

八福

hachifuku120090530.jpghachifuku220090530.jpg

ラーメン 350円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4.5

土曜日の夕方に八福へ。
淡いが深い出汁が効いていてバランスが良い。
久しぶりに美味しくいただけた。何回か行ったが・・・。多分、店の問題ではなく俺自身の問題であろう。

ここの大将は寡黙な方。淡々と仕事をされる、「職人」だ。



入船食堂

irifunesyokudo120090528.jpgirifunesyokudo220090528.jpg

irifunesyokudo320090528.jpgirifunesyokudo420090528.jpg

温つけめん(並) 600円

福岡市博多区住吉4-15-6

満足度(5段階) 4

2008年1月24日以来である。
先日、Yasu師匠と食したラーメンTAIZOのつけ麺よりはライト。俺はこちらが好みである。
豚骨が基本ベースで鶏ガラと野菜が入っているというつけ汁が美味い!いい味だが前回の強烈な印象よりは味が薄い・・・。

美味しくいただけた!


ラーメンTAIZO

taizo120090526.jpgtaizo220090526.jpg

taizo320090526.jpgtaizo420090526.jpg

taizo520090526.jpg
つけ麺(普通) 800円

福岡市博多区住吉4丁目28-1

満足度(5段階) 3

2007年8月23日以来である。
職場の酒好きIさんからつけ麺の情報を得ていた(笑)。
お気に入りの大阪串揚げくし丸でYasu師匠と軽く酒を飲んだ後、行ってみた。

18時から20食限定とのこと。
特性平打ち麺に味噌とカレーをブレンドしたつけ汁。
平打ち麺はシコシコの食感でいい感じだが、つけ汁が・・・。味噌、もしくはカレーオンリーの方がいいのではと思った。そして量が多い(笑)

ここはディフォルトのラーメンが好きである。


えびすけ

ebisuke120090524.jpgebisuke220090524.jpg

桜海老かき揚げうどん 500円

北九州市門司区栄町3-27-1F

満足度(5段階) 4

今日はぺろりんさんと共に行く。実は一昨日、用事を終えて行ったが休業時間だった。

かつお出汁が強め。前回の絶妙の甘みが今回は感じない・・・。
讃岐に似た固めで歯ごたえのある食感の麺と、スメにいい出汁を提供しながらそのものが香ばしく美味い桜海老かき揚げ!たまらんたまらん!

家族連れとお年を召した方が多い。人気のある店である。


ぺろりんさんと車内でいろいろな話をした。お世話になりました!




book20090524.jpg
一昨日、息子から送られた本。感慨深い・・・。



小倉うどん竜屋

tatsuya120090517.jpgtatsuya220090517.jpg

tatsuya320090517.jpgtatsuya420090517.jpg

ごぼう天うどん 500円

北九州市小倉北区熊本1丁目2-1-1F

満足度(5段階) 4.5

昨年の9月21日以来である。
ぺろりんさんのブログを見て衝動的に行動する(笑)

閉店間際に滑り込む。
前回がぶっかけだったので、今日はつゆうどんを~。もちろんごぼう天うどん!

かけうどんに2種類のごぼう天が別皿で登場。天ぷらは注文後揚げられている。
細目と幅広薄めの短冊ごぼう。食感が嬉しい!

若干甘めのしっかりしたスメ。昨日のこばやしと同じようにバランスが良い。
ごぼう天の油がスメをまろやかにする!

麺は中太。つゆうどんなので麺がしっとりしている。もう少しコシがあれば言うことなしだが・・・。

満足♪


こばやしうどん@中間市

こばやしうどん
kobayashi120090516.jpgkobayashi220090516.jpg

kobayashi320090516.jpg
ごぼう天うどん 500円

福岡県中間市大字垣生砂山

満足度(5段階) 5

弟分より情報・評判は以前聞いていた。
八幡西区~遠賀の用事を済ませ行ってみた。

シンプルな店内。気を遣うことない雰囲気。
ごぼう天うどんを注文。オニオン天も気になるが・・・。

細かい短冊状のごぼう天の周りをガードするように薄い衣が。かき揚のよう。肝心の味は・・・絶品!
スメはいろいろブレンドされていると思うが、何かが強いっていうのは無く、それぞれの旨味成分が仲良く共存していると感じるような濃い目の上質のスメ。
麺はこれまた食感最高。このごろご無沙汰している津田屋官兵衛さんや満月さんの麺に似ている。シコシコツルツル!

良い店を見つけた!




yatsushiro120090514.jpgyatsushiro220090514.jpg

14日に仕事で故郷に。
仕事終了後、実家へ、。お袋の手料理を摘みながら、親父と近況報告。8割が我が息子のことだった。



guitar20090520090516.jpg
遂に!ギターコレクションに新顔が!
ストラトらしい枯れた音!いいねぇ!




手打ちうどん 彩開@小倉北区 昭和ラーメン@戸畑区

手打ちうどん 彩開
saikai120090513.jpgsaikai220090513.jpg

saikai320090513.jpgsaikai420090513.jpg

冷しうどん 350円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 4.5

今日は午前半休で昼からの勤務。
出勤前に行ってみた。
ゴールデンウィーク明けより冷しうどんがメニューに加わった。
伊賀ちゃんからも情報が来ていて楽しみにしていた。

注文するのは冷しうどんと決めていた。
メニューが変わったと聞き、改めて見るとごぼう天が無くなっている。
大将曰く「ごぼう天はお休み・・・」とのこと。その代わりにきつねうどんが追加になっている。

冷しうどんはレタス、油揚げ、刻み海苔、胡瓜、揚げ玉、蒲鉾、わさびに甘めの出汁。
硬く弾力性のある麺には出汁の味が染みていかないためくどく感じない。サラダ麺って感じでいいね!

美味いけど、俺はごぼう天うどんが好きである。


昭和ラーメン
syowaramen120090513.jpgsyowaramen220090513.jpg

syowaramen320090513.jpgsyowaramen420090513.jpg

あっさり醤油ラーメン 390円

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 3.5

勉強会終了後、久しぶりに行ってみた。
内容がかなり変わっているとの情報を得ていたので興味津々で入店。

券売機が設置され、店内がシンプルになったような。

あっさり醤油ラーメンを注文。スープは独特の味わいが出ている。しかしながら表現する言葉が見当たらない。
麺は変更前と同じ。シャーシューはよく煮込んでありほろほろと崩れる。
前のコンセプトより行きやすくなったな!




一九ラーメン(老司店)

ikkyuramen120090511.jpgikkyuramen220090511.jpg

ikkyuramen320090511.jpg
ラーメン 450円

福岡市南区老司1-33-13

満足度(5段階) 5

11日の記事である。
前回同様、那珂川町へ出張!
終了後、早めの夕食を!

ただ、この頃、豚骨ラーメンに対して抵抗があったが、ここのラーメンは・・・と思いつつ、入店し、ラーメンを注文。

じわ~っと豚骨の旨味が口の中に広がる!元ダレとスープのバランスが絶妙!チャーシューはひっそり(笑)。久しぶりに豚骨ラーメンが美味いって感じた!
比較的細めの麺がまた美味い!店内メニューには無いが、替玉(100円)がある。元ダレを加え麺の上に葱を多く
行って良かった!




信長うどん@八幡西区 & 讃岐うどん伴@中間市

信長うどん
nobunagaudon120090509.jpgnobunagaudon220090509.jpg

ごぼ天うどん 450円

北九州市八幡西区大字野面221-1

満足度(5段階) 3.5

細くコシがある麺。表面がすべすべで食感が良い。スメも濃からず薄からず丁度良く若干甘めで好みである。
しかしごぼ天が・・・。ごぼうの厚さの3倍の衣。味はそんなに悪くないのに・・・もったいないね。



讃岐うどん伴
ban120090509.jpgban220090509.jpg

生醤油 450円

福岡県中間市中間4丁目2-5

満足度(5段階) 5

弟分から「行って生醤油食べました!美味かった・・・」と連絡が。
行きたい・・・行くぞ!夜の部に間に合った!

生醤油を注文。店員が「15分ぐらいかかります」と。讃岐うどんの仕込みとシステムを十分理解しているので問題ない。

うどんの艶やかな色、つるつるの表面。そしてコシがあり、嚊んだときの弾性が均一の讃岐特有の食感!これこそ讃岐うどん!




牧のうどん@糟屋郡(新宮店)

makinoudon120090506.jpgmakinoudon220090506.jpg

makinoudon320090506.jpgmakinoudon420090506.jpg

makinoudon520090506.jpgmakinoudon620090506.jpg

ごぼう天うどん + かき揚 500円

福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1

満足度(5段階) 3

深夜番組でうどんの特集があって気になっていた。

今日は可愛がっていた同志の命日。お墓参りに行く。この1年いろいろなことがあったがとても早く感じた。墓前にていろいろ語りかけた。また行くよ!

昼食をとっていなかったので、お墓参りの前に新宮店に行ってみた。何年ぶりだろう。客が多いが回転が早い。

ごつく柔らかい麺に万人受けするだろうと思われるスープ。揚げ置きのごぼう天。追加したかき揚げはさっくり。

時間が経つにつれて麺がスメを吸って柔らかく伸びていく。継ぎ足し出汁の入ったやかんを同時に出してくれることを考えるとこの状態はこの店のコンセプトの一つなのでは??麺にぬめりが出てくることも・・・。



笑福うどん

syofukuudon120090503.jpgsyofukuudon220090503.jpg

ごぼう天うどん 450円

北九州市小倉北区室町2丁目4-15

満足度(5段階) 3

息子とヤマダ電機小倉本店に行く。息子がいろいろ物色している間にヤマダ電機の前にある笑福うどんへ。
笑福うどんの到津店や宇佐町支店とは別の店舗の様子。

やや昆布出汁が強いスメ。甘い部類かな?
麺は袋から出していた。ごぼう天は揚げ置き。

手軽に入って、手軽に食べれる町のうどん屋さんって感じだね。


myguitar.jpg


手打ちうどん 彩開

saikai120090501.jpgsaikai220090501.jpg

ごぼう天うどん 450円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 5

るるぶ姫と北九州へ出張。
丁度昼時なので行ってみた。

強めの味だったスメが程良くマイルドな味になり甘みも出ている。
ごぼう天、麺は言うこと無し!。

今まで頂いたうどんの中で一番である。

るるぶ姫は肉ごぼう天うどん!笑顔だった!良かった!
次は遠賀のあのチャンポンですな!

大将の話の中で気になっていたことを確認した。頑張って欲しい!



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
