

萬福楼

manpukurou120091029.jpgmanpukurou220091029.jpg

manpukurou320091029.jpgmanpukurou420091029.jpg

manpukurou520091029.jpg
タンタン面ランチ 780円

福岡市博多区住吉4丁目2-1-1F

満足度(5段階) 4

今日は、夜間勤務。その前に住吉で用時を済ませる。
職場に戻る途中で昼食を済ませようと、思い、麺屋を探すが、まだどこも開店前。

ラーメンののぼりを発見。広東料理店、中国料理店とのことで若干敷居が高いと思ったが入店。
開店直後だったみたい。

メニューは冷タンタン麺と書いてあったが、温かいタンタン麺でランチを注文(本当は温タンタン麺でいいかと言われてうなずいたんだが(笑))。

スープは深みを感じるいい味。肉が若干冷たかったがご愛嬌(笑)。麺は博多の中細麺より若干細めのストレート。いいんじゃない!

食後、杏仁豆腐とアイスコーヒー。

全般的に値段は高めだが(貧乏人なもので)、ランチはリーズナブルだと思うけど・・・。




続きを読む


八州

hassyu120091026.jpghassyu220091026.jpg

ごぼう天うどん 420円

福岡市博多区住吉1丁目210-6

満足度(5段階) 4

今日は独りで行く。
今日のごぼう天うどんはスメが淡い。物足りなさを感じる。
しかし麺は今までで一番!艶、硬さ、食感、風味とも抜群!ごぼう天も揚げたてで美味い!

今、あることで考え中・・・。どうなることやら・・・。


麺バーUDON

menbarudon120091022.jpgmenbarudon220091022.jpg

menbarudon320091022.jpg
ぶっかけうどん 240円
玉ねぎ天 100円
ちくわ天 100円

北九州市小倉北区魚町1-2-1

満足度(5段階) 4.5

夜勤の前に四方平に行くが休業。では麺バーUDONへ。

朝のうどんは夕方より、歯応えがあり、美味い!艶があり、美しい!ぶっかけ出汁としっかり仲良くしている(笑)
天ぷらもいい感じだった。

どこの店も開店時間中、均一な商品を提供するのは難しいんだろうね!




津田屋官兵衛

tsudayakanbei120091021.jpgtsudayakanbei220091021.jpg

tsudayakanbei320091021.jpg
野菜天ぶっかけ 600円
いなり 140円

北九州市小倉南区津田新町3丁目3-20

満足度(5段階) 5

職場のまるまるさんと一緒に北九州へ出張(笑)
昼食は話し合いで決めていた。最初の出張先から近いし!!

またまた本当に久しぶりだ。確認したらなんと2年ぶり。
本日は大将が麺上げをされている。お元気そうで安心した。目が合えばご挨拶を・・・と思ったが、なかなか合わなかった。申し訳ありません!

野菜の天ぷらの絶妙な衣の量!揚げ具合!味すべて最高!そして麺の独特の食感と味!そして味わいが深くくどくないぶっかけ出汁!まさに名人芸である。

まるまるさんも満足そう!

いなりは錦うどんが好き!

HP


圭順

keijun120091018.jpgkeijun220091018.jpg

ラーメン 大盛 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 4

今日も圭順で昼食。
日曜になると圭順に行きたくなる。開店時間より30分ずらして(笑)

満席である。マナーが良くない客が1人。内容は書かないが、デリカシーが無い。食事中一番やって欲しくないことを・・・。

今日のラーメンは出汁が効いていて美味しいが、食が進まない・・・。普通で充分だった。

実は、金曜日の午後、体調がダウンして仕事をどうにか終わらせて、一時帰宅。その後ライフワークにしている勉強会。若干体調UPしたものの、終了後の車中で今まで経験したことのないような悪寒。
夜中、しんどくて目を覚ます。検温すると38.5℃!平熱が35.5℃なので・・・。間違いなくインフルエンザだろう。

土曜朝に我が区内で評判のいい内科クリニックに受診。インフルエンザ陰性で風邪だろうと・・・。ホッとした。
土曜の日中、夜、日曜の朝と徐々に症状が緩和し、どうにか動けるようになり、圭順へ行った。

日曜の午後、若干倦怠感はあったが、どうにか回復した。先々週の発症した口唇ヘルペスの影響もあるだろうね。

いつも同志連中に体調管理の重要性を言っているのに、俺がこれじゃ駄目だね(笑)



資さん(魚町店)

sukesan120091014.jpgsukesan220091014.jpg

ゴボ天うどん 400円

北九州市小倉北区魚町2丁目6-1-1F

満足度(5段階) 4

TAKATAKAでケンさんと話しながら美味い酒を飲む。その後、この頃よく行く ひっしまめたん@魚町へ。

この頃飲みに出ることが多いが、精神的には安定している(笑)


その後、小腹がすいたので、資さん魚町店へ。

今日はゴボ天うどん。資さんの麺は好きな方である。スメも丁度良く、たまに無性に食べたくなる。
県内のチェーン展開している店の中では一番好きである。

しかしゴボ天は錦うどんや津田屋官兵衛、満月かな!



東筑軒駅のうどん屋@遠賀郡

tochikukenekinoudonya120091012.jpgtochikukenekinoudonya220091012.jpg

ゴボ天うどん 400円

福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前10-16

満足度(5段階) 4

今日は、教え子の墓参りに行く。
もう1年半になるんだな・・・。
そう言えばその教え子のお姉さんからメールが来ていたな・・・。このイベントの紹介で。行く予定である。

「命のメッセージ展」

スメの味わいが好きである。ゴボ天はまあまあ。麺は冷凍麺かな??
駅うどんとしてはレベルが高い!

同志諸君、明日から頑張ろう!キーワードは
「焦らず急がず自分らしく」だ! 「やる気」「元気」「勇気」が重要!情熱をもって!



手うち讃岐麺 じんべい

jinbei120091010.jpgjinbei220091010.jpg

jinbei320091010.jpg
肉うどん 580円

北九州市小倉北区京町2-6-6

満足度(5段階) 4

教え子と食事しながらいろいろ話す。しっかり自分らしく頑張って行って欲しい。
小倉駅まで送り、その後、じんべいへ。

今日の肉うどん、スメと麺は良い!しかし肉が若干パサパサ感が・・・。
麺を食し終えていつもの食べ方!生姜!

ロバートの秋山君は大三元が好きだったと聞いた。地元を大切にすることは良いことである。


その後、TAKATAKAへ。
自分ひとりでこだわりを持ち生活することはいいことだが、それを他人に強要することはナンセンスである。
美味いなら「美味い」でいいじゃない(笑)





さんぱち(博多店)

sanpachi120091005.jpgsanpachi220091005.jpg

sanpachi320091005.jpg
塩ラーメン 700円

福岡市博多区博多駅中央街6-12(ヨドバシカメラ マルチメディア博多店4F)

満足度(5段階) 4

体調不良で昼から休みをいただく。
昼食がまだだったので駅周辺で済まそうとヨドバシカメラ マルチメディア博多店4Fへ。
塩ラーメンに目が行く・・・。

札幌ラーメンで強めの塩味。麺が独特。「麺は北海道小麦粉を使用。充分に熟成させてあるため歯ごたえのある自家製オリジナル中太麺」とのこと。詳細はわからないが強い食感。
チャーシューは自家製とのこと。肉厚でごたえあり。

全体的にボリュームがあり、満腹になった。

美味しくいただいたが、優しい塩味が好きである。


その後は家で・・・。微熱が続く・・・。





圭順

keijun120091004.jpgkeijun220091004.jpg

ラーメン 大盛 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 3.5

この頃、日曜日に圭順に行くことが多い。
しかし今日のラーメンは出汁が薄いような・・・。大将が寸胴をしきりにかき回されている。
思うような味が出ていないのか・・・などと思いながら眺めていた。



こばやしうどん@中間市

kobayashi120091003.jpgkobayashi220091003.jpg

ごぼう天うどん 500円

福岡県中間市大字垣生砂山

満足度(5段階) 4

八幡西区と遠賀での用事を終え、昨日の弟分が気になり、また八幡西区へ。その途中でこばやしうどんへ。
2回目である。

ごぼう天は揚げたてで美味い。強めのスメも好きである。しかしながら麺が萎えている・・・。
美味いし好きな店なので注文がうるさくなるな~。

弟分は元気に出勤してきた。自分らしく悩み苦しみ、そして笑顔でな!

俺も決心した。また悩むだろうがね(笑)




麺バーUDON

menbarudon120091002.jpgmenbarudon220091002.jpg

ぶっかけうどん 240円
玉ねぎ天 100円

北九州市小倉北区魚町1-2-1

満足度(5段階) 4

この頃、頑固と無気力の共存する自分がいる。どうしたいのか・・・自分でも迷っている。
あの決断をすればいいのだろうか・・・?などと考えながら、京町を歩く。自暴自棄になっても答えは出ないね。
やれることを精一杯やるだけ・・・。

麺バーUDONにてぶっかけうどんと玉ねぎ天を注文。この店ではぶっかけうどんが好きだ。
本場讃岐と比べれば考えるところがあるが、「小倉の讃岐風うどん」とすれば良いよね(笑)!




続きを読む

プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
