

資さん(到津店)

sukesan120090630.jpgsukesan220090630.jpg

sukesan320090630.jpg
ざるうどん 450円 、いなり寿司 120円

北九州市八幡東区川淵町15-17

満足度(5段階) 3

仕事終了後、定例の勉強会。今日のテーマは今、シビアに社会問題化している項目。
色々考えることがある。考えすぎることもしばしば(笑)。

旧電車通りを帰る。車中で「人とは何か?」と自問自答する。
資さんの前に来た(笑)

ざるうどんを注文。店員さんが・・・だな(笑) まあいいか。


資さんは汁うどんがいいね。いなり寿司は好きである。




月天

getten120090627.jpggetten220090627.jpg

getten320090627.jpg
お昼のセット(ラーメン、小焼き飯)650円

北九州市小倉北区田町18-9

満足度(5段階) ラーメン 3 小焼き飯 4

この頃濃い豚骨スープが苦手である。
今、マルケン、八福、そしてこの店が好きである。
まあ、元長は特別だが・・・(笑)

ラーメンは淡すぎて出汁が十分感じれない。小焼き飯は味は良いが若干辛い・・・。
まあ、両者でバランスが取れているのかな。まあ、馬鹿舌なのでご勘弁を!

客が多いね~。相変わらず人気店である。


手打ちうどん 彩開

saikai120090627.jpgsaikai220090627.jpg

肉きつねうどん 600円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 5

八幡西区での用事を済ませる。
彩開へ。またまたぎりぎり間に合った。肉きつねうどんを頂く。

スメの味わいが良い。肉や油揚げのうまみも十分。
麺も良い感じ。





博多ラーメンはかたや

hakataya120090626.jpghakataya220090626.jpg

ラーメン 290円

小倉北区魚町2-6-4

満足度(5段階) 2.5

飲み友の伊賀ちゃんとタカタカで飲む。いろいろな話が飛び交う。楽しい時間である。
その後、ある店を経由して博多ラーメンはかたやの前に・・・。

店に入ると、伊賀ちゃんは裏切り行為を(爆)
店主としっかりばっちり目が合い・・・。

290円ならいいかな・・・。


たけや

takeya1200906211.jpgtakeya2200906211.jpg

takeya3200906211.jpgtakeya4200906211.jpg

肉うどん 500円
トッピング ごぼう天 50円、玉葱天 50円

北九州市小倉南区八重洲町10-9

満足度(5段階) 4

昨日の夜、ある人から悲しい電話報告を受けた・・・。残念でたまらない・・・。
法律上の問題・・・。

朝、目を覚ますとそのこともあってか、たけやモード。
1年ぶりである。閉店間際だったのかな?

スメをすすると、いつもより濃い目。麺は少し萎えているように感じるが味は良い。肉はしっかりとした味付けで良い感じ。

ごぼう天と玉葱天が共に50円。ここの天ぷらは揚げ方、衣のつけ具合、共に最高である。



元祖長浜屋

gansonagahamaya120090620.jpggansonagahamaya220090620.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

後輩と落ち合い、車で話しながら博多へ。
頑張っているみたいだね。夢を追えよ!
「夢を切り開くのは自信と勇気だ」

元祖長浜屋へ。後輩も麺好き。俺は今、うどんが中心だが・・・。
カタで注文。店内はいつも通り騒がしい(笑)でもこれが元長!

今日のラーメンは美味い。しっかり出汁は出ているし、麺も固さも良い具合!
しかし、替玉が最悪・・・。湯が切れてなく、おまけに伸びている・・・。

まあ、こんな日もあるだろう!


東筑軒駅のうどん店@遠賀郡

tochikukenekinoudonya1200906220.jpgtochikukenekinoudonya2200906220.jpg


tochikukenekinoudonya3200906220.jpg
ゴボ天うどん 400円

福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前10-16

満足度(5段階) 4

遠賀での用事が終了。
後輩との約束の時間までちょっと時間がある。
そうだ、あの店へ。

この店はとりそぼろが入って、スメの味わいが良いことが好きである。麺は標準だと思うが・・・。



能古うどん製造所(キャナルシティ博多店)

nokoudon120090618.jpgnokoudon220090618.jpg

nokoudon320090618.jpgnokoudon420090618.jpg

nokoudon520090618.jpgnokoudon620090618.jpg

nokoudon720090618.jpg
ぶっかけ釜玉 480円
ごぼう天トッピング 90円

福岡市博多区住吉1-2シアタービルB1

満足度(5段階) 5


18日に行った。
るるぶ姫が夜間勤務で昼頃出勤。その時、「行きましたよ♪」と。
偶然だが、俺は午後半休!ではさっそく!

店内が広い・・・。食事時を外れているのでゆっくり静かにいただく!

古式切り麦法とのこと。平麺で食感が良い。シコシコしていて綺麗!小倉南区のあの名店の麺に似ている。
スメは味がしっかりしている。詳しいことは不明だが、出汁の味わいが深いね。麺との相性が良いな~。
玉子を崩し、黄身と合わせる!こりゃ~美味い!

ごぼう天のパリパリとした食感と味!最高!



nokoudon120090619.jpgnokoudon220090619.jpg

19日の夕方、イカ天君、るるぶ姫と行く。またもやぶっかけ釜玉ごぼう天トッピングを注文!
次はかけうどんとごぼう天トッピングを食してみよう!

イカ天君も気に入った様子


HP



長浜ナンバーワン祇園店

numberone120090616.jpgnumberone220090616.jpg

ラーメン 500円

福岡県福岡市博多区祇園町4-64-1F

満足度(5段階) 3

親友NとKとくし丸を出て、ナンバーワンへ。
久しぶりである。半年ぶりだ。そう言えば、今年に入り、豚骨から離れたので・・・。

夜のナンバーワンのスープは濃く、味わいが深いね。
詳細は覚えていない・・・。酔っ払ってたので~(笑)

近々しっかり味わいに行こうかね!



大阪風串揚げ 元祖 くし丸

大阪風串揚げ 元祖 くし丸
kushimaru120090616.jpgkushimaru220090616.jpg

福岡市博多区博多駅前1丁目1-11-1F

満足度(5段階) 5

16日に親友Nと飲む。ここでゲストがと・・・のこと。誰だろうと思ったら、20代前半にNと一緒に悪さをしていたKだった(笑) 愛すべき馬鹿野郎ども(笑)

懐かしく楽しい時間を過した。料理&酒は言うまでもなく美味い!!!



福岡麺通団

fukuokamentudan120090615.jpgfukuokamentudan220090615.jpg

fukuokamentudan320090615.jpg

ひやたま(小) 370円

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F

満足度(5段階) 4.5

今日は夜勤。

昼、イカ天君と出勤前に落ち合い、福岡麺通団へ、。
2008年5月21日以来1年振りである。

ひやたまを注文し、(イカ天君はめんたいしょうゆ?)、鶏天やごぼう天等を何種類、おにぎり、いなりを取る。葱のトッピングはこの頃必須!

麺の茹で具合、食感ともに前回より良い。半熟の玉子と存在感を出しながらも主張しすぎない謙虚(笑)な醤油とのバランスが絶妙!夏は冷やしが良い!

油っぽさが無く、素材の甘さが十分出ているごぼう天!

全ての面でレベルが上がっている(偉そうにごめん!)。

イカ天と色々話しながら頂いた!



公式HP



資さん(一枝本店)

sukesan120090614.jpgsukesan220090614.jpg

かき揚げ天うどん 480円 、いなり寿司 120円

北九州市戸畑区土取町1-19

満足度(5段階) 3.5

映画「ROOKIES 卒業」を見に行く。涙が止まらない・・・。
ドラマからずっと見ている。そしてやっと今日映画を観に行けた!知らず知らず自分のスタンスを見つめ直すために観ているのに気がついた。

俺も12年精一杯突っ張り、全力で走ってきた。頑張る人を全力で応援する姿勢は変わらない。

映画が終了し、食事処を捜す。やはりうどんを!
でも何故か遠くには行きたくない・・・。

昨日、飲み友と話す中で、資さんグループの本店が一枝店ということで盛り上がった。

かき揚天うどんといなりを注文。まだ映画の影響が大きく、ボーっとしている。
若干スメが薄いかな?改めて麺を見る。歯ごたえはそうないものの、麺は硬く締まっている。
いなりは相変わらず食べ応えあり!


手打ちうどん 彩開

saikai120090613.jpgsaikai220090613.jpg

肉うどん 550円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 4.5

八幡西区での用事を済ませる。
彩開へ。ぎりぎり間に合った。肉うどんを頂く。
スメの味わいが安定してきたね。肉汁と合わさっても濃く感じない。美味いね!

大将のごぼう天、たまねぎ天が食べたい・・・。



漢風

kanpu120090609.jpgkanpu220090609.jpg

冷やし担々麺 680円

福岡市博多区博多駅前2-2-1福岡センタービルB1

満足度(5段階) 4

仕事が長引きブルーな気持ちで帰る。
食事をとってないな~。でも食欲はない。

漢風の前を通る・・・。中を見るとサラリーマン風の飲み客で溢れている。手前の席が開いている・・・。
吸い込まれるように店内へ。

680円均一の麺類。冷やし担々麺を注文。店員さんが「辛いですよ」と!
サドンデスソースはきつかったが、多少の辛さは大丈夫(笑)

中華麺にゴマだれ。辛いのかな?
辛くなく、ゴマだれの香ばしい旨味が溢れる!中華麺の食感が良い!
なかなか美味だね。


次はつけ麺だな!




手打ちうどん 彩開

saikai120090605.jpgsaikai220090605.jpg

saikai320090605.jpgsaikai420090605.jpg

冷やしうどん 350円、かけうどん 300円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 冷やしうどん 4、かけうどん 4.5

自宅のPCが昨日夕方完全復活。ホッとした。

前回やや納得できなかった(大将ごめん)。昨日伊賀ちゃんが行って満足だったみたいで、午前中休みを利用して行ってみた。
今日は冷やしとかけの2杯食い(笑)

冷やしはサラダ感覚。絶対女性にお薦めだと思う。醤油味とごま味の2種類から選べるようになった。新登場のごま味は、よりサラダ感覚が強い商品とのこと。るるぶ姫に食べさせたい。絶対気に入ると思う!
醤油味を選択!麺の食感がダイレクトに味わえる!

かけうどんはスメが安定してきてしっかり出汁の旨味がいい感じ。肉の煮汁がスメと混じらない方が好きなである。

大将、いろいろ試行錯誤されている。コンセプトは「納得するまで試行錯誤してお客様が喜ぶ商品を提供したい」!。応援するよ!


伊賀ちゃん、いつもサンキュー!



丸八ラーメン

maruhachiramen120090604.jpgmaruhachiramen220090604.jpg

maruhachiramen320090604.jpg
チャンポン 480円

福岡市博多区博多駅前2丁目4-11

満足度(5段階) 4

2008年2月6日以来。その際ラーメンを注文したが、あまり合わなかった。

前回、人気と聞いたチャンポンを食しに行ってみた。
ラーメンは淡い豚骨スープだったが、そのスープをベースに醤油をブレンドしたようなワイルドな味。今の俺には合ってるな~。

麺は好みの中太の中華麺。安いのに色々な具材が入ってる。

サラリーマン風の客が皆チャンポンを注文していたのが頷けるな!



手打ちうどん 彩開

saikai1200906021.jpgsaikai2200906021.jpg

肉うどん 550円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 3.5

自宅のPCがクラッシュして、午前中、馴染みのパソコンショップ「まちの便利な ぱそこんや」へ。
どうなることやら・・・。

その後、彩開へ。
今日の肉うどんは出来が今いちかな?
スメの味がはっきりしない。まあ、濃い感じではないが・・・。十分美味いんだけどね。
肉はジューシーさが足りない・・・。麺は言うこと無し!。

まあ、こういう時もあるよね。
ごぼう天うどんが食べたい・・・。
大将頑張って!





プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
