

麺家小田

menyaoda120080730.jpgmenyaoda220080730.jpg

menyaoda320080730.jpgmenyaoda420080730.jpg

あっさり山トロ拉麺 600円

福岡市博多区博多駅前1丁目7-5-1

満足度(5段階) 4

先日、ドォーモで取り上げられた店。
周りには博多成金ラーメンや龍龍軒などがある地域。
以前、博多成金ラーメンに行った時に見て気になっていた(リニューアル前かな?)

意を決して戦友A氏と行ってみた。

俺はあっさり山トロ拉麺、A氏はチャー豚拉麺を注文。

中華そばに山芋がのっている、見た目ヘルシーな麺。

スープが優しい。淡い醤油。山芋のさっぱりとした味がまた合う。柔らかい味がいい感じ。
女性受けするだろうね!
麺は玉子麺のストレート。玉子麺は味が淡い醤油味や函館塩味によく合う。

もう少し具材が多かったらな~。煮玉子やシナチクなど・・・。
そしてもう少し麺が多かったら・・・。

A氏のチャー豚拉麺を注文はパイコー麺のような感じ。

気さくな大将で、取材時の状況を少し話してくれた。

ディフォルトのラーメン(豚骨)を食してみたいな。
近々行ってみよう。

通算416軒目





雲が怪しいな(笑)
cloud20080730.jpg




来々軒(朝日ヶ丘店)

rairaiken120080728.jpgrairaiken220080728.jpg

rairaiken320080728.jpg
ラーメン 480円

北九州市小倉北区朝日ケ丘9-8

満足度(5段階) 4.5

今日は休暇。しかしダラダラと過した。
日頃、時間を大事にしていないことがよくわかる。しかし・・・(笑)

八福に行くが休業。気になるね。
hachifuku20080728.jpg


以前TSUTAYAに行った時、ラーメン店を見つけて気になっていた。
行ってみると、来々軒ではないか!

ラーメンは門司のあの店を思わせるような外観!
味は岡垣のあの店に似ている。脂多めでこってり味。美味いね。
大蒜醤油を垂らしても本質が動じない頑固な味。

また近々行ってみよう。


久留米ラーメン一喜 & その他

ikki120080726.jpgikki220080726.jpg

ikki320080726.jpg
ラーメン 550円

遠賀郡岡垣町大字野間

満足度(5段階) 4.5

今日は遠賀郡に用事が行った帰り、ラーメン休憩室で知った「久留米ラーメン一喜」へ。
がんこもんラーメン関連ということで、期待して待つ。

ベースは似ているがこちらの味の方が優しく感じる。がんこもんが男味なら一喜は万人受けする味のような。
しっかり詰まっているいいスープという点では共通だね。


通算415軒目



昨日、教え子Oと一緒にTAKATAKAへ。
飲みながら色々話す。
和風スープスパを注文。
takataka20080725.jpg
繊細なかつ強めの味付け。スープスパなので丁度良いかな!
この店の料理は凝っていて良い!


この頃 Yahooオークションに凝っている。
myamp.jpg
また買ってしまった・・・。気に入った・・・(笑)






博多新地らーめん@博多区 &ギャラリー(笑)

hakatashinchi120080723.jpghakatashinchi220080723.jpg

新地らーめん 550円

福岡市博多区博多駅中央街1-1-2F(博多デイトス内)

満足度(5段階) 3.5

るるぶ姫と一緒に帰る。
前に2回程行った博多新地らーめんへ

博多味と久留米味の中間の味。麺はさばけていていいじゃない!
たまには行ってみよう!

久しぶりの更新。
いろいろの写真!ご覧あれ!
cloud20080720.jpgtakataka20080720.jpg


myguitar20080722.jpg



栗ちゃんラーメン

kurityanramen120080719.jpgkurityanramen220080719.jpg

ラーメン 500円

北九州市八幡東区山王1-1-11

満足度(5段階) 3.5

小倉北区のあの人気店に行くが終了していた。

栗ちゃんラーメンへ。
いつもと違って(笑)雰囲気が柔らかい(笑)。

いつもよりも濃い目だが、甘みが若干足りないような・・・。十分美味いけどね。
閉店間際だったかな??


近隣の違う店の話。デフォで600円は高すぎよ!



ぷらっとぴっと(小倉駅構内)

purattopitto120080717.jpgpurattopitto220080717.jpg

かしわうどん 350円 (携帯カメラ画像)

小倉駅在来線7.8番ホーム

満足度(5段階) 4

るるぶ姫と一緒に帰る。中間市で勉強会である。
この頃嫌なことが続いている。まあ、考えすぎてもしょうがないね(笑)

時間が無いため、ぷらっとぴっとへ。こういう時に重宝するね。
ここのうどんはスメとかしわそぼろのコラボが好きである。



一九ラーメン(老司店)

ikkyuramen120080714.jpgikkyuramen220080714.jpg

ラーメン 450円

福岡市南区老司1-33-13

満足度(5段階) 5

昼から那珂川町へ出張!終了後ラーメンしか頭に無い(笑)
殆ど病気である。しかし止められない(笑)

豚骨の脂が出ていて濃厚な出汁の効いたスープ。麺は極細麺~中細麺の太さでシコシコして味わいあり!
巻きチャーシューもスープを吸って美味い。

脱帽!近々また行ってみよう!





がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120080712.jpggankomon220080712.jpg

がんこもんラーメン 550円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4

今日もいい感じのラーメン!
スープはいつものガツン系。チャーシューが美味いなあ!
ただ麺が元気がないような・・・。




長浜ナンバーワン祇園店

numberone120080711.jpgnumberone220080711.jpg

ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 3

今日のラーメンはスープの粘度が高く、いつもより濃い感じがした。
いつも通りしっかり湯切りされている麺だが、粘度の高いスープの中で元気ではなかった。麺がスープの中で肩身の狭い状況になっている。

まあ、商品としていつも高い水準を維持するのは難しいだろうね!



ちゃんぽん亭

tyanpontei120080710.jpgtyanpontei220080710.jpg

tyanpontei320080710.jpgtyanpontei420080710.jpg
ちゃんぽんランチ 800円 (博多ちゃんぽん 580円)

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F

満足度(5段階) 4

午後から出勤。博多デイトスをうろつく(笑)
今日は何故かチャンポンモード(笑)

博多ちゃんぽんを食す。淡い豚骨ベースのスープに太めの中華麺。野菜、下足等が入っている一般的なちゃんぽん。胡椒を軽く振って頂いた。まあ、いいんじゃない?

今頃彼女は何を食しているんだろう!
バスセンター4Fのダイソーで小物を買い物して職場へ・・・。



伊達家

dateya120080709.jpgdateya220080709.jpg

dateya320080709.jpgdateya420080709.jpg

牛たんコロッケ定食 700円

福岡市博多区住吉5丁目18-7-1F

満足度(5段階) 4.5

暑いぜぃ。るるぶ姫と一緒に牛たんランチ(笑)!情報はるるぶ姫!グルメな姫である!
いろいろ話しながらいただく。お互い難しい職場にいるが話すことでリラックスできる。

仙台仕込みの牛たん料理。他に牛たん定食(1400円)、牛たんカレー(1000円)。
るるぶ姫は牛たん定食を!

牛たんのイメージが一新するほどの上品さ。しっかりと中身は詰まった牛たんを含んだメンチコロッケ。
その他、麦とろ飯に漬物、そしてテールスープ。テールスープは合わなかったが、その他は大満足だった。

るるぶ姫から牛たん一切れを頂く。これは何?!と思うほどの厚みと味わい!

丁寧な仕事振りが伺える。満足のランチだった。


八福

hachifuku120080703.jpghachifuku220080703.jpg


ワンタンメン 400円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 3.5

今日は休みをとった。
最近、忙しい中、いろいろなことがあり、そしていろいろ考えすぎていたかな。
定期的に休みをもらってリフレッシュしないと朽ちてしまうかな!

遅く起きて八福へ。
ワンタンの味はいつも通りだが、スープが薄い。
薄いなら自分で自分の好きな味に調節できるよね(笑)




昭和ラーメン

syowaramen120080702.jpgsyowaramen220080702.jpg

syowaramen320080702.jpg

冷やしつけ麺 690円

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 4

夜勤が終わり、麺が食べたくなった。
昭和ラーメンへ。23時過ぎなのに客が多い。
新製品の冷やしつけ麺を食す。和風ダレ、坦々ダレを味わう。
坦々ダレの方が合うな~。福岡の入船食堂を思い出す・・・。
麺はプリプリの玉子麺(かな?)

以前、つけ麺があったが、かなり塩辛かった。
このつけ麺はいいんじゃない!




プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
