

高松屋四国本場さぬきうどん・そば@小倉北区 & 韓国家庭料理 福友@戸畑区

高松屋四国本場さぬきうどん・そば
takamatsuya120090430.jpgtakamatsuya220090430.jpg

ごぼう天うどん 380円

北九州市小倉北区下富野3丁目6-12

満足度(5段階) 3.5

小倉北区で用事を済ませ、先日ふられた高松屋へ。
そういえばふられたあとに嫌な想いをしたんだったな~。

ごぼう天うどんを注文。かき揚げに近いようなごぼう天。これは美味い!
外側は硬いが中はざくっという食感の麺・・・。
スメは優し目の味。

老夫婦とお孫さん(?)で営業されていてほんわかとした雰囲気。
頑張って長く続けて欲しいね。




韓国家庭料理 福友
fukuyu120090427.jpgfukuyu220090427.jpg

北九州市戸畑区中原西1丁目11-15

満足度(5段階) 4

30日の記事。
夜勤終了後、晴れない気持ちで最寄り駅下車。
店の前を通ると女将さんが客に駐車場を説明されていた。目が合った。吸い込まれるように店内へ(笑)。

ミノの唐揚げ(700円)と瓶ビールを注文。
時間的に30分ぐらいだったが、ゆっくりリラックスできた。




圭順

keijun120090426.jpgkeijun220090426.jpg

大盛ラーメン 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

昼過ぎに行く。
カウンターの奥に座り、大将の丁寧な仕事振りを眺める。

若干薄めのスープ。しかし味わいが口いっぱいに広がる。
もちもち感の強い麺。俺は好きである。
途中で擦り胡麻を入れると味わいが変わり、2度楽しめた!



吉祥庵

kissyoan120090425.jpgkissyoan220090425.jpg

kissyoan320090425.jpg
うどん、ごぼう天、きつね 600円

北九州市八幡西区大字野面1021-2

満足度(5段階) 4

昼時に行く。家族連れが多い。
日替わりメニューが豊富。自由に取れて食べれる大皿具材もある。

ごぼう天はしゃっきり感があまりないが、良い味付け。油揚げも良い。
麺はもちもち感がある細い手打ち。スメは甘めの丸い味。何かが強いということもなくまとまっている。



ラーメン無法松@小倉北区 & ホームラン本店@八幡西区

ラーメン無法松
muhomatsu120090419.jpgmuhomatsu220090419.jpg

ラーメン 600円

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 4

19日の記事である。
北九州の用事で来た親友Nと一緒に無法松へ。久しぶりである。
ラーメンが600円になっている・・・。高いな~。

いろいろ話しながらラーメンを待つ。

スープに若干インパクトがない・・・。しかし毎回書くが、無化調でこの味は素晴らしいと思う。チャーシューは変わらないいい良い味!麺は普通の固さがいいかも・・・。



ホームラン本店
homerun120090424.jpghomerun220090424.jpg

ラーメン 550円

北九州市八幡西区熊手2丁目4-15

満足度(5段階) 4

勉強会の帰りに寄ってみた。いつか忘れたが1回来たことがある。味の記憶はない・・・。
飲み客が多く賑やか。

濃くもなく、薄くもない万人受けするスープである。飲んだ後の〆ラーメンって感じかな。
チャーシュー、木耳、モヤシ。麺は中細麺。

この頃濃いスープが苦手になっている。年とったかな(笑)




大阪風串揚げ 元祖 くし丸

kushimaru120090416.jpgkushimaru220090416.jpg


福岡市博多区博多駅前1丁目1-11-1F

満足度(5段階) 5

親友Nと飲む。
この店は屋号の通り串揚げがお勧め。海鮮類、肉類とメニューは豊富。
味も良い。そしてゆっくりくつろげる。小倉ではTAKATAKA、博多ではここがお気に入りである。

気を遣わない飲み会は良いものである。今、それを最優先している。

N家とは家族ぐるみの付き合いをしていて大切な関係である。
N家の長女の関係でN夫婦が「保護者」になり(笑←わかる人はわかるでしょ!)そして、うちの長男、N家の次女が今回、高校入試だった。もろもろの話で盛り上がる。本音トークが炸裂する。そしてお決まりの昔のやんちゃ話(笑)

良い気分で帰宅する。

今、俺を取り巻く諸々の環境の中で落ち着いて物事を処理するように心掛けている。




らーめん志士

shishi120090414.jpgshishi220090414.jpg

shishi320090414.jpg
塩らーめん 550円

北九州市小倉北区中井1丁目

満足度(5段階) 4

ケパサさんの「ラーメン休憩室」で紹介された店。
営業時間19:30~23:30、日曜日が店休日ということで、今日さっそく行ってみた。

丁寧な接客と調理。期待できる。

塩らーめん。
シンプルな構成。肉厚の巻きチャーシュー、メンマと白葱。若干強めの塩加減の合わせスープ。麺はエッジのある中細麺。ゆっくり味わいながら食す。

少し塩加減が抑え目の方が好みであるが、美味い塩ラーメンである。

他に醤油らーめん、ピリ辛らーめんがある。





マルケン

maruken120090412.jpgmaruken220090412.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5

昨日は久しぶりに遅くまで飲み、そして酔ってしまった。しかし今日の朝は二日酔いもなく気持ちよく起床。
この頃、意味のある飲み会だけでいいなと感じる。

今日起きてマルケンモードになっている(笑)
少し待って入店。家族客が多い。相変わらず大将と女将の元気な声は響く・・・。

今日のワンタンメンは出汁が薄く優しい味。十分美味いのだが物足りなさを感じる。
このような優しめのスープの時は麺やワンタン、チャーシュー、もやしの味がくっきりわかるね。


東筑軒駅のうどん店@遠賀郡

tochikukenekinoudonya120090411.jpgtochikukenekinoudonya220090411.jpg

tochikukenekinoudonya320090411.jpgtochikukenekinoudonya420090411.jpg

ゴボ天うどん 400円

福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前10-16

満足度(5段階) 4


前日、ぺろりんさんとTAKATAKAで話しながら酒を飲んだ。楽しい話、お互いの仕事の話、良い時間を過した。その中で「明日の麺は?」と聞かれある店を言った。ぺろりんさん、また行きましょ!

八幡西区、遠賀での用事を終えて帰りに腹ごしらえをする。夕方仲間と博多界隈で酒宴なので少し食べておこうと。ぺろりんさんに宣言した店は間に合わず、前1回行ったことのある東筑軒駅のうどん店へ。

スメは濃く甘みのある味。麺とゴボ天は一般的な味だが好みである。

かしわめし(100円)はさすがの味!


手打ちうどん 彩開

saikai120090409.jpgsaikai220090409.jpg

肉ごぼう天うどん 650円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 4

今日は長男坊の高校入学式。
たくましくなった息子の姿。感激である。さぁスタートだ!お互い頑張ろうな!

入学式もろもろが終了し、長男坊と共に彩開へ。

いろいろ話しながらうどんをいただく。今日は若干スメが強めだが良い味。もう少し淡い方が好みである。すべすべの麺の食感がいい。肉もごぼう天も味がしっかりしている。

大将の味へのこだわりは凄いと想う。

徐々に客足が増えているとのこと。良い事である!

謙虚に自分の信じた道を地道に歩まれている大将、頑張れ!
応援する!



錦うどん(本店)

nishikiudon120090404.jpgnishikiudon220090404.jpg

ゴボー天うどん 450円

北九州市小倉北区中井3丁目1-16

満足度(5段階) 4.5

八幡西区の用事を済ませ、急いで小倉北区へ。
彩開へ。あれっ見当たらない・・・。ぎりぎりアウトだったみたい。
では錦うどんへ。

前回は鰹節(かな?)の味・香りが強かったが、今日はバランスが良い!これが本来のレベルだろうね。

旨味が溶け込んだ甘めのスメ。荒々しく揚がった食感が良いゴボー天。今日はそこまで柔らかくなく好きな食感だった麺。好きです!



筑前うどんそば

chikuzenudon120090403.jpgchikuzenudon220090403.jpg

小えびかき揚げうどん 420円

福岡市博多区博多駅前3-9-12-1F

満足度(5段階) 4.5

イカ天君と一緒に昼待ち合わせして行ってみた。客が多いな!サラリーマンが多いような・・・。
前回、夕方行った時は夕方だったので客数の違いにびっくり。

イカ天君と同じ小えびかき揚げうどんを注文。
甘めのスメにかき揚の油が程よくマッチして優しさの中にも旨みが出て良い感じ!懐かしい味!バンバン表に出てくる感じではないが鰹節の味が若干強いかな!

麺は前回よりも腰があり食感が良い!もう少しかき揚げが大きければパーフェクトだが・・・!

大満足でイカ天君とともに戦場へ。あ~しんど(笑)



想夫恋(小倉ひまわり通り店)

sofuren120090401.jpgsofuren220090401.jpg

sofuren320090401.jpg
焼きそば 840円

北九州市小倉北区浅野1丁目1-1-2F

満足度(5段階) 4

嫁さん、息子二人は家族ぐるみでお付き合いがあるニ家族とディナー。故に今日は夕食が無い(笑)

久しぶりに想夫恋へ。

店によって微妙に違いはあるものの、ある程度同じ味わい。しゃっきりモヤシと角長の肉。好きだね。

福岡近郊に住んでいた時、春日原の想夫恋に嫁さんや親友Nと良く行ったことを思い出す。真似してもなかなかこの味が出せなかったな!




プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
