

来々軒(清水店)

rairaiken120080831.jpgrairaiken220080831.jpg

ラーメン 480円

北九州市小倉北区清水3丁目8-2

満足度(5段階) 4

おとといの昼から胃が痛い・・・。病院受診が必要な様子・・・。

オースケさんのブログ「ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!」で挙がっていた来々軒の記事を見て清水店へ行きたいと思っていた。「来々軒」がずっと頭から抜けない。胃が痛いけど食べたい。本当に病気だね(笑)

豚骨の匂いが強いものの優しい味。淡いながらもしっかり出汁が出ている。バラ肉巻きチャーシュー!好きである。
ただ、固麺で注文することを忘れていた。

来々軒は宇佐町店を基本形とすると、苅田町来々軒はストロング系、朝日ヶ丘店はワイルド系、清水店はソフト系(笑)かな!
あくまでも俺の馬鹿舌の判断なので!




餃子 李

gyozalee120080828.jpggyozalee220080828.jpg

坦々麺定食 680円 +焼き餃子 550円

福岡市中央区薬院3-1-11

満足度(5段階)坦々麺 4 焼き餃子 5

今日は久しぶりの夜勤!
前からるるぶ姫と今日ランチに行くことを決めていた。そこに今月初めに入職したSさんも同行することに!

博多駅からバスに乗り店へ直行。Sさんは職場より!
ぞくぞくと客が・・・。さすが歴史ある人気店である。

炒飯と迷ったが、坦々麺定食を注文。るるぶ姫は涼麺(800円)、Sさんは焼き餃子定食(680円)を!
焼き餃子(550円)を1皿追加!

坦々麺は最初若干深みが足りないような・・・。しかし食べ続けるに従い、深みと美味さが押し寄せて来た。
麺は細めの中華麺。個人的には博多のストレート中細麺が絶対合うと思う!
スープが2層に分離する店が多い中、ここのスープはほとんど分離しない!最後まで旨味を楽しめた!


gyozalee320080828.jpggyozalee420080828.jpg

焼き餃子の大きいこと(笑)。味は外見とは違い大味ではなく肉を野菜のバランスが良い!こりゃあ美味いね!


gyozalee520080828.jpggyozalee620080828.jpg

るるぶ姫の涼麺の麺を拝借!茶そば???
涼麺の内容は「博多まるまる日記」を参照あれ!




がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120080823.jpggankomon220080823.jpg

がんこもんラーメン 550円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4

今日はがんこもんへ。
若干薄く感じたが、コクと旨味は健在!

お弟子さん(?)が2人・・・。広く店舗展開をされるのかな?
夜1時までの営業とのこと。


うどん屋あきら & 豚珍行 (愛媛県松山市にて)

うどん屋あきら
akira120080820.jpgakira220080820.jpg

おろしぶっかけ 580円

松山市一番町二丁目5-10

満足度(5段階) 4

20日から愛媛県松山市で行われた研修会に参加。
出張の時はその地方のいい食を捜すのが楽しみ!
まずは宿泊するホテルのフロントに聞いてみる。すぐ近くに地元の方々から支持されているラーメン店をゲット!早速行って見るとまだ開店していなかった。近隣を歩くと、うどん店が・・・。讃岐を継承する店か??

うどんは讃岐独特の歯ごたえはないものの、博多のうどんにはないしこしこ感!
出汁は雑味の無いストレートだが優しい味だった。

YAHOO!JAPANグルメ
食べログ
うどん屋あきらHP



豚珍行
tonchinko120080820.jpgtonchinko220080820.jpg

tonchinko320080820.jpg
中華そば 650円

愛媛県松山市二番町1丁目10-6

満足度(5段階) 5

研修会終了後、仲間・先輩と飲み、昼開店してなかった店に帰り道に寄ってみた。
孝蔵のお友達さんが居た(笑)

豚骨、昆布、鶏ガラ、魚類、野菜からとったスープとのこと。野菜の甘みと魚介系の味がいいね。荒々しさの中に上品さを感じる。初めて感じる味。美味いね。麺は平打ちの卵麺。これまたそのスープにベストマッチ!

近くにあれば間違いなくヘビーローテーションだな(笑)


YAHOO!JAPANグルメ
ラーメンニッポン
食べログ




長浜ナンバーワン祇園店

numberone120080819.jpgnumberone220080819.jpg

ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4.5

メタ君、るるぶ姫、MOMOさんと一緒に行く。
タイミングよくカウンターに座れた。
二代目大将(多分?)が厨房におられ、味が期待できる!

粘度が若干ある、出汁がじわーっと効いたスープ!
麺は言うまでもない!美味い!

るるぶ姫にハプニングがあったが、皆満足そうだった!



十割亭

juwaritei120080817.jpgjuwaritei220080817.jpg

十割豚骨ラーメン 550円

北九州市小倉南区湯川1-9-8

満足度(5段階) 3

小倉南区での用事を済ませ、ぎょらん亭を目指すが、時間的に厳しい!
ではぎょらんテイストの十割亭へ。

家族連れの客が多い。女将さんの丁寧な接客は感心した。
大将は話をしながらラーメンを作っている。


続きを読む

久留米ラーメン一喜@遠賀郡

ikki120080816.jpgikki220080816.jpg

ikki320080816.jpgikki420080816.jpg

1.5盛ラーメン 600円

福岡県遠賀郡岡垣町野間3-6-26

満足度(5段階) 3.5

用事を済ませ、一喜へ。
空腹だったので、1.5盛ラーメンとおにぎりを注文。

きめ細かさとダイナミックさを持つ独特のスープ。がんこもん譲り?
味は良いのだが、口の中がパニック(笑)。
ただ粘度が高く、麺が苦しそう・・・。

替玉して食していると、飽きてきた・・・。

やはり普通+おにぎりor メシ、普通+替玉 だね。



來來亭(小倉南徳吉店)

rairaitei120080815.jpgrairaitei220080815.jpg

rairaitei320080815.jpg
餃子定食 850円

北九州市小倉南区徳吉西3丁目1-34

満足度(5段階) 4

遂に來來亭が九州上陸。実は7月上旬かな(笑)
1月26日以来である。

背脂醤油味、九州人にはどうだろうね。
前の職場が山口だっただけにこの味には馴染んでいる。

しょっぱさを感じるとの情報だったが、丁度よい味だった。



マルケン

マルケン@若松区
maruken120080813.jpgmaruken220080813.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

今日は盆で休業されているかな・・・。
営業されていた。

ワンタンメンとごはんを注文。

スープが優しい。じわーっと味が伝わってくる。
ワンタンが今日は味が若干違うような・・・。



俺の愛器達!
allmyguitar.jpgmyeffector.jpg




ぎょらん亭@小倉北区 & TAKATAKA@小倉北区

gyorantei120080812.jpggyorantei220080812.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

今日は休みを取った。しかし10時までには絶対目が覚める。
ある事情で、ギター関係機材をカミさんの実家に預けていた。
解禁で引き取りに行く途中、ぎょらん亭へ。

大将が「今日は薄くない?粘度が少ない」と。
さすが俺の舌は馬鹿である。あまり気が付かない・・・。しかし最後にスープを飲んでいると確かにって思う部分もあり(笑)

やはり食は難しいな。




夜、TAKATAKAへ
takataka20080812.jpg
この店は俺の宝である。大将、いつもありがと!



豚のまんま@博多区 & 信長本店@博多区(筑紫口店) & 雲シリーズ(笑)

豚のまんま
butanomanma0120080811.jpgbutanomanma0220080811.jpg


butanomanma0320080811.jpgbutanomanma0420080811.jpg


butanomanma0520080811.jpgbutanomanma0620080811.jpg

豚肉料理!

福岡市博多区祇園町4-10祇園ライフビル1F

満足度(5段階) 4

るるぶ姫とE嬢と一緒に!その後Yasu師匠が合流!
いろいろな話をしながら頂く。
料理の名前や値段は覚えてない(笑)
博多まるまる日記 を参照宜しく!
そして隣りのテーブルに有名人が2人・・・。



信長本家筑紫口店
nobunaga20080811.jpg
福岡市博多区博多駅中央街45

満足度(5段階) 4

飲み足らず、Yasu師匠、E嬢と!
終始真面目な話。ビールと少々の焼き鳥。〆はラーメン。
ここのラーメンは居酒屋としてはいい感じ。もろ「長浜ラーメン」
ちゃんと作っていると思う!


不気味な雲!
cloud20080811.jpg


蔵々亭喜多方ラーメン@東京都千代田区 & その他

蔵々亭喜多方ラーメン
kurakuratei120080810.jpgkurakuratei220080810.jpg

ラーメン 530円

東京都千代田区神田佐久間町1丁目3

満足度(5段階) 3

8月10日の記事。
東京日帰り。試験終了後、秋葉原へ。
凄まじい人・・・人・・・人。ここでしか見れない光景も(笑)

うろついてうろついて・・・。あっ喜多方ラーメン店発見。
取り敢えず食べよう。

悪くはないが、前にキャナルや仙台で食した坂内食堂の味とは程遠いな~。

また秋葉原の人並みに・・・。
akihabara20080810.jpg


Yasu師匠と落合い、軽く飲んだ後に、兄貴と合流するために品川へ。
兄貴と合流し、蒲田へ。「羽根付き餃子」で有名になったニーハオへ。

味はいいが、味付けが濃いな~。兄貴とゆっくり話しながらたらふく飲んで、最終便で北九州に帰った。



うどん平

udontaira120080809.jpgudontaira220080809.jpg

udontaira320080809.jpg

えびごぼううどん 480円 いなり 160円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4

戦友A氏、いか天君と一緒に行く。
相変わらず繁盛している。別々に座り、いつものえびごぼううどんを。

うどんとしてはバランスが良いと思うが、スメが若干薄い。
麺のシコシコ度は博多流。

ここの稲荷は小さいけど、味が良い!



長浜ナンバーワン祇園店

numberone120080806.jpgnumberone220080806.jpg


ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4

戦友A氏と一緒に行く。先客は多い。席が空くまで待つ。
待っている途中に二代目大将(多分?)が来られた。

我々のラーメンからメインで作り始められた。
元ダレの量が多すぎるって他のスタッフに言われているのが聞こえた。

スープは薄めかな?麺はシコシコとして良い感じ。
例の如くしっかりとした麺の湯切り。

A氏のスープはより薄かった様子。



Yahooオークションで手に入れた「仲間達」
guitar.jpgamp1.jpg

effector.jpgamp2.jpg

左上:25年使用している愛器のネック (Fernandesのストラトネック22Fゴドー製ペグ)
右上:FenderギターアンプSD-15CE
左下:Marshall Guv'nor Plus GV-2 ディストーション
右下:IbanezギターアンプIBZ3 (PC用アンプとして使用)

まだまだオークションはやめられない(笑)



子らーめん(小倉店)

minzu120080803.jpgminzu220080803.jpg

minzu320080803.jpg
みんずラーメン 650円

北九州市小倉北区中島1丁目11-18

満足度(5段階) 4

情報は早くから得ていたが、以前からある2店舗(特に本店?)の塩辛いってイメージがあり、なかなか行く機会が作れなかった。

11時半過ぎ、満員。続々と客が来店し、若干行列が出来ていた。
スープは塩が強いものの辛い程ではなく、濃い目でコクがあり、かつ他2店舗を同じベースの味わいを感じる。
麺は生きてる!粘度の高いスープの中でしっかりその性格を持ち続けていていいね!



ラーメン通算 417軒目

ラーメン探検隊

ぎょらん亭

gyorantei120080802.jpggyorantei220080802.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4.5

今日はぎょらん亭と決めていた。

若干淡目の甘いスープ。しかし濃い目が好きである。
ここのスープを基本形として営業している店がいくつかあるが、やはりここが一番である。
小倉北区のあの2店舗・・・。

柔らかくジューシーなチャーシュー。
麺はスタンダードだと思うが、ここのスープに混じると!!!



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
