

手打ちうどん 彩開@小倉北区 & 桔梗家@門司区

手打ちうどん 彩開
saikai120090330.jpgsaikai220090330.jpg

saikai320090330.jpgsaikai420090330.jpg

ごぼう天うどん 450円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 4.5

今日は久々の平日休み。ゆっくり起きる。
息子達は今、春休み期間。今は話をするのが嬉しい。

昼は決めていた。彩開へ。
今日はごぼう天うどんを頂く。スメの濃さが丁度良い。雑味が無くストレートな味わい。
まる弐時代の味に近付いている。大将は肉うどんにこだわりを持っているとのこと。
少しずつ客が付いている様子。頑張れ!大将!





桔梗家
kikyoya120090330.jpgkikyoya220090330.jpg

kikyoya320090330.jpgkikyoya420090330.jpg

ゴボー天うどん 400円

北九州市門司区社ノ木1丁目16-13-15-103

満足度(5段階) 4.5

彩開でうどんを食した後、門司へ。大三元や圭順等ラーメン店があるが、頭の中はうどん・・・。
オースケさんに門司地区のうどん店を紹介してもらう。桔梗家へ。

安い!ゴボー天うどんを注文。家族で営業されていて出前もされている様子。

鰹節の出汁を強く感じる。出汁が良く出ているが濃すぎない。麺は中がしっかりしていて表面が柔らかい。その柔らかい部分に出汁が染み込んで良い味になっている。ゴボー天は薄切りの牛蒡をかき揚げ風にされていてスメの中でバラける。小さい油揚げが二切れ程入っていて甘い味。

うどんのスメがしっかりしている店の丼物はきっと美味いと勝手に思っているので、次回は丼とうどんのセットをいただこう!




英ちゃんうどん@宗像市(村山田店)

eichanudon120090329.jpgeichanudon220090329.jpg

ごぼううどん 500円

宗像市村山田644-3

満足度(5段階) 3.5

息子を連れて知り合いの墓参りに行った。いろいろ報告があり30分程墓前で対話してきた。

帰りに国道3号線沿いの英ちゃんうどんへ。
本店(宗像市徳重845)、村山田店、直方にも同じ屋号のうどん店がある。同じ経営かな?

昼どきとあって店内は満員。10年前ぐらいに行った時はドライブインのような雰囲気の店内だったような。今はお洒落なお食事処って感じかな!

ごぼううどんをいただく。息子2人はきつねうどん。

淡い優しいスメに柔らかい麺。ごぼう天は太いスティック状・・・。万人受けするうどんである。個人的にはもう少しスメが濃くてうどんが固いほうが好きである。

食べ進めるうちに冒険心が芽生える(笑)。卓上に置いてあるごはん用だろうと思われる昆布の醤油煮をスメに入れてみる。これがヒット!スメがいい濃さになった!

行き帰りの車の中で息子と話す。成長しているな。親の価値観で子ども達は良い方にも悪い方にも変わる。人に迷惑をかけず自分らしく生きていって欲しいな。







続きを読む

手打ちうどん 彩開

saikai120090320.jpgsaikai220090320.jpg

肉ごぼう天うどん 650円

北九州市小倉北区西港町

満足度(5段階) 4.5

この頃いろいろ考えさせられることがあった。仕事に関しても家族のことに関しても。
くだらない事への自分の受け止め方のまずさ、自分自身の価値観の崩壊・・・。教育の場に身を置くものとして反省する日々だった。しかしもう大丈夫だ。
ただ、俺の基本は「精一杯生きながら精一杯生きている人を全力で応援・支援する」こと。一切変わらない。

今日は朝早く目覚め、嫁と話す。その後、息子と楽しい時間を過す。
改めて家族の大切さを実感する。

昼、どうしようかと考えて彩開へ。
大将もご家族やリピーターの方の意見等を参考にされて改良されている。「良い物をお客様に提供するために」と。

まず、丼が大きくなっている。
そしてスメ。肉の煮出汁がスメを濃くしていたとのこと。今日頂いた肉ごぼう天うどんはスメも程よくなって、まる弐時代の物に近づいていた。もともと麺、ごぼう天、肉はいい感じだったのでいい方向に変化している。

それと味の変化に関する移動販売形態の難しさを言われていた。




讃岐うどん 古奈や

konaya120090315.jpgkonaya220090315.jpg

ゴボ天うどん 460円

北九州市小倉北区江南町7-1

満足度(5段階) 4.5

午前中は息子達と野球することを約束していた。
息子達も大きくなったもんだ(笑)

そのまま、うどんを食べに行こうということになり、古奈やへ。
長男坊がエビ天うどん、次男坊がかけうどんを注文。

ゴボ天、エビ天がかき揚げ風になっている。
麺は見た目、固さ全て讃岐風だな。本場讃岐より柔らかいね。
スメも柔らかく上品に感じる。ゴボ天、麺と喧嘩せず、仲良く調和しているような。

バランスがよい、万人受けするうどんである。



八福@戸畑区 & TAKATAKA@小倉北区

hachifuku120090314.jpghachifuku220090314.jpg

チャーシューメン 450円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 3.5

この店は何のためらいもなく入れる店の一つ。
八幡西区での用事が済み、ある場所に行った帰りに行ってみた。
客が多いね。チャンポンを注文する客が多い様子。

スープがぬるい・・・。どうしたんだろう。



takataka20090313.jpg
昨日、教え子とTAKATAKAで飲んだ。
決意表明などいろいろ話を聞いた。俺もこの頃気忙しかったので、何も出来ていない。
いろいろ考えることもあったりして・・・。

出た結論!「もういいかな・・・」(笑)



漢風

kanpu120090312.jpgkanpu220090312.jpg

チャンポン 680円

福岡市博多区博多駅前2-2-1福岡センタービルB1

満足度(5段階) 4

職場で「何故うどん中心になったのか?」と聞かれたが、理由が見当たらない。
「まあ気まぐれなんで・・・」

帰り、博多駅センタービル地下を通る。何回か行った漢風の前を通ると、チャンポンの旗が・・・。吸い込まれるように漢風へ。

チャンポンを注文。この店は夕方からは居酒屋様の雰囲気になる。いいねえ。一度来てみよう。

チャンポンは具材が多く、じわーっとしみ出る出汁がいいスープ。麺は太めの中華麺。
いい味だと思うけど、何か物足りないな~。



やのや

yanoya120090311.jpgyanoya220090311.jpg

yanoya320090311.jpgyanoya420090311.jpg

ごぼう天うどん 520円

北九州市小倉北区魚町2-3-7

満足度(5段階) 4

小倉駅で下車してふら~っと魚町へ。
うどんを食したい・・・。
彷徨っていたら、やのやの前に来た(笑)

ごぼう天が別皿に盛り付けられている。オリジナリティを感じるね!
スメに付けずに食してみたら薄衣で本来のごぼうの味がいい!

優しいスメ。味と香りから何かが強いようであるが、何であるかはわからない(笑)
麺は細麺でいい食感!豊前裏打会の麺を思わせる!いいねぇ!
スメに浸っているごぼう天はスメの味の力を借りてジューシーに変身!

バランスがいいうどんである!




手打ちめん房 良寛

ryokan120090310.jpgryokan220090310.jpg

ごぼう天うどん 630円

福岡市博多区博多駅前3丁目19-14-1F

満足度(5段階) 4

3回目。ごぼう天うどんを注文。

今日のスメは甘みが少なく鰹節が強めで締まっている感じ。
ごぼう天は若干元気が無いが、旨みは十分。

近隣のサラリーマンが「今日のおすすめ」を注文している。
店員さんが中年の常連客に話しかけている。雰囲気の良い店である。

この頃、バタバタしていてなかなか外食ができなかった。
まあ、焦らず急がずゆっくり食して行こう!



手打ちうどん 彩開 (追記あり)

saikai120090302.jpgsaikai220090302.jpg

saikai320090302.jpg
ごぼう天うどん+肉トッピング 700円

北九州市小倉北区西港町(中央卸売市場-西港郵便局バス停近く)

満足度(5段階) 4

待ちに待ったあの男が帰ってきた!本日より営業開始!
早速早起きして行ってみた。あの男の笑顔が・・・。

ごぼう天うどんを注文。朝一、肉は食べれないな~なんて思ったが、思い切って肉をトッピング追加。
初めから肉ごぼう天うどんを注文すればよかった(笑)

スメは味が強め。「中央卸売市場の方々の疲れを癒せれば・・・」とのコンセプトで強めにしているとのこと。
個人的にはもう少し淡めが好きである。麺は太めで硬め。もう少し柔らかくても良いかな!
サクっと揚がっているごぼう天と、どぎ肉は言うこと無し。美味い!

かけ 300円、ごぼう天うどん 450円、肉うどん 550円、肉ごぼう天うどん 650円
トッピング ごぼう天 150円、肉 250円

営業時間AM2:00~AM6:30 とのこと。


(追記 :3月7日)
営業時間 : 平日、土曜 03:00~06:30、11:00~13:00
休業日 : 日曜日と第2第4水曜日(北九州中央卸売市場休業日:月により違うとのこと)
11:00~13:00の営業は、朝の部の場所より国道199線寄りのグランド周囲で。

(追記 :3月14日)
saikai120090314.jpgsaikai220090314.jpg

saikai320090314.jpg
いろいろ味を試されているとのこと。頑張って欲しい!



あっ ちゃんぽん!

attutyanpon120090301.jpgattutyanpon220090301.jpg

attutyanpon320090301.jpgattutyanpon420090301.jpg

ちゃんぽん 750円

福岡県福岡市早良区西新5丁目1-23-1F

満足度(5段階) 4

今日は1年に1回の大イベント。
昼ちょい過ぎにふらりと入る。
「長崎の本場の味」とのことで期待が高まる。しかし高いね~(笑)

あっさりでかつコクがある、しつこくない豚骨ベースのスープ。
具材も魚介類や野菜が入る。太麺の麺が好きだね。

地元では有名な人気店とのこと。



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
