

マルケン

maruken120090927.jpgmaruken220090927.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

シルバーウィーク中、息子と一緒に行ったが店休だったみたいで、今日は行こうと決めていた。
ここの大将には穏やかな雰囲気の中で「平常心」を感じる。

出汁がしっかりして、甘さも感じる良い味。麺が若干伸び気味だったのが残念だった。
開店後、すぐに満員になる人気店である。



続きを読む


折尾一番

orioichiban120090926.jpgorioichiban220090926.jpg

ラーメン 450円

北九州市八幡西区大浦3-4-23

満足度(5段階) 3.5

何年ぶりだろう、2回目。
麺は中細麺。クセの無いあっさり系のスープ。博多系のラーメンを彷彿する。
万人受けする一品。
店内は常連さん。地域から長く支持されている店だろうね。




濱善

hamazen20090926.jpg
北九州市八幡西区星ヶ丘6丁目1-11

満足度(5段階) 5

お世話になっている大先輩ご夫婦と会食。久しぶりにゆっくりお話ができた。
時間をとっていただき、なおかつ若輩者の私の話をしっかり受け止めていただきありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

そばは奥が深い。配合や色合い、そして楽しみ方。この店の大将の探究心は相当なものとのこと。

9:1の配合の蕎麦。繊細な味わい。貧乏舌ながらその味わいの優しさを感じる。

蕎麦も食して行こう。


錦うどん(本店)

nishikiudon120090923.jpgnishikiudon220090923.jpg

nishikiudon320090923.jpgnishikiudon420090923.jpg

ゴボー天うどん 450円
いなり 60円×2 120円

北九州市小倉北区中井3丁目1-16

満足度(5段階) 4

シルバーウィークで開いてないだろうと思いながら行ってみると暖簾が出ていた。
ゴボー天うどん、いなり2個を注文。

他の客が駐車場のことを言っている。まあ、しかりの部分はある。

今日はゴボー天が揚げたてでサクサク感があり美味いが、スメがぼんやりしている。
麺はこの頃固めなのでいい感じ!

いなりはいつも通り最高の味わいである!




肉うどん 細川

nikuudonhosokawa1200909221.jpgnikuudonhosokawa2200909221.jpg

nikuudonhosokawa3200909221.jpg
肉うどん 500円

北九州市小倉北区東篠崎1丁目12-12

満足度(5段階) 4

今日はうどんを!
飲み友の伊賀ちゃんの情報で亀や@小倉南区八幡町に行くが店休。
ではくーぱーさんの「らーめんくーぱーのブログ」で情報を得ていた肉うどん細川へ。

老人保健施設「エメロード三萩野」を裏。こじんまりした店構え。
肉うどんを注文。

スメは出汁が出ていて旨み充分。麺はいい感じの硬さ。若干、不揃いの麺形状に安心感を持つ。この頃冷凍麺を使う店が多く、がっかりすることが多かった。

若干パサパサ感を残しながら味わい深い肉。天ぷらがあればいいのにな~。

また行きたい店が増えたね。





続きを読む

圭順

keijun120090920.jpgkeijun220090920.jpg

ラーメン 大盛 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

また長男坊と一緒に行く。なかなかそれぞれバタバタしているので誘ってみた。行き帰りの車の中でお互いの近況を話す。成長したなぁ。この頃、息子から教育者としての心構えを教えられる、というか聞き出している。

今日のラーメンはあっさり。胡椒やすりゴマで調整する。その光景を見て「僕は何も入れないよ」ときっぱり!美味いが自分の好みにしたくアレンジしていることを伝えるが、息子は納得しない(笑)

どんなに名店といわれる人気店でも多少の変化はあるのが当然!以前より豚骨が苦手になっている俺だが、この店は好きである。

その後、ドンキホーテ小倉店へ。
kyodako120090920.jpgkyodako220090920.jpg

物色し、買い物をして帰ろうかと。京だこ!デフォ(450円)を購入。車の中で長男坊と食す。柔らか食感。しっかりとした味付け。蛸が大きいね。久しぶりにたこ焼きを食した。


黒のノーマルなストラトキャスター。この頃、メインである。
myguitar20090920.jpg




満月

mangetsu120090919.jpgmangetsu220090919.jpg

ごぼ天うどん 480円

北九州市八幡西区三ヶ森3丁目11-3

満足度(5段階) 4.5

去年の1月12日以来である。行きたかったがなかなか・・・。
お世話になっている先輩夫婦や弟分は通っている様子。
バイトさんかな?スタッフが増えている。大将登場。

ごぼう天の姿はまさに芸術!揚げ方が良く、食感の良さとごぼうの美味みがストレートに伝わる。細めの食感の良い麺と上質なスメ。バランスが最高!

この麺はぶっかけの方がより美味しくいただけるかなと感じる!
次回はぶっかけを注文しよう!



麺バーUDON

menbarudon120090917.jpgmenbarudon220090917.jpg

ぶっかけうどん 240円
玉ねぎ天 100円

北九州市小倉北区魚町1-2-1

満足度(5段階) 4

今、我慢の時。いろいろな面で不調・・・。
わが愛すべき同志達も苦戦している様子。全力でフォローするつもりである。そのために今の職場にいるのだから・・・。

小倉駅で下車して、そのまま直行。手軽でいいね。



うどん平

udontaira120090917.jpgudontaira220090917.jpg

udontaira320090917.jpgudontaira420090917.jpg

えびごぼううどん 480円 いなり 160円

福岡市博多区博多駅前3-17-10

満足度(5段階) 4

いか天君と一緒に行く。実は平成21年1月19日以来でその時は独りでごぼううどんを食した。
えびごぼううどんを食したのは平成20年8月9日が最後で、1年近く前である。
昼時間は毎日大行列。なかなか行く気持ちになれなかった。今日もいか天君の一声が無ければ・・・。

スメが淡い。物足りない・・・。海老とごぼう天は美味いが、双方からの出汁が上手くマッチングしていないような・・・。麺はいつもより硬めで好きである。

柚子胡椒を多めに投入!スメの味が引き締まり、美味しくいただけた。

今後はいつ行くだろう。職場からすぐ近くなのに(笑)



赤のれん&とん吉箱崎総本店

akanorentonkichi120090916.jpgakanorentonkichi220090916.jpg
="1">

akanorentonkichi320090916.jpgakanorentonkichi420090916.jpg

akanorentonkichi520090916.jpg
Bセット(ラーメン&半チャーハン)650円

福岡市東区箱崎6丁目12-5

満足度(5段階) 3.5

緊急の仕事で東区へ。その後、職場へ帰らないと行けない。行きたい店はあるが時間が無い。

14年前、福岡在住の時、当時の職場が近くだったので良く行った店。
それから何回か行ったが、暫くぶりである。

ラーメンはこってりの赤のれん系、あっさりとん吉系から選べる。以前からとん吉を好んで食していた。
今回も同じ選択!

胡椒を振ったりゴマを入れたりして好みの味に近づけて食した。チャーハンは初めて食す。

夜は居酒屋風になることも以前と変わっていない!1回飲んだことがあるなぁ。懐かしいね!




手うち讃岐麺 じんべい

jinbei120090915.jpgjinbei220090915.jpg

肉うどん 580円

北九州市小倉北区京町2-6-6

満足度(5段階) 4

緊急出張の帰り、小倉駅で下車。飲みに行く元気は無い。若干腹が減った・・・。じんべいへ。
2回目である。

肉とスメは前回食した時と同様良い感じであるが、麺が柔らかい・・・。
具を食べ終え、スメをすすり、あと2口ぐらい残して生姜を投入。この頃この系列はこのように食している(笑)

真摯に営業されている店主の丁寧な仕事ぶり・・・。好きである。


こむらさき@鹿児島市(アミュプラザ鹿児島店)

komurasaki120090915.jpgkomurasaki220090915.jpg

komurasaki320090915.jpg
鹿児島黒豚チャーシュー入ラーメン 1000円(17時以降500円)

鹿児島県鹿児島市中央町1-11

満足度(5段階) 4

緊急出張でまたまた鹿児島へ。仕事が順調に終わり(?)、鹿児島中央駅へ。緊急だったのでまともな食事をしていない・・・。では麺類を!

先日のざぼんラーメンがまあまあだったが再び行く気にはなれない。であればその奥にあった「こむらさき」へ。まず入店して驚いた。ラーメンは1000円!まあ、いいかと注文すると、「17時以降は半額になります」と(笑)

ざぼんラーメンと同じように「下からかき混ぜてお食べください」と・・・。一口サイズに切られた黒豚チャーシュー、キャベツと椎茸。そして白い細麺。スープは粘度の低いあっさりとした塩豚骨味。これは良い!

ざぼんラーメン同様、チャンポンのような感覚。俺はこちらが好みである。

帰り、Web検索してみると、熊本の名店「こむらさき」とは別とのことだった。



圭順

keijun120090913.jpgkeijun220090913.jpg

ラーメン 大盛 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

今、倦怠期。だから今はゆっくりリラックスしてゆっくり考える時期。読みたい本も書斎の本棚に・・・。

謙虚に頑張られている人は好きである。

この店のご主人も謙虚な真摯な姿勢が伝わってくる。仕事ぶりが本当に丁寧。
いつもより淡い出汁だが、旨み・味わいは充分。

手伝いをしているのは息子さんかな? うちの息子はどうなるだろうね~!そして教え子達は!




与作うどん

yosakuudon120090912.jpgyosakuudon220090912.jpg

yosakuudon320090912.jpg
ごぼう天うどん 450円

北九州市若松区大字払川566-1

満足度(5段階) 4

八幡西区~遠賀の用事を済ませ、うどん店を探す。
厚さ2mmぐらいの短冊状のごぼう天。硬く濃い目の味のスメ。良い味である。
麺は不揃いな幅。手打だと思うが、やわやわ・・・。

人生っていろいろなことがあるんだな。試練、そして飛躍!

「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから壁があるときはチャンスと思っている」(シアトルマリナーズ イチロー外野手)



らーめん四郎

ramenshiro120090910.jpgramenshiro220090910.jpg

らーめん 500円

福岡市南区大橋2丁目11-14-1F

満足度(5段階) 3

2007年ラーメン総選挙で1位を獲得した店。なかなか行く機会が無かった。
マー油が苦手なので、普通のラーメンを注文。麺は中太麺と細麺から選べる。中太麺をチョイス。

この店のラーメンはマー油を入れることが味の基本なのだろう。何か味に深みが無い。


らーめん四郎HP


追伸、元祖長浜屋はいつ再開するのだろう・・・?



資さん(一枝本店)

sukesan120090909.jpgsukesan220090909.jpg

むきエビ天うどん 480円

北九州市戸畑区土取町1-19

満足度(5段階) 4

鹿児島からとんぼ帰りで、その後同志と勉強会。疲れているがモチベーションが高まる。

勉強会終了後、資さん@一枝本店へ。この店が資さんの店舗の中で一番合うな~。むきエビの食感が良い。


「自然に、自分らしく」が今、俺に必要なこと・・・。忘れてはいけないこと。


スクランブル体制!違うか!






ざぼんラーメン@鹿児島市(アミュプラザ鹿児島店)

zabonramen120090909.jpgzabonramen220090909.jpg

zabonramen320090909.jpgzabonramen420090909.jpg

ざぼんラーメン 800円

鹿児島県鹿児島市中央町1-11

満足度(5段階) 3.5

昨日は山口出張であの店に行けずに悲しい気持ち(泣)。
今日は九州新幹線に初めて乗り久しぶりの鹿児島出張。何年ぶりだろう??
仕事が終わり、ざぼんラーメン@アミュプラザ鹿児島店へ。

ラーメンが運ばれてきて店員さんが「下からかき混ぜて・・・」と。
脂気が殆ど無いチャーシュー。キャベツなどの具が入り、ラーメンというよりはチャンポンの様。スープはあっさり豚骨で麺はストレート中太麺。

何かが足りないな~。まあ、貧乏舌ですのであしからず!


食べログ



さぬきうどん大鳥居@若松区

otorii120090905.jpgotorii220090905.jpg

otorii320090905.jpgotorii420090905.jpg

ごぼ天うどん 490円

北九州市若松区大字大鳥居460-4

満足度(5段階) 3.5

遠賀での用事を済ませ、以前から気になっていたさぬきうどん屋へ。
「手打免許」と・・・。期待が高まる。

ごぼ天うどんを注文。薄めにスライスし、衣を薄くまとったごぼ天。厚いごぼう天よりは好きだな。
スメはバランスが良い。多分、昆布と鰹節だと思うが・・・。

期待した麺は・・・。「さぬき」と謳わなければ、万人受けするうどんだと思うが・・・。




四方平

yomohei120090904.jpgyomohei220090904.jpg

焼きそば 600円

北九州市小倉北区京町1丁目2-22

満足度(5段階) 4

仕事帰りに小倉駅で下車。
豚骨以外のラーメンが食したい。ふらふらと四方平へ。

入店するとあの名物大将が高らかに「汁物が終わりました」と・・・。仕方ない・・・。

焼きそばを注文。懐かしい味。食べ始めはソースの味が薄いかなと思ったが、食べ進めるうちに丁度良くなった。
グイグイと迫ってくる味もいいが、ここの焼きそばもいいね!



面白い!イカ天君、サンキュー!
ikaten20090902.jpg




たけや

takeya120090902.jpgtakeya220090902.jpg

takeya320090902.jpgtakeya420090902.jpg

肉うどん 500円
トッピング ごぼう天 50円、玉葱天 50円

北九州市小倉南区八重洲町10-9

満足度(5段階) 4

今日は夜勤(正確には遅出)。起床後、すぐに行動する(笑)

前回同様の注文。今日のうどんのスメは淡め。それはそれで良い味!肉の味付けもライトだな!
麺や、そしてごぼう天、玉葱天。少し麺が少なめだな~。

具材を食した後、スメにおろし生姜を入れる。淡めの味が程よく硬めに変化!面白いね!しかし具材がまだ残っているときには入れたくないな~。




仕事帰りにTAKATAKAに寄る。梅酒が美味い!
ショッカーマニアはどこへ。あいつにプレゼントしたいんだが・・・。




マルケン

maruken120090901.jpgmaruken220090901.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

今日は変則勤務。

細かい脂の粒子。豚骨の柔らかい出汁。じわじわと染みる。ワンタンもチャーシューも麺も良い味。
ぐいぐい迫ってくる味も悪くないが、今日のワンタンメンの味ぐらいが丁度良い。

開店直後に入店し、食して終わる頃には6人程の客。ラーメン通だけでなく、みんなから愛されている店。長く続けて欲しい。

若戸大橋付近に差し掛かったとき、職場から電話・・・。予定変更である施設に出向いた後、職場へ。


休みを取ったときに何かが起きる・・・。



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
