

手打ちうどん 彩開@小倉北区 昭和ラーメン@戸畑区

手打ちうどん 彩開
saikai120090513.jpgsaikai220090513.jpg

saikai320090513.jpgsaikai420090513.jpg

冷しうどん 350円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 4.5

今日は午前半休で昼からの勤務。
出勤前に行ってみた。
ゴールデンウィーク明けより冷しうどんがメニューに加わった。
伊賀ちゃんからも情報が来ていて楽しみにしていた。

注文するのは冷しうどんと決めていた。
メニューが変わったと聞き、改めて見るとごぼう天が無くなっている。
大将曰く「ごぼう天はお休み・・・」とのこと。その代わりにきつねうどんが追加になっている。

冷しうどんはレタス、油揚げ、刻み海苔、胡瓜、揚げ玉、蒲鉾、わさびに甘めの出汁。
硬く弾力性のある麺には出汁の味が染みていかないためくどく感じない。サラダ麺って感じでいいね!

美味いけど、俺はごぼう天うどんが好きである。


昭和ラーメン
syowaramen120090513.jpgsyowaramen220090513.jpg

syowaramen320090513.jpgsyowaramen420090513.jpg

あっさり醤油ラーメン 390円

北九州市戸畑区新池1丁目11-24-1F

満足度(5段階) 3.5

勉強会終了後、久しぶりに行ってみた。
内容がかなり変わっているとの情報を得ていたので興味津々で入店。

券売機が設置され、店内がシンプルになったような。

あっさり醤油ラーメンを注文。スープは独特の味わいが出ている。しかしながら表現する言葉が見当たらない。
麺は変更前と同じ。シャーシューはよく煮込んでありほろほろと崩れる。
前のコンセプトより行きやすくなったな!




信長うどん@八幡西区 & 讃岐うどん伴@中間市

信長うどん
nobunagaudon120090509.jpgnobunagaudon220090509.jpg

ごぼ天うどん 450円

北九州市八幡西区大字野面221-1

満足度(5段階) 3.5

細くコシがある麺。表面がすべすべで食感が良い。スメも濃からず薄からず丁度良く若干甘めで好みである。
しかしごぼ天が・・・。ごぼうの厚さの3倍の衣。味はそんなに悪くないのに・・・もったいないね。



讃岐うどん伴
ban120090509.jpgban220090509.jpg

生醤油 450円

福岡県中間市中間4丁目2-5

満足度(5段階) 5

弟分から「行って生醤油食べました!美味かった・・・」と連絡が。
行きたい・・・行くぞ!夜の部に間に合った!

生醤油を注文。店員が「15分ぐらいかかります」と。讃岐うどんの仕込みとシステムを十分理解しているので問題ない。

うどんの艶やかな色、つるつるの表面。そしてコシがあり、嚊んだときの弾性が均一の讃岐特有の食感!これこそ讃岐うどん!




高松屋四国本場さぬきうどん・そば@小倉北区 & 韓国家庭料理 福友@戸畑区

高松屋四国本場さぬきうどん・そば
takamatsuya120090430.jpgtakamatsuya220090430.jpg

ごぼう天うどん 380円

北九州市小倉北区下富野3丁目6-12

満足度(5段階) 3.5

小倉北区で用事を済ませ、先日ふられた高松屋へ。
そういえばふられたあとに嫌な想いをしたんだったな~。

ごぼう天うどんを注文。かき揚げに近いようなごぼう天。これは美味い!
外側は硬いが中はざくっという食感の麺・・・。
スメは優し目の味。

老夫婦とお孫さん(?)で営業されていてほんわかとした雰囲気。
頑張って長く続けて欲しいね。




韓国家庭料理 福友
fukuyu120090427.jpgfukuyu220090427.jpg

北九州市戸畑区中原西1丁目11-15

満足度(5段階) 4

30日の記事。
夜勤終了後、晴れない気持ちで最寄り駅下車。
店の前を通ると女将さんが客に駐車場を説明されていた。目が合った。吸い込まれるように店内へ(笑)。

ミノの唐揚げ(700円)と瓶ビールを注文。
時間的に30分ぐらいだったが、ゆっくりリラックスできた。



ラーメン無法松@小倉北区 & ホームラン本店@八幡西区

ラーメン無法松
muhomatsu120090419.jpgmuhomatsu220090419.jpg

ラーメン 600円

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 4

19日の記事である。
北九州の用事で来た親友Nと一緒に無法松へ。久しぶりである。
ラーメンが600円になっている・・・。高いな~。

いろいろ話しながらラーメンを待つ。

スープに若干インパクトがない・・・。しかし毎回書くが、無化調でこの味は素晴らしいと思う。チャーシューは変わらないいい良い味!麺は普通の固さがいいかも・・・。



ホームラン本店
homerun120090424.jpghomerun220090424.jpg

ラーメン 550円

北九州市八幡西区熊手2丁目4-15

満足度(5段階) 4

勉強会の帰りに寄ってみた。いつか忘れたが1回来たことがある。味の記憶はない・・・。
飲み客が多く賑やか。

濃くもなく、薄くもない万人受けするスープである。飲んだ後の〆ラーメンって感じかな。
チャーシュー、木耳、モヤシ。麺は中細麺。

この頃濃いスープが苦手になっている。年とったかな(笑)




手打ちうどん 彩開@小倉北区 & 桔梗家@門司区

手打ちうどん 彩開
saikai120090330.jpgsaikai220090330.jpg

saikai320090330.jpgsaikai420090330.jpg

ごぼう天うどん 450円

北九州市小倉北区西港町(昼の部)

満足度(5段階) 4.5

今日は久々の平日休み。ゆっくり起きる。
息子達は今、春休み期間。今は話をするのが嬉しい。

昼は決めていた。彩開へ。
今日はごぼう天うどんを頂く。スメの濃さが丁度良い。雑味が無くストレートな味わい。
まる弐時代の味に近付いている。大将は肉うどんにこだわりを持っているとのこと。
少しずつ客が付いている様子。頑張れ!大将!





桔梗家
kikyoya120090330.jpgkikyoya220090330.jpg

kikyoya320090330.jpgkikyoya420090330.jpg

ゴボー天うどん 400円

北九州市門司区社ノ木1丁目16-13-15-103

満足度(5段階) 4.5

彩開でうどんを食した後、門司へ。大三元や圭順等ラーメン店があるが、頭の中はうどん・・・。
オースケさんに門司地区のうどん店を紹介してもらう。桔梗家へ。

安い!ゴボー天うどんを注文。家族で営業されていて出前もされている様子。

鰹節の出汁を強く感じる。出汁が良く出ているが濃すぎない。麺は中がしっかりしていて表面が柔らかい。その柔らかい部分に出汁が染み込んで良い味になっている。ゴボー天は薄切りの牛蒡をかき揚げ風にされていてスメの中でバラける。小さい油揚げが二切れ程入っていて甘い味。

うどんのスメがしっかりしている店の丼物はきっと美味いと勝手に思っているので、次回は丼とうどんのセットをいただこう!



八福@戸畑区 & TAKATAKA@小倉北区

hachifuku120090314.jpghachifuku220090314.jpg

チャーシューメン 450円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 3.5

この店は何のためらいもなく入れる店の一つ。
八幡西区での用事が済み、ある場所に行った帰りに行ってみた。
客が多いね。チャンポンを注文する客が多い様子。

スープがぬるい・・・。どうしたんだろう。



takataka20090313.jpg
昨日、教え子とTAKATAKAで飲んだ。
決意表明などいろいろ話を聞いた。俺もこの頃気忙しかったので、何も出来ていない。
いろいろ考えることもあったりして・・・。

出た結論!「もういいかな・・・」(笑)



八福@戸畑区 & あっさりうどん@小倉北区

八福
hachifuku120090214.jpghachifuku220090214.jpg

チャーシューメン 450円

北九州市戸畑区銀座2丁目1-18

満足度(5段階) 4.5

遠賀での用事終了後、麺を食べたいとの衝動にかられる(笑)
中間市の讃岐うどん伴に行くが準備中。水巻のあるうどん屋に行くが駐車場がいっぱいで時間がかかりそう。
では八福へまっしぐら!

店内に入るとカウンターの客が今まさに食べ始めようとしていたチャーシューの多めのラーメンに衝撃を受けた(笑)きっとシャーシューメンだと勝手に判断し、チャーシューメンを注文。ビンゴ(笑)

好きなタイプの脂多めの薄切りチャーシュー。これは美味い。しかし多すぎると飽きてくる(笑)
淡くて旨味が十分のスープ。たまらんな~。麺は基本的に固麺が好きだが、ここではデフォ!




あっさりうどん
assariudon120090214.jpgassariudon220090214.jpg

assariudon3200902141.jpgassariudon4200902141.jpg

北九州市小倉北区堺町1丁目1丁目5-22

満足度(5段階) 3.5

TAKATAKAでPさんと楽しい酒宴!

その後、あっさりうどんへ。全体的に高めの設定。元祖と謳っているあっさりうどんをいただく。

具材は海苔、梅干とミツバ。鰹節の味が若干強めのあっさりしたスメ。梅干は基本的に苦手であるが、明日のことを考えて・・・。うどんは細めで歯ごたえがある。

この頃、だんだん頑固になっているな(笑)。




中華料理 恋善@小倉北区(中井店)& TAKATAKA@小倉北区 & その他

恋善 中井店
renzen120090118.jpgrenzen220090118.jpg

renzen320090118.jpg
独特ラーメン 660円

北九州市小倉北区中井5-14-15-1F

満足度(5段階) 4

息子を塾に送り、戸畑のあるうどん屋へ。
いつからか知らないが、お持ち帰り専門の店に変わっていた。いい仕事する店だったのに残念。

恋善中井店に行ってみた。

柔らかく濃すぎない醤油のスープ。細く輪切りにした葱の味が混じり上品な味に変わる・・・。
麺はエッジのある中細麺。程よくスープを吸って味わいがある。



昨日の記事
TAKATAKAのイベントに参加した。1時間半限定牡蠣食べ放題飲み放題。
豊前からの牡蠣。ボリュームがありストレートな磯の味わい。生・蒸し・焼きと牡蠣三昧!いくつ頂いただろう(笑)
takataka20090117.jpg
その後、TAKATAKAを通して知り合いになった人生の大先輩にお誘いを受け、2人で酒場へ。4軒連れて行って頂きいろいろな話をお聞きした。勉強し直さないといけないな・・・。




今浪うどん@小倉南区 & もろもろ(笑)

今浪うどん

imanamiudon120090112.jpgimanamiudon220090112.jpg

imanamiudon320090112.jpg
肉うどん(中) 550円

北九州市小倉南区北方3-49-29

満足度(5段階) 4

12日の記事である。
前日の夕方から風邪の症状があり、家から出ず12日の朝を迎えた。
身体はだるくないが少し寒気がする。生姜を入れたうどんが頭に浮かぶ・・・。

たけやへ。しかし開店していない。では今浪うどんを携帯サイトから探し出し行ってみた。

店の前は静か。店内に入ると殆ど満席。

肉うどん(中)を注文。
スメは優しい味。どぎ肉はやや淡白な薄めの味付け。多くの客は肉うどんに玉葱天をトッピングしていたようだ。
うどん、具材を食べ終え、生姜を入れてスメを飲み干す。アッタマルな~!

朝から客が集まるのはこの系の店の特徴だと思うが、美味い店である。
どぎ肉はたけやの方が好みである。


この日は家でゆっくり過した。しかし・・・。
夕方熱っぽさと悪寒を強く感じ、検温すると・・・なんと39℃。
近くの総合病院の救急外来に受診。インフルエンザの検査で陰性とのことで薬をもらい帰宅。

これからが長かった・・・。辛かった・・・。

13日は昼から夜の仕事。熱と喉の痛み・咳に苦しみながら・・・しんどい度90%。
14日は昼から夕方の仕事。そして勉強会。熱と喉の痛み・咳、鼻詰まりに苦しみながら・・・しんどい度120%。勉強会途中より意識朦朧。どうにか帰宅し検温すると・・・また39℃。急遽、上司に電話連絡、15日に全休をもらう。
15日は朝から熱と喉の痛み、咳に苦しむ。昼過ぎから楽になってきた。インスタントのうどんをこしらえ食す。

iudon120090115.jpgiudon220090115.jpg

そして今日、体調80%で朝から昼まで仕事。どうにか大丈夫みたいだ。
昼、帰りに好きな店に行ってラーメンを食したが味を感じなかった。もちろん俺の体調が悪いため(笑)
だから掲載しない。店には非は無い(笑)



どうにか体調が回復したので報告した(今現在90%)。自己管理能力の低さに今回ばかりは大反省(苦笑)



マルケン@若松区 & TAKATAKA@小倉北区

マルケン
maruken120090110.jpgmaruken220090110.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

午前中用時を済ませ、マルケンへ。
先日、べーやんさんのカキコを見て、頭からマルケンが離れなかった(笑)。

客が多い。大将&女将の笑顔!本当に癒される!

褐色の粘度の少ないスープ。しかし出汁は出ていて美味いな!
麺もプリプリしてていいね。
俺的には粘度が高く、口の中で優しく暴れるようなスープが好み!

俺は評論家じゃないので詳しいことは判らないが、相当努力されていることだろう。

俺の麺友や連れて行った友人、後輩等で、マルケンを嫌う人はいない!

謙虚で客を大事にされる店の筆頭!商売の基本!俺は商売人の息子なので大変さが十分判る!
できるだけ長く頑張っていただきたい!



TAKATAKA
takataka120090110.jpgtakataka220090110.jpg

takataka320090110.jpg
北九州市小倉北区堺町1丁目8-9-2F

満足度(5段階) 5

友人HとTAKATAKAへ。
昨日、ある勉強会の新年会で行ったが、あまり覚えていない(笑)
歳をとったな~、酒が残るようになってきた。そしてすぐ酔ってしまう。人に迷惑を掛けないように心掛けているが・・・。

話で弾む。3枚目の写真はお気に入りの「明太マヨの玉子焼き」!
マスターの料理は天下一品!

心躍るような話もあって気持ちよく帰宅した(笑)



謹賀新年 & TAKATAKA@小倉北区 & ・・・

謹賀新年。
今年も宜しくお願い致します。


TAKATAKA
takataka20090103.jpg
北九州市小倉北区堺町1丁目8-9-2F

満足度(5段階) 5

今年初めてTAKATAKAへ。
マスターと話が弾む。彼も俺と同じ頑固である。
付き合いが4年目になるが、男気のあるいい人である。
何度も救われた!

今年も数多く行くだろう。

ふと俺の弟分が言った名言を思い出した!
「簡単に魂は売らない!」



・・・
20090103.jpg
これはいかんよ。このスープのルーツはコクのある豚骨の甘みではなかったのかな。
薄い・・・。



マルケン@若松区 & 博龍軒@東区

マルケン
maruken120081230.jpgmaruken220081230.jpg

ラーメン 350円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4.5

可愛がっている後輩が2人、遊びに来てくれた。
車で小倉駅に迎えに行く。
まずマルケンへ。

大将の元気な姿が目に飛び込む。にこやかな顔に癒されるね。
今年最後!今年15回目のマルケン!今回はラーメンを食す。

優しい丸い出汁。攻撃的な味も好きだが、今日のスープも好きである。
大将が終始笑顔で接してくれた!

来年は何回通うかな!(partⅡ 笑)



博龍軒
hakuryuken120081230.jpghakuryuken220081230.jpg

ラーメン 550円

福岡市東区馬出2丁目5-23

満足度(5段階) 4

マルケンは後輩2人も満足した様子。
車に乗り込み、博多方面へ。俺の職場までドライブ。忘れ物を取りに!
車中でいろいろな話は出る!成長しているね!

本日2軒目。福岡でお薦めの博龍軒。
ぐいぐい攻めてくるアグレッシブな野蛮なスープが特徴って思っていたが、今日のスープは上品で優しい。
今日の味も悪くない!

赤のれん節ちゃんラーメンとここは平麺だが、俺は基本的に長浜の麺(中細)が好きである。
しかし平麺も無性に食べたくなる。

後輩2人!飛躍するんだぞ。そして人を大切にしていけ!「おせっかい」は不滅だ!



一耕@八幡西区 & マルケン@若松区

一耕
ikko120081227.jpgikko220081227.jpg

ikko320081227.jpg
らーめん 550円

北九州市八幡西区黒崎2-6-16

満足度(5段階) 3.5

八幡西区での用事を済ませ、前から気になっていた店へ行く。
以前は違う場所にあった。パトラウさんの「北九州ラーメン道中記@麺の細道」で移転先を確認していた。

ラードが多めのスープ。元ダレが強く、味が強い。固麺で頼んだ麺は長浜ラーメン系の若干茶色がかった固く練りこんだ歯ごたえの良い麺。好みである。

壁に博多山笠のパネルが!見覚えがあるなぁ。もしかして小倉魚町にあるあの店と同系列??



マルケン
maruken120081227.jpgmaruken220081227.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 4

一耕の行った後、用事を済ませ、国道199号線を走る。
あっ マルケンがまだ営業している!!!行くべし!

前回が薄かった。今日は時間が遅いのでどうだろう??
大将のいつもの接客!本当に元気に頑張っていただきたいものである。

薄めだが、じわ~っと旨味が出てくるスープ。
今年、あと一回行くかな!!


華麗の森@博多区 & 忘年会 & 中洲の人気屋台ラーメン

華麗の森
karenomiri20081226.jpg
チキンカツカレー 700円

満足度(5段階) 4

福岡市博多区博多駅前3-18-8-1F

実は今日で4回目。
職場と通院している歯科医院のすぐ近くにある。
店が出来る前から「ここは何の店?」なんて思いで見ていた。

初回は歯科治療が終わり、偵察を兼ねていく(笑)。いいじゃあない!
2回目はライスの出来が悪い・・・。3回目は柔らか目のライス。
3回とも携帯を持ってなかった。

職場で、るるぶ姫、戦友A氏、イカ天君と情報を共有!俺自身、「甘めの、味わいのある、後味の良いカレー」と思っている。量も若干多めでいいんじゃないかなぁ!ランチタイムは飲み物かサラダが無料で!

今日、仕事納め & 忘年会。
戦友A氏、イカ天君と3名で今年最後に昼食ということで行った。

チキンカツカレーを注文。
チキンカツの揚げ具合が丁度良くジューシーで美味い。ルーも変わらずいい。ライスの固さはもう少し固い方がいいな。イカ天君が注文した焼きカレーも気になる!

来年も何度も行くだろうね!


職場の忘年会。まあ書くことはないな(笑)


nakasuyatai120081226.jpgnakasuyatai220081226.jpg

宴終了後、戦友A氏、イカ天君と中洲で人気のラーメン屋台へ。
酔っていて、行ったことは覚えているが、味は覚えてない・・・。思い出せない・・・。
多分、戦友A氏、イカ天君がカキコしてくれるだろう(笑)

その後、戦友A氏とTAKATAKAへ。行ったことは覚えている。

るるぶ姫、戦友A氏、イカ天君、本当にお世話になりました。来年も宜しくです!!




杵屋@博多区(福岡交通センター店)& TAKATAKA@小倉北区

杵屋(福岡交通センター店)
kineya120081224.jpgkineya220081224.jpg

合盛ざる定食 1010円

福岡市博多区博多駅中央街2-1

満足度(5段階) 3.5

今日はクリスマスイブ。しかし嫁や息子達は嫁の実家に行っている。
息子も中3・小6で、ホームパーティも4年前ぐらいからやってない(笑)

るるぶ姫といろいろ話しながら帰る。
そばやに行こうということで捜すが見つからず、るるぶ姫の提案で杵屋へ。

あたしゃ合盛ざる定食、るるぶ姫がふんわりかきたまうどん!

うどんは手打ちということだが、柔らかく捏ね上げている博多独特のうどん(?)
そばは・・・。ざるのつけ汁は薄め・・・。

うどんスメを少々いただく。優しい丸い味。この店はるるぶ姫が食したような汁うどんが良さげである。

その他詳細は「博多まるまる日記」をご参照あれ!


TAKATAKA
takataka120081224.jpgtakataka220081224.jpg

北九州市小倉北区堺町1丁目8―9―2F

満足度(5段階) 5

るるぶ姫と小倉駅で別れ、TAKATAKAへ。
先客が2名。今日はマスターのみの営業とのこと。
残波のお湯割り、水割りを頂く。

マスターと本音トーク。
この店に教え子や仲間達と集い、マスターと話し、そして酒・料理を楽しむのが一番のストレス解消だな!



マルケン@若松区 & TAKATAKA@小倉北区・梅酒

maruken120081223.jpgmaruken220081223.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 3.5

今日は完全フリーの休日。朝10時半頃に起きる。
完全たるマルケンモード!

あれっ出汁が薄い・・・。
麺とワンタンの調和が若干崩れている。それぞれはいい味だが、馴染まずそっぽむいているような・・・。

次回はベストのマルケンを食したい!!

追記:営業は年末30日まで、年始6日からとのこと。


昨日は夜間勤務の後、飲み友伊賀ちゃんとTAKATAKAへ。
気に入っている梅酒を購入!マスター、いつもどうもです!
umesyu120081223.jpgumesyu220081223.jpg

帰ったのは2時半頃。久しぶりによく飲んだな~。




続きを読む

ぎょらん亭@小倉北区 & secret

gyorantei120081221.jpggyorantei220081221.jpg

gyorantei320081221.jpg
ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

久しぶりにぎょらん亭へ。
息子さんと男性従業員の二人で営業されている。
今日は息子さんの表情が引き締まりいい顔をされている。

ぎょらん特有の甘めで濃いスープ!良かった!
麺やチャーシューがいつもと若干違うような・・・。でも満足した!

来年は「1年ラーメンで貫きます」との紙が・・・。
期待したい!

年末までにもう一度行こう!




続きを読む

ぎょらん亭 & happy wedding

gyorantei120081005.jpggyorantei220081005.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 3.5

日曜はどこに行くか迷う。
いつも午前10時半ぐらいになるとそわそわする(笑)

今日は用事で小倉北区にいたので、迷わずぎょらん亭へ。

開店10分前。一番乗りかな?
店内に入るとぞくぞくと客が!人気店だね。

出汁が弱い。あっさりした上品な味。
ぎょらん亭独特の豚骨の甘みも弱い。
でも一定のレベルをキープしているのは凄いね!



happyweddig20081004.jpg
昨日、教え子の結婚式だった!
末永く幸せにな~!


ぎょらん亭@小倉北区 & TAKATAKA@小倉北区

gyorantei120080812.jpggyorantei220080812.jpg

ラーメン(白十割) 500円

北九州市小倉北区三郎丸3丁目6-29

満足度(5段階) 4

今日は休みを取った。しかし10時までには絶対目が覚める。
ある事情で、ギター関係機材をカミさんの実家に預けていた。
解禁で引き取りに行く途中、ぎょらん亭へ。

大将が「今日は薄くない?粘度が少ない」と。
さすが俺の舌は馬鹿である。あまり気が付かない・・・。しかし最後にスープを飲んでいると確かにって思う部分もあり(笑)

やはり食は難しいな。




夜、TAKATAKAへ
takataka20080812.jpg
この店は俺の宝である。大将、いつもありがと!



豚のまんま@博多区 & 信長本店@博多区(筑紫口店) & 雲シリーズ(笑)

豚のまんま
butanomanma0120080811.jpgbutanomanma0220080811.jpg


butanomanma0320080811.jpgbutanomanma0420080811.jpg


butanomanma0520080811.jpgbutanomanma0620080811.jpg

豚肉料理!

福岡市博多区祇園町4-10祇園ライフビル1F

満足度(5段階) 4

るるぶ姫とE嬢と一緒に!その後Yasu師匠が合流!
いろいろな話をしながら頂く。
料理の名前や値段は覚えてない(笑)
博多まるまる日記 を参照宜しく!
そして隣りのテーブルに有名人が2人・・・。



信長本家筑紫口店
nobunaga20080811.jpg
福岡市博多区博多駅中央街45

満足度(5段階) 4

飲み足らず、Yasu師匠、E嬢と!
終始真面目な話。ビールと少々の焼き鳥。〆はラーメン。
ここのラーメンは居酒屋としてはいい感じ。もろ「長浜ラーメン」
ちゃんと作っていると思う!


不気味な雲!
cloud20080811.jpg


久留米ラーメン一喜 & その他

ikki120080726.jpgikki220080726.jpg

ikki320080726.jpg
ラーメン 550円

遠賀郡岡垣町大字野間

満足度(5段階) 4.5

今日は遠賀郡に用事が行った帰り、ラーメン休憩室で知った「久留米ラーメン一喜」へ。
がんこもんラーメン関連ということで、期待して待つ。

ベースは似ているがこちらの味の方が優しく感じる。がんこもんが男味なら一喜は万人受けする味のような。
しっかり詰まっているいいスープという点では共通だね。


通算415軒目



昨日、教え子Oと一緒にTAKATAKAへ。
飲みながら色々話す。
和風スープスパを注文。
takataka20080725.jpg
繊細なかつ強めの味付け。スープスパなので丁度良いかな!
この店の料理は凝っていて良い!


この頃 Yahooオークションに凝っている。
myamp.jpg
また買ってしまった・・・。気に入った・・・(笑)






博多新地らーめん@博多区 &ギャラリー(笑)

hakatashinchi120080723.jpghakatashinchi220080723.jpg

新地らーめん 550円

福岡市博多区博多駅中央街1-1-2F(博多デイトス内)

満足度(5段階) 3.5

るるぶ姫と一緒に帰る。
前に2回程行った博多新地らーめんへ

博多味と久留米味の中間の味。麺はさばけていていいじゃない!
たまには行ってみよう!

久しぶりの更新。
いろいろの写真!ご覧あれ!
cloud20080720.jpgtakataka20080720.jpg


myguitar20080722.jpg



ラーメン無法松@小倉北区 &焼き鳥 長作@戸畑区

ラーメン無法松
muhomatsu120080614.jpgmuhomatsu220080614.jpg

muhomatsu320080614.jpg

ラーメン 550円

北九州市小倉北区神岳2丁目10-24-1F

満足度(5段階) 3.5

教え子を連れて行ってみた。
9月8日以来である。その当時は520円で30円値上げしている。替玉が120円になっていた。
このご時世しょうがないね。

スープに若干インパクトがないような・・・。固麺で注文したが臭いが若干気になった。替玉は普通麺にしたところ、いい感じだった。チャーシューや辛し高菜はいつも通り美味い!

いつも思うことだが、無化調でのスープ調整は難しいだろうね。

九州ラーメン総選挙2008 で 8位!おめでとう!


焼き鳥 長作
tyosaku20080613.jpg

福岡県北九州市戸畑区中原西2丁目13-2

13日の記事
夜勤が終わり、ふらっと寄ってみた。実は今回で4回目!
大将と女将、女性店員計3人で営業されている。

何かお袋と話しながら飲んでいるような・・・。

串が美味い!懐かしさを感じる店。



博龍軒@東区 & 元祖長浜屋@中央区

博龍軒@東区
hakuryuken120080522.jpghakuryuken220080522.jpg

ワンタンメン 800円

福岡市東区馬出2丁目5-23

満足度(5段階) 4

すぐ近くの大病院に受診した。診療が終わりふら~っと行ってみた。
まだ時間が早く暖簾も出てなかった。
店内を覗き、開店時間を聞く。女将が二人、「いいですよ~」と。

ワンタンメンを注文。店内を眺めると、大相撲の琴欧州関のファンらしく、写真や手形が飾ってある。
相撲の結果の話で盛り上がっていてこちらもホッとした雰囲気になった(笑)

ワンタンメンは少し出汁が薄く感じたが、十分美味い!
ワンタンがダイナミックである!そしてチャーシューがジューシー。

ただちょいと高くないですか~??




元祖長浜屋@中央区
gansonagahamaya120080522.jpggansonagahamaya220080522.jpg

gansonagahamaya320080522.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 5

博龍軒を堪能できたが、長浜ストレート麺を食したくなり、元祖長浜屋へ。
2杯目なので替玉は止めておこうと思い自販機で食券購入~。

今日のラーメンはかなり美味い!今までの中で最も美味い。
しっかり出汁が効いているし、固麺で頼んだ麺も風味、食感good!

この店はこれだから止められない!!!






doll20080522.jpg

元祖長浜屋を出て地下鉄赤坂駅へ急ぐ。
途中気になっていた物!



しばらくラーメン@博多区(祇園店) & らっきょ@博多区

しばらくラーメン祇園店
shibaraku120080513.jpgshibaraku220080513.jpg

ラーメン 600円

福岡市博多区博多駅前2丁目12-16-1F

満足度(5段階) 4

13日の記事!
久しぶりに行く。
濃厚な元ダレに博多ラーメンの淡白なスープが混じり、ガツン系になっている。今日は出汁が効いているというよりは元ダレの強さが際立っているような・・・。まあいいんじゃないかな!
麺は極細麺。どっちかと言えば中細麺が好きだな!

しばらく のHP



らっきょ
rakkyo120080512.jpgrakkyo220080512.jpg

おでんその他 with 生ビール

福岡市博多区博多駅前2丁目7

満足度(5段階) 4

12日の記事。
仕事終わりに戦友A氏と一緒に!
ビールが胃にしみる・・・。おでんは1つ39円!

前、Yasu師匠とよく行ったなぁ!



とある居酒屋@小倉北区 & TAKATAKA@小倉北区

とある居酒屋
torikawa20080428.jpgsyotyu20080428.jpg

鳥皮 ○0円

北九州市小倉北区

満足度(5段階) 5

戦友A氏、るるぶ姫 3名でとある居酒屋で酒宴。

3月19日にYasu師匠、戦友A氏、メタ氏、るるぶ姫 4名で行った店。多分有名店だろう。

鳥皮が名物。その他の食べ物も美味い!予約しないと多分座れないだろう。昨日も予約して飲んでいたらぞくぞくとお客が入ってきて座れず去っていった。

Yasu師匠の名前でキープした黒霧島!Yasu師匠はメール等で連絡しているが、元気そうである!
色々な話をしながら食べて飲む!


TAKATAKA

牛テール麺 1300円(写真無し)

北九州市小倉北区堺町1丁目8-9-2F

満足度(5段階) 4

その後、TAKATAKAへ。るるぶ姫が「牛テール麺が食べたい」と!

今回の牛テール麺はけんさん作(先日はたかさん作)。淡いけれども出汁がしっかり出ていて上品な味。あの塩ラーメンを思い出してしまった・・・。

その後は3人で大議論大会!飲みすぎてしまった・・・。


まぐろラーメン@お土産 その他諸々

omiyage120080425.jpgomiyage220080425.jpg

sukesan20080422.jpg20080424.jpg

まぐろラーメン 400円

味工房みその

満足度(5段階) 4

今日は夜間勤務。朝起きたら女房、息子、誰もいない・・・(笑)
さあ、朝食をどうしよう??そういえば・・・!
職場の戦友メタ君のお土産!
スープが美味い!まぐろの味わいも強すぎず、他の味わいと仲良くしている。
麺は一度お湯を通して茹でたほうがいいかもね!




資さん@戸畑区(一枝本店)

むきエビ天うどん 430円

北九州市戸畑区土取町1-19

満足度(5段階) 3.5

23日の記事。
夜勤が終わり、自宅に帰る途中、うどんが頭に浮かび、車で資さんへ。
雨が激しく降っている。iPodのFMトランスミッターを購入したのでセットして中原店ではなく一枝本店へ。
まあ、変わらない味。むき海老が若干多かったかな?!


続きを読む

たか升@直方市 & TAKATAKA@小倉北区

たか升@直方市
takasyo120080419.jpgtakasyo220080419.jpg

takasyo320080419.jpgtakasyo420080419.jpg

らーめん 480円 (ラーメンセット 800円)

直方市大字感田1995-4

満足度(5段階) 4

2005年6月以来の3回目である。
綺麗な店内。らーめんは値上げをされていない。このご時世で!
ラーメンセットを注文。
スープは久留米系の濃い味。獣臭!しかし純粋なとんこつではないような味。貧乏舌なので分析できず(笑)
麺は中細麺だね。

餃子は丁寧に作ってあり、焼き方も味もしっかりしている。



TAKATAKA
takataka20080419.jpg

牛テール麺 1300円

北九州市小倉北区堺町1丁目8-9-2F

満足度(5段階) 4

そして夜。
可愛がっている教え子KとともにTAKATAKAへ!
けんさんもたかさんも元気そう!

いろいろ話しながら梅酒や残波(泡盛)を頂く。

Kが注文した牛テール麺。
出汁が素晴らしく出ている。濃厚な味の中に旨味がしっかり出ている。
麺は稲庭うどん。日本三銘うどんの一つ。前に岩兵衛で食した稲庭うどんは醤油系だったので、新しい味わいに脱帽!
しっかし高い・・・。


マルケン@若松区 & ちゅるるちゅーら@八幡西区

マルケン
maruken120080320.jpgmaruken220080320.jpg

ワンタンメン 450円

北九州市若松区宮丸1丁目4-3

満足度(5段階) 5

昨日、Yasu師匠、戦友A氏、メタ氏、るるぶ姫 4名で小倉にて宴会!
美味しい酒、美味しい料理で盛り上がり、良い宴会だった!
るるぶ姫は最終電車で帰宅。Yasu師匠は我が家へ。メタ氏は戦友A氏宅へ。

今日は、皆でまずマルケンへ。
皆、ワンタンメンを注文!
美味い!美味い!特にYasu師匠がうなっている(笑)
しっかり出汁が出ていて、旨味バッチリだがしつこくなく、バランス最高!
店を出て車中で「麺も上質で素晴らしい」とYasu師匠!


ちゅるるちゅーら
tyurutyura120080320.jpgtyurutyura220080320.jpg

tyurutyura320080320.jpg

二郎インスパイア系野菜盛り 680円

福岡県北九州市八幡西区里中1丁目6-10

満足度(5段階) 4

マルケンを出た後、ちゅるるちゅーらへ。
テレビ取材が来ていた。ヨン様似の店長(?)が取材に応じている。
我々4人、映ったかも・・・(^_^;)

皆、二郎インスパイア系野菜盛りを注文。
運ばれてきて皆びっくり。そして笑い!!
味は良い!若干、脂が多く感じたが大蒜が程よく効いて味に深みがある。しかし2軒目(^_^;) さすがに皆残してしまった・・・。


入船食堂@博多区 & 21うどん@八幡西区

入船食堂
irifunesyokudo120080124.jpgirifunesyokudo220080124.jpg

irifunesyokudo320080124.jpgirifunesyokudo420080124.jpg

らーめん定食 650円 (携帯カメラ画像)

福岡市博多区住吉4-15-6

満足度(5段階) 4.5

Yasu師匠、るるぶ姫と一緒に!
らーめんも良いとの情報で、Yasu師匠とあたしはらーめん定食。るるぶ姫は温つけめん。
以前食したつけめんのつけ汁の味を若干薄くしたスープ。麺もつけ麺と同じちぢれ麺!

美味いね!Yasu師匠も満足顔!るるぶ姫も笑顔で食している!

Yasu師匠のコメントでもあるようにつけ麺は食していくうちにつけ汁がぬるくなったが、らーめんはその点良い感じだった!ストレート麺の替玉を注文しYasu師匠と分けて食したが、このスープにはストレート麺は合わないな!



21うどん
21udon120080124.jpg21udon220080124.jpg

きつねうどん 360円

北九州市八幡西区熊手2-6

満足度(5段階) 4

勉強会の後、教え子O、Kと一緒に行く。
色々な話をしながら出来上がりを待つ!
OもKも10年前の小娘時代から知っている。お互いに年をとったね!

今日は少しスメが濃く甘みが強かった。いつもと若干違うが良い感じだった
次は蕎麦を食してみよう!



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
