じだったよ~!




○喜門(えんぎもん)

○喜門
engimon120080528.jpgengimon220080528.jpg

engimon320080528.jpgengimon420080528.jpg

ランチ(チーズロースカツ膳) 980円

福岡市博多区博多駅前3-12-21-B1F

満足度(5段階) 4

今日は夜勤。
先週と同じように昼、るるぶ姫と落ち合い、柳橋連合市場へ行こうということになったが、色々あり、久しぶりの職場近隣シリーズへ変更(笑)とんかつの店へ!

いつもの如くるるぶ姫といろいろな話をしながら食す。
丁寧な仕事で美味い!○勝の様な手順とサービス(笑)
しかしながらいい感じだと思う。
食後にコーヒーがついていて満足した!




コーヒーシリーズ
emeraldmountaionblendbrack.jpgwondazeromax.jpg




味のまるい@福津市

ajinomarui120080524.jpgajinomarui220080524.jpg

ajinomarui320080524.jpg

ラーメン 400円

福津市宮司2丁目1-10

満足度(5段階) 4

実は今回で2回目である。いつ行ったか、どうだったか思えていない。

今週の初め、福津市内を通った時に行こうと思ったが、営業終了していた。
今日、用事があり、帰り道に行ってみた。

見かけはあっさりで素朴なラーメンのようだが、元ダレが効いていてしかもしっかり出汁が出ている。
麺はエッジのある細麺。そして400円!

いろいろメニューが多彩で、この地域の人気店だろう。美味しくいただいた!



博龍軒@東区 & 元祖長浜屋@中央区

博龍軒@東区
hakuryuken120080522.jpghakuryuken220080522.jpg

ワンタンメン 800円

福岡市東区馬出2丁目5-23

満足度(5段階) 4

すぐ近くの大病院に受診した。診療が終わりふら~っと行ってみた。
まだ時間が早く暖簾も出てなかった。
店内を覗き、開店時間を聞く。女将が二人、「いいですよ~」と。

ワンタンメンを注文。店内を眺めると、大相撲の琴欧州関のファンらしく、写真や手形が飾ってある。
相撲の結果の話で盛り上がっていてこちらもホッとした雰囲気になった(笑)

ワンタンメンは少し出汁が薄く感じたが、十分美味い!
ワンタンがダイナミックである!そしてチャーシューがジューシー。

ただちょいと高くないですか~??




元祖長浜屋@中央区
gansonagahamaya120080522.jpggansonagahamaya220080522.jpg

gansonagahamaya320080522.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 5

博龍軒を堪能できたが、長浜ストレート麺を食したくなり、元祖長浜屋へ。
2杯目なので替玉は止めておこうと思い自販機で食券購入~。

今日のラーメンはかなり美味い!今までの中で最も美味い。
しっかり出汁が効いているし、固麺で頼んだ麺も風味、食感good!

この店はこれだから止められない!!!






doll20080522.jpg

元祖長浜屋を出て地下鉄赤坂駅へ急ぐ。
途中気になっていた物!



福岡麺通団

fukuokamentudan120080521.jpgfukuokamentudan220080521.jpg

fukuokamentudan320080521.jpg

ぶっかけ(小) 370円

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F

満足度(5段階) 4

今日は夜勤。

昼、るるぶ姫と落ち合い、入船食堂に行くも開店時間が遅くなるとのことで断念し、福岡麺通団へ、。

2006年9月21日以来である。
ぶっかけを注文し、野菜天、鶏天、おにぎり、稲荷を取る。

うどんが硬い。しかし食感がよく、讃岐はいいね!
ぶっかけ出汁が鰹出汁が強く感じた。



コーヒーシリーズ
georgiaemblemblack.jpg



ぷらっとぴっと(小倉駅構内)

purattopiito120080520.jpgpurattopiito220080520.jpg

かしわうどん 350円

小倉駅在来線7.8番ホーム

満足度(5段階) 4

るるぶ姫と仕事の帰り道にうどんを食しようということになった。
しかし職場から博多駅までには思い浮かばない。では小倉でって考えていたら!

4月1日以来である。
今日はるるぶ姫と一緒に食す。
スメと多めの鳥そぼろ、葱!
好きな味である。そしてほっとする味である!

るるぶ姫も満足そうだった。


マルケン

maruken120080517.jpgmaruken220080517.jpg

大盛ワンタンメン 500円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

空腹で、思わず「大盛ワンタンメン!」と!
ワンタンともやしの味がいつもと若干違うような・・・。
スープはあっさりで優しい味。

やっぱり大盛より普通がいい・・・。

大将が元気そうで良かった!!


資さん(浅生店)

sukesan120080516.jpgsukesan220080516.jpg

かしわ汁(うどん) 480円

北九州市戸畑区旭町2-3

満足度(5段階) 3.5

学会に参加している名古屋の仲間と博多で飲み会。楽しい時間を過した。
最終の特急で戸畑へ到着。小腹がすいて・・・資さんへ。

初めてかしわ汁(うどん)を食した。
牛蒡とかしわ肉の食感がいい。


深夜なのに客が多い。元気がいい客が多い。



栗ちゃんラーメン

kurityan120080515.jpgkurityan220080515.jpg

kurityan320080515.jpg

ラーメン定食 800円

北九州市八幡東区山王1-1-11

満足度(5段階) 4

今日は戦友A氏と北九州出張。
どこに行くか車内で検討!粕屋郡のある店に行くが休業。もう一軒行ったが客が多い上に駐車スペースが無いので断念。
九州自動車道、北九州都市高速を経て栗ちゃんラーメンへ。

いつもの背油コッテリスープが美味いね。唐揚げもジューシー。
この店はデポで麺上げされているが悪くない。

A氏も雰囲気が独特と言っていた(笑)



あじと

ajito120080514.jpgajito220080514.jpg

ajito320080514.jpg

鯖塩焼定食 780円 玉子焼き 350円

福岡市博多区博多駅前3丁目18-8-1F

満足度(5段階) 4.5

るるぶ姫と一緒にランチ。いろいろな話をしながらいただく。
味付けが必要以上に濃くなく、素材の味が十分楽しめる。
塩鯖や鯖塩焼きは大好物だけど、鯖の煮付けは苦手である(笑)

夜は居酒屋でセンスのいい店である。


しばらくラーメン@博多区(祇園店) & らっきょ@博多区

しばらくラーメン祇園店
shibaraku120080513.jpgshibaraku220080513.jpg

ラーメン 600円

福岡市博多区博多駅前2丁目12-16-1F

満足度(5段階) 4

13日の記事!
久しぶりに行く。
濃厚な元ダレに博多ラーメンの淡白なスープが混じり、ガツン系になっている。今日は出汁が効いているというよりは元ダレの強さが際立っているような・・・。まあいいんじゃないかな!
麺は極細麺。どっちかと言えば中細麺が好きだな!

しばらく のHP



らっきょ
rakkyo120080512.jpgrakkyo220080512.jpg

おでんその他 with 生ビール

福岡市博多区博多駅前2丁目7

満足度(5段階) 4

12日の記事。
仕事終わりに戦友A氏と一緒に!
ビールが胃にしみる・・・。おでんは1つ39円!

前、Yasu師匠とよく行ったなぁ!



ぎょらん亭

ぎょらん亭
gyorantei120080511.jpggyorantei220080511.jpg

gyorantei320080511.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 5

日曜日になると気が騒ぐ。一目散にぎょらん亭へ。

チャーシューが違う!いつもより柔らかくジューシー。
大将が「豚トロです」と。こりゃ美味い!!

出汁もきちんと出ていて、独特の甘み!麺も良い!
最高の味わいだった。

大将、いつもありがとうございます!



コーヒーシリーズ
georgiaembb.jpgkirinfireblack.jpg


itoenblack.jpggeorgiablack.j


bossblack.jpgjrkyusyuriterublack.jpg

先週はいろいろなことがあり、ブログが書けなかった。
何気なく、いつも飲む缶コーヒー(ブラック)の写真を撮った。
ジョージアのエメラルドマウンテンブレンドブラックが今好きだな!



龍昌

ryusyo120080503.jpgryusyo220080503.jpg

ryusyo320080503.jpg

大盛ラーメン 550円

北九州市若松区本町2丁目12-19

満足度(5段階) 4

土曜日恒例の用事を済ませてポイント若松店へ。
その後、久しぶりに松崎ラーメンに行ったが終了している。若戸大橋を渡り八福に行こうかと考えたが、一軒この近くになかなか行く機会が無かった店を思い出した!

淡い優しい出汁に強めの元ダレがマッチして旨味を演出しているように感じる。
巻きチャーシューに中細麺。バランスが良い。
もやしの味わいがちょっと合わない部分があったが・・・良い感じのラーメンである。


通算413軒目


ハッスルラーメン

hassururamen120080501.jpghassururamen220080501.jpg

hassururamen320080501.jpg

とんこつラーメン 580円

北九州市小倉南区東貫2丁目15-22

満足度(5段階) 3

小倉南区で会議・・・。
終了し、ふと時計をみると21時30分・・・。どこに行こう・・・。

前は湯川にあり20年前によく行っていた店。
その当時元気だった大将が厨房に立たれている。なつかしか~!

ラーメンは味噌豚骨のような濃厚なスープに黄色みが強い強剛な麺!
好きな人は虜になるだろうね。

食した後、2時間ぐらい口に残った!


資さん(浅生店)

sukesan20080429.jpg

ぶっかけうどん 380円

北九州市戸畑区旭町2-3

満足度(5段階) 3.5

職場の飲み会後、最終の特急で戸畑へ到着。
小腹がすいて・・・資さんへ。
夜中なのに繁盛している。殆どの客がビールを・・・。

定番のむきエビ天にしようかと思ったが、ぶっかけうどん(ごぼう天、玉子入り トッピングなし)を注文。
出てくるまで20分近くかかった。

味は・・・まあ、いいでしょ!(笑)


プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
