スポンサーサイト


元祖長浜屋支店

gansonagahamaya120080127.jpggansonagahamaya220080127.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

今日は日曜出勤。きついね!
仕事が終わりYasu師匠、E嬢と一緒に行く。

今日も良い感じのスープ!程よく脂が浮いていてズンと感じる出汁がいい!
麺は固麺!E嬢にはちょっと量が多い様子(笑) あたしとYasu師匠はお約束の替玉!

この店でよく聞く「生」とはバリカタと同じ意味かな??


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうです!

日曜出勤お疲れ様です!

生はバリカタと同じ意味だと捉えています.
他には「針金」という人もいるようです.
実際聞いた事はありませんが...

麺の固さ

呼び方は同じ県内でも場所や店によって違うみたいですねえ。
例を挙げると固い順に、

はりがね(なま、粉落とし)
ばりかた
かた
普通
やわ
ばりやわ(ずんだれ)

こんな感じかなあ。間違えてたら訂正お願い致します。

孝蔵君、ともちんさん!

孝蔵君、ともちんさん どうもです。

なる程ね~!
情報どうもです!

以前、ネットで拾った情報ですが、長浜屋の注文方法として

油→ベタベタ>ベタ>普通>油少な目>ナシ
麺→かきあげ>ナマ>カタ>普通>ヤワ>ズン
具→ねぎ山、ねぎナシ、肉ナシ

を組み合わせるそうです(笑)
情報源がイマイチわかりません。

べ~やんさん!どうもです。

情報ありがとうございます。
店内でよく聞くのは「カタ」「ベタナマ」です!

この店は博多の名物です!
単純に美味い不味いの判断はいらない店です(笑)

私もカタと叫びます(笑)
プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
