

一優亭(博多店)

ichiyutei0120081030.jpgichiyutei0220081030.jpg

ichiyutei0320081030.jpgichiyutei0420081030.jpg

ichiyutei0520081030.jpg
カレーうどん 500円 (塩むすび付き 野菜天トッピング+100円)

福岡市博多区博多駅前3-1-10

満足度(5段階) 4

前回、良かったのでイカ天君と一緒に行った!
今回は前回に比べて出汁が若干薄かったような・・・。でもいい味、いい仕事である。

替玉(スープ付)が150円!うどんの量が1.2倍程かな!

塩むすびが好きだな!



圭順

keijun120081026.jpgkeijun220081026.jpg

大盛ラーメン 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

完全フリーの日曜日。まあ夕方若干用事はあるが・・・。

あの店と迷う(笑) 門司へ!

今日のスープは優しい感じ。じわーっと出汁がやってくるような!
ワイルドさは無いものの、上品な味。麺もプリプリ感があり好きだな!
いつも通りご主人の丁寧な仕事ぶり。感心する。

俺は丁寧に仕事しているかな???といつも反省させられる!



がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120081025.jpggankomon220081025.jpg

がんこもんラーメン 550円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4

今日のがんこもんラーメンは若干甘めで脂が多くて、いつものワイルドさがなく優しい味だった。
一喜の味???

しかし独特な風味は健在。



ラベルが一新したのかな?
coffee20081024.jpg


24日は仕事振休で、昼間八福@戸畑区に行くが行列ができていて断念。
自宅近くの店で戸畑チャンポンを久しぶりに食すが、中華麺のチャンポンがやっぱり合うな。



一優亭(博多店)

ichiyutei120081023.jpgichiyutei220081023.jpg

ichiyutei320081023.jpg
カレーうどん 500円 (塩むすび付き 野菜天トッピング+100円)

福岡市博多区博多駅前3-1-10

満足度(5段階) 4.5

夜勤前にイカ天君と外で待ち合わせて、気になっていた一優亭のカレーうどんを!
半年前ぐらいに出来ていて気になっていた。職場の近隣なのになかなか行く機会が無かった。

博多一口にら饅頭で有名みたいである。
博多店のみ50杯限定、12時~14時でカレーうどんを提供している様子!

イカ天君と「どうかいな~」なんて入店・注文し、お互いの近況を話す。
カレーうどん登場!見た目いい感じ!

食してみてびっくり!美味い!和風出汁がしっかり効いたルー。若干辛めがまた食欲をそそる!
ルーとうどんとのバランスがいい!ルー自体が不必要な粘性が無く、うどんとすっきり絡んでいる!

イカ天君また行こうぜぃ!
職場に帰ってるるぶ姫に報告!るるぶ姫!一緒に行きましょ!

一優亭博多店



札幌ラーメン時計台

tokeidai120081019.jpgtokeidai220081019.jpg

味噌バターラーメン 640円

北九州市門司区西新町1丁目1-3

満足度(5段階) 3.5

日曜や祭日など休みの日に目覚めた後、「どの店に行こうか」と真っ先に考える。
今日は豚骨モードではない。塩か醤油か。

門司の札幌ラーメン時計台に行く。
平日であれば自宅付近の時計台に行くのだが日曜休業。

味噌バターラーメンを注文。

味噌が若干薄い。バターの濃厚さがあって良かったって感じ。
味噌ベースであれば香ばしい程濃厚な味が好きである。
中太麺は豚骨だと合わないように感じるが、この種類のスープには合うね!
ここのチャーシューは好きである。


来々軒(紺屋町店)

rairaiken120081016.jpgrairaiken220081016.jpg

ラーメン 550円

北九州市小倉北区紺屋町1-12

満足度(5段階) 3.5

16日の記事
麺友Pさんとタカタカで色々語りながら酒を飲む!お互いの仕事のこと、麺のこと、いろいろな話が飛び出す!マスターのケンさんも混じり本音トーク炸裂!実に楽しい有意義な時間を過した。

その後、Pさんと一緒に来々軒紺屋町店へ。

苅田町の来々軒の味に似ている。ワイルド系!強い味。しかし麺がユルユル。
次回行ったら忘れずに固麺で注文しよう。
午前2時まで営業しているとのことだった。


続きを読む

マルケン

maruken120081013.jpgmaruken220081013.jpg

maruken320081013.jpg
チャーシューワンタンメン 550円
ごはんと新鮮な大根 150円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5

今日は完全フリーの休日。朝10時半頃に起きる。
マルケンモードになっている。今日はワンタンメンではなくて、マルケンのごはんと新鮮な大根(150円)が食べたい・・・。

店内に入ると「ワンタンメン?」と大将が聞いてくれたが、何故か「チャーシューワンタンメンとごはん!」と言ってしまった(笑)

ワンタンはいつもより味が濃いが美味い!チャーシューも味が濃い。大蒜の味が強いような・・・。
スープは淡いながらも奥からジワジワ~っと旨味が出てくる。

予想通り、チャーシューに飽きてしまう。何故、いつものワンタンメンにしなかったのか、自分でもわからない(苦笑)

ごはんは若干固めで、大根がコリコリして好きである。



昨日、帰宅中に見えた夕焼け
yuyake20081012.jpg




久留米ラーメン一喜@遠賀郡

ittuki120081011.jpgittuki220081011.jpg

ラーメン 550円

福岡県遠賀郡岡垣町野間3-6-26

満足度(5段階) 4

遠賀で用事を済ませ、一喜へ。
前回は大盛を食して飽きたので、デフォを頂く。

見た目から脂が多めかな?
案の定、脂が強い。粘度の高い濃い甘めのスープ。

美味いけど、やっぱりがんこもんが好きだな。




大勝軒(山岸)@ラーメンスタジアム2

daisyouken120081009.jpgdaisyouken220081009.jpg

daisyouken320081009.jpgdaisyouken420081009.jpg

特製もりそば(つけめん) 800円

福岡市博多区住吉1丁目2-22-5F

満足度(5段階) 4

仕事が終わってるるぶ姫と行く。
この頃かなり疲れているが、るるぶ姫の笑顔と美味い麺が癒してくれる!(マジよ!)

あの有名な大勝軒の特製もりそば(つけめん)!
実は初めて食す。

魚介系の出汁と旨味とコクがくっきり滲み出たスープ!これかっ!
脂にコーティーングされた太めの麺。食べ応えあり!

今まで食してきた麺とは違うので、どうこう言えない!
イベント期間中にあと2~3回は行くだろうね!


昨日通勤中、JR車内ガラスにへばりついていた毛虫を見つけた(笑)
何故か見つめてしまった・・・。病んでるなぁ
kemushi20081008.jpg






四方平

yomohei120081005.jpgyomohei220081005.jpg


ラーメン 450円

北九州市小倉北区京町1丁目2-22

満足度(5段階) 4.5

用事が終わり、雨の中、バス停へ向かう。
あの店外の大きな垂れ幕(?)が目に入る。
久しぶりに行ってみるか!

淡いイメージが逆転~!
今日はスープが濃い目でコクがある。
この店で10数回食しているが初めての味である。
時間の関係か味のコンセプトが変わったのか。とにかくビックリした。
ただ、麺が少しダマになっていたのが残念だった。



ぎょらん亭 & happy wedding

gyorantei120081005.jpggyorantei220081005.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 3.5

日曜はどこに行くか迷う。
いつも午前10時半ぐらいになるとそわそわする(笑)

今日は用事で小倉北区にいたので、迷わずぎょらん亭へ。

開店10分前。一番乗りかな?
店内に入るとぞくぞくと客が!人気店だね。

出汁が弱い。あっさりした上品な味。
ぎょらん亭独特の豚骨の甘みも弱い。
でも一定のレベルをキープしているのは凄いね!



happyweddig20081004.jpg
昨日、教え子の結婚式だった!
末永く幸せにな~!


マルケン

maruken120081002.jpgmaruken220081002.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5

今日は戦友A氏、M氏と北九州・戸畑~若松~小倉出張。
昼はマルケンと決めていた。

薄い。元ダレの味がくっきり分かるほど程出汁が淡い・・・。
美味いんだけどね。

まあ、こういう時もあるよね。次に期待!



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
