

マルケン

maruken120080628.jpgmaruken220080628.jpg

ラーメン 350円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

八幡西区での用事が終わり、マルケンへ。
出汁が出ていない?サラサラのスープ。しかし、元ダレで微調整されている。
ある一定の味を保つのは名人の仕事だね。




あいつ、ま~た釣りやがった(笑)!
ishidai20080628.jpg






元祖赤のれん節ちゃんラーメン(天神本店)

akanorensettyanramen120080627.jpgakanorensettyanramen220080627.jpg

ラーメン 500円

福岡市中央区渡辺通5丁目24-26

満足度(5段階) 4

久しぶりにYasu師匠と天神で飲む!Eさん、Aさん、Mさんと一緒に!
久しぶりによく笑った!やっぱりたまには笑わないといけないね!

飲み会後、赤のれん節ちゃんラーメン本店へ。博多住吉店には2回程行ったが、本店は2年近くぶりかな。
前回は薄かったような。しかし今回はいい感じ。
平麺の喉越しとその麺に絡む濃厚なスープ。こうでなくっちゃ!

ただ、隣りの客が・・・。

Yasu師匠、またお付き合いを!


ぎょらん亭

ぎょらん亭
gyorantei120080622.jpggyorantei220080622.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

日曜、ぎょらん亭へ。

今日のラーメンはいつもよりあっさりしている。
ここみたいに濃厚なスープの中に豚骨の甘みがあるラーメンが好きである。

この頃、色々なことで疲れている。
なかなか元気・勇気が出ない・・・。
こういう時こそ、人に迷惑を掛けないような配慮をしないと・・・。



コーヒーシリーズ
georgiaqualityaroma.jpg

このコーヒーはキレが有りいい感!
新製品みたい!





味のまるい@福津市

ajinomarui120080621.jpgajinomarui220080621.jpg

チャンポン 500円

福津市宮司2丁目1-10

満足度(5段階) 4

福津市に用事があり、また行ってみた。
チャンポンと焼きそばが気になっていたので今日はチャンポンを!

淡い出汁とシンプルな具材。太い中華麺は食べ応えがありいい感じ。
途中、胡椒を加えると味が引き締まりより美味しく頂けた!

ラーメンとは違った味わいで良いね!
次回は焼きそばを食してみよう!



博多一幸舎(本店)

ikkosya120080620.jpgikkosya220080620.jpg

ラーメン 650円

福岡市博多区博多駅前三丁目23-12

満足度(5段階) 2.5

実は2回目。前回は3月にYasu師匠と一緒に行った。
開店当初で味が暴れていたのでブログに載せなかった。
ラスタでの味が良かっただけでに・・・再度行ってみた。

店内に入ると獣臭が・・・。
濃いスープだが、豚骨の甘みがあまり感じられない・・・。麺はいいと思うが・・・。

情報では大名店はいいらしい。


博多一幸舎HP




稲庭うどん処七代佐藤養助(福岡天神大丸店)

稲庭うどん処七代佐藤養助
nanadaisatoyosukeinaniwaudon120080618.jpgnanadaisatoyosukeinaniwaudon220080618.jpg

nanadaisatoyosukeinaniwaudon320080618.jpgnanadaisatoyosukeinaniwaudon420080618.jpg

nanadaisatoyosukeinaniwaudon520080618.jpg

肉味噌 945円

福岡市中央区天神1-4-1博多大丸東館地階2階

満足度(5段階) 4.5

るるぶ姫と一緒にうどんランチ!
稲庭うどんは岩兵衛やTAKATAKAのテール麺で美味さを実感している。
非常に楽しみだ!

るるぶ姫に情報をもらい、肉味噌を注文。
言わずと知れた日本三銘うどんの一つ!食感が独特。そして肉味噌と出汁とのバランスが絶妙!
食べ方があるらしく、別で付いてくる出汁をかける前に肉味噌とうどんを混ぜて食し、その後出汁をかけると2度楽しめますとのこと。

どちらも美味しくいただけた。どちらかと言えば最初の肉味噌とうどんだけが好きかも!!

稲庭うどん処七代佐藤養助 福岡天神店



コーヒーシリーズ
wondabodyshot120080618.jpgwondabodyshot220080618.jpg

uccblack20080618.jpg



ラーメン無法松@小倉北区 &焼き鳥 長作@戸畑区

ラーメン無法松
muhomatsu120080614.jpgmuhomatsu220080614.jpg

muhomatsu320080614.jpg

ラーメン 550円

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 3.5

教え子を連れて行ってみた。
9月8日以来である。その当時は520円で30円値上げしている。替玉が120円になっていた。
このご時世しょうがないね。

スープに若干インパクトがないような・・・。固麺で注文したが臭いが若干気になった。替玉は普通麺にしたところ、いい感じだった。チャーシューや辛し高菜はいつも通り美味い!

いつも思うことだが、無化調でのスープ調整は難しいだろうね。

九州ラーメン総選挙2008 で 8位!おめでとう!


焼き鳥 長作
tyosaku20080613.jpg

福岡県北九州市戸畑区中原西2丁目13-2

13日の記事
夜勤が終わり、ふらっと寄ってみた。実は今回で4回目!
大将と女将、女性店員計3人で営業されている。

何かお袋と話しながら飲んでいるような・・・。

串が美味い!懐かしさを感じる店。



マルケン

maruken120080612.jpgmaruken220080612.jpg

ラーメン 350円

満足度(5段階) 3.5

戦友A氏と北九州出張。その前にマルケンへ。
A氏やYasu氏、メタ氏と一緒に以前行った時、絶品だったので!

大将の雰囲気に心が和む!

あれっ、深みとコクが足りない。そして水っぽいような・・・。
マルケンの美味さを知っているだけに・・・。



ちー坊のタンタン麺

chibontantanmen120080611.jpgchibontantanmen220080611.jpg

chibontantanmen320080611.jpgchibontantanmen420080611.jpg

ちー坊の黒ゴマタンタン麺 680円 セット 730円

福岡市博多区住吉2-16-8

満足度(5段階) 3.5

るるぶ姫と行く。今回もいろいろ候補があったが・・・。
開店時間が15分遅れるとのことで待つ。

黒ゴマタンタン麺のセット(50円+で小ごはん)を注文。
るるぶ姫はタンタンつけ麺』(700円)を。

ベースになる出汁の出が悪かったのか、深みが足りないような・・・。
十分美味いのだが・・・。


たけや

takeya120080608.jpgtakeya220080608.jpg

takeya320080608.jpg

肉ごぼう天うどん 550円

北九州市小倉南区八重洲町10-9

満足度(5段階) 4

昨日の歓送迎会後、宿泊。朝7時に起床し、たけやへ向かう。
行列までも無いが、客の多い繁盛店だね。

肉うどん 500円に ごぼう天50円をトッピング。

どぎ肉とうどん、ごぼう天はいい感じ!スメが若干薄めかな。

同行者も満足してた。



がんこもんラーメン@遠賀郡

がんこもんラーメン
gankomon120080607.jpggankomon220080607.jpg

がんこもんラーメン 550円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4.5

今回もしっかり出汁が出ていて濃い味。味わい深い味。バランスが良いいいラーメンである。
大将と若い男性とで雰囲気よく営業されている。

関わっている施設の歓送迎会に呼ばれて、楽しい時間を過した。
人と人のつながりは大切にしたいものである!




コーヒーシリーズ
dydomuto.jpg

このコーヒーもよく飲んだな~!



ぎょらん亭

gyorantei120080605.jpggyorantei220080605.jpg

gyorantei320080605.jpg

カレーセット(白十割、カツカレー) 650円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5(ラーメン4とカツカレーカレー5の平均)

今日はいろいろあって休暇をもらった。久しぶりに10時半まで寝ていた(笑)
起きて朝昼兼で何か食そうと考えたら・・・。

平日も客足が途絶えない。人気店である。
カウンターに座り白十割を注文。おっとカレーセットが本日サービスで650円!!
注文を変更して期待して待つ。

ラーメンは若干甘みが少ないものの、十分美味しい!
カレーはカツカレー。ルーがマイルドで深みのある良い味。カツもカレーを邪魔しない程度の味わい。
早くカレーを食せば良かった!



柳橋食堂@柳橋連合市場

yanagibashisyokudo120080604.jpgyanagibashisyokudo220080604.jpg

yanagibashisyokudo320080604.jpgyanagibashisyokudo420080604.jpg

海鮮丼 650円

福岡市中央区春吉1丁目5-1

満足度(5段階) 4.5

今日は独りで!
るるぶ姫と一緒に食しに行くことを約束していたが、出勤するには早いと思い、柳橋連合市場を見学しに行った(るるぶ姫、本当です ・・・汗・・・)。
るるぶ姫から聞いていた情報で頭の中に「海鮮丼」が浮かぶ・・・。

見つけた・・・。眺めていると大将が「時間が早いけどいいよ」と!!

鮪、鰤、鯛、鮭、烏賊と海苔、わさびが入ったシンプルな海鮮丼。
漬けの程度が程よい!若干甘めの醤油味と、新鮮な素材の旨みが口の中に広がる!
美味い!味噌汁は薄味!

るるぶ姫、ごめんね!次は一緒に!!!!

プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
