

八福

hachifuku120081129.jpghachifuku220081129.jpg

hachifuku320081129.jpgwakatoohashi20081129.jpg


ワンタンメン 400円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 5

第10回西日本国際福祉機器展に行った帰りに久しぶりに行く。

スープが濃い!煮詰まっている味ではなく、サラサラで旨味がグッと詰まっている!この時間のスープが好きである。女将さんのダイナミックな湯切りで麺も生きている!

ワンタンの中身をスープに混ぜる。より美味くなる。う~ん、いい感じ!




孝蔵君からの依頼!
乗りなれている新幹線。写真を撮っていると何故か0系のファンになった(笑)
JRおでかけネット
0k01.jpg0k02.jpg

0k03.jpg0k04.jpg

0k05.jpg0k06.jpg

0k07.jpg0k08.jpg







がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120081125.jpggankomon220081125.jpg

がんこもんラーメン 550円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4.5

今、勉強会終了後、教え子と一緒に行く。
その教え子は遠方より参加しているので、近隣で美味しいラーメンを!とのことだった。
しかしながら21時過ぎ!ここしかないな!

今日のスープは旨味、コクともに申し分なし!塩辛さも一切無し。
何が違うかはわからないが麺がいつもと若干違ったような。

長い営業時間の中このレベルを維持するのは大変だろうな。


ぎょらん亭

gyorantei120081124.jpggyorantei220081124.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 3.5

1ヶ月半ぶりに行く。
息子さんと若い男性、初めて見る女性で営業されていた。
昼の部は毎日、夜の部(居酒屋)は火~土営業でラーメンもメニューにあるとのこと。

ぎょらん亭独特の豚骨の甘みと旨味はあるものの、出汁が優しくなったのかワイルドさが無い。
そして若干水っぽい・・・。

夜の部に近々行ってみるか!



shinkansen20081123.jpg
昨日(11月13日)は出勤だった。
帰りの博多駅新幹線ホームでデジカメやデジタルビデオカメラ、携帯カメラを構える人が多い。
ホームアナウンスで「写真撮影の方々、黄色い線までお下がりください!危険です!」と・・・
白と青の古いこだまの車両が入ってくる。思わず俺も撮ってみた。



大三元

daisangen120081122.jpgdaisangen220081122.jpg

daisangen320081122.jpg
ラーメン 500円

北九州市門司区老松町2-6

満足度(5段階) 5

かなりの久しぶりだな。若干値上げしている!
夜一の大三元!

大将と女将さんで営業されていた。息子さんも店に出ていたような・・・。

出汁がしっかり出ていて深い味わい。しょっぱさが全然無く、粘度も高くない。
麺もしゃきっとして美味い!チャーシューも辛くなく美味いねえ!

今まで食した大三元のラーメンで一番だった!



変なカップルがいて面白かった(笑)


大砲ラーメン

taihoramen120081121.jpgtaihoramen220081121.jpg

ラーメン 600円

福岡市中央区春吉3丁目12-1

満足度(5段階) 3.5

飲み会の後、
実は赤のれん節ちゃんラーメン、屋台一竜、ともに行列だったので!

粘度が高いなあ。麺がゆるいなあ。しかし味は悪くない(笑)


この店は久留米の人気店「大砲」と違うよ!

久留米大砲ラーメン天神今泉店の案内
「大砲ラーメンは久留米が元祖です。博多中洲の大砲ラーメン」さんとの関係を質問されることがありますが、当店との関係は何もありませんのでご了承ください」としっかり記載している!




17日、夜勤後、小倉のあるチェーン店に4年ぶりに行く。
行かなきゃ良かった(笑)



ラーメン力

riki120081118.jpgriki220081118.jpg

ラーメン 600円

北九州市八幡東区春の町5丁目6-9

満足度(5段階) 4

八幡西区での勉強会が終わり帰宅途中で寄ってみた。
スープが濃い。甘みも出ている。水分が飛んで丁度いい感じになったのかな?
これ以上水分が飛ぶとしょっぱ辛くなる。

チャーシューが師匠の店のように肉厚ジューシーならばいいのにな。


この頃、元気が出ない・・・。倦怠感バリバリ。


花一

hanaichi120081115.jpghanaichi220081115.jpg

hanaichi320081115.jpg
花一ラーメン 550円

北九州市八幡東区西本町4丁目3-14

満足度(5段階) 3.5

ケパサ隊長のラーメン休憩室にて情報を得た。

八幡での用事が終わり、さっそく行ってみた。
客が多い!繁盛している様子。店内の張り紙がまさに・・・って感じ(笑)

花一ラーメンを注文。

いい味とは思うが、純豚骨って感じには思えない。まだスープが若いのかな??
もう少し時間が経ってからまた行ってみよう!



夜、知人とタカタカへ。マスターと久しぶりに濃い話をした!
楽しい時間を過し、一人であの店へ!。
前よりはいいかなって偉そうにごめん(笑)


がんこもんラーメン@遠賀郡

gankomon120081109.jpggankomon220081109.jpg

がんこもんラーメン 550円

遠賀郡遠賀町旧停1丁目5-12-1F

満足度(5段階) 4

昨日の夜、来客2人とともに、宴後宿泊。
朝8時半に出発。「ラーメンが・・・」とのことで朝一がんこもんを!

今日のスープは粘度が高くこってり。味わいがよい。
チャーシューが若干塩辛かった。残念!
がんこもんラーメンの麺は中細麺。俺は極細麺より中細麺が好きである。

替玉をしたいが、極細麺だけと思っていた。聞いてみると中細麺でもいいとのこと!
ごちそうさま!!



追伸。信頼関係は宝である。それを実感・確認した2日間だった!



宝来軒@福津市

horaiken120081108.jpghoraiken220081108.jpg

ラーメン 400円

福津市津屋崎609-2

満足度(5段階) 4

8日の記事
仲間の職場の3周年記念の宴に参加予定。山口・福岡それぞれからの来客を迎えに行く前に寄ってみた。

おととしの8月ぶりである。
400円。頭が下がる。
今日は優しい出汁。じわ~っと染みてくる。雑味が無い純粋なスープ。
麺が少し柔らかめ。次回は固麺で注文しよう。


horaiken320081108.jpg
この店の名物!金魚
ラーメンを待っている間ずーっと見てた。
この頃忙しすぎたな~。


元祖長浜屋

gansonagahamaya120081107.jpggansonagahamaya220081107.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

仕事が終わり、友と会う。
山口出身・在住の友。あるセミナーで博多へ来ている。
「ラーメンが食したい」と・・・。ではあの店へ(笑)

相変わらず客が多い!俺が「固」、友は「普通」
作り方を眺める。いつも通り雑(笑)

今日のスープは薄め。少し卓上ダシを追加!いい感じ。
固麺の味わいは抜群。食べ応えあり。

だからこの店はやめられない!!!

その後、ゆっくりとしたいい時間を過した!

友は多いと人生が豊かになるね。
俺は年上年下問わず、価値観の押し売りはしたくない。
だってそんなに大した人間ではないから(笑)



ばってんらーめん

battenramen120081105.jpgbattenramen220081105.jpg

battenramen320081105.jpg
とんこつらーめん 500円

北九州市八幡西区北筑2-10-10

満足度(5段階) 4

5日の記事。
八幡西区へ午後出張。
通りなれた道を車で走る。仕事が終わり、一発@八幡西区へ行くが終了。
近くに好きなうどん店があるが、ラーメンを食したい・・・。

前から気になっていた店。マー油系は苦手である。しかしパトラウさんの「北九州ラーメン道中記@麺の細道」でマー油系ではないことは確認していた。

懐かしいスープの味!にんにく風味の豚骨ラーメン。富士ラーメンを彷彿させる味わい。
また行ってみよう!





天ぷらの博多だるま

darumasyokudo120081105.jpgdarumasyokudo220081105.jpg


darumasyokudo320081105.jpgdarumasyokudo420081105.jpg


darumasyokudo520081105.jpgdarumasyokudo620081105.jpg



darumasyokudo720081105.jpgdarumasyokudo820081105.jpg

ミックス定食(大ごはん) 790円

福岡市博多区吉塚11-22-1

満足度(5段階) 4

今日は健康診断で東区のある病院へ。
午前中で終了し、同僚Mさんといか天くんと一緒に久しぶりにだるまへ。

何年ぶりだろう。キス、茄子、ホタテ、カリフラワー、豚肉、海老、ピーマンの順で天ぷらが登場!
素材の味が生きてる天ぷら!好きである。天ぷら汁がまたいい感じ!

イカの塩辛もいい感じだが、水っぽく辛味が強い!天ぷらはだるまが好きだが、イカの塩辛はあと一つの天ぷら店チェーン(○らお)が好きである!


てんぷらの博多だるま



中華そば郷家(春日店)

goya120081102.jpggoya220081102.jpg

郷家らーめん 520円

春日市春日3-58-2

満足度(5段階) 4

職場のイベントが春日市で行われた。
親友Nの自宅近くである。連絡するとラーメンを食しに行くことになった。
遠くに行けないので、久しぶりに郷家へ。寺塚店(本店?)は好きでよく行っていた。春日店は初めてである。

いろいろ話しながら待つ。
あれっ、茶褐色の透明スープではない!豚骨ベースのスープ。
戸惑いながらスープをすすると、いい味である。しかしここの中華そばが食したかった。
新製品「支那そば」とメニューに書いてあった。

まあ、Nに久しぶりに会って、そして嬉しいことを聞かされたので良しとしよう!



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
