

元祖長浜屋

gansonagahamaya120080927.jpggansonagahamaya220080927.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 5

27日の記事
仕事でない(らしい)が、職場へ(笑)
終了後、どこに行くか考えるが、ここしかないな(笑)
元祖長浜屋へ行き、食券を買って店内へ。

なかなか来ない・・・。店員のお兄ちゃんの香水も気になる。
やっとラーメンが。脂が多めだね~。

いらっとした感情が一気に逆転。今までの中で最高の味!

たまらず替玉!出汁を継ぎ足す必要なし!



今日もまた仕事でない(らしい)が、職場へ(笑)
その後、ある店の○○麺を食した。
あらら・・・・。店のシステムもおかしいよ。




がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120080925.jpggankomon220080925.jpg

がんこもんラーメン 550円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4

勉強会終了後、がんこもんへ。
昼の味とあまり変わらないな。ある意味凄いね!

替玉は極細麺だが、中細麺が好きである。



マルケン

maruken120080923.jpgmaruken220080923.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 5

のりさんからマルケンのコメントをもらった。
その時からマルケンのワンタンメンが頭から離れない・・・(笑)

一番のりでマルケンへ。
大将の笑顔!注文して待っていると何時の間にか満席に!

今日のワンタンメンは最高!
出汁が十分。きめ細かい味わい!雑味無く輪郭がはっきりしている。
それでいて口の中でしつこく残らない!美味い!
麺もチャーシューもワンタンも美味い!

最高である!



小倉うどん竜屋

tatsuya120080921.jpgtatsuya220080921.jpg

tatsuya320080921.jpgtatsuya420080921.jpg

tatsuya520080921.jpg
肉ごぼう天ぶっかけ(冷) 650円

北九州市小倉北区熊本1丁目2-1-1F

満足度(5段階) 4.5

昨日、飲み友&麺友の伊賀うまちゃんとTAKATAKAで久しぶりに飲む。
その際に彼から聞いた店。早速!

綺麗な店内。清潔感が漂う。女性1人での気軽に入れる雰囲気。そして店員さんのきびきびとした働きぶり。

肉ごぼん天ぶっかけ(冷)を注文。11時から15時までは大盛無料を含めたサービスが!もちろん大盛で!
平日のみのサービスではないことが嬉しいね。

北九州は津田屋官兵衛グループやどぎどぎうどん系、資さん等と激戦区。
待つ間、メニューやこだわりを読む。オリジナリティが伝わってくる!

肉はどぎ肉ではなかったが、いい味。ごぼう天は短冊切りと細切りかき揚げ。そして椎茸天が・・・。
麺は讃岐のうどんに近い、歯ごたえのあるいい食感のうどん。
ぶっかけダシは透明感のあるしっかりとした味。

満足できた!


栗ちゃんラーメン

kurityan120080920.jpgkurityan220080920.jpg

ラーメン 600円

北九州市八幡東区山王1-1-11

満足度(5段階) 4

用事を済ませ、あるコンピュータショップへ行く。
その後、濃い味のラーメンを食したくなった。

値上げしている。このご時世しょうがないね。

店内は無駄な会話が一切無い(笑)。
ひたすらラーメンを作る、ラーメンを食す、そんな雰囲気。

ここのスープはブレが少ないね。



長浜ナンバーワン祇園店

numberone120080919.jpgnumberone220080919.jpg

ラーメン 500円

福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4.5

キャナルシティ近くの店で飲み会。
終了後、ナンバーワンへ。

夜の味と昼の味が若干違うね。
夜はスープにコクが加わり、好みの味。
麺は普通の固さを注文したが、このくらいがいいね!



想夫恋(小倉ひまわり通り店)

sofuren120080918.jpgsofuren220080918.jpg

焼きそば 840円

北九州市小倉北区浅野1丁目1-1-2F

満足度(5段階) 4

朝一、用時を済ませる。
夜勤なので、昼食を済ませて通勤する。さあ、どこへ!

久しぶりに想夫恋に行った。
前までは食す前にラーメン・チャンポンには胡椒、うどんには一味、焼きそば・焼きうどんにはソースをかけていた。しかしこの頃はデフォの味を感じて必要に応じて調味料を入れるようにしている。

今日の焼きそばは丁度いい味加減。もやしと角細切り肉の食感がいい。

しかし高いな~(笑)




ぎょらん亭

gyorantei120080915.jpggyorantei220080915.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

今日は月曜日。店休日だな~って思い、北九州市民球場を通りすぎると、暖簾が出ていた。

1ヶ月ぶりかな。相変わらず大将は忙しそう・・・。

今日のスープはライトで、独特の豚骨の甘みが少なめ。
しかしバランスはいい。

オースケさんのブログ「ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! 」で紹介されていた、ぎょらん亭富野店の開店はまだちょいと先みたい。



むらた亭(葛原店)

muratatei120080914.jpgmuratatei220080914.jpg

ラーメン 550円

小倉南区葛原東1丁目71-3-8

満足度(5段階) 3.5

久しぶりにG亭へ行くが店休。残念。小倉南区へぶらーっと走る。G亭の姉妹店には行きたくないな。

むらた亭葛原店の前を通り過ぎる。小嶺店や中井店によく行ったがこの頃は・・・。行ってみるか!

2人の店員さんが忙しく動き回っている。手際がいい。

味はいいものの、何か足りない。しかしバランスはさすがって感じだな。極細麺と中細麺の中間の麺。このスープにはこの麺が合うんだろうね。



麺8―34

menyasanshi120080913.jpgmenyasanshi220080913.jpg

しおらーめん 500円

北九州市小倉北区室町2丁目11-5

満足度(5段階) 4.5

信頼できる友と会う。
この希薄な世の中、猜疑心が強くなるのもしょうがないのかな(笑)
何度も人を恨んだな~。

いろいろ話した。そして一緒にラーメンを言うと、「塩ラーメン系・・・」ということで、久しぶりに麺8―34へ。1月8日以来である。

ノーマルなしおらーめん。優しいながらも塩の主張がしっかりあるスープ。麺はちぢれ麺。個人的にはストレートがいいけど・・・。友の笑顔。
美味しくいただけた!


元祖長浜屋

gansonagahamaya120080912.jpggansonagahamaya220080912.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

久しぶりの休み。胃腸科受診し、胃と血液検査がおおよそ大丈夫だということを確認した。
その後、歯科に行き、処置が終わり、北九州での待ち合わせまで時間があるので、元祖へ。
久しぶりである。5月22日以来である。

昼前なので、行列が出来ている。
しっかり出汁が出ていて、麺も粉っぽさが無く良い感じ。好きである!!。
約12年前からこの店に通っている。禁断症状が出るのも当然かな(笑)

店を出て地下鉄で博多駅へ急ぐ。すると同僚から電話が・・・。



圭順

kejun120080907.jpgkejun220080907.jpg

kejun320080907.jpg
ラーメン 500円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

昨日、今日と昨日、勤務でクタクタ・・・。
麺が食べたい・・・。

帰りにあの店が浮かぶ・・・。

一目散に圭順へ(笑)

久しぶりだな。大将の仕事振りも丁寧。
じわーっと出汁が効いていて舌に絡みつくスープと、もちもち食感の麺。

良い感じだね!



漢風(博多駅前店)

kanfu120080905.jpgkanfu220080905.jpg

博多もつネギそば 680円

福岡市博多区博多駅前2丁目2-1

満足度(5段階) 4

るるぶ姫を拉致して(笑)漢風へ。

4月に行ったときは納得できなかった。今回リベンジである。
麺の種類を確認して(笑)博多もつネギそばを注文!
るるぶ姫は大陸冷麺を注文!

スパイシーでモツの出汁がしっかり出ているスープ。良い味だった!
麺は玉子麺。部分的にダマがあったのが残念。それと量がもう少し多かったらね。



追伸
1日に博多区の胃腸科に受診。
胃内視鏡、血液検査実施 「糜爛性胃炎」「ウィルス性胃腸炎」との診断が・・・。
特に「糜爛性胃炎」は小さいながらも4箇所あるとのことだった(苦笑)。




プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
