

麺バーUDON

menbarudon120091128.jpgmenbarudon220091128.jpg

ぶっかけうどん 240円

北九州市小倉北区魚町1-2-1

満足度(5段階) 4.5

八幡西区、小倉北区の用事を終え、ふら~っと麺バーUDONへ。
ぶっかけうどんが定番になっている。

今日は麺がいい調子である。先日の勝一の醤油うどんには及ばないが、いい感じになるつつある(偉そうにごめん)。

この店には通うつもりである!



むらた亭(小嶺店)

muratatei120091128.jpgmuratatei220091128.jpg

ラーメン 550円

北九州市八幡西区千代3丁目1-4

満足度(5段階) 4

八幡西区の用事を済ませ、次の用事のために車を走らせる。
あっ!そうだ、その前にむらた亭で・・・。単純な思いつきである(笑)

久しぶりに食す。約2年ぶりである。

ここのラーメンは好きである。スープに無駄な雑味が無く、麺も風味が良い。
このグループは店によって若干味が違うね~。


ラーメンセンター太洋軒@玉名郡

taiyoken1120091126.jpgtaiyoken2120091126.jpg

taiyoken3120091126.jpgtaiyoken4120091126.jpg

ラーメン 350円

熊本県玉名郡南関町大字関外目1541-2

満足度(5段階) 4

大牟田に緊急出張。その後、職場へ帰る途中で立ち寄る。
老舗。30周年記念でラーメン350円とのこと。

スープは懐かしさを感じる。淡いがしっかりとした味わい。
麺は平笊としっかり麺上げされていて、食感が良く麺の味も良い!

なんとなく30周年記念ラーメン350円の看板を見て入ったが、満足できる良いラーメンだった!




漢風

kanpu120091126.jpgkanpu220091126.jpg

チャンポン 680円

福岡市博多区博多駅前2-2-1福岡センタービルB1

満足度(5段階) 4

何度目か、チャンポンをいただく。
いろいろな具材が入っている。烏賊、エビ、あさり、木耳、人参、インゲン豆、蒲鉾、もやし、キャベツ、玉葱、豚肉。そして太めの中華麺。

優しく出汁が効いて、いい味わいのちゃんぽん。前回は何か物足りなく感じたが、いいんじゃないかな!


マルケン

maruken120091123.jpgmaruken220091123.jpg

ワンタンメン大盛 500円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

朝起きて、圭順かマルケンで悩む。
今日は、マルケンと決めた。

ワンタンメン大盛を注文。今日はご飯無し。
出汁が出まくっている。おまけに元ダレも強く感じる。久しぶりのストロングな味わい。

ワンタンはかわが厚く、暫くスープの中で知らん顔(笑)しているが、中の具材がスープと出会うと深い味わいになる。チャーシューはマイペース(笑)



勝一@山口市

katsuichi120091122.jpgkatsuichi220091122.jpg

katsuichi320091122.jpgkatsuichi420091122.jpg

katsuichi520091122.jpgkatsuichi620091122.jpg

かけうどん 270円
しょうゆうどん(冷) 270円
ごぼう天、ちくわ天 各100円
おにぎり 150円

山口市大字吉敷3271-3

満足度(5段階) 4.5

今日は萩で教え子が出演しているミュージカルを観に行く。その途中で恋焦がれた勝一へ。
2年半ぶり。なかなか忙しくしそして、ある理由でなかなか来れなかった(笑)

雰囲気は変わってない。相変わらず客が多いな。繁盛している。

待つ間にごぼう天、ちくわ天を卓上の醤油をかけて食す。

前と同様、かけうどんはトッピングの昆布と鰹節を別皿に移す。しょうゆうどんは以前、レモンを絞らなかったが、今回は十分絞り、生姜とゴマ、そして卓上の醤油を入れダイナミックに混ぜる。

スメが美味い。出汁がしっかり出ている。昆布出汁と鰹出汁が仲良くお互いを認めている。だからトッピングのトッピングの昆布と鰹節はいらないのである!

しょうゆうどんはさっぱりとした味わい。

かけうどんの麺は若干柔らかめだったが、しょうゆうどんの麺は強靭!

麺友でもあり飲み友でもある伊賀ちゃん、まるまるさん、Aの大将、そしていか天君に食べてもらいたい!

次回は食べたこと無い、冷やしうどんだな!


宝雲亭

hountei120091121.jpghountei220091121.jpg

チャンポン 630円

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1丁目1丁目5-19-1F

満足度(5段階) 4

飲み友の伊賀ちゃんと、この頃気に入って良く行く「ひっしまめたん」へ。
ある企てをしていたが、木っ端微塵に吹っ飛び、そして店を後にする。
伊賀ちゃんとともに、以前一緒に行ったことのある、宝雲亭へ。

ご主人が黙々と仕事をされている。
チャンポンを食す。クリーミーなスープとしっかりした麺。野菜と練り物中心の具材。
なかなか美味いな!餃子で有名な店だが、チャンポンもいいね!

その後、TAKATAKAへ。

この頃、飲みすぎである(笑)


一八ラーメン

ippachiramen120091121.jpgippachiramen220091121.jpg

ラーメン 450円

北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目1-29-1F

満足度(5段階) 4

八幡西区、遠賀で用事を済ませる。何かラーメンモード。帰り道に寄ってみた。
大将の麺上げを見ていた。ご夫婦で仲良く営業されている。

スープはほのぼの・・・。これといって特徴は感じないが、親しみやすい万人受けする味である。麺は若干柔らかめ。

前回同様、チャーシューが美味い!



錦うどん(本店)

nishikiudon120091119.jpgnishikiudon220091119.jpg

nishikiudon320091119.jpg
ごぼう天うどん 450円
いなり 60円×2 120円

北九州市小倉北区中井3丁目1-16

満足度(5段階) 4.5

夜間勤務。
今日は朝昼兼で錦うどん本店と決めていた!

ごぼう天の“じゅーっ”と言う素敵な音に期待が膨らむ。スメは若干鰹節の味が強いような・・・。ただし貧乏舌なのであしからず(笑)

麺がやや固く、唇で容易に切れる。前の軟らかい食感とは違うな~。こちらの方が好きである。

いなりはいつも通り素晴らしい!


同志諸君、「難しい」と思うより「簡単ではない」と思って取り組もう!



八州

hassyu120091118.jpghassyu220091118.jpg

hassyu320091118.jpg
うどんセット(ごぼう天うどん・いなり) 500円

福岡市博多区住吉1丁目210-6

満足度(5段階) 4.5

近医に健康診断に行く。まあ、異常は少ない様子。
終わり、八州へ。昨日21時以降食事をしていないため空腹である。

うどんセットをごぼう天うどん・いなりで注文。

今日のスメは出汁が良く効いていて、美味い!ここのごぼう天は注文を聞いてから揚げるので、食感が良い!好きである。



血液検査の結果が待ち遠しい(苦笑)




圭順

keijun120091115.jpgkeijun220091115.jpg

ラーメン 大盛 550円

北九州市門司区黄金町10-25

満足度(5段階) 5

店の前に行くと、警察官が2名。路駐していた車を見ている。
その後、駐車場が1台分空いたので駐車して店内に入ろうとしたら、慌てて客が出てきて・・・。

今日のスープは絶品!美味い。水っぽさをまったく感じず、出汁も出まくりで・・・。満足!


孝蔵すまんな!心配かけて・・・。何か変なんだ(笑)




井手ちゃんぽん@佐賀市(若宮店)

idetyanpon120091114.jpgidetyanpon220091114.jpg

idetyanpon320091114.jpg
ちゃんぽん 650円

佐賀市若宮1丁目10-37

満足度(5段階) 4.5

八幡西区の用事を済ませ、命のメッセージ展に亡くなった教え子に会いに行く。俺にとって最高の教え子だった・・・。お姉さんとゆっくり話ができて良かった。このイベントをしっかり皆に伝えていくと聞いて、俺もできるだけ応援していくことを決めた。

message20091114.jpg


その後、井手ちゃんぽん若宮店に行く。以前、誰かから「美味しいよ」と聞いたことを思い出し、行ってみた。
山盛りの野菜と太目の中華麺。見た目「これは多いなぁ」なんて思っていたら(笑)
具材から染み出したスープの旨味が深い!美味しくいただけた!


井手ちゃんぽん本店
名代井手ちゃんぽん



実演手打うどん杵屋(博多デイトス店)

kineya120091112.jpgkineya220091112.jpg

kineya320091112.jpgkineya420091112.jpg

かやくうどん定食 650円

福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス 博多めん街道

満足度(5段階) 4

夜勤。通勤途中で新生デイトスへ。今日はうどんモード。
いろいろ見て回るが、どこも高いね~。
うどんのスメが淡い・・・。麺は手打ちとのこと。表面は柔らかいが芯に粘りがある食感。

株式会社グルメ杵屋

この頃、かなり疲れてます・・・・・。


福岡麺通団

fukuokamentudan120091111.jpgfukuokamentudan220091111.jpg

fukuokamentudan320091111.jpg
ひやたま(小) 370円
キス天、ごぼう天 各100円

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F

満足度(5段階) 4

今日は某大学に用時があり、その後に寄る。
夜も客が多いな。ひやたま(小)、を注文しキス天、ごぼう天を取る。

朝の方が麺の質がいいような感じがするのは気のせいかな!
ごぼう天は揚げたての食感、しかしキス天は客にシカトされ続けたのかな(笑)



元祖長浜屋

gansonagahamaya120091111.jpggansonagahamaya220091111.jpg

gansonagahamaya320091111.jpg
ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

一時休業期間、営業時間変更期間を経て、5ヶ月ぶりに行く。
客が多い。行列が出来ている。入店して「カタ」と店員に言い着座する。
店員の接客が丁寧。なんか不思議・・・(笑)

味は変わっていないな。無性に食べたくなり、食べたら暫くはいいなっていう、いつもの感覚(笑)


一九ラーメン(老司店)

ikkyuramen120091110.jpgikkyuramen220091110.jpg

ラーメン(大盛) 550円

福岡市南区老司1-33-13

満足度(5段階) 3.5

前回同様、那珂川町へ出張!このパターンの際は必ず立ち寄り食す。
今回は大盛を注文。

いつも通り十分美味いのだが、普通を注文し、替え玉をした方が良いね。熱々で麺が多いと麺が伸びてくる・・・。

俺の落ち度・・・。

次回は普通を注文する!絶対に!




三洋軒@糟屋郡(久山店)

sanyoken120091109.jpgsanyoken220091109.jpg

ラーメン 500円

福岡県糟屋郡久山町大字久原3214-1

満足度(5段階) 4

出張からの帰りに寄ってみた。
3年前に須恵町の三洋軒に行ったときは美味いと感じたので期待が高まる。

深い旨味って感じではないものの、何か懐かしさを感じるスープ。
麺は平笊で丁寧に麺上げされている。素人考えだが、平笊で麺上げした方が、麺自体が喧嘩せずまとわりつかず、いい感じになるのでは、麺自体の旨味も変わるのでは・・・と思う!

さあ、同志諸君よ。頑張ろうぜ!



筑前うどんそば

chikuzenudon120091109.jpgchikuzenudon220091109.jpg

chikuzenudon320091109.jpgchikuzenudon420091109.jpg

chikuzenudon520091109.jpg
小えびかき揚げうどん 420円
いなり 1個80円

福岡市博多区博多駅前3-9-12-1F

満足度(5段階) 4.5

出勤前に行く。
一番乗り。スメをすすると旨味がどば~っと口の中に!美味いね!今日の小えびかき揚げはサクサク感は少ないものの、良い味。しかし麺は若干柔らかめ。

店員さんの対応も心地良い!次回はいか天君とあの子とで夜行こう!ねっいか天君(笑)





清龍

seiryu120091108.jpgseiryu220091108.jpg

seiryu320091108.jpg
味玉ラーメン 580円

北九州市戸畑区中本町5-3

満足度(5段階) 3.5

約3年ぶりに行く。
何故か朝から清龍モード。理由はわからない(笑)

50円値上げになっている。淡い味。麺は前と同じやわやわ・・・。固麺で頼むことさえ忘れているな(笑)
地元に愛される店。





松露@遠賀郡

syoro120091107.jpgsyoro220091107.jpg

syoro320091107.jpgsyoro420091107.jpg

syoro520091107.jpg
チャンポン 600円

遠賀郡岡垣町大字吉木2124-1

満足度(5段階) 4.5

遠賀での用事を済ませ、松露へ。
今日のチャンポンは豚骨の出汁が若干効いていない。塩分が先に立っている。しかし美味さは十分!
この店は店員さんの小気味いい掛け声と、古いながら清潔感ある店内で好感が持てる。

まるまるさんを連れて行きたいな♪




博多だるま

daruma120091106.jpgdaruma220091106.jpg

ラーメン 680円

福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス2F(博多めん街道内)

満足度(5段階) 3.5

新生デイトスにラーメンが3店舗。
どうしても箱崎にあった元祖のだるまの味と比べてしまう・・・。

初代だるま@ラーメンスタジアムより、臭みが無く、食べやすい。
何かスマートな味わいにビックリする。個人的にだるまグループに行くならここだろう。

オープン直後なので、店員さんも初々しいね。その店員さんを指導する厨房スタッフの柔らかい指導にホッとした(笑)


ラーメン一発

ippatsu120091031.jpgippatsu220091031.jpg

ラーメン 550円

北九州市八幡西区三ケ森4丁目12-26-B-102

満足度(5段階) ラーメン 3.5

10月30日の記事。
教え子と一緒に行く。約2年ぶりである。弟分Kと、弟分Iが相変わらず絶賛している。

出汁が出ていて、良く行ってた時の味わいに戻りつつあるね。チャーシューは良い味。しかし麺がヤワヤワ。繁盛店復活、頑張って欲しい。





続きを読む

プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
