

八福

hachifuku120090829.jpghachifuku220090829.jpg

ワンタンメン 400円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4

久しぶりに夕方行った。
淡い出汁がじわ~っと染み出てくる。麺もワンタンも美味いね。ワンタンの中身の具材がスープに溶けてこれまた美味い。

食している間も出前の電話が鳴り続く。
この店は、ラーメン好きさんたちからも、地域住民からも好まれている店である。

濃い豚骨は暫く食べれないだろうな。


飲み友、伊賀ちゃんとタカタカへ。
shockermania120090829.jpgshockermania220090829.jpg

shockermania320090829.jpg
ショッカーマニア、笑うな!可愛いな!この頃、タカさんが怖い(笑)




筑前うどんそば

chikuzenudon120090828.jpgchikuzenudon220090828.jpg

chikuzenudon320090828.jpg
小えびかき揚げうどん 420円

福岡市博多区博多駅前3-9-12-1F

満足度(5段階) 4

前回、最高に近かったので、イカ天君に報告!
すぐに出向く!イカ天君もこの店は好みだそうだ。注文はもちろん 小えびかき揚げうどん!

前回程、出汁の旨みが前面に出ていないが、まとまった良い味。
若干細めの麺の食感が良い。小倉南区のあの人気店の麺に似ている・・・。

この店は、夕方入店すると、「食事ですか、お酒ですか?」と聞かれる。ここで飲む人多いみたい!
たしか北九州のべ~やんさんも以前ここで飲まれていたな!




とらや

toraya120090823.jpgtoraya220090823.jpg

toraya320090823.jpg
とんこつ塩ラーメン定食 750円

北九州市門司区栄町11-19

満足度(5段階) 3.5

前よく行っていた店。ケパサさんの「ラーメン休憩室」やくーぱーさんの「らーめんくーぱーのブログ」で方向性は若干変化したことを知って行ってみた。

とんこつ塩ラーメン、とんこつ、塩それぞれの味が前に立つような感じでは無く、バランスは悪くないと思う。しかし脂が多い。麺に関しては縮れ麺の方が合うと思う。

何年ぶりだろう・・・。




麺バーUDON

menbarudon120090822.jpgmenbarudon220090822.jpg

menbarudon320090822.jpgmenbarudon420090822.jpg

釜上げうどん 290円
ごぼう天、玉ねぎ天 各100円

北九州市小倉北区魚町1-2-1

満足度(5段階) 4

3度目。

1回目はつゆうどん、2回目はしょうゆうどん、今回は釜上げうどんを!
ぶっかけうどんをと思っていたが、釜上げうどんの写真が目に飛び込んできて・・・。

麺のコシと味わいがぐいぐいとは伝わってこないが、美味いと思う。
あっさりながらもコクがある付け汁。十分である。

讃岐と銘打っているため、感じ方が厳しくなるね。

心配事が多く、この頃胃が悲鳴を・・・。しかし食欲はそうまで落ちていないのが面白い。



麺バーUDON HP


追記 : 8月26日帰りに行ってみた。
menbarudon120090826.jpgmenbarudon220090826.jpg

menbarudon320090826.jpg
ぶっかけ(冷 並) 240円、野菜かき揚げ 100円

満足度(5段階) 4.5

今回はぶっかけを食す。ぶっかけ出汁がなかなかの味。飽きが来ない強めの味。
麺と絡むな~!次回からぶっかけだな!



錦うどん(本店)

nishikiudon120090821.jpgnishikiudon220090821.jpg

nishikiudon320090821.jpg
ゴボー天うどん 450円
いなり、かしわめし 各60円

北九州市小倉北区中井3丁目1-16

満足度(5段階) 4

今日ゴボー天うどんは、ゴボー天がしな~っとしている。
スメと麺は言うこと無し。味わいが深い。前回のようにゴボー天が揚げ立ちだったらな~。

ぞくぞくと客が入ってきてあっという間に満員に・・・。人気店だね。肉ゴボー天うどんを注文する人が多い。

ここのいなりは絶品!かしわ飯も十分味が染みていて美味い!

食し、店を出て用時を済ませた後、とんでもない連絡が・・・。
やっぱり俺は疫病神だ(笑)しかし、先輩IZUさんの一声で救われた!



筑前うどんそば

chikuzenudon120090820.jpgchikuzenudon220090820.jpg

小えびかき揚げうどん 420円
ごぼう天トッピング+170円

福岡市博多区博多駅前3-9-12-1F

満足度(5段階) 4.5

4月3日以来である。
甘めのスメがたまらない。小えびかき揚とトッピングにて追加したごぼう天も旨みをスメに提供し美味!。麺も好みの讃岐より優しい感じだが、良い味わい。

この頃かなり疲れている自分がいる。



圭順

keijun120090814.jpgkeijun220090814.jpg

keijun320090814.jpg
大盛ラーメン 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 5

今日は珍しく朝から豚骨モード(笑)。近隣で豚骨ラーメンを食すならこの店。
豚骨が苦手になってもこの店を含めて4店程は行きたい!

開店直後に入店。
息子さんと奥さんかな?手伝いをしている。

いつも通り丁寧な仕事。一食一食丁寧に作られている。こうでなくちゃ。

スープが美味い!今まで食した中で一番。出汁がしっかりしていて深みがあり、豚骨のエグ味が感じられない。麺もチャーシューも個人的には好きである。



盆休みも明日まで・・・。ダラダラしている。たまにはいいかっ!



丸亀製麺@行橋市(行橋店)

marugameseimen120090813.jpgmarugameseimen220090813.jpg

marugameseimen320090813.jpgmarugameseimen420090813.jpg

marugameseimen520090813.jpgmarugameseimen620090813.jpg

ぶっかけうどん(並冷)280円、かけうどん(並) 280円
えびのかき揚げ天 130円

行橋市行事3丁目1番31号

満足度(5段階) 4.5

職場の同僚であり麺友でもある、まるまるさんの情報で気になっていた。
客数が凄い。何分待てばよいのか・・・と思い行列の中へ。

ぶっかけうどんにて麺を確認。コシ、風味に関しては純讃岐より少ない。しかしぶっかけ出汁としっかり絡んでいいバランスになっている。

かけうどん。スメは雑味が少ない硬めの味わい。麺はより優しく変化。讃岐うどんを老若男女、万人受けするように変化させたうどんのように思える。

えびのかき揚げ天は、からっと揚がっていてしつこくない。味は絶品!

流れ作業的に販売するシステムであるが、味わいはしっかりしている。近くにチェーン店があればなあ!
全国に268店舗あるみたい。

HP



追記:15日に再度行った。
とろ玉うどん(380円)を食した(写真無し)。
とろろと黄身がしっかり絡んでいい感じ。美味い!

手うち讃岐麺 じんべい

jinbei120090807.jpgjinbei220090807.jpg

jinbei320090807.jpgjinbei420090807.jpg

jinbei520090807.jpgjinbei620090807.jpg

肉うどん 580円

北九州市小倉北区京町2-6-6

満足度(5段階) 4

8月7日金曜日の夜の記事
以前、懇親会の後、前を通り、気になっていた店。
老舗の一平の並びにある。

肉は「極上和牛肉」とのこと。スジ肉だな!味付けは丁度良い。

スメは「北海道産昆布と高知産削り節等厳選素材」とのこと。味はしっかりしていて深みもある。小倉うどんとは少し味わいは違う・・・。しかしおろし生姜が付く。

讃岐と謳っている麺は、讃岐風。コシは一般的なうどんに比べてあるが、スメとの調和を考えるといいバランスでは。「当店は、釜揚げ後30分以上経過した麺は決して使いません」と。

ご夫婦(?)で営業されている。真摯な態度で頑張られている。
営業時間は11時から22時とのこと。頑張って欲しい。

昨日は年に2回ある公的重要会議だった。社会に触れて少しずつ成長していって欲しい。
教え子諸君が指導者に・・・。年をとったもんだ(笑)
いろいろ考えることが多い。謙虚に教育に携わりたいな!


うどん家 山福

yamafuku120090802.jpgyamafuku220090802.jpg

yamafuku320090802.jpgyamafuku420090802.jpg

yamafuku520090802.jpg
白菊ぶっかけ(冷) 500円

北九州市小倉北区上到津4丁目1-3

満足度(5段階) 3.5

久しぶりに行ってみた。
白菊ぶっかけを注文。地鶏卵と生醤油!讃岐系はつゆうどんより、ぶっかけ、生醤油のみのしょうゆうどんの方が好きである。単純な構成ほど、商品としての調整が難しいのではと感じる。

麺の味わいが強い。生醤油と卵との味わいが麺の味わいに負けていない。
というより麺の味わいが強すぎる。食感、味わいは良いのだが、バランスが悪いように感じる。

こだわりと持っていて良い店だと思う。生醤油のみのしょうゆうどんがあれば嬉しいのだが・・・。



麺屋 空船

sorafune120090802.jpgsorafune220090802.jpg

sorafune320090802.jpgsorafune420090802.jpg

肉ごぼううどん 680円(1周年感謝祭600円)

北九州市小倉南区湯川5丁目1-1

満足度(5段階) 3.5

気になっていた店。
「生麺で小麦、塩、水を丹念に混ぜ合わせた自慢の自家製麺」。「出汁は選びぬいた、こだわりの削り節、昆布の一番出汁」。「牛すじ肉で一晩じっくり煮込んだけだ和牛すじ肉を使用」とのこと。

スメは濃すぎず味的には丁度良いが、若干ぬるい。麺は讃岐系麺を少し柔らかくしたような感じ。味わいは良い。
肉は柔らかくジューシー。

全体的にこだわりを持ち、いいうどんと思うが、何か1つ足りないな~。

近々また行ってみよう!

みなさん、こだわりを持って生きてますか? 自分らしく生きてますか?




本陣うどん

honjin120090801.jpghonjin220090801.jpg

honjin320090801.jpghonjin420090801.jpg

ごぼう天うどん 330円

北九州市八幡西区本城東5丁目11-6

満足度(5段階) 4

遠賀での用時が終わり、いつも通り麺を食す(笑)
カーナビで探す。近場は・・・? 本陣うどん!

老舗っぽい店構え。若い店員は3名。
ごぼう天うどんを注文。手馴れた手つき。

甘く出汁がしっかりした濃い目のスメ。旨みが溶け込んでいる。錦うどん@小倉北区に味が似ている。
純手打ちとのこと。麺が不揃い。マジで好きだね。
ごぼう天は若干衣が多いけど味は良い方。しかし揚げ置き。揚げたてを食してみたいね。

近々また行ってみよう!



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
