

八州

hassyu120090731.jpghassyu220090731.jpg

hassyu320090731.jpg
うどんセット(昼限定・ごぼう天うどん・いなり) 500円

福岡市博多区住吉1丁目210-6

満足度(5段階) 4

今日は一人で。
ごぼう天うどん・いなりの昼限定のうどんセットをいただく。

ごぼう天はいつも通りサックリで美味い。麺も歯ごたえが良く好み。しかしスメが淡いなあ。味は良いんだが・・・。
ただ、うどんのスメは味加減・調整が微妙なので・・・。

いなりはまあまあ。やっぱり錦うどん@小倉北区のいなりが最高!

この店は24時間営業で多彩なメニュー。夜はお酒も出す様子。
この条件でこの味は良いと思う!

重宝する店である。




錦うどん(本店)

nishikiudon120090730.jpgnishikiudon220090730.jpg

nishikiudon320090730.jpg
ゴボー天うどん 450円
いなり(2個)120円

北九州市小倉北区中井3丁目1-16

満足度(5段階) 4.5

今日は出勤前に行ってみた。
迷わずゴボー天うどん、いなり(2個)を注文!

運ばれてきたゴボー天うどんはゴボー天が揚げたてで「じゅー」という音♪
サクサク感が良く、スメにフレッシュな味を提供し、スメも大歓迎しているような。
数回前から麺のコシがあるような・・・。好きな傾向。

いなりもジューシーで甘みも程よく美味い!
このペアリングを、なかなか北九州に来る期会が少ない、イカ天君、まるまるさん、戦友A氏、やっさんに食べさせたい・・・。

職場に来る最中で心配な事が発生。去年、大切な教え子を事故で亡くした。3週間前は蹴っ飛ばしながらも可愛がっていた子が事故で骨折した。俺はもしかしたら疫病神かも・・・とネガティブに思うことがあるが、ポジティブに生きて行こう。



麺バーUDON

menbarudon120090729.jpgmenbarudon220090729.jpg

しょうゆうどん 240円
たまねぎ天、ちくわ天 各100円

北九州市小倉北区魚町1-2-1

満足度(5段階) 4

2回目。

前回はつゆうどんを食したが、今回はしょうゆうどんを!
これは良い。讃岐の食感に「似ている」というのが正直な感想。
同じく前回、たまねぎ天の味が好みと違ったが、今日は良い味!

次回はぶっかけを食してみよう。



年をとるごとに、頑固になっているのがわかる(笑)。しかし尊敬できる人、信頼できる人の意見は絶対に尊重する。しかし訳のわからない、自己中でデリカシーの無い輩が多いのは確かである。

信頼できる先輩へ話しに行った。いろいろ感じたことがあった。前向きにやっていこう。
その後、帰宅して、遅い時間に伊賀ちゃんと一緒にタカタカへ。

飲んでいる最中にとんでもないメールが来て頭にきたが、オレは博愛主義ではないので考えないようにするけど、一言!自分で自分を小さくしてどうするんだ。まったく・・・。




太陽軒サッポロラーメン

taiyoken120090725.jpgtaiyoken220090725.jpg

塩ラーメン 580円

北九州市若松区桜町16-21

満足度(5段階) 4.5

昨日の夜は、関わっているデイサービスの4周年記念の宴会。仲間達の笑顔が眩しかった!

遅くまで飲んで楽しい時間を過ごした。そういえば、4年前頃は人を簡単に信じれなかった時期だったな。この仲間達が俺を元気にしてくれたことを思い出す。感謝感謝!

俺は絶対人を裏切らない。ただし攻撃されたら「目には目を」だ。人の価値観や生き様、夢を馬鹿にするヤツは絶対許さない。

宿泊し、用時を済ませ、帰りに遠賀川付近を通る。昨日の大雨の影響でかなり水位が高い。そういえば、宴会中に「北九州は大丈夫ですか?」と仲間や教え子からメールが・・・。

若戸大橋を渡る直前、麺を食したくなった。あれだけ食していた豚骨ラーメンに対して気持ちが向かない。塩ラーメンを食したくなり、久しぶりに太陽軒へ。

雪平鍋で優しく合わせる函館塩ラーメンが好きである。塩ラーメンへの思いは強い。
太陽軒は札幌ラーメン。中華鍋でダイナミックにあおり合わせるタイプ。嫌いではないが、函館塩ラーメンが好みである。

そういえば飲み友伊賀ちゃんが、あの塩弐番の函館系塩ラーメンにバターを持ち込んで合わせたが合わないと言っていた。しかし札幌塩ラーメンは合う。しかし今日は塩ラーメンを!

札幌塩ラーメンはダイナミックに塩を感じることが多いが、今日は塩の味が奥でひっそりと他の具材の味を引き立てている。美味いね。丁寧に平笊で麺上げされているちぢれ麺も食感が良い。バランスが良い塩ラーメンだった。



麺バーUDON

menbaudon120090724.jpgmenbaudon220090724.jpg

menbaudon320090724.jpgmenbaudon420090724.jpg

menbaudon520090724.jpgmenbaudon620090724.jpg

つゆうどん 190円
たまねぎ天、ごぼう天 各100円

北九州市小倉北区魚町1-2-1

満足度(5段階) 3.5

午後半休。用時があるので休みをもらった。
小倉駅で下車後、行ってみた。以前飲み友、伊賀ちゃんから聞いて気になっていた。

釜玉、ぶっかけ、しょうゆうどん等あるが、今日はまずはベースを口頭でつゆうどんを注文。セルフでたまねぎ天、ごぼう天を追加。讃岐スタイル、好きである。

だしへのこだわりが貼ってある。しかし味が薄い・・・。スメの味を調節する卓上ダシを入れて調節する。
麺は讃岐風(笑) 味はいいと思うが、もう少しコシが欲しい。

次回はぶっかけ、しょうゆうどんを食してみよう。



資さん(魚町店)

sukesan120090720.jpgsukesan220090720.jpg

むきエビ天うどん 480円

北九州市小倉北区魚町2丁目6-1-1F

満足度(5段階) 3.5

ぺろりんさんとTAKATAKAへ。
色々な話が飛び交う。俺のおちゃらけた話で皆大笑い!まあいいか!

途中であの大先輩が!熱烈な話が続く・・・。ぺろりんさんが噛み付いている(笑)激論大会!

TAKATAKAを出て麺を求めて彷徨う。
結局、資さん魚町店へ。小倉祇園の後で賑わっている。

ぺろりんさんと共に むきエビ天うどんを注文。
揚げ油が比較的新しかったのでむきエビ天がいい感じ。




能古うどん製造所(キャナルシティ博多店)

nokoudon120090717.jpgnokoudon220090717.jpg

ごぼう天うどん 480円

福岡市博多区住吉1-2シアタービルB1

満足度(5段階) 4.5

今日は教え子のMが学会出張の途中で寄ってくれた。
この4月から大学の教員になったとのこと。彼の学生時代と彼の結婚式を思い出した。
俺ら夫婦は彼の仲人である。

今の俺の姿勢の基を彼が作ってくれたような・・・。彼を始めとした教え子諸君に感謝している。

「道を切り開くのは自信と勇気だ」 by川藤

次は絶対にごぼう天うどんと決めていた。
スメが淡いがしっかり出汁が出ていて美味い。そして飽きない味だね。
ごぼう天は言うまでもないな!


15日夕方の虹と夕焼け!
rainbow20090715.jpgyuyake20090715.jpg





八州

hassyu120090713.jpghassyu220090713.jpg

hassyu320090713.jpg
ごぼう天うどん 420円

福岡市博多区住吉1丁目210-6

満足度(5段階) 4

今日はイカ天君と一緒に行く。いろいろ話しながらいただく。
いつもながら硬めのいい味。ここのごぼう天は薄い短冊状。

麺は少し柔らかめだった・・・。

一緒に頼んだかしわ飯も味が十分染みていて美味いね。



東園

toen120090711.jpgtoen220090711.jpg

toen320090711.jpg
チャンポン 500円

福岡市東区馬出2丁目2-14

満足度(5段階) 4

今日は、東区のある大学(笑)で仕事。
終了後、博龍軒へ行くが閉店している。残念・・・!
吉塚駅方面に歩いていると、懐かしい雰囲気の店発見。

チャンポンを注文。
安いのに魚介系ありでボリュームのある具材。好みの太めの中華麺。
濃すぎない素朴なスープ。十分出汁が出ていて美味い。

近くにあればな~!




錦うどん(本店)

nishikiudon120090704.jpgnishikiudon220090704.jpg

nishikiudon320090704.jpg
ゴボー天うどん 450円

北九州市小倉北区中井3丁目1-16

満足度(5段階) 4.5

八幡西区の用事を済ませ帰る途中で。
店前に駐車する。高校生風カップルかな?手を継いで店から出てくる。懐かしいね(笑)

揚げたてのゴボー天のサクサク感が良い!スメのバランスが絶妙。それぞれの素材から出る出汁が仲良く協力している。麺はいつもの若干柔麺ではなく、少し固め。そして口切れが良い。製法を変えられたのかな?



マルケン

maruken120090702.jpgmaruken220090702.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

午後から北九州に出張。しかし職場に帰らなければならない・・・。
若松の高校へ。ルートは(笑) 赤い暖簾が出ている!行こう!

今日のワンタンメンはスープの色が違う。どんな味かな?
豚骨の出汁はそうまで出ていないようだが、タレの調合にて中華そば風みたい!

今日のチャーシューはいつもよりジューシー。ワンタンはいつもより味が濃い。


博多駅前!
20090702.jpg


プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
