

マルケン@若松区 & 博龍軒@東区

マルケン
maruken120081230.jpgmaruken220081230.jpg

ラーメン 350円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

可愛がっている後輩が2人、遊びに来てくれた。
車で小倉駅に迎えに行く。
まずマルケンへ。

大将の元気な姿が目に飛び込む。にこやかな顔に癒されるね。
今年最後!今年15回目のマルケン!今回はラーメンを食す。

優しい丸い出汁。攻撃的な味も好きだが、今日のスープも好きである。
大将が終始笑顔で接してくれた!

来年は何回通うかな!(partⅡ 笑)



博龍軒
hakuryuken120081230.jpghakuryuken220081230.jpg

ラーメン 550円

福岡市東区馬出2丁目5-23

満足度(5段階) 4

マルケンは後輩2人も満足した様子。
車に乗り込み、博多方面へ。俺の職場までドライブ。忘れ物を取りに!
車中でいろいろな話は出る!成長しているね!

本日2軒目。福岡でお薦めの博龍軒。
ぐいぐい攻めてくるアグレッシブな野蛮なスープが特徴って思っていたが、今日のスープは上品で優しい。
今日の味も悪くない!

赤のれん節ちゃんラーメンとここは平麺だが、俺は基本的に長浜の麺(中細)が好きである。
しかし平麺も無性に食べたくなる。

後輩2人!飛躍するんだぞ。そして人を大切にしていけ!「おせっかい」は不滅だ!




元祖長浜屋

gansonagahamaya120081229.jpggansonagahamaya220081229.jpg

gansonagahamaya320081229.jpg
ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

今日は唐津に行く予定だったが、色々有りキャンセルとなった。
夕方に親友Nの自宅へ行く。ある使命を実行するために(笑)

その後、Nと元祖長浜屋へ。
今年最後の元長!今年10回目。客が多い。いつもより多いような。

スープは旨味が出ていていいね。しかし麺が少し粉っぽいような・・・。
替玉はどうかな? 替玉も粉っぽいな。

来年は何回通うかな!



一耕@八幡西区 & マルケン@若松区

一耕
ikko120081227.jpgikko220081227.jpg

ikko320081227.jpg
らーめん 550円

北九州市八幡西区黒崎2-6-16

満足度(5段階) 3.5

八幡西区での用事を済ませ、前から気になっていた店へ行く。
以前は違う場所にあった。パトラウさんの「北九州ラーメン道中記@麺の細道」で移転先を確認していた。

ラードが多めのスープ。元ダレが強く、味が強い。固麺で頼んだ麺は長浜ラーメン系の若干茶色がかった固く練りこんだ歯ごたえの良い麺。好みである。

壁に博多山笠のパネルが!見覚えがあるなぁ。もしかして小倉魚町にあるあの店と同系列??



マルケン
maruken120081227.jpgmaruken220081227.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

一耕の行った後、用事を済ませ、国道199号線を走る。
あっ マルケンがまだ営業している!!!行くべし!

前回が薄かった。今日は時間が遅いのでどうだろう??
大将のいつもの接客!本当に元気に頑張っていただきたいものである。

薄めだが、じわ~っと旨味が出てくるスープ。
今年、あと一回行くかな!!


華麗の森@博多区 & 忘年会 & 中洲の人気屋台ラーメン

華麗の森
karenomiri20081226.jpg
チキンカツカレー 700円

満足度(5段階) 4

福岡市博多区博多駅前3-18-8-1F

実は今日で4回目。
職場と通院している歯科医院のすぐ近くにある。
店が出来る前から「ここは何の店?」なんて思いで見ていた。

初回は歯科治療が終わり、偵察を兼ねていく(笑)。いいじゃあない!
2回目はライスの出来が悪い・・・。3回目は柔らか目のライス。
3回とも携帯を持ってなかった。

職場で、るるぶ姫、戦友A氏、イカ天君と情報を共有!俺自身、「甘めの、味わいのある、後味の良いカレー」と思っている。量も若干多めでいいんじゃないかなぁ!ランチタイムは飲み物かサラダが無料で!

今日、仕事納め & 忘年会。
戦友A氏、イカ天君と3名で今年最後に昼食ということで行った。

チキンカツカレーを注文。
チキンカツの揚げ具合が丁度良くジューシーで美味い。ルーも変わらずいい。ライスの固さはもう少し固い方がいいな。イカ天君が注文した焼きカレーも気になる!

来年も何度も行くだろうね!


職場の忘年会。まあ書くことはないな(笑)


nakasuyatai120081226.jpgnakasuyatai220081226.jpg

宴終了後、戦友A氏、イカ天君と中洲で人気のラーメン屋台へ。
酔っていて、行ったことは覚えているが、味は覚えてない・・・。思い出せない・・・。
多分、戦友A氏、イカ天君がカキコしてくれるだろう(笑)

その後、戦友A氏とTAKATAKAへ。行ったことは覚えている。

るるぶ姫、戦友A氏、イカ天君、本当にお世話になりました。来年も宜しくです!!




圭順

keijun120081225.jpgkeijun220081225.jpg

大盛ラーメン 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 5

今日は休息日(笑)
美味いラーメンが食したい!圭順へ!
いつもと同じ、ご主人の丁寧な仕事を眺める。

今日のラーメンは出汁の旨味と甘めの脂!
今まで食した圭順のラーメンの中で最高だった。もちもちの麺。俺的には好きである。


続きを読む

杵屋@博多区(福岡交通センター店)& TAKATAKA@小倉北区

杵屋(福岡交通センター店)
kineya120081224.jpgkineya220081224.jpg

合盛ざる定食 1010円

福岡市博多区博多駅中央街2-1

満足度(5段階) 3.5

今日はクリスマスイブ。しかし嫁や息子達は嫁の実家に行っている。
息子も中3・小6で、ホームパーティも4年前ぐらいからやってない(笑)

るるぶ姫といろいろ話しながら帰る。
そばやに行こうということで捜すが見つからず、るるぶ姫の提案で杵屋へ。

あたしゃ合盛ざる定食、るるぶ姫がふんわりかきたまうどん!

うどんは手打ちということだが、柔らかく捏ね上げている博多独特のうどん(?)
そばは・・・。ざるのつけ汁は薄め・・・。

うどんスメを少々いただく。優しい丸い味。この店はるるぶ姫が食したような汁うどんが良さげである。

その他詳細は「博多まるまる日記」をご参照あれ!


TAKATAKA
takataka120081224.jpgtakataka220081224.jpg

北九州市小倉北区堺町1丁目8―9―2F

満足度(5段階) 5

るるぶ姫と小倉駅で別れ、TAKATAKAへ。
先客が2名。今日はマスターのみの営業とのこと。
残波のお湯割り、水割りを頂く。

マスターと本音トーク。
この店に教え子や仲間達と集い、マスターと話し、そして酒・料理を楽しむのが一番のストレス解消だな!



マルケン@若松区 & TAKATAKA@小倉北区・梅酒

maruken120081223.jpgmaruken220081223.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5

今日は完全フリーの休日。朝10時半頃に起きる。
完全たるマルケンモード!

あれっ出汁が薄い・・・。
麺とワンタンの調和が若干崩れている。それぞれはいい味だが、馴染まずそっぽむいているような・・・。

次回はベストのマルケンを食したい!!

追記:営業は年末30日まで、年始6日からとのこと。


昨日は夜間勤務の後、飲み友伊賀ちゃんとTAKATAKAへ。
気に入っている梅酒を購入!マスター、いつもどうもです!
umesyu120081223.jpgumesyu220081223.jpg

帰ったのは2時半頃。久しぶりによく飲んだな~。




続きを読む

ぎょらん亭@小倉北区 & secret

gyorantei120081221.jpggyorantei220081221.jpg

gyorantei320081221.jpg
ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

久しぶりにぎょらん亭へ。
息子さんと男性従業員の二人で営業されている。
今日は息子さんの表情が引き締まりいい顔をされている。

ぎょらん特有の甘めで濃いスープ!良かった!
麺やチャーシューがいつもと若干違うような・・・。でも満足した!

来年は「1年ラーメンで貫きます」との紙が・・・。
期待したい!

年末までにもう一度行こう!




続きを読む

まきせ屋

makiseya120081217.jpgmakiseya220081217.jpg

ラーメン 540円

北九州市小倉南区津田新町1-5-33

満足度(5段階) 4

オースケさんのブログ「ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!」や、ケパサさんの「ラーメン休憩室」で情報を得ていた。

小倉南区での用事を済ませ、21時頃行ってみた。

粘度はそうは高くないが、軽く背脂が入った濃い目の醤油豚骨のスープ。しかし醤油辛くない。豚骨の味わいを消さないように工夫されているような・・・。

チャーシューの味付けが濃く感じるが、これまた悪くない。

硬麺で頼んだ。歯ごたえがあり、好きなタイプの麺!

いいラーメンだと思うが、ただ何かが足りない。何かが分からない(笑)

早い時間にまた行ってみよう。どのような変化があるか楽しみである。



umesyu120081217.jpgumesyu220081217.jpg

この頃、この梅酒をよく購入し飲んでいる。
750円と安いが好きである。


あ~疲れが抜けない・・・。


一八ラーメン

ippachiramen120081213.jpgippachiramen220081213.jpg

ippachiramen320081213.jpg
ラーメン 450円

北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目1-29-1F

満足度(5段階) 4

遠賀で用事を済ませ、帰り道に寄ってみた。
裏手にひっそり営業されているような外観。入ってみたら満席に近い状態。

ラーメンを注文。懐かしさを感じるスープ、。麺、普通かな?
チャーシュー、これが最高に美味い。ジューシーで味付けも薄すぎず濃すぎず、旨味は詰まっている。
大将と女将さんが笑顔で接客されている。ほっと出来る雰囲気っていいよね。

次はシャーシュー麺を頂こうかな!




takataka20081213.jpg20081213.jpg

夜、友とTAKATAKAへ。
明日仕事だということで22時前に切り上げる。

帰りにあの店に久しぶりに行ってみた。
値段の割りにはチープさは同じだが、前よりは美味くなっていた。



粋麺や(西港店)

ikemenya120081211.jpgikemenya220081211.jpg

ikemenya320081211.jpgikemenya420081211.jpg

ikemenya520081211.jpgikemenya620081211.jpg

ikemenya720081211.jpgikemenya820081211.jpg

ikemenya920081211.jpgikemenya1020081211.jpg

北九州市小倉北区西港町89-12

満足度(5段階) 4

この頃疲れがなかなか取れないため、年休をとる。昼食を考えていると、「粋麺や」が思い浮かぶ。

オースケさんのブログ「ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!」で情報を得ていた。「いけめんや」と読むそうだ。

かすうどんを注文。
もともとホルモンは好物である。素揚げたホルモンをトッピングさせた大阪名物のかすうどん。期待が膨らむ。

甘めの出汁にホルモンの旨味が混じり、旨味が倍増。
うどんは柔らかめだが、そのスープを吸って一体化している。

営業時間は朝8時から15時頃までらしい。

また近々行ってみよう!



八福

hachifuku120081210.jpghachifuku220081210.jpg

ワンタンメン 400円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 5

北九州出張(笑)後、夕方に行く。
先日、極旨だったワンタンメンをまた頂く。
今日も淡さを感じさせない出汁がきっちりが効いたスープ。いつも通りワンタンの具材をスープに馴染ませる!
美味い!!!!
麺もしゃきっとしていて素晴らしい!



ぶたや

butaya120081209.jpgbutaya220081209.jpg

butaya320081209.jpgbutaya420081209.jpg

ぶたやとんこつ麺 500円

福岡市博多区博多駅東1丁目-17-21

満足度(5段階) 4

実は2回目である。博多区に移転してすぐに戦友A氏と一緒に行った。
インパクトに欠け、しばらく経ってまた・・・って思っていた。

仕事が終わりふら~っと入った。
スープはこってり。背脂様のものがスープに浮いていた。
複雑な味わいだがいいスープだと思う。シャーシューもジューシー。
店主のこだわりも十分に感じる!

自家製の極細麺とのことだが、普通の中細麺で食してみたいね。



松露@遠賀郡

syoro120081206.jpgsyoro220081206.jpg

syoro320081206.jpg
チャンポン 600円

遠賀郡岡垣町大字吉木2124-1

満足度(5段階) 4.5

遠賀で用事を済まし、2回目!去年10月以来である。
るるぶ姫!また行きました~!

しっかり出汁が出ていて甘みも感じる上質なスープ。程よい塩味も素敵である。
具材それぞれの味、そして具材から出る旨味も良い!

戸畑蒸し麺なのかな?太めの中華麺が好きである。



資さん(魚町店)

sukrsan120081203.jpgsukrsan220081203.jpg

きつねうどん 380円

北九州市小倉北区魚町2丁目6-1-1F

満足度(5段階) 3.5

教え子達とTAKATAKAへ。
教え子達もそれぞれ頑張っている様子。
明日皆仕事があるので22時過ぎに切り上げる。

マスターと知り合って3年になるが、いろいろ世話になっている。
今後も宜しくです!


皆と別れ、小腹がすいたので、資さん魚町店へ。
きつねうどんを食す。

シンプルなうどん。
たまに無性に食べたくなる!



長浜ナンバーワン祇園店

numberone120081202.jpgnumberone220081202.jpg

ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 4

イカ天君と仕事帰りに行く!
いろいろ話しながら店へ。店内に入ると大将がおられた!
今日は期待できる。濃い話をしながらラーメンを待つ。

いつもこの時間は濃い味だったが、今日はそう濃くない。
出汁があまり出ていないような。しかしまとまっている。



なかなかいろいろ難しいな!イカ天君!


プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
