

長崎雲仙 小浜ちゃんぽん鉄蔵 

obamatyanpon120111220.jpgobamatyanpon220111220.jpg


小浜ちゃんぽん 630円

福岡市博多区博多駅中央街1-1阪急B1うまか食堂内

阪急B1を通り、新幹線乗り場へ急ぐ日々。その途中で見つけたうまか食堂(フードコート)の真ん中にドンと位置する店舗。チャンポンファンの一人として心が騒いでいた。

先日、ひっしまめたんの常連Kojimaさんから「博多駅筑紫口のビルB1に非常に美味い鶏ガラ醤油ラーメンがあると聞き、探そうとしていた矢先、小浜ちゃんぽんを思い出した(笑)。優柔不断である。

注文し、しばし待つ。フォルムはオーソドックスな長崎チャンポン!
特徴の「殻付き海老」を発見!その他の具材は、アサリ、ゲソ、人参、蒲鉾、豚肉、もやし、キャベツ、木耳、エノキ、玉葱。その具材を中華鍋ではなく鉄板で焼く。特徴的だね!こげ目が付いたり面白いね。殻付き海老は小海老で干し海老みたい!

スープはあっさりの豚骨・鶏ガラのブレンド!具材から染み出した出汁の調和が良い。
麺は太めの中華麺。断面で外側はモチモチ、中心に白い若干固めの部分。歯ごたえが良いね。モチモチの外側がスープを吸って美味!

デパチカのフードコートは味的に期待できないことが多いが、さすが阪急!


以下web情報
長崎県雲仙市小浜町の名物料理。1952年頃に長崎市を中心に流行していたちゃんぽんが小浜にも伝わり、独自の進化を遂げたちゃんぽんとなっている。豚骨や鶏ガラの味わい深いスープが特徴で、地元の海産物や野菜をふんだんに使っている。



満足度(5点満点) 4.5



matsuo20111220.jpg

この男、狂暴につき (笑)
ひっしまめたんのヒーローである!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
