

讃岐うどん伴@中間市

ban120090228.jpgban220090228.jpg

ban320090228.jpgban420090228.jpg

ban520090228.jpg
生醤油 450円

福岡県中間市中間4丁目2-5

満足度(5段階) 5

八幡西区での2件の用事を済ませ、念願の伴へ。
店内は讃岐うどん店の特徴(かな?)であるトッピングのセルフサービス等が無い。
上品な店内。麺打ちの別室がある。営業時間は午前11時から午後3時、午後5時から午後8時。木曜日が店休日。

麺を生醤油でいただく「生醤油」か「ぶっかけ」で悩む。今回は麺を中心に!「生醤油」を注文。

表面がツルツルの歯ごたえのある讃岐特有の麺。小麦のいい風味が鼻から抜けていい感じである。
胡麻、生姜を混ぜながら生醤油の量を調整する。生醤油が麺の旨味を邪魔しない!美味い!

ぶっかけとつゆうどんを是非食してみたい!



八州

hassyu120090225.jpghassyu220090225.jpg

ごぼう天うどん 420円

福岡市博多区住吉1丁目210-6

満足度(5段階) 4.5

今日は戦友A氏と一緒に行く。1年ぶりである。
20円値上がりしていた。いつからかは不明(笑)

ごぼう天を揚げるのに時間がかかる。かかった分だけしっかりとした味わい!

スメは具材の味が容易に交じり合わないような硬めの味。薄くも濃くもなく丁度良い。

麺は手打ち自家製麺かな?コシがあっていい。さぬきと謳っているだけに良い食感!


元祖長浜屋

gansonagahamaya120090222.jpggansonagahamaya220090222.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

今日は下関に勤めている後輩が相談に来てくれた。
小倉のファミレスで話そうかと思っていたが、急遽車で南に下る。

宗像を通り過ぎたらスイッチが入った。
元長・元長・元長・・・。行こう! 病気である(笑)

今日は少し濃い目。元ダレが多いのかな?それと肉が集団化している(笑)
麺の粉っぽさは無い。替え玉も・・・。


錦うどん(本店)

nishikiudon20090221.jpgnishikiudon220090221.jpg

ゴボー天うどん 450円

北九州市小倉北区中井3丁目1-16

満足度(5段階) 4

山福うどんに行くが、休み時間・・・。
ならばと錦うどんへ。

鯖節(かな?)の香りが強い。
今日のスメは前回ほど濃厚ではないが、甘みがありしっかりとした味わい。美味いね。

ゴボー天は荒々しく揚がっていて、さっくり感がり好みである。またスメと出会っておとなしくなっても存在感がある。

自家製うどんは柔らかいがコシがある。食べ応えがあり、好きである。

この店は多くの客から愛されている老舗である。




小倉南区のあの人気店に行きたい。



圭順

keijun120090220.jpgkeijun220090220.jpg

大盛ラーメン 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4.5

今日は休息日(笑)
この頃いろいろ考えることがあり、心身共に疲れていた。

朝起きたら誰もいない(笑)
久しぶりに「美味い豚骨ラーメンが食べたい」と思った。

いつもと同じご主人の丁寧な仕事。そして清潔な店内で気持ち良い。
そして謙虚な姿勢。いつ行ってもリラックスできる雰囲気。
前回が最高な味わいだったので、期待が膨らむ。

スープは出汁が効いていて奥深い味わい。バランスが良いなあ。脂身が多いチャーシューも好きだが、この店のチャーシューも好きである。

もちもちの麺も良いが、このスープでマルケンや八福で使われているような麺を食してみたいな!



手打ちめん房 良寛

ryokan120090219.jpgryokan220090219.jpg

ryokan320090219.jpgryokan420090219.jpg

玉子とじうどん と 天丼(小)800円(本日のおすすめ)

福岡市博多区博多駅前3丁目19-14-1F

満足度(5段階) 4.5

今日は昼前に戦友A氏と良寛へ。

ここのうどんは今のところ一番のお気に入りである。

本日のおすすめをいただく。玉子とじうどんはスメが玉子の味が混ざり、優しい味がよりマイルドになって美味い!。うどんも程よい茹で加減で好きである。

天丼はごはんと甘めの丼汁の味わいはいい感じだが、もう少し量が多かったらなぁ(笑)



華麗の森

karenomori120090217.jpgkarenomori220090217.jpg

karenomori320090217.jpg
焼きカレー 750円

満足度(5段階) 5

福岡市博多区博多駅前3-18-8-1F

歯科治療後、るるぶ姫と合流し華麗の森へ。
前、イカ天君が食した焼きカレーを食す。るるぶ姫はビーフカレーを!

カレーとチーズの相性がいい。どちらの味も相殺することなくマッチングして、半熟卵の味も混じりながら下層のライスにそれぞれの良い味を提供している。これは美味い!はまりそうな味である!

外観では少ないように感じたが、満腹になった。



資さん(中原店)

sukesan120090216.jpgsukesan220090216.jpg

sukesan320090216.jpg
かき揚げ天うどん 480円

北九州市戸畑区中原西3丁目2-3

満足度(5段階) 3

今日はかき揚げ天うどんを食す。
かき揚げ天の食感が面白い。むきエビ天より具材が多いような(笑)

ここのいなり寿司は大きくて食べ応えあり。味は錦うどんがいいかな!

夜遅くに行ったが客が多い。中に面白い客(常連さん??)がいた(笑)



こだわりうどん一道

ichdo120090215.jpgichdo220090215.jpg

ichdo320090215.jpgichdo420090215.jpg

ichdo520090215.jpgichdo620090215.jpg

しょうゆうどん(冷) 360円 かけうどん(温) 300円
ごぼう天 100円 玉葱天 100円

北九州市小倉南区津田南町1-38

満足度(5段階) 4

小倉南区にちょっと用事があり、帰りにネットで評判になっている こだわりうどん一道へ。

店の作りが讃岐風。客が多い!どんどん入店してくる。

まずはしょうゆうどん(冷)とごぼう天 玉葱天を食す。これは讃岐ではない。うどんは若干細めで讃岐うどんより柔らかい。醤油をかけて食すが、うどんが醤油を吸って若干しょっぱくなってくる。醤油のかけ過ぎに注意!

かけうどんを追加。化学調味料を使わず鰹節やいりこ、昆布にて出汁をとったスメ。淡く甘みが若干ある優しい味。そのスメの中でより柔らかくなっていくうどん。

店の営業コンセプトは讃岐風、うどんは福岡うどん!って感じかな?



八福@戸畑区 & あっさりうどん@小倉北区

八福
hachifuku120090214.jpghachifuku220090214.jpg

チャーシューメン 450円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4.5

遠賀での用事終了後、麺を食べたいとの衝動にかられる(笑)
中間市の讃岐うどん伴に行くが準備中。水巻のあるうどん屋に行くが駐車場がいっぱいで時間がかかりそう。
では八福へまっしぐら!

店内に入るとカウンターの客が今まさに食べ始めようとしていたチャーシューの多めのラーメンに衝撃を受けた(笑)きっとシャーシューメンだと勝手に判断し、チャーシューメンを注文。ビンゴ(笑)

好きなタイプの脂多めの薄切りチャーシュー。これは美味い。しかし多すぎると飽きてくる(笑)
淡くて旨味が十分のスープ。たまらんな~。麺は基本的に固麺が好きだが、ここではデフォ!




あっさりうどん
assariudon120090214.jpgassariudon220090214.jpg

assariudon3200902141.jpgassariudon4200902141.jpg

北九州市小倉北区堺町1丁目1丁目5-22

満足度(5段階) 3.5

TAKATAKAでPさんと楽しい酒宴!

その後、あっさりうどんへ。全体的に高めの設定。元祖と謳っているあっさりうどんをいただく。

具材は海苔、梅干とミツバ。鰹節の味が若干強めのあっさりしたスメ。梅干は基本的に苦手であるが、明日のことを考えて・・・。うどんは細めで歯ごたえがある。

この頃、だんだん頑固になっているな(笑)。




うどん屋まさ

masa120090213.jpgmasa220090213.jpg

ごぼう天うどん 500円

北九州市八幡西区永犬丸5丁目9-10

満足度(5段階) 4

久しぶりである。平成18年9月8日以来・・・。
勉強会終了後、教え子Wと一緒に行く。ごぼう天うどんを注文。Wは山菜うどんを!

じわ~っと染みてくる優しめのスメ。かりっといい食感のごぼう天。歯ごたえのある自家製のうどん。わかめは多すぎ(笑)

朝11時から24時までの営業。凄いね。大将が若干眠そうに見えた(笑)
頑張ってください!



華麗の森

karenomori120090212.jpgkarenomori220090212.jpg

オムカレー 600円

満足度(5段階) 4

福岡市博多区博多駅前3-18-8-1F

歯科治療後、華麗の森へ。
サラリーマンの客が多い。その話が耳に入り面白い(悪趣味 笑)

イカ天君が食していた焼きカレーか好きなオムカレーか??
オムカレーに決定。

今日は少しルーがいつもよりスパイシー。好きな味。
次回は焼きカレーを(笑) ビーフカレーも気になるな!



手打ちめん房 良寛

ryokan120090209.jpgryokan220090209.jpg

ryokan320090209.jpgryokan420090209.jpg

ごぼう天うどん 630円

福岡市博多区博多駅前3丁目19-14-1F

満足度(5段階) 4.5

今日は夜間勤務。その前に歯医者へ。
歯医者治療終了後、前から気になっていた手打ちめん房 良寛へ。

落ち着いた店内。夜は居酒屋になるのかな?
他店より少し高めの価格設定。

スメは好みの、締まってて甘みのある味わい。かつお節が強めかな??

うどんは少々小ぶりの平麺。門司区のえびすけを思い出す!腰は強くないものの、歯ごたえはある。

ごぼうがスティック状で衣を薄くからっと揚げたような食感。いいねえ!


好きである!るるぶ姫、行くバイ!

夜の部も興味がある!近々行ってみようかな!



マルケン

maruken120090207.jpgmaruken220090207.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

八幡西区での用事が済んで、若戸大橋経由で帰ろうと・・・。
マルケンの前を通る。開いている・・・吸い込まれるように(笑)

豚骨ラーメンは1ヶ月ぶり(前もマルケンだったね 笑)。
この店と戸畑の老舗、福岡市のあのラーメン(笑)は食したかった。
しかしうどんの魅力に取り付かれて(笑)

脂が程よく浮いているが優しい出汁で濃くない。
丸く、味わい深いワンタンメンである!


うどんをメインにし、そして好きなラーメンを食していく予定。
まあ、気まぐれなので!

因幡庵(エキサイド博多店)

inabaan120090206.jpginabaan220090206.jpg

inabaan320090206.jpg
きつねうどん 550円

福岡市博多区博多駅中央街1-1-1F

満足度(5段階) 4

昨日食した大福うどんの横。
そばがメインかな??
しかしうどんを!ごぼう天うどんがないため、きつねうどんを選択。
「細うどん」とのことで期待して待つ。

スメがしっかりしている。鰹節の味が際立つ雑味が無く純粋な味。
細うどんはエッジのある半透明のうどん。ラーメンの中細麺の太さと同じかな??
うどんは博多風が良いかな!

何故かラーメンを食べたいと思わせる(?)うどんだった(笑)


大福うどん(エキサイド博多店)

daifukuudon120090205.jpgdaifukuudon220090205.jpg

daifukuudon320090205.jpg
ごぼう天うどん 450円

福岡市博多区博多駅中央街1-1-1F

満足度(5段階) 3.5

博多駅界隈シリーズ!
昼食どきで客が多い。
太いうどん。食してみたらヤワ~(笑)。ごぼう天は角切りの太いスティック状。
スメは柔らかく他の具材と仲良し。ごぼう天の衣の油、葱の味、一味の味、入れたもの味とよく交じり合う淡い味。甘くかつ硬い味が好きだな!

周りの店との味わいの違いはあるが・・・。
葱盛りが嬉しいね!



因幡うどん 博多デイトス店

inabaudon120090204.jpginabaudon220090204.jpg

inabaudon320090204.jpginabaudon520090204.jpg

ごぼう天うどん 450円

福岡市博多区博多駅中央街1-1地下1F

満足度(5段階) 4

博多駅界隈シリーズ。
筑紫うどんのスメの味と似て、硬く締まった味であるが、ごぼう天の衣が混じり、甘さが出て良い感じになっている。うどんは博多の柔らかいうどんより歯ごたえがあり好みである。

ごぼう天の形と衣の多さ!この店の特徴の一つだろう。
筑紫うどん同様、葱が卓上に置いてある!

因幡うどんの紹介ページ




筑紫うどん

chikushiudon120090202.jpgchikushiudon220090202.jpg
>
chikushiudon320090202.jpgchikushiudon420090202.jpg

牛蒡天うどん 420円

福岡市博多区博多駅前2-2-1-B1(福岡センタービルB1)

満足度(5段階) 4

出勤前に行く。

硬く締まったスメ。牛蒡天から染み出した油の融合を許さない強い味。でもしょっぱさや辛さは無く、淡い甘味が口の奥で感じる。

うどんは博多うどん特有のやわやわうどん(笑)まあ、これはこれでいいよね(笑)

葱がテーブル上に椀に盛ってあり調整出来る。葱好きの俺には嬉しい。

うどん中心になってきた今日この頃である(笑)
まあ、気まぐれなので、ラーメンもたまに食すだろうが、中心はうどん・そばになるであろう。



えびすけ

ebisuke120090201.jpgebisuke220090201.jpg

ebisuke320090201.jpgebisuke420090201.jpg

ebisuke520090201.jpg

桜海老かき揚げうどん 500円

北九州市門司区栄町3-27-1F

満足度(5段階) 4.5

飲み友の伊賀ちゃんから聞いていた店。
昼過ぎに入店すると、満席!期待が高まる!

岩兵衛@博多区のさくらや、うどん平@博多区のえびごぼううどんで、海老とスメの美味さの融合を楽しんでいるので、期待しながら桜海老かき揚げうどんを注文。

20分程待って登場!
スメは若干甘みのある締まった味。かつお出汁が強めかな?1杯1杯雪平鍋で温めて丁寧に合わせられている。桜海老かき揚をスメの中でほぐし、味を馴染ませると美味!うどんは豊前裏打ち会を思わせる細くコシのあるうどん。

どぎどぎうどんが多い北九州の中で、違うタイプのうどん!
門司港付近はレベルが高いね!



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
