

元祖長浜屋

gansonagahamaya120100815.jpggansonagahamaya220100815.jpg

gansonagahamaya320100815.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区長浜2-5-38

続きを読む

元祖ラーメン長浜家@中央区大手門

gansoramennagahamake120100730.jpggansoramennagahamake220100730.jpg


ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

続きを読む

元祖ラーメン長浜家@中央区港

gansoramennagahamake120100619.jpggansoramennagahamake220100619.jpg


gansoramennagahamake320100619.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目1-16-1F

続きを読む

八ちゃんラーメン

hattyanramen120100610.jpghattyanramen220100610.jpg

hattyanramen320100610.jpg

ラーメン 700円

福岡市中央区白金1丁目1-27

続きを読む

元祖ラーメン長浜家@中央区大手門

gansoramennagahamake120100504.jpggansoramennagahamake220100504.jpg


ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

続きを読む

博多 元助

gensuke120100415.jpggensuke220100415.jpg

gensuke320100415.jpggensuke420100415.jpg

gensuke520100415.jpggensuke620100415.jpg

gensuke720100415.jpggensuke820100415.jpg

つけ麺 850円(温、250g)

福岡市中央区薬院2丁目2-2-1F

続きを読む

麺劇場 玄瑛

genei120100415.jpggenei220100415.jpg

genei320100415.jpggenei420100415.jpg

genei520100415.jpg
玄瑛流拉麺 638円(670円)

福岡市中央区薬院2丁目16-3

続きを読む

元祖ラーメン長浜家@中央区大手門

gansoramennagahamake120100410.jpggansoramennagahamake220100410.jpg


gansoramennagahamake320100410.jpg
ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

続きを読む

元祖ラーメン長浜家@中央区大手門

gansoramennagahamake120100304.jpggansoramennagahamake220100304.jpg

ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

続きを読む

博多ラーメン一颯

ibuki120100214.jpgibuki220100214.jpg

ラーメン 500円(一颯セットA 750円、ラーメン、ごはん、餃子)

福岡市中央区春吉3丁目11-18

続きを読む

元祖ラーメン長浜家@中央区大手門

gansoramennagahamake120100208.jpggansoramennagahamake220100208.jpg

ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

続きを読む

元祖ラーメン長浜家@中央区大手門

gansoramennagahamake120100125.jpggansoramennagahamake220100125.jpg

gansoramennagahamake320100125.jpg



ラーメン 400円

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

続きを読む

福岡麺通団

fukuokamentudan120100122.jpgfukuokamentudan220100122.jpg

fukuokamentudan320100122.jpgfukuokamentudan420100122.jpg

ぶっかけ(小) 370円
いなり 100円(2個)
キス天、野菜かき揚げ 各100円

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F

続きを読む

久留米大砲ラーメン(天神今泉店)

taihoramen120091224.jpgtaihoramen220091224.jpg

ラーメン 580円

福岡市中央区今泉1丁目23-8

続きを読む

あきこのちゃんぽん

akikonotyanpon120091202.jpgakikonotyanpon220091202.jpg


ちゃんぽん 680円

福岡市中央区薬院3丁目12-22-1F

続きを読む

福岡麺通団

fukuokamentudan120091111.jpgfukuokamentudan220091111.jpg

fukuokamentudan320091111.jpg
ひやたま(小) 370円
キス天、ごぼう天 各100円

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F

満足度(5段階) 4

今日は某大学に用時があり、その後に寄る。
夜も客が多いな。ひやたま(小)、を注文しキス天、ごぼう天を取る。

朝の方が麺の質がいいような感じがするのは気のせいかな!
ごぼう天は揚げたての食感、しかしキス天は客にシカトされ続けたのかな(笑)



元祖長浜屋

gansonagahamaya120091111.jpggansonagahamaya220091111.jpg

gansonagahamaya320091111.jpg
ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

一時休業期間、営業時間変更期間を経て、5ヶ月ぶりに行く。
客が多い。行列が出来ている。入店して「カタ」と店員に言い着座する。
店員の接客が丁寧。なんか不思議・・・(笑)

味は変わっていないな。無性に食べたくなり、食べたら暫くはいいなっていう、いつもの感覚(笑)


元祖長浜屋

gansonagahamaya120090620.jpggansonagahamaya220090620.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

後輩と落ち合い、車で話しながら博多へ。
頑張っているみたいだね。夢を追えよ!
「夢を切り開くのは自信と勇気だ」

元祖長浜屋へ。後輩も麺好き。俺は今、うどんが中心だが・・・。
カタで注文。店内はいつも通り騒がしい(笑)でもこれが元長!

今日のラーメンは美味い。しっかり出汁は出ているし、麺も固さも良い具合!
しかし、替玉が最悪・・・。湯が切れてなく、おまけに伸びている・・・。

まあ、こんな日もあるだろう!


福岡麺通団

fukuokamentudan120090615.jpgfukuokamentudan220090615.jpg

fukuokamentudan320090615.jpg

ひやたま(小) 370円

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F

満足度(5段階) 4.5

今日は夜勤。

昼、イカ天君と出勤前に落ち合い、福岡麺通団へ、。
2008年5月21日以来1年振りである。

ひやたまを注文し、(イカ天君はめんたいしょうゆ?)、鶏天やごぼう天等を何種類、おにぎり、いなりを取る。葱のトッピングはこの頃必須!

麺の茹で具合、食感ともに前回より良い。半熟の玉子と存在感を出しながらも主張しすぎない謙虚(笑)な醤油とのバランスが絶妙!夏は冷やしが良い!

油っぽさが無く、素材の甘さが十分出ているごぼう天!

全ての面でレベルが上がっている(偉そうにごめん!)。

イカ天と色々話しながら頂いた!



公式HP



元祖長浜屋

gansonagahamaya120090222.jpggansonagahamaya220090222.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

今日は下関に勤めている後輩が相談に来てくれた。
小倉のファミレスで話そうかと思っていたが、急遽車で南に下る。

宗像を通り過ぎたらスイッチが入った。
元長・元長・元長・・・。行こう! 病気である(笑)

今日は少し濃い目。元ダレが多いのかな?それと肉が集団化している(笑)
麺の粉っぽさは無い。替え玉も・・・。


元祖長浜屋

gansonagahamaya120081229.jpggansonagahamaya220081229.jpg

gansonagahamaya320081229.jpg
ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4

今日は唐津に行く予定だったが、色々有りキャンセルとなった。
夕方に親友Nの自宅へ行く。ある使命を実行するために(笑)

その後、Nと元祖長浜屋へ。
今年最後の元長!今年10回目。客が多い。いつもより多いような。

スープは旨味が出ていていいね。しかし麺が少し粉っぽいような・・・。
替玉はどうかな? 替玉も粉っぽいな。

来年は何回通うかな!



大砲ラーメン

taihoramen120081121.jpgtaihoramen220081121.jpg

ラーメン 600円

福岡市中央区春吉3丁目12-1

満足度(5段階) 3.5

飲み会の後、
実は赤のれん節ちゃんラーメン、屋台一竜、ともに行列だったので!

粘度が高いなあ。麺がゆるいなあ。しかし味は悪くない(笑)


この店は久留米の人気店「大砲」と違うよ!

久留米大砲ラーメン天神今泉店の案内
「大砲ラーメンは久留米が元祖です。博多中洲の大砲ラーメン」さんとの関係を質問されることがありますが、当店との関係は何もありませんのでご了承ください」としっかり記載している!




17日、夜勤後、小倉のあるチェーン店に4年ぶりに行く。
行かなきゃ良かった(笑)



元祖長浜屋

gansonagahamaya120081107.jpggansonagahamaya220081107.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

仕事が終わり、友と会う。
山口出身・在住の友。あるセミナーで博多へ来ている。
「ラーメンが食したい」と・・・。ではあの店へ(笑)

相変わらず客が多い!俺が「固」、友は「普通」
作り方を眺める。いつも通り雑(笑)

今日のスープは薄め。少し卓上ダシを追加!いい感じ。
固麺の味わいは抜群。食べ応えあり。

だからこの店はやめられない!!!

その後、ゆっくりとしたいい時間を過した!

友は多いと人生が豊かになるね。
俺は年上年下問わず、価値観の押し売りはしたくない。
だってそんなに大した人間ではないから(笑)



元祖長浜屋

gansonagahamaya120080927.jpggansonagahamaya220080927.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 5

27日の記事
仕事でない(らしい)が、職場へ(笑)
終了後、どこに行くか考えるが、ここしかないな(笑)
元祖長浜屋へ行き、食券を買って店内へ。

なかなか来ない・・・。店員のお兄ちゃんの香水も気になる。
やっとラーメンが。脂が多めだね~。

いらっとした感情が一気に逆転。今までの中で最高の味!

たまらず替玉!出汁を継ぎ足す必要なし!



今日もまた仕事でない(らしい)が、職場へ(笑)
その後、ある店の○○麺を食した。
あらら・・・・。店のシステムもおかしいよ。



元祖長浜屋

gansonagahamaya120080912.jpggansonagahamaya220080912.jpg

ラーメン 400円

福岡市中央区港1丁目2-1

満足度(5段階) 4.5

久しぶりの休み。胃腸科受診し、胃と血液検査がおおよそ大丈夫だということを確認した。
その後、歯科に行き、処置が終わり、北九州での待ち合わせまで時間があるので、元祖へ。
久しぶりである。5月22日以来である。

昼前なので、行列が出来ている。
しっかり出汁が出ていて、麺も粉っぽさが無く良い感じ。好きである!!。
約12年前からこの店に通っている。禁断症状が出るのも当然かな(笑)

店を出て地下鉄で博多駅へ急ぐ。すると同僚から電話が・・・。



餃子 李

gyozalee120080828.jpggyozalee220080828.jpg

坦々麺定食 680円 +焼き餃子 550円

福岡市中央区薬院3-1-11

満足度(5段階)坦々麺 4 焼き餃子 5

今日は久しぶりの夜勤!
前からるるぶ姫と今日ランチに行くことを決めていた。そこに今月初めに入職したSさんも同行することに!

博多駅からバスに乗り店へ直行。Sさんは職場より!
ぞくぞくと客が・・・。さすが歴史ある人気店である。

炒飯と迷ったが、坦々麺定食を注文。るるぶ姫は涼麺(800円)、Sさんは焼き餃子定食(680円)を!
焼き餃子(550円)を1皿追加!

坦々麺は最初若干深みが足りないような・・・。しかし食べ続けるに従い、深みと美味さが押し寄せて来た。
麺は細めの中華麺。個人的には博多のストレート中細麺が絶対合うと思う!
スープが2層に分離する店が多い中、ここのスープはほとんど分離しない!最後まで旨味を楽しめた!


gyozalee320080828.jpggyozalee420080828.jpg

焼き餃子の大きいこと(笑)。味は外見とは違い大味ではなく肉を野菜のバランスが良い!こりゃあ美味いね!


gyozalee520080828.jpggyozalee620080828.jpg

るるぶ姫の涼麺の麺を拝借!茶そば???
涼麺の内容は「博多まるまる日記」を参照あれ!




元祖赤のれん節ちゃんラーメン(天神本店)

akanorensettyanramen120080627.jpgakanorensettyanramen220080627.jpg

ラーメン 500円

福岡市中央区渡辺通5丁目24-26

満足度(5段階) 4

久しぶりにYasu師匠と天神で飲む!Eさん、Aさん、Mさんと一緒に!
久しぶりによく笑った!やっぱりたまには笑わないといけないね!

飲み会後、赤のれん節ちゃんラーメン本店へ。博多住吉店には2回程行ったが、本店は2年近くぶりかな。
前回は薄かったような。しかし今回はいい感じ。
平麺の喉越しとその麺に絡む濃厚なスープ。こうでなくっちゃ!

ただ、隣りの客が・・・。

Yasu師匠、またお付き合いを!


稲庭うどん処七代佐藤養助(福岡天神大丸店)

稲庭うどん処七代佐藤養助
nanadaisatoyosukeinaniwaudon120080618.jpgnanadaisatoyosukeinaniwaudon220080618.jpg

nanadaisatoyosukeinaniwaudon320080618.jpgnanadaisatoyosukeinaniwaudon420080618.jpg

nanadaisatoyosukeinaniwaudon520080618.jpg

肉味噌 945円

福岡市中央区天神1-4-1博多大丸東館地階2階

満足度(5段階) 4.5

るるぶ姫と一緒にうどんランチ!
稲庭うどんは岩兵衛やTAKATAKAのテール麺で美味さを実感している。
非常に楽しみだ!

るるぶ姫に情報をもらい、肉味噌を注文。
言わずと知れた日本三銘うどんの一つ!食感が独特。そして肉味噌と出汁とのバランスが絶妙!
食べ方があるらしく、別で付いてくる出汁をかける前に肉味噌とうどんを混ぜて食し、その後出汁をかけると2度楽しめますとのこと。

どちらも美味しくいただけた。どちらかと言えば最初の肉味噌とうどんだけが好きかも!!

稲庭うどん処七代佐藤養助 福岡天神店



コーヒーシリーズ
wondabodyshot120080618.jpgwondabodyshot220080618.jpg

uccblack20080618.jpg



柳橋食堂@柳橋連合市場

yanagibashisyokudo120080604.jpgyanagibashisyokudo220080604.jpg

yanagibashisyokudo320080604.jpgyanagibashisyokudo420080604.jpg

海鮮丼 650円

福岡市中央区春吉1丁目5-1

満足度(5段階) 4.5

今日は独りで!
るるぶ姫と一緒に食しに行くことを約束していたが、出勤するには早いと思い、柳橋連合市場を見学しに行った(るるぶ姫、本当です ・・・汗・・・)。
るるぶ姫から聞いていた情報で頭の中に「海鮮丼」が浮かぶ・・・。

見つけた・・・。眺めていると大将が「時間が早いけどいいよ」と!!

鮪、鰤、鯛、鮭、烏賊と海苔、わさびが入ったシンプルな海鮮丼。
漬けの程度が程よい!若干甘めの醤油味と、新鮮な素材の旨みが口の中に広がる!
美味い!味噌汁は薄味!

るるぶ姫、ごめんね!次は一緒に!!!!

福岡麺通団

fukuokamentudan120080521.jpgfukuokamentudan220080521.jpg

fukuokamentudan320080521.jpg

ぶっかけ(小) 370円

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F

満足度(5段階) 4

今日は夜勤。

昼、るるぶ姫と落ち合い、入船食堂に行くも開店時間が遅くなるとのことで断念し、福岡麺通団へ、。

2006年9月21日以来である。
ぶっかけを注文し、野菜天、鶏天、おにぎり、稲荷を取る。

うどんが硬い。しかし食感がよく、讃岐はいいね!
ぶっかけ出汁が鰹出汁が強く感じた。



コーヒーシリーズ
georgiaemblemblack.jpg



プロフィール

Gen

Author:Gen
Food room へようこそ!

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
ブログ内検索
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSフィード
