

ぷらっとぴっと(小倉駅構内)

purattopitto120090130.jpgpurattopitto220090130.jpg

かしわうどん 350円

小倉駅在来線7.8番ホーム

満足度(5段階) 4.5

るるぶ姫と一緒に帰る。小倉駅で別れ、乗り継ぎ時間を確認すると、15分もある。
一目散にぷらっとぴっとへ。平成20年7月17日以来である。

少し濃い目(煮詰まったかな 笑)のスメが良い感じ。かしわ肉と相性が良く、この良い味を吸ってより柔らかくなり味わいが出ているうどん。たまらんな~(笑)

そばを注文する客も多い。

北九州駅弁当株式会社





中華料理 源中縁

gentyuen120090129.jpggentyuen220090129.jpg

チャーハンセット 650円

福岡市博多区博多駅前3丁目18-8-1F

満足度(5段階) 4.5

歯医者の処置が思ったほど早く終わった。職場の近くの飲食店は11時30分開店が多い。
平成19年11月22日にYasu師匠と一緒に行った以来である。

チャンポンや坦々麺などあるが気が向かない・・・。なんとなくチャーハンセットを注文。
これが大ヒット!チャーハンの見た目はそうまでないものの、味は抜群!甘い醤油の味が旨みを倍増。さすが本番の味だなと思わせる!

ただ・・・水が美味しくないな(笑)



筑前うどんそば

chikuzenudon120090127.jpgchikuzenudon220090127.jpg

chikuzenudon320090127.jpg
ごぼう天うどん 420円

福岡市博多区博多駅前3-9-12-1F

満足度(5段階) 4

「うどんそば250円」の立看板が前から気になっていた。なかなか行く機会が無く・・・。
今、うどん中心なので思い出して仕事帰りに行ってみた。

詳細は解らないが、好きな味。甘めのスメ。博多特有の柔らかいうどんではない。
薄めの斜め切りにしたごぼう天は良い味を出している。

安い・美味いでまた通うだろうね。



みなさん、各地の美味しいうどん店を教えてくださいな!


うどん家 山福

yamafuku120090124.jpgyamafuku220090124.jpg

yamafuku320090124.jpg
ごぼう天うどん 600円

北九州市小倉北区上到津4丁目1-3

満足度(5段階) 3.5

本格的讃岐うどんということで、遠賀での用事を済ませた後行ってみた。

うどんはかなり固く練りこんであり、讃岐の食感を堪能できる。

スメは固く絞まった味で甘みが少ない。しかし辛さ・しょっぱさはない。
ごぼう天は薄めの幅がある短冊状。

個人的には甘みが出ているスメが好きである!


ぶっかけが良いかも。次回は玉子と醤油のみで食してみよう。

うどん家 山福



錦うどん(本店)

nishikiudon120090122.jpgnishikiudon220090122.jpg

nishikiudon320090122.jpg
ゴボー天うどん 450円
いなり 60円(1個)

北九州市小倉北区中井3丁目1-16

満足度(5段階) 4

先週の風邪がまだ完全に抜けていない。
来週から超ハードスケジュールになるので、早く直さないと・・・。
ということで休暇を取り睡眠時間をしっかり確保した。

昼食だが、遠くに行きたくない。あるきっかけから豚骨ラーメンを食べたくなくなっている。
思い浮かぶのはうどん。

錦うどんに久しぶりに行く。平成18年10月12日以来である。
日祭日が休業のため、なかなか行けなかった。

甘く出汁がしっかりした濃厚なスメ。美味い。ゴボー天から滲み出た旨味がスメに混じりより美味になる。
うどんは柔らかい。まあ、この店の特徴かな。
いなりはこの店が一番美味いかも・・・。油揚げが香ばしい。


勝一@山口市とあの男が作るうどんが食べたい・・・。


うどん平

udontaira120090119.jpgudontaira220090119.jpg

ごぼううどん 400円
いなり 160円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4

平成20年8月9日以来である。
昼時間は毎日大行列なので知らず知らず足が遠のいていたのは事実。
落ち着いた営業形態の時間(夕方)。しかしこの時間えび天はない(笑)。

スメが濃い味。うどんはやや固め。好みである。
ごぼう天の食感がダイナミック!しかし味は繊細!。

あ~ぁえび天が食べたい・・・。




中華料理 恋善@小倉北区(中井店)& TAKATAKA@小倉北区 & その他

恋善 中井店
renzen120090118.jpgrenzen220090118.jpg

renzen320090118.jpg
独特ラーメン 660円

北九州市小倉北区中井5-14-15-1F

満足度(5段階) 4

息子を塾に送り、戸畑のあるうどん屋へ。
いつからか知らないが、お持ち帰り専門の店に変わっていた。いい仕事する店だったのに残念。

恋善中井店に行ってみた。

柔らかく濃すぎない醤油のスープ。細く輪切りにした葱の味が混じり上品な味に変わる・・・。
麺はエッジのある中細麺。程よくスープを吸って味わいがある。



昨日の記事
TAKATAKAのイベントに参加した。1時間半限定牡蠣食べ放題飲み放題。
豊前からの牡蠣。ボリュームがありストレートな磯の味わい。生・蒸し・焼きと牡蠣三昧!いくつ頂いただろう(笑)
takataka20090117.jpg
その後、TAKATAKAを通して知り合いになった人生の大先輩にお誘いを受け、2人で酒場へ。4軒連れて行って頂きいろいろな話をお聞きした。勉強し直さないといけないな・・・。




今浪うどん@小倉南区 & もろもろ(笑)

今浪うどん

imanamiudon120090112.jpgimanamiudon220090112.jpg

imanamiudon320090112.jpg
肉うどん(中) 550円

北九州市小倉南区北方3-49-29

満足度(5段階) 4

12日の記事である。
前日の夕方から風邪の症状があり、家から出ず12日の朝を迎えた。
身体はだるくないが少し寒気がする。生姜を入れたうどんが頭に浮かぶ・・・。

たけやへ。しかし開店していない。では今浪うどんを携帯サイトから探し出し行ってみた。

店の前は静か。店内に入ると殆ど満席。

肉うどん(中)を注文。
スメは優しい味。どぎ肉はやや淡白な薄めの味付け。多くの客は肉うどんに玉葱天をトッピングしていたようだ。
うどん、具材を食べ終え、生姜を入れてスメを飲み干す。アッタマルな~!

朝から客が集まるのはこの系の店の特徴だと思うが、美味い店である。
どぎ肉はたけやの方が好みである。


この日は家でゆっくり過した。しかし・・・。
夕方熱っぽさと悪寒を強く感じ、検温すると・・・なんと39℃。
近くの総合病院の救急外来に受診。インフルエンザの検査で陰性とのことで薬をもらい帰宅。

これからが長かった・・・。辛かった・・・。

13日は昼から夜の仕事。熱と喉の痛み・咳に苦しみながら・・・しんどい度90%。
14日は昼から夕方の仕事。そして勉強会。熱と喉の痛み・咳、鼻詰まりに苦しみながら・・・しんどい度120%。勉強会途中より意識朦朧。どうにか帰宅し検温すると・・・また39℃。急遽、上司に電話連絡、15日に全休をもらう。
15日は朝から熱と喉の痛み、咳に苦しむ。昼過ぎから楽になってきた。インスタントのうどんをこしらえ食す。

iudon120090115.jpgiudon220090115.jpg

そして今日、体調80%で朝から昼まで仕事。どうにか大丈夫みたいだ。
昼、帰りに好きな店に行ってラーメンを食したが味を感じなかった。もちろん俺の体調が悪いため(笑)
だから掲載しない。店には非は無い(笑)



どうにか体調が回復したので報告した(今現在90%)。自己管理能力の低さに今回ばかりは大反省(苦笑)



マルケン@若松区 & TAKATAKA@小倉北区

マルケン
maruken120090110.jpgmaruken220090110.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

午前中用時を済ませ、マルケンへ。
先日、べーやんさんのカキコを見て、頭からマルケンが離れなかった(笑)。

客が多い。大将&女将の笑顔!本当に癒される!

褐色の粘度の少ないスープ。しかし出汁は出ていて美味いな!
麺もプリプリしてていいね。
俺的には粘度が高く、口の中で優しく暴れるようなスープが好み!

俺は評論家じゃないので詳しいことは判らないが、相当努力されていることだろう。

俺の麺友や連れて行った友人、後輩等で、マルケンを嫌う人はいない!

謙虚で客を大事にされる店の筆頭!商売の基本!俺は商売人の息子なので大変さが十分判る!
できるだけ長く頑張っていただきたい!



TAKATAKA
takataka120090110.jpgtakataka220090110.jpg

takataka320090110.jpg
北九州市小倉北区堺町1丁目8-9-2F

満足度(5段階) 5

友人HとTAKATAKAへ。
昨日、ある勉強会の新年会で行ったが、あまり覚えていない(笑)
歳をとったな~、酒が残るようになってきた。そしてすぐ酔ってしまう。人に迷惑を掛けないように心掛けているが・・・。

話で弾む。3枚目の写真はお気に入りの「明太マヨの玉子焼き」!
マスターの料理は天下一品!

心躍るような話もあって気持ちよく帰宅した(笑)



月天

getten120090107.jpggetten220090107.jpg

getten320090107.jpg
お昼のセット(ラーメン、小焼き飯)650円

北九州市小倉北区田町18-9

満足度(5段階) ラーメン 4.5 小焼き飯 4

今日は、この頃、精神的に疲れているため、休暇をとった。
ぺろりんさんの「(犬)ぺろりん設備の技術ノート」を見て昼食は決まった!

開店直後に入店。お昼のセットを注文。

2006年7月15日以来、2回めである。
ラーメンはあっさりとしていながら旨みをしっかり感じる上品なスープ。濃い豚骨スープも好きだが、この頃このタイプのラーメンも好きである。
焼き飯は薄い味付け。充分美味いが何か物足りないなぁ!




華麗の森

karenomori120090105.jpgkarenomori220090105.jpg

karenomori320090105.jpg
オムカレー 600円

満足度(5段階) 4

福岡市博多区博多駅前3-18-8-1F

仕事始め。るるぶ姫、戦友A氏、イカ天君!実は、昼休みに行ったのよ(大笑)。
オムカレーを注文する人が多かったため、注文してみた。

いつもの甘めのルーに中が半熟の卵の味がマッチして良い感じ。
いつも書くが、もう少し固めのライスだったらいいのになぁ。
福神漬けやらっきょもいい味である。



ぎょらん亭

gyorantei120090104.jpggyorantei220090104.jpg

ラーメン(白十割) 600円(正月特別価格)

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

今日は大将がおられる。見かけない男性が一人。お弟子さんかな?
明日、お弟子さんの一人が富士見付近で独立される様子。

淡めだが出汁は出ている。もう少し攻めてくるような旨味が欲しい。
この店で最高の味を経験しているので厳しくなる。

大将ありがとうございます。
今後を期待しています。



kokura20090104.jpg
小倉に戻ってきて、早いもので9年。



謹賀新年 & TAKATAKA@小倉北区 & ・・・

謹賀新年。
今年も宜しくお願い致します。


TAKATAKA
takataka20090103.jpg
北九州市小倉北区堺町1丁目8-9-2F

満足度(5段階) 5

今年初めてTAKATAKAへ。
マスターと話が弾む。彼も俺と同じ頑固である。
付き合いが4年目になるが、男気のあるいい人である。
何度も救われた!

今年も数多く行くだろう。

ふと俺の弟分が言った名言を思い出した!
「簡単に魂は売らない!」



・・・
20090103.jpg
これはいかんよ。このスープのルーツはコクのある豚骨の甘みではなかったのかな。
薄い・・・。



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
